【apa最大の失敗は?】最低30万円以上の「学びへの投資」を怠らない重要性

学び方

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『今振り返る失敗』について書いていきます。

 

失敗についてどう考えてるの?

超初心者p子

で、apaさんは失敗について本当のところ、どう考えているんですか?

 

apa

なんですか?

藪から棒に。

 

超初心者p子

いえね。

最近、apaさん、a子やらa男やらに「失敗」について説教しているみたいじゃないですか。

 

apa

説教?

なんですか?

そんなのしてないと思うんですけど・・・

 

超初心者p子

ほら、「失敗は他には変えられない財産」とかほざいてたみたいじゃないですか。

 

【財産】失敗は他には変えられない貴重な財産。失敗から何を学び、どう行動するか?
アフィリエイトに限らず、どんなビジネスにおいても失敗はつきものと言えます。そんな失敗も、しないほうが一番かもしれませんが振り返ってみると失敗したから今があると思えることがほとんど。まずは失敗を恐れず行動してみることが大切です。

 

apa

ああ・・・

ほざいてたって、あれは本心からそう思って言ってたんですけど・・・

 

超初心者p子

いくら、a子にモテたいからってカッコつけじゃダメですよ。

apaさんだって、失敗してきたわけでしょう?

その失敗を全部肯定的に捉えているわけないと思うんです。

で、ぶっちゃけ、ここだけの話し、本当は、

「失敗したくないな・・・」

とか、小心者なんじゃないかな?

と思いまして。本当のところをお伺いしたかったんです。

 

apa

別に、a子さんにモテようとしてカッコつけたわけではありませんよ・・・

 

最近、「失敗」について熱く語る回数が多かったような気がして、最近の投稿を見返してみたりしましたけど、記事タイトルを見てみたら、意外とそうでない。

 

でも、僕の場合。記事タイトルで書いている内容と、本文で書いている内容が大きくかけ離れていることがあるのでアテにならない。

 

とにかく、ふと思い立って、「失敗」について深く考えました。

 

人生においても。

ビジネスにおいても。

社会人生活においても。

アフィリエイトにおいても。

 

今まで数え切れないほどの失敗をしてきました。

 

以前も書いたように、「失敗はかけがえのない財産」であることは変わりないけど、

できれば失敗しないに越したことはない。

 

でも、どうしても失敗はついてくる。

で、ふと、

「アフィリエイターになってからの一番の失敗はなんだっただろうか?」

 

と考えたところ、思い当たったのが今回の記事で書こうとしていることです。

 

apa、これまでのアフィリエイター生活で最大の失敗にようやく気づく

apa

でも、たしかに。

もちろん、僕もアフィリエイターとしてだけではなくて、人生で様々な失敗を積み重ねてきましたけど・・・

中でも、ここ最近を振り返ってみると、かなり大きな失敗だったなと思い当たることがあります。

 

超初心者p子

そうそう。

カッコつけないで、本当の自分をサラケだしちまいな!

 

商標オンリーでやってしまったこと?ビジネス転換しなかったこと?

アフィリエイターでの生活においての、「一番の失敗」と考えたときに。

 

今振り返ってみると、2018~2019年くらいは商標中古ドメインでバンバン稼ぐことができていて、2020年くらいから雲行きが怪しくなって、そこから僕自身、アフィリエイトはつらい状態が続いています。

 

まぁ、今もつらい状態であることに変わりはないんですけど・・・

 

で、その状態に陥ったことを鑑みた時。

 

今まではずっと、正直、

 

  • 商標オンリーでやってしまったこと
  • ビジネス転換しなかったこと

 

が原因だと考えていました。

 

つまり、アフィリエイトである程度結果を出して、そこからそのまま上がらずに報酬が落ちてしまったのは、「方向転換しなかったこと」。つまり、失敗は「方向転換」に原因があると思っていました。

 

ずっと商標にこだわっていたから。

 

商標にこだわるべきじゃなかった?

商標にこだわるべきじゃなかった。

と考えました。

確かに、商標にこだわらないで、もっと別の手法。

 

それこそ、横ゲリで学んだ手法や、

 

【横展ゲリラ応援団】apa紹介特典付き 参加ご案内ページ - 横展ゲリラ応援団

 

一般ワードとか、もっと別の手法。

振り返ってみれば、それも確かに失敗の一つ。

 

商標の記事作成に手一杯になってしまってそれ意外に手が回らなかったというのも失敗のひとつではあるものの、それはあくまでも「失敗の一要素」。

 

大きな失敗の根源ではなかったと思います。

 

ビジネス転換しなかったこと?

