こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『リサーチ徹底の重要性』について書いていきます。
筆が乗らない
うーん、どうも筆が乗らないな・・・
いったいどうしたら、もっとスムーズに文章が書けるようになるんだろう・・・
どうしたの?a子。
筆が乗らないってなにが?
うん・・・
最近、アフィリエイトで文章を書いていても、イマイチ筆が乗らないっていうか、書き進められないことがあるんだ。
こういうとき、どうしたらもっとスムーズに文章が書けるようになるのかな?
って考えてたんだ。
少なくとも、一つだけ確かなことは、a男に相談してもなんの解決にもならないってことね。
なんだとう?!
じゃあ、なにか解決策を提示できるの?
う・・・
それは・・・
ほうらみなさい。
2023年も口だけa男は健在ね。
へ、へんなあだ名をつけるなよ!
うーん、それにしても、筆が乗らないのはなんでなんだろう・・・
いったい、どうしたらもっと筆が乗るようになるんだろう・・・
うむ。
重要なのはリサーチをして納得いくレベルになることだろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
2023年もしゃしゃり出てきたか・・・
2023年も早いもので、4日経ちました。
今日から仕事初めという方も多いのではないでしょうか。
僕自身は、特に仕事初めを決めているわけでもないですし、そもそも毎日こうしてブログは書いているので、一応、仕事に向かう姿勢というか、熱意だけは消さないようにしているものの。
今日から本格的なスタートという感じにしようかと考えています。
っていうか、少しストイックな話し。
本当はアフィリエイターに休みなんてあっちゃダメなのかもしれませんけど・・・
アルゴリズムが毎日変動しているのだから、アフィリエイターだって本当は休んでいる暇なんて無いのが本当のところですよね。
とにかく。
なんであれ、今日くらいから本格的に作業をスタートさせる方や、仕事始めの方も多いのではないのでしょうか。
で、そうして改めて記事を書こうとすると、「筆が進まない」ということはあると思います。
やる気としてはちゃんとあるのに、思うように書き進めることができない。
気持ちは高ぶっているのに、思うように書き進めることができない。
このような悩みを抱えている人も多かれ少なかれいると思います。
それは、決して正月ボケとかそういう話しではなくて。
普段から。
で、そういう筆が進まないときの最たる原因は、リサーチが足りていないからじゃないかと思えてきました。
そして、もっと突き詰めて言うと、「嘘」を書こうとすると、苦しくなってしまいます。
リサーチ徹底の重要性
どういうことですか?
筆が進まない原因はリサーチ不足?
うむ。
リサーチが足りていないと、どうしても想像や妄想で文章を補完しようとしてしまう。
そうすると、最初はそれで良かったとしても書いているうちに段々と苦しくなってしまう。
そしてそれこそが最たる「筆が進まない原因」ということができる。
リサーチをしっかりとして、自分自身が納得した記事を書くことが重要だ。
しっかりと調べて書く
そんなの、ここで書くまでもなく当たり前のこと。
といえば、まさにそのとおりです。
だけど、しっかりと調べて書く。
つい、記事を量産していると、おろそかになってしまいがちな問題です。
わかっていても、つい多数の記事を投稿しないとならない。
記事数を増やしていかないとならない。
そう考えると、リサーチは置いてけぼりに記事を書こうとしてしまいます。
これは特に、ある程度サイトの形ができてきて、文章を書くことそのものに慣れてきた人にある傾向なのかもしれません。
ある程度、文章を書くことになれてくると、流れで文章を書くことができてしまいます。
そうすると、あることないことを妄想や想像で補完してしまいたくなる場合も出てきます。
でも、当然のことですが、そんなことを繰り返していると、書くことが苦しくなってしまいます。
自分自身、しっかりと調べてから文章を書く。
ということは重要です。
もちろん、徹頭徹尾調べて書いてしまうと、とてもじゃないけど時間が足りなくなってしまいます。
自分自身が納得できるレベルまで
少なくとも、自分自身が納得できるレベルまでリサーチをして、文章にする。
ある程度、自分自身が、
「これなら自信を持って書ける。」
と、思えるくらいの情報量を得てから書くことがとても重要です。
少なくとも、ここまで何度も書いているように、
「思い込み」で書かない
ことはとても重要です。
思い込みで文章を書いてしまうと、どうしても筆が進まなくなります。
何よりも、読者やユーザーから指摘される可能性が生じます。
当たり前の話ですが、モラル的にも倫理的にもダメな話しですよね。
とにかく。
記事数を増やそうとすると、どうしてもある程度、思い込みや考えのレベルで文章を書こうとしてしまいます。
だけど、そうやって思い込みのレベルで文章を書いてしまうと、結局は失敗につながってしまいます。
疑問に思ったことはきちんと調べて書く
具体例が書けなくて申し訳ないんですけど・・・
例えば、ダイエットサプリのアフィリエイト記事を作る場合に、
「このダイエットサプリで痩せた人が続出しています!」
という文言を書いたとします。
それが本当に、口コミをリサーチした上での結果として書くのであれば、もちろんなんの問題ものの、なんとなくの「予想」でそう書いてしまうのは危険です。
「このダイエットサプリで痩せた人が続出しています!」
と、書いて、実際に口コミを調べてみたら、悪い口コミばかりだった・・・
となると、読者は当たり前のことですが、「痩せた人が続出しています。」と書いたサイトのことを信用できなくなってしまいます。
- 「好評販売中」
- 「絶賛上映中」
- 「大人気発売中」
こうした言葉、テレビCMとかではしょっちゅう出回っていますけど、そもそも発売初日、上映初日にこのような謳い文句が出るのってどうかと思ったりしますよね?
それと同じで、自分自身が、そして読者が読んで、
これ、本当なの?
と、思える部分があると、読者がついてこなくなってしまいます。
誰よりも、記事を書いている自分自身が苦しくなってしまいます。
書いているうちに浮かんだ疑問はきちんと解決する。
きちんと調べて納得いってから記事にする。
当たり前のことですが、これは記事を書いていく上でとても重要なことです。
嘘はつかず、妄想で書かず、本当のことで書き進める
小さなことでもリサーチをして書く。
自分自身が納得いってから記事を書き進める。
「このサプリで痩せた人が続出しています!」
という、当たり障りのない文言を書くときでも、
「本当にそうなのか?」
ということをきちんと調べてから文章にする。
そうしないと、そのうち、書いている自分自身が苦しくなってしまって筆が進まなくなってしまいます。
つまり、妄想や想像で文章を書き進めていると、自分で自分の首を絞める状態になってしまいます。
そうならないように、徹底したリサーチで、自分自身が納得行ってから記事を書くということはとても重要なことです。
まとめ
そういうことなんですね・・・
自分自身が納得いってから記事を書く
妄想や想像で文章を補完していると自分の首を絞める
小さなことでもリサーチをして納得してから書く
これが重要で、そうしないと、筆が乗らなくなってしまうんですね。
うむ。
筆が乗らないというときは、自分自身、どこか納得いっていない部分があるからと考えることができる。
納得いっていない部分はどこなのか?
自分自身、どこがわかっていないのか?
きちんと考えて調べた上で記事にすることが重要だ。
わかりました。
確かに、僕も曖昧にしたまま記事を書いていたかもしれません。
まずは、自分自身が納得した文章を書けるように努めてみます。
ありがとうございます。
私も。道理で筆が進まないわけですね・・・
私自身、納得した文章を書けるように頑張ってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント