こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『形を変えてチャレンジし続ける姿勢』について書いていきます。
惰性?
あー、惰性だ。
やるきでねぇ。
どうしたんですか?
p子さん。
やる気ないのはいつものことなんじゃないんですか?
あん?
なぐられたいんですか?
いえ・・・
そういうわけでは・・・
でも、本当に何かあったんですか?
はい・・・
最近、惰性なのか、全然作業にやる気が出ないんです。
いったいどうしたらこの惰性を乗り越えて
作業に集中できるようになるのか?
考えていたんですわ。
なるほど・・・
たしかに、アフィリエイトに限らず、ずっと同じことを続けていたら惰性の気持ちは出てきますからね。
そういう、自分の中の怠惰な気持ちをいかにして抑えるか?
というのも一つ重要なポイントなのかもしれませんね。
昨日の記事でも書きましたけど、
ビジネスにおいて重要なのは、
100mの全力走ではなくてフルマラソン。
もっと言えば、100km、1,000kmと走り続けること。
長く続けることがビジネス成功の最大の秘訣。
そして、何かを変えるために最も重要なことといえるのかもしれません。
そう考えたときに、
こちらの記事で書いたように、「健康」はもちろん肝心要。
大前提となるのですが、それだけではなくて、
いかにして、自分のモチベーションを保ち続けるか?
というのもひとつ重要な課題となります。
あなたはいかにして、自分の作業のモチベーションを保つことができていますか?
もちろん、アフィリエイトに限った話ではなくて、
自分のモチベーションを保ち続けるのは決して楽なことではありません。
でもだからこそ。
そういうときに大事にしたいのがチャレンジ精神。
そのチャレンジ精神の重要性について、
これまたあまり好きじゃないと言っておきながら、
ちょくちょく見ているテレビから学びました。
形を変えてチャレンジし続ける重要性
そうなんですよ。
毎日だるくてだるくて・・・
やっぱり同じ作業だけし続けるのには限界がありますね。
こりゃ。
確かに、アフィリエイトは、慣れるまで大変な側面がありますが、
慣れてからは似たような作業の繰り返しになって、
「飽き」
を感じる人が多いようですね。
そうした惰性の気持ちとの向き合い方は本当にむずかしいと思います。
でも、だからこそ。
形を変えてチャレンジし続ける姿勢が重要なんだと思います。
あん?
形を変えてチャレンジし続ける重要性。
昨日だっけな?
一昨日だっけな?
録画していたテレビの番組を見て改めて学びました。
カンブリア宮殿 日清食品
勉強になりますね。
2週連続の放送だったようで、1週目は見逃してしまったのでわからないんですけど・・・
でもこの2週目の内容。
とても参考になりました。
実際、社長の安藤 徳隆氏が登場されて、いろいろお話しされていました。
超、大企業の3代目として生まれて、いろいろなプレッシャーがあったと思われますが、
ポジティブな姿勢で会社を経営されていることがうかがえます。
中でもやはり、全体的に気になったのはチャレンジする姿勢。
あれだけの大企業で、
しかも廃れることのない、
「カップヌードル」
という看板商品がありながら、
それに甘んじることなく、
次々と新しい商品を開発しようとする姿勢を崩さない。
会社に惰性が生まれることを嫌い、
社内の天井を高く、工場風にして、
「初心を忘れない。」
をモットーに働き続ける。
さらに既存の概念を崩すことにも徹底している。
繰り返しになりますが、
カップヌードルや
どんべい、
UFO
など、様々な看板商品があり、
言うなれば何もしなくても右肩上がりに売り上げが上がる状態なのに。
むしろそういう既成の概念を崩して、
今では完全栄養食の制作に取りかかっている。
元々、お父様である2代目も、
先代がつくったカップヌードルの概念を崩すために、
どんべいや、UFOをつくったそうですね。
そうして、形を変えて、惰性を作らず
常にチャレンジし続ける姿勢。
もちろん、僕たち一般人には想像もつかないステージの話なんですけど・・・
でも、そうしたチャレンジし続ける姿勢というのは確かに大事にしていくべきだと感じました。
惰性なくチャレンジャーの姿勢を
先ほども書きましたが、ややもするとアフィリエイトは、
「飽き」
「惰性」
との戦いのような側面があります。
ずっと同じことの繰り返し。
と、飽きを感じてしまう方も多いようです。
でも、そんなアフィリエイトだからこそ、飽きや惰性に溺れずに、
常にチャレンジャーの姿勢を崩さないようにする。
そして既成の概念を壊すくらいの気持ちでやり続けることが大切なんだと思います。
当然のことですが、アフィリエイトは自分との戦いのような側面があります。
そんなアフィリエイトだからこそ、
惰性や飽きに流されるかどうかも自分次第。
でもそうしたらアフィリエイトが次のステージに進むこともありません。
アフィリエイトを次のステージに進めるためにチャレンジし続ける
次のステージって、まぁ、抽象的な表現になってしまうかもしれませんが、
ただ同じことをやり続けるのではなくて、次のステージに進むための努力みたいのは必ず必要になるんじゃないかと思います。
もちろん、気持ちの問題でどうにかなる世界ではないんですけど、
そうして、同じことをただ馬鹿の一つ覚えのように繰り返すのではなくて、
既成の概念を覆して新たな概念を作り出す。
それくらいの気持ちで取り組むことは必要になるんじゃないかと思います。
言うなれば、
新しい価値への探求を忘れない
常に新し価値を探求し続ける。
新しい何かを生み出す気持ちで取り組む。
そういう姿勢は重要になってくるんじゃないかと思います。
ただ一つのことを繰り返すのではなくて、
新しく何かを生み出すつもりで探求を続ける。
繰り返しますが、日清食品の安藤社長とは当然スケールやステージは全く違う話になってしまうんですけど。
でも、そのチャレンジの姿勢を見習って、
常に探求する気持ちを忘れない。
同じことの繰り返しにならないように工夫する。
そういう努力は必要になってくるんだと思います。
もちろん、そういう努力をしていればアフィリエイトの結果が出やすくなるとかそういう話しではないんですけど、
だけどそういう気持ちを持ってアフィリエイトに臨んでいくことが、
結果的に長期的にやり続けていく上では重要なんじゃないかと思います。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- ただいつもと同じ作業を同じようにやっているだけでは飽きるし、惰性になる
- チャレンジの姿勢を忘れない
- 新しい価値への探求を忘れない
そういう姿勢でやり続けていくことが大切なんですね。
ですね。
下手をすると、同じことの繰り返しと思えてしまうアフィリエイトなので、
まずはそうして、安藤社長を見習って常にチャレンジャーとしての気持ちを大切にすることが重要なんだと思います。
わかりました。
これからは、p子もチャレンジャーとして生きていきます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント
「ただ、一つのことに打ち込むだけでなく、常に新しいものを求めながら続けていく」素晴らしいことですね。学ばさせていただきました。
本当にすごいですよね。勉強になります(^^)