もちろん、ビジネス転換しなかったことにも原因がると考えています。

 

つまり、「アフィリエイト」という不確定、ギャンブル要素がある意味強いビジネスに依存してしまった。

 

正確に言うと、それ以外のやり方を知らなかったから。

というのも大きいんですけど、

 

  • 別にビジネスに同時進行に手を広げる
  • 例えば情報発信ビジネスに手を出す

 

そういう、ビジネスの方向転換をしておけばよかったと、深く反省しています。

 

しかし、それすらもあくまで「失敗の一要因」でしかなくて、根本的な、いわゆる、ちょっと言うのははばかられるのですが、「アフィリエイトが行き詰まった最大の要因」ではないと考えています。

 

アフィリエイトが行き詰まった最大の要因

で、僕が考える、アフィリエイトが行き詰まった最大の要因。

 

あくまで、僕が、僕のアフィライフ(アフィリエイト人生)において考える失敗なので、万人に共通する話しではないものの。

 

同じようにアフィリエイトに行き詰まってしまった方にはもしかしたら、同じような部分があるのかもしれません。

 

そして、今、アフィリエイトがうまくいっている方も、「しくじり先生」みたいな感じで、「失敗例のひとつ」と思って見ていただければと思います。

 

前置きがすごく長くなりましたが、僕が僕のアフィライフ(アフィリエイト人生)において、一番の失敗だったなと思うことが・・・

 

投資しなかったこと

です。

 

路線変更、方向転換しなかったこと。

これは確かに失敗は失敗だったと思うのですが、あくまでも失敗のいち要因。

アフィリエイト作業において、

 

「あんなことしなきゃよかったな・・・」

とか、

「もっとここ、こうしておけばよかったな・・・」

とか。

 

確かに、それも失敗は失敗なんですけど、最大の失敗は投資しなかったこと。

 

投資と言っても、

 

「ギャンブル」

とか

「株」

とか

「FX」

とか。

 

そういう話しではなくて。

 

「学び」に対する投資。

言い方を変えると、次のステージに進むための投資が足りなかったと、今振り返ってみると思います。

 

次のステージに進むための投資

今までの会社員としての生活の間では、到底手に入らなかったような「振り込み」が口座にあって、少し舞い上がっていたのと、そのお金を使いすぎないようにしないと、と「保守的」になってしまっていたのが原因。

 

もっと砕けた言い方をするならば、

「調子に乗っていた」

といえます。

 

曲がりなりにも(アフィリエイターの中では大した額ではありませんが)、ある程度稼ぐことができて、

「俺でも、アフィリエイトでこんなに稼ぐことができるんだ!」

と、調子に乗って、そのままステージが進んでいくんじゃないか?

と、どこか、楽観的になっていた部分があったんだと思います。

 

でも、結局のところ。

ほとんど、次のステージに進むための「投資」をしていませんでした。

 

そのため、

 

【むねっちさん】アフィリの振り返り2021!レバレッジで稼ぐ手法の学び方
2021年も暮れになってきたので、久しぶりにこれまでの自分のアフィリエイトを振り返ってみました。そして、レバレッジで稼ぐ手法の学び方についてもご紹介しています。嘘記事書くことに疲弊している方はぜひ参考にして下さい。

 

この記事で書いた「むねっちさん」というアフィリエイターの方に教わったやり方で、そのまま続けて、その限界までいって、それ以上稼げなくて終わったという感じになってしまいました。

 

稼げるまで投資、稼げたらまた投資。その考えで常に成長

「投資」っていう言葉が幅広くて、あまり聞こえが良くないんですけど・・・

 

「学び」への投資の話し。

 

基本的には成長に置いて「投資」は必要不可欠だったと思います。

 

今の自分が、2018~2019年、アフィリエイトで大きく稼げていたときの自分に対してアドバイスをするとしたら、

 

「稼げるまで投資。稼げたらまた投資。」

というのを言い聞かせると思います。

 

言い方を変えたら、

 

稼げるようになるまで、いろんな人に教えを乞う投資をする。

そして、その人に教わって稼ぐことができたら、

またその、稼がせてくれた人に再投資をして次のステージに進む。

 

そういうアドバイスをすると思います。

言いたいこと、なんとなく汲み取っていただければと思いますが・・・

 

とにかく。

 

そういう意味では「中古ドメイン」の考え方とすごく似ていると思います。

 

中古ドメインの基本的な考え方は、数をばらまいて、良いドメインにあたったらそのドメインを強化。

さらにそのドメインが「稼いでくれたら」さらにそのドメインを強化する。

 

そういうサイクルでやっていくのがアフィリエイトの中古ドメインの考え方。

 

アフィリエイトの「学びへの投資」も中古ドメインの考え方を持つ

アフィリエイトを次のステージに進めるためには、

「学びへの投資」

が必要。

 

そして、学びへの投資をして稼ぐことができたら、

またそのお金を次のステージに進めるために、

「再投資」

するという考え方。

 

繰り返しになりますが、アフィリエイトで大きく稼げていた当時、

この考えをもっとちゃんと持てていたらな・・・と反省しています。

 

「初めて稼げるようになるまで」

の投資は、正直、切羽詰まっていたので、

 

apaのプロフィール
はじめまして。apa(あぱ)と申します。 当ページを訪問してくださり、ありがとうございます。 ここでは僕のプロフィールを書いていきます。 このサイトタイトルに書いてあるように。 僕は、...

 

つまり、

 

  • 一刻も早く会社をやめたい
  • 借金で首が回らない

 

こういう状態だったので、逆に「学びへの投資」を躊躇していませんでした。

積極的に投資していました。

 

どうせ、これで稼げなかったらどっちにしても、そのままズルズル落ちていくんだから、

学びに投資しよう。

 

そういう気持ちになっていました。

 

でも、ある程度アフィリエイトで稼げるようになってから

学びへの投資が少なくなっていきました。

 

正確には、毎日やることが手一杯て新しい知識をとりいれる時間的余裕がありました。

 

その証拠に、当時、いくつか教材を買っていたのですが、手つかずで目を通していない教材がたくさんあります。

 

つまり、「学びへの投資」がかなり弱くなっていました。

 

その代わり、レコード購入とか、買っても安い教材程度にしかとどめていませんでした。

 

結局、僕がアフィリエイトにおいて停滞してしまった一番の原因は「学びへの投資」を怠ったから。

 

それこそ、中古ドメインのように。

 

「当たりの学び」を見つけたら、どんどんそこに投資をして次のステージに進むべきでした。

 

「中古ドメインのように」と、それっぽい例えを出しましたけど、自分で書いていて、あんまりうまい例えじゃない、そぐわないなと思い始めました(笑)

 

今のapaが2018~2019年当時のapaにアドバイスするなら「学びへの投資を怠るな」。

とにかく、少しダラダラと書いてしまいましたが、今の僕が、2018年、2019年当時、アフィリエイトで大きく稼げていた頃の僕にアドバイスをするならば、

 

「学びへの投資を怠るな。」

 

です。

 

本当にこれは深く思います。

 

アフィリエイトで大きく稼げたのであれば、

そして、稼がせてくれた人がいるのであれば。

 

もっとその人に投資して、次のステージに進む準備、努力を怠るべきではなかったと反省しています。

 

かなり手痛い失敗談なんですけど・・・

 

この記事を読んでくださっている方の中で。

もし、僕と同じように、

 

  • 以前、アフィリエイトでうまくいっていたけど今はうまくいっていない
  • 今、アフィリエイトうまくいっているけど、いつどうなるか不安・・・

 

という方がいるのであれば。

学びへの投資は絶対に怠らないほうがいいです。

 

しかも、少額でチビチビ投資するのではなくて、

思い切って数十万単位の学び・・・

 

いや、額でいいましょう。

 

30万円以上の学びの投資をしっかりとするべきです。

 

そうしないと、アフィリエイトは本当に次のステージに進むのが大変。

 

いや、正確にはアフィリエイトに限った話しではないんでしょうね。

どんなビジネスにおいても、次のステージに進むためにも、

絶えず投資の姿勢は作っていかないとならないんだと思います。

 

僕と同じ失敗をしないためにも。

 

ぜひ、「学びへの投資」は怠らないようにしてください。

 

最低投資額30万円以上の理由

ちなみに・・・

さっき、「30万円以上」としたのは。

 

最初にある程度稼げた段階で、次のステージに進む上では、「少額の学びへの投資」では、もう次のステージに進むための投資の量が足りないから。

 

もっとシンプルに言うと、まぁ、自分自身、稼げるようになってから10万円前後の投資はしていたものの、結局変化がなかったから。

 

やはり、一度稼げて次のステージに進めるためには最低でも30万円以上の投資は必要なんじゃないか?と肌感覚で感じているからです。

 

まとめ

超初心者p子

そっか・・・

そうだったんだね。

ようやく、自分をさらけ出したね。

 

  • 路線変更しなかった、方向転換しなかったことはあくまでも失敗の「いち要因」
  • 最大の失敗の要因は「学びへの投資」を怠ったこと
  • 学びに投資を続けて、次のステージに進むための努力と準備をし続けないとならない
  • 趣味や遊びなどに、稼げたお金を使わずに、自分だけで努力をしようとせずに・・・
  • 最低でも30万円以上の学びの投資をして、次のステージに進む努力と準備を続ける

 

これが、apaさんのアフィリエイトにおける失敗と、それに対する反省なんですね。

 

apa

そうですね・・・

本当に、学びへの投資を怠って、レコード三昧になっていた自分を恥じる気持ちでいっぱいです。

だから、せめて、今同じようにアフィリエイトがうまくいっていなくて、困っている人には、「学びへの投資」を怠ってほしくないと常々思います。

 

超初心者p子

うんうん。

ようやく、apaさんもその失敗に気づけたんだね。

偉いではないか。

がんばりたまえよ!

 

apa

あ、はい・・・

ありがとうございます・・・

 

apa

なんか立場が逆転しているような・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました