こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『努力に逃げない』について書いていきます。
がんばっているはずなのに?
うーん、どうしてがんばっているはずなのに、なかなか成果が伸びないのかな?
まだ努力が足りないのかな?
どうしたんですか?
a子さん。
なにか、頭を抱えているようですね。
あ、apaさん。
そうなんですよ。
私なりに、アフィリエイト。
がんばってきているつもりなんですけど、なかなか成果が、思ったように伸びなくて悩んでいたんです。
まだまだ努力が足りないのかな?
と、思うようになったんです。
なるほど・・・
最近では、ますますアフィリエイト、きつくなってきていると言われていますからね・・・
そうなんです。
だから、もっと自分に鞭打って・・・
それこそ、睡眠時間を削ってでも作業をしないとならないのかな?
と、思うようになったんです。
こんなこと、ここで書くまでもなく、SEOは最近苦しくなってきているといわれています。
twitterを見ると、同じように、
「どんどん稼げなくなっている。」
と言っている人もいれば、
「セミナーをやります。」
と言っている人もいる。
まぁ、セミナーをやるというくらいなのだから、それだけ稼げているのか、それとも稼げていないから、自分のコンサルで稼ぐというプランなのかはわからないんですけど。
とにかく、twitterを見てみると、いろいろなSEOの状況の人がいるんだなと思います。
この記事を読んでくださっているあなたは、今、SEOに取り組んでいてどんな思いを感じていますか?
今稼げていても、次いつ稼げなくなってしまうのか?
という不安を抱えている人はいると思います。
実際、アフィリエイト、SEOアフィリエイトは競争のような面もあります。
こちらの記事で書いたように、
特に商標でやっている限りは、自転車操業のような終わらない競争にぶつかる可能性があります。
実際、上記記事を書いているときは中古ドメインの商標でガンガン上位表示することができていて、しかも、案件もまだまだ売れる時代だったので、かなり意気揚々と商標案件を作っていました。
でも、ここ最近、このブログでも書いているように、商標案件は、少なくとも物販ではほとんど売れなくなってきた印象があります。
というのは、でももしかしたら僕だけなのかもしれません。
先日、知り合いとズームで話したら、まだまだ商標物販でも売れている、と。
なるほど。
狙いがズレているのか、それとも自分の上位表示が足りないのかわからないんですけど。
少なくとも、個人的には最近のSEO。
ただ努力すればそれでいいっていう時代ではなくなってきているように思えます。
自転車(努力)に逃げない重要性
a子さんの気持ち、よくわかります。
思ったように成果が出ないからこそ、もっとがんばらないとならない。
もっと努力をしないと成果は伸びない。
そう考える気持ち、本当によくわかります。
ですよね・・・
はぁ・・・
もっとがんばらないと。
でも、むずかしいのは。
努力に逃げないようにしないとならないって言う点です。
はい?
