メルマガ登録フォーム

【集めて繋いで実践】アフィリエイトは考えるより実践が大事

 

apa

こんばんは!

apa(あぱ)です(^^)

今日は、 『学びと実践』について書いていきます。

あなたは、アフィリエイトで学んだことを、どれだけ実践できていますか?

ネットで調べても、セミナーで調べても、いろんなアフィリエイトの情報が得られると思います。

アフィリエイトに限らず。

ネットが発達していることによって、いまはいろんな情報が得やすくなりました。

そんな中でも。やっぱり大事なことは、「学ぶ」で終わらせないことだと思います。

しっかりと学んだことを実践できる力が、特にアフィリエイトにおいては重要だと思います。

今日の投稿では、そんな学びと実践について書いていきます。

 

 

コツがわからない

初心者a男
やっぱりよくわからないな・・・

 

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

 

 

 

初心者a男

apaさん。

実は、なんだか全然わかんなくなってしまいまして・・・

 

 

apa
何がですか?

 

 

初心者a男

はい・・・

特に中古ドメインに関してなんですけど、いろいろ情報を調べたり、apaさんから教わったりしていて、自分なりに知識を高めているつもりなんですけど、イマイチ何が正しいのかわからなくて頭を悩ませているんです。

 

 

 

apa

なるほど、情報の精査ですね・・・

確かに、むずかしいところなんですよね。

いろんな情報が出てますからね・・・

 

 

初心者a男

そうなんです。

その中でどの情報が正しいのか、検証をしているとどんどん迷いの森に迷い込んでしまって、一向に出口が見えなくなってしまうんです。

どうしたらいいのかな、って思って・・・

 

 

 

apa

確かに、情報の多さに悩み出すとキリがないですよね。

僕も、アフィリエイトを始めたての頃は、どの情報が正しいのか、わからず悩むことがありました。

 

 

 

初心者a男

apaさんは、そういうとき、どうしていたんですか?

何が正しい情報だと決めていたんですか?

 

 

apa
僕の場合はあるとき開き直りました(笑)

 

初心者a男
??

 

 

apa

どうせ大して結果を出していない状態であれこれ悩んでいてもしょうがないんだから、とにかく学んだことを一度実践するようにしてみよう。

と思ったんです。

 

 

アフィリエイトをやったことがある方なら、誰もが一度は悩んだことがあるのが、「情報」だと思います。

 

アフィリエイトの場合。

 

いうなれば、相手になるのは「Google」。

そして、不特定多数の「ユーザー」。

なので、正解っていうのが出しづらいんですよね。

 

学校の授業とかであれば、教科書があってその通りに学べば良いという部分があるのかもしれませんが。

 

アフィリエイトの場合は違います。

 

特に教科書と呼べるものはほとんどありません。

 

確かに、アフィリエイトを教えてくれる本は世の中ごまんと出ていますけど、たぶん「正解」を書いているアフィリエイトの本はないんじゃないかと思います。

 

それは本に限らず、ネットの情報や、セミナーで得られる情報もそうです。

 

なので、

 

どれが本当に正しい情報なのか?

 

ということを考え出すと、本当にキリがないです。

 

さっきも書いたように、初心者時代は僕も、よくそれで悩みました。

 

「本当にこれでいいのかな?」

 

「このやり方であっているのかな?」

 

疑問を持ちながら、いろんな情報をあつめていた記憶があります。

 

でも、結局。

今になって思うことは、「とにかく実践してみることが重要」ということです。

 

考えるより実践

 

初心者a男

どういうことですか?

やっぱりある程度、しっかりと知識をつけてから実践した方がいいんじゃないですか?

間違ってたら、元に戻すのも大変でしょうし・・・

 

 

 

apa

確かに、その気持ちよくわかります。

「失敗したくない。」

という気持ち。

失敗したら、元に戻すのも大変でしょうし、何より、失敗って怖いですよね。

 

 

 

初心者a男

そうです。

だから、僕はまず、情報を集めることから始めているんですけど・・・

 

 

 

apa

でも、どんな珠玉の情報も、実践しなければ宝の持ち腐れ。

まずはやることが大事です。

 

 

 

初心者a男

・・・お言葉ですけど、それはわかってるんです。

わかってるんですけど、その中でどの情報が正しいのか、どの情報を信じれば良いのか?っていうのを考えるとわからないから悩んでいるんです。

 

apa
うーん、それでもやっぱり、まずは信じて実践することだと思います。

 

初心者a男
??

 

「とりあえず」でいいから実践

僕の中古ドメインの取得基準なんかが実は顕著にその傾向にあります。

 

アフィリエイトをはじめてたの頃は。

 

自分なりに、それなりに。

 

検討や検証を繰り返してきました。

 

「この数値だとダメで、この数値だといいのか・・・」

 

と、いろいろ考えていました。

 

でも、結局、途中で考えても無駄だと思うようになりました(笑)

 

この本の中でも、そのようなことが書かれています。

 

電球をつくるために何千と失敗するよりも、すでに電球の開発に成功しているエジソンから学んだ方がよっぽど効率的だ。

 

これはまさに確信的だなと思っていて。

 

自分の中で、中古ドメインしかり、SEOしかり。

 

情報を精査して正解を導き出すよりも。

 

すでに正解を導き出した人から情報を得て、実践した方がよっぽど効率的です。

 

いわゆる・・・

 

下手な考え休むに似たり

と同じようなもので・・・

 

僕はとにかく、あるときをキッカケに自分で考えるのはやめることにしました。

 

中古ドメインに関しての話です。

 

どうせ、素人で、大して稼いだことのない僕が、狭い視野で、狭いコストでわかる、できる検証には限界がある。

 

だったら、すでに、何千何万回と検証と実験を繰り返してきた先人から知恵を学んで、それを実践した方がよっぽど効率的だと思ったんです。

 

それでうまくいかなかったら、また別の情報を得て実践。

 

それを繰り返すことにしました。

 

話を戻して、僕の中古ドメインの選定基準はそんな感じで。

 

悪い言い方をすると、「人様のやり方をパクった」方法です(笑)

 

といっても、裏ルートで得たとかじゃなくて。

 

ちゃんとセミナーで話されていること、セミナーで質問して返ってきた情報をもとに実践しているので、悪いことをしているわけではないです(笑)

 

実践が優先

とにかく、いずれにしても。

 

検証も大事だし。

 

いろんな方法でアフィリエイトの情報を集めることもすごく大事なことだとは思います。

 

だけど、いくら良い情報を集めても。

 

いくら、自分の視野の中でだけ検証を出来ていても。

 

そこには限界があります。

 

やっぱり、大きな規模、長い時間をかけて、実践して

 

「正解」を見つけてきた、先人の知恵の方が、より正解にたどり着く確率が高まります。

 

だから、僕は。

 

ほとんど中古ドメインの精査や検証はやっていません。

 

セミナーなどで学んだ情報をまずはとにかく実践。

 

もちろん、全部がそれでうまくいったわけではありません。

 

「試してみたけど、これあまり効果無かったな・・・」

 

っていうのは、そこからやらないものもあったりします。

 

でも、ほとんどはとにかく実践。

 

そうして今。

 

すごい先輩方から学んだ中古ドメインの選定基準を自分なりにつなぎ合わせて、中古ドメインを集めています。

 

情報を繋ぎ合わせる

この情報を繋ぎ合わせるというのはすごく重要だと思います。

 

アフィリエイトは人によってやり方が違うので、一人だけから情報を集めていては足りないと思います。

 

僕も、僕にアフィリエイトの「稼ぎ方」を教えてくれた師匠はいますが・・・

 

検索 アフィライフ(アフィリエイト+人生)を変えるキッカケを与えてくれた出会い

 

決してその人の学びだけに固執せず。

 

むしろ、その人のコンサルを受けながら、別の人のコンサルも同時進行で受けていました(笑)

 

でも、たぶん、その人も言っていたと思うんですけど・・・

 

僕だけじゃなくていろんな人から学んだ方がいいですよ。

 

と言っていました。

 

実際、その通り。

 

いろんなところから情報を得て、それを繋ぎ合わせることで少しずつ、自分の中で正解みたいなのが見えてくるようになりました。

 

付け加えるとこうも言っていました。

 

でも、『今』稼いでいる人から学んだ方がいいですよ。

過去稼いでいた人からの情報だと今は通用しない場合が多いので。

 

と。

 

とにかく、その言葉を信じて、今稼いでいるアフィリエイターの情報を集めて繋ぎ合わせて、実践してきました。

 

今思えばそれが功を奏したのかな、と思っています。

 

なので、この記事を読んでくださっているあなたも。

 

もし、a男さんと同じように。

 

検証してもイマイチ正解がわからないと思うのであれば。

 

思い切って稼いでいるアフィリエイターからの情報を集めて、それをそのまま即実践

 

という方法もひとつアリなんじゃないかな?と思います。

 

まとめ

 

初心者a男

確かにそうですね・・・

 

  • 考えるより実践を増やす
  • 自分の頭の中で検証するより、すでに正解を出している人から学ぶ方が効率的
  • 情報を集めて繋げて実践することが大切

 

ということですね。

 

 

 

apa

そうですね。

どちらかというと、検証よりもそうした「行動力」の方が大事だと思いますよ。

 

 

 

初心者a男

わかりました。

やってみますね!ありがとうございます!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です