メルマガ登録フォーム

【順位が下がる?】サイト常時SSL化とURL正規化の順位への影響

不安を抱える女性

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『サイトのSSL化』について書いていき書いていきます。サイトのSSL化・・・

僕は最初はやり方がわからなくてやってこなかったんですけど。

やり方がわかってからも、やるのがなんとなく面倒くさくてやっていませんでした。

気づいたら、結構SSL化していないサイトがたくさんあったんですけど・・・

サイトのSSL化はやっぱりした方がいいと思います。

でも、SSL化することで、気になってくるのが「順位」。

中には、SSL化することで順位が下がったという意見も多々あります。

そういうとき。

つまり、SSL化していなかったサイトがあったとき、どうしたらいいのでしょうか?

今回の記事では、そんなサイトのSSL化について書いていきます。

apa
結論から言うと、サイトのSSL化によって順位が下がると言うことはないんじゃないかと考えています。

 

常時SSL化で順位が下がる?

初心者a男
apaさん、ひとつ相談があるんですけど、いいですか?

 

apa
はい、なんですか?

 

 

初心者a男

僕・・・

実は、恥ずかしながら、ほとんどサイトの常時SSL化をしてこなかったんですよ。

 

 

 

apa

え?

そうだったんですか?

 

 

 

初心者a男

はい・・・

で、今更ながら、自分の持っているサイトのSSL化をしようと考えているんですけど、ただ、ネットでいろいろ検索すると、「常時SSL化で順位が下がった」という意見もあって、本当にSSL化をしていいのかどうか、悩み始めちゃったんです。

 

 

 

apa

なるほど・・・

確かに、ネット上では、常時SSL化で順位が下がったという意見も多くありますね。

 

 

 

初心者a男

そうですよね。

だから、どうすればいいのかわからなくなってしまったんです。

 

 

 

apa

なるほど・・・

常時SSL化、難しい問題かもしれませんね・・・

 

 

去年のGoogleの発表でSSL化していないサイトへの対応についての記事がありました。

 

 

要は、常時SSL化していないサイトには警告が表示されるようになるので、急いでSSL化してください。

 

との内容。

 

実際、僕も、この内容を読んで、急いで、全部のサイトを常時SSL化したんですけど・・・

 

今になって、常時SSL化していないサイトを見ても、そこまで大きな警告表示はされていません。

 

(気づいていないだけ?)

 

だから、僕も。

 

去年の7月に既存のサイトの常時SSL化を大急ぎで、新幹線の中でやったんですけど(笑)

 

でも、そこからはあまり常時SSL化していませんでした。

 

面倒だから(笑)

 

でも、改めて。

 

ここ最近、常時SSL化の重要性を改めて感じます。

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

 

サイトの常時SSL化、全部きちんとしていますか?

 

結論から言うと、サイトの常時SSL化はきちんとやった方がいいと思うんですけど、でも、今回のa男さんのような不安もあると思います。

そうしたとき。

 

サイトの常時SSL化をしたいけど、した方がいいとは思うけど。

 

それによって順位が下がるんじゃないか?

 

という恐怖を抱えている方も多くいるんじゃないかと思います。

 

サイトの常時SSL化

 

初心者a男

そうなんです。

サイトの常時SSL化はしたいけど・・・

した方がいいとは思っているんですけど、それによって、ここまで上げてきた順位が落ちてしまうんじゃないか?

と考えると、怖くてサイトの常時SSL化ができないんです。

 

 

 

apa

その気持ち、よくわかります。

僕も怖くて、なかなかサイトの常時SSL化ができませんでした。

 

 

初心者a男
いったいどうしたらいいんだろう・・・

 

apa
でも・・・

 

初心者a男
??