「努力に逃げない。」
っていうのは、この本
に書いてあることらしいです。
「らしい」って。
まだ読んでません(笑)
You Tubeでこの本の解説があって、その中でそのようなことが書かれていました。
早く読みたいんですけど、今別の本を読み途中なので、そちらが終わったら読みたいと思っています。
読みたい本がいっぱいありすぎて困っています(笑)
で、そんな。
本を読んでない中で勝手に言葉を引用してしまい恐縮なんですけど、でも。
その言葉を耳にした途端、
「確かにそうだなぁ。今のSEOにもまるっきり同じことが言えるな。」
と、思いました。
正確には少し前の自分にぴったり当てはまるなと思いました。
自分は努力が足りないと思っていました。
「努力したら夢は叶う」というドラマや漫画の見すぎ状態
日本人は特に、「努力は美徳」とする傾向があります。
特に、ドラマやらアニメやら、いやどちらかというとアニメが盛んだからなのかもしれませんけど。
何か、夢を叶えるためには努力をしないとならない。
そういう風習みたいのが根っこに根付いているように思えます。
巨人の星でも努力が美徳とされているし。
ドラゴンボールの孫悟空だって、敵を倒すために必死になって修行します。
ワンピースのルフィだって、今の強さを手に入れるために鍛えたと言っています。
そういう、漫画やドラマの影響で、努力は美徳だと、つい思ってしまいがちですけど、少なくともこと、SEOに関しては少し違うように思えます。
今のSEOは努力すれば必ず稼げる時代ではない
少なくとも、今のSEOは、ただ努力すれば必ず稼げるという時代ではなくなってきているように思えます。
努力の数を増やせば、その分だけ報酬が増える。
サイトの数を増やせばその分だけ報酬もアップする。
そういう時代ではなくなってきていると思います。
少なくとも、僕がSEOアフィリエイトをはじめた当初。
つまり、2017年くらいはまだそんな時代だったと思います。
サイトの数を量産すれば、それだけ上位表示の可能性が増えてくる。
そんな時代の真っ只中で、どんどんサイトを作り続けてやっとのこと上位表示することができたように思えます。
でも、今のSEOはだいぶ変わったように思えます。
曲がりなりにも、SEOを5年近くやってきて思うことです。
努力が必要ないということをいいたいんじゃなくて、
努力は大切だけど本質を見失わないように
することが大切です。
ちょっと、抽象的な表現になってしまっていて申し訳ないんですけど。
少なくとも、努力を目的としている限りは、いつまで経っても稼げません。
繰り返しになりますけど、僕自身。
ちょっと前まではその、「努力の罠」にハマっていました。
努力すれば夢は叶う。
努力すれば稼げるようになる。
そう思っている節が多少なりとも・・・
いや、かなりありました。
結局、そうして努力という自転車に逃げることで本質を見失っていたんだと思います。
具体的に書くことができないのでもどかしいんですけど、とにかく。
大事なことは、
他人の常識ではなくて自分の常識を疑うこと
が大切です。
これは、本当は別の記事ように書こうと思っていたネタだったんですけど。
でも、とにかく。
自分の常識の観点から物事を見ているだけでは、いつまで経ってもSEOでは成長できません。
稼げません。
例えばある人からSEOの情報を教えてもらったとして、
あるいは誰かのSEOの手法を聞いたとして、
「そんなやり方で稼げるわけないだろう。非常識だよ!」
と、思ったとする。
でも、考えてみればSEOに「常識」なんてあるようでない。
だから、自分が「常識」とか「非常識」と思っているものはあくまでも自分のものさしでしかないんです。
具体的に書けなくて申し訳ないんですけど。
SEOでがんばっているはずなのに思ったように稼げない。
まだまだ自分の努力が足りないんだろうか?
と思っているのであれば。
まずはそこで、努力を増やすという思考に逃げる前に。
努力という自転車に逃げる前に。
自分の中の常識を疑ってみる
という考え方がとても大切になってきます。
そうして、できるだけフラットに情報を仕入れること。
その努力こそが、今本当に、SEOでは求められているんじゃないかと思います。
まとめ
そっか・・・
そういうことだったんですね。
努力に逃げない
自転車操業をやっているからって稼げるとは限らない
大事なことは自分の常識を疑うこと
なんですね。
そうですね。
過去の栄光や考え方、自分の中の常識にしがみついていては、いつまで経っても、SEOの稼ぎ方がわからないままです。
1つの考え方にとらわれるのは非常に危険です。
できるだけ、フラットに情報を仕入れて、自分の中では「非常識」と思える情報でも、ちゃんと取り入れて実践する。
そうして、自分の中のSEOを確立、洗練させていくことが今はとても大切だと思います。
わかりました。
確かに、私は、意固地に、「努力が正義」と思っていたかもしれません。
これからは、もっと自分の中の常識を疑って、本当にやるべきことに注力していきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント