パソコンの初期設定がちょい楽にかなりお得になるウラワザ?MX ERGO初期設定編

パソコン

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『パソコンの初期設定のウラワザ』について書いていきます。

 

超初心者p子

だぁ~はぁ!

 

どうしてこんなに面倒くさいんだ!

 

apa

どうしたんですか?

 

p子さん。

 

急に叫びだして・・・?

 

超初心者p子

いえね、最近、apaさんの命令に従ってパソコンを買い換えたわけですよ。

 

apa

別に、命令した覚えはないのですが・・・

 

超初心者p子

ああ!もう!

 

そういう揚げ足どりはいいんですよ!

 

apa

こういうの、揚げ足っていうんですかね・・・?

 

失礼しました。

 

で、どうしたんですか?

 

超初心者p子

そのご命令通りにパソコンを買ったはいいものの、初期設定が鬼のように面倒くさいんですよ!

 

しかも、やたらとお金がかかるし・・・

 

もう、どうしたらいいんですか?

 

apa

わかりました・・・

 

パソコンの初期設定のポイントをいくつかお伝えしますね。

 

ところで、p子さんは、office・・・

つまり、WordやExcelはもう購入しましたか?

 

超初心者p子

Word?Excel?

 

もう買ったに決まっているじゃないですか。

 

パソコン購入時にセットで購入しましたけど、それがどうかしたんですか?

 

apa

そうだったんですね・・・

 

超初心者p子

え・・・?

なに?

 

パソコンの初期設定。

 

確かに結構苦労するんですよね・・・

 

あなたはどうですか?

 

今使用しているパソコンが前から使っているパソコンならば。

 

もう、パソコンの初期設定なんて今や昔。

 

すでに、使い慣れたパソコンを使いこなすだけなので