 

 

apa

サイトの常時SSL化によって、それが直接の原因となって、順位が下がることはほとんどないと思いますよ。

僕もそうでした。

 

 

常時SSL化による順位変動

僕の場合は、順位変動もあったんですけど、作業が面倒という理由で。

 

これまで常時SSL化してこなかったサイトを放置していたんですけど。

 

ここ最近。

 

改めて、あるサイトを常時SSL化してみました。

 

そのサイトは。

 

狙っているキーワードで上位表示していたものの。

 

1位にはなれませんでした。

 

厳密に言うと、先月のアップデート以前は、1位にいたものの、アップデートで順位を落とされてしまい、そこからなかなか復活しなくなってしまいました。

 

コンテンツを加えて、個別ページも足して。

コンテンツを削って。

 

結構、できることをやったんですけど、もうほぼほぼできることはない。

 

あとは、常時SSL化だけ・・・

 

でも、この順位にいる状態で常時SSL化しても大丈夫なのかな?

 

と思っていました。

 

 

実はこの記事。

 

そのときの恐怖を綴った記事だったりします(笑)

 

常時SSL化をサボりすぎていました(笑)

 

で、結果常時SSL化をしてどうなったのかというと・・・

 

順位変動なし

常時SSL化をしたからといって、順位が下がることはありませんでした。

 

その後どうなったのかはあえて書かないようにしますが・・・

 

ですが、少なくとも。

 

「常時SSL化をしたから順位が下がる」ということはなさそうです。

 

人によって状況も違うので、一概に言うことはできないんですけど、常時SSL化をして順位が大きく下がるなら。

 

それは常時SSL化が原因ではなくて。

 

タイミングが一致した別のことが原因なんじゃないかと思います。

 

少なくとも、サイトの常時SSL化は、Googleが必要事項としてあげているものなので、やっておいて損はないんじゃないかと思います。

 

URLの正規化

そして。

若干、話は変わってしまうんですけど。

常時SSL化ももちろん、重要なんですけど、URLの正規化も重要だと思います。

 

URLの正規化については、詳しくはこちらのサイトさんを参考にしてください。

 

要は、

 

  • http://
  • https://
  • http://www.
  • https://www.

 

この中のどのドメインを一番優先的に見てもらいたいのか?

 

ということをGoogleにアプローチすることですね。

 

僕も、正直、あまり詳しいことはわかっていないんですけど(笑)

 

常時SSL化と加えて、というよりもむしろ、こちらの方が優先度は高いかもしれません。

 

SIRIUSの場合はこちら。

 

 

僕は正直、

『サイトURLのwww統一』

しかやってないんですけど(笑)

 

どちらにしても、URLの最適化というのはかなり優先事項です。

 

これは順位にも大きく影響が出るように思えるので、SIRIUSにしても、Wordpressにしても、きちんとやっておいた方がいいと思います。

 

常時SSL化もURL正規化も最初からやっておく

どちらにしても。

常時SSL化もURL正規化も、最初からやっておくのが一番簡単です。

 

僕はそのやり方がわからなかったんでやっていなかったんですけど(泣)

 

今は簡単にできるみたいですね。

 

 

他社サイト様の情報ばかりで申し訳ないのですが・・・

 

僕もこのサイトのやり方を参考に、常時SSL化を最初からできました。

(SIRIUSの話です)

 

補足で言うと、

 

『サイトオプション』の中の、『常時SSL化の統一』をすれば自動的に『https://』に変わってくれます。

 

細かい話なんですけど(笑)

 

いずれにしても。

 

SIRIUSにしてもWordpressにしても、

 

最初から常時SSL化もURL正規化をやっておくのが一番いいと思います。

 

まとめ

 

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

  • SSL化によってそれが原因で順位が下がることはなさそう
  • URL正規化も大事
  • はじめからSSL化と正規化をしておこう

 

ということなんですね。

 

 

 

apa

そうですね。

そんなにSSL化をすることによる、「直接的な影響」というのはなさそうなので、SSL化はした方がいいと思います。

ただし、サイトの状況にもよるので、「SSL化をしても絶対に順位は落ちない」ということは言い切れない部分があるので、まずは少しずつ、様子を見ながらやるのをおすすめします。

 

 

 

初心者a男

わかりました。

ちょっとずつ、手を加えるようにします。

ありがとうございます。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です