選ばれる文章、審査される文章を積極的に書いてライティングスキルを磨く重要性

サイトアフィリエイト

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『人に見られる文章での練習』について書いていきます。

読まれる文章の練習

初心者a男

うーん、どうもわからないな・・・

どうやったら読まれるんだろう・・・

 

初心者a子

どうしたの?

読まれるってなにが?

 

初心者a男

うん・・・

どうも、僕の書いている文章は誰にも読まれていない気がしてならないんだよ。

 

超初心者p子

やっと気づいたのね。

自分の文章のつたなさに。

 

初心者a男

なんだとう?

そこまで言う必要ないじゃないか!

 

初心者a子

ま、まぁまぁ・・・

で、なにが?

 

初心者a男

うん・・・

だから、どうしたらもっと人に読まれる文章を書けるようになるんだろうな?

と、思うようになったんだ。

 

初心者a子

確かにね・・・

人に読まれる文章ってどうやって書いたらいいのか、わからないよね・・・

 

八王子ケンジ

ふむ。

まずは人に読まれる環境で文章を書く、ということを念頭に置いた方がいいだろうな。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

でたでた。

いつもの言い回しか。

 

文章は本当に読まれる場所に投稿するのが重要だと思います。

 

って、そんなのここで書くまでもないし、

このブログでも何回も書いてきたことなんですけど・・・

 

でも、ちょっと今回は違った角度でそう思います。

 

読まれる文章。

 

ただ、ブログとか、twitterとかそういう場所で書くのではなくて、

なんていうか、人に選ばれる場所で書くことがとても重要だと思いました。

 

こういうブログで文章を書くというのも、もちろん、文章を書く練習になると思うんですけど、

 

ぶっちゃけ、限界があると思っています。

 

僕自身、こうして毎日ブログで記事を書いていますが、

正直、最初。

つまり書き始めた当初は、

 

「どうやって人に読んでもらえる文章を書けるようになるだろう。」

 

と考えるのですが、

正直、収益化にそこまで関わっているブログではないので(笑)

 

書いているうちに「慣れ」が生まれてきます。

要は、人にどう読まれるか?

どう思われるかというのがさほど気にならなくなってきます。

 

ブログだけではなくて、サイトアフィリエイトも同じ。

 

書き始めた当初は、読み手からどう思われるか?

というのを気にするかもしれませんが、

慣れてくると、正直流れで文章を書いている部分があると思います。

 

そうなると、人にどう読まれるか?

 

というのはそれほど、実は気にならなくなります。

 

自分自身、そういう状態に陥っていたのですが、改めて。

 

人に見られる文章を書くことの重要性に最近気づかされました。

 

人に「選ばれる」文章で練習する重要性

超初心者p子

でたでた。

どうせ、

「ブログで文章を書け!」

とかいうんでしょう。

そういうの、もう聞き飽きたからいいよ。

 

八王子ケンジ

いや、そうではない。

正確には、

「人に選ばれる文章」で練習をすることに意味があると私は考えている。

 

超初心者p子

は?

 

誰にも見られない、誰に見られているかわからない文章では成長に限りがある

文章を書くことそのものは、確かに、上達には必要不可欠です。

 

特にパソコンで、キーボードで文章を打つのであれば、

文章を書き続けることによって

 

  • タイピングスキルの向上
  • 頭で思い描いていることを考えずに手で入力スキルの向上

 

が期待できます。

 

しかし、そこまで。

 

実際に人に読んでもらえる文章を書けるようになるためには、

 

誰にも読まれていない

誰に読まれているかわからない

 

場所で文章を書き続けていても成長に限りが生まれてしまいます。

 

つまり、不特定多数の人に読まれる文章を書き続けているだけでは、

文章力の向上にはつながらない。

 

ということがいえます。

 

繰り返しになりますが、サイトアフィリエイトなんてまさにその象徴で、

確かに、文章を書くと言うことそのものの練習にはなるかもしれませんが、

誰が読んでいるかわからない文章なので、

書き続けていても文章力の成長には限界があると思います。

 

人に選ばれる、審査される文章は練習になる

なので、できるだけ。

 

人に選ばれる、審査される文章を書くように心がけた方が、

よほど文章を書くトレーニングになると思います。

 

おすすめはラジオの投稿

個人的に最近はまっているのはラジオの投稿。

 

好きなアーティストのラジオ番組があれば、そちらに投稿してみる。

 

これがすごく文章力の練習になるなと、最近強く感じています。

 

僕で言えばこちら。

 

武井壮・サンボマスターのオレたちラジオ団
百獣の王界で最も熱い男である武井壮と、パワフル&ソウルフルに熱い音楽を届けているサンボマスター。プライベートでも交流のあるこの2組が、面倒くさいほど熱く、そして時には優しく、日本を地球を元気にしていきます。

 

サンボマスターが好きなので、こちらのラジオを毎週聞いています。

 

で、半年くらい前からかな?

 

結構、メッセージをちょくちょく投稿していました。

 

最初の1回目は、ファン度が熱すぎて、超長文!

 

しかもまとまりのない文章になっていました。

 

でも、毎週毎週ラジオを聞き続けることで、

 

「あ、あんまり長い文章は読まれていない。」

「こういう文章が読まれるんだ。」

「こういう言い回しが気に入られるんだな。」

 

と、データを集めていって少しずつ、精度を高めて投稿していきました。

 

すると、文章の無駄を省いて、いかに、スマートな文章にすることが大事なのかがわかりました。

 

かれこれ、10通以上は投稿してきたと思うのですが、

ようやく前回の投稿文が読まれました。

 

武井壮・サンボマスターのオレたちラジオ団 | InterFM897 | 2021/09/26/日 | 08:30-09:00 http://radiko.jp/share/?t=20210926084035&sid=INT

 

なんだか自慢っぽくなってしまうので、さりげなく載せたかったんですけど・・・

 

嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありません。

 

ただ、とにかく読まれるのが大変だった・・・

 

こういうラジオの投稿フォームに応募したことがある方はわかると思うんですけど、

なかなか簡単には読まれないんですよね・・・

 

最初のうちは、

「俺の熱いサンボマスターへの気持ちを乗っければ読まれないはずないだろう。」

 

と偉そうに考えていたのですが(笑)

 

全然そうじゃない。

 

全然読まれない(笑)

 

で、少しずつ文章を洗練させていってようやく読まれました。

 

まぁ、僕の投稿が読まれたことはどうでもいいんですけど、

でもとにかく。

 

そうして、人に選ばれる文章、審査される文章を書くことって本当に練習になると思います。

 

ラジオの投稿以外にも、

 

ほかにも

bokete

とか、

アマゾンレビューとか。

 

何でもいいと思うんですけど、

そういう、ちゃんと書かないと評価されない。

読まれない場所に投稿することってすごく大事なことだと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

 

初心者a男

くそう!

毎日ブログで投稿しているのに全然文章が上達しない!

 

と、悩んでいるなら文章を書く場所を変えてみる。

選ばれる場所、審査される場所に投稿してみるのも、

文章力向上には欠かせないポイントだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • ただ文章を書いているだけでは上達しない
  • 選ばれる文章、審査される文章を書くことが上達の鍵
  • 積極的にそういう場で投稿して腕を磨く

 

ことが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

少なくとも文章は自己満足で書いているだけでは成長できない。

人に精査される、選ばれる場に積極的に投稿し続けることが大切だろう。

 

初心者a子

確かに・・・

私も文章は毎日書いているけど、どこかマンネリになっていた部分があったな。

これからはちゃんと読まれる文章が書けるように努めていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

ちょっと独りよがりの文章になっていたと反省・・・

これからはもっと読まれる文章を意識して練習します。

ありがとうございます。

 

超初心者p子

ま、まぁ、わたしがいいたかったのもそういうことだけどね。

 

初心者a子

だから・・・

いっつもそういう、おいしいところだけもっていこうとしないの・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

  1. olive より:

    文章力を向上させるには、人に読まれる文章を書くこと、審査される文章を書くことが大切なんだと思いました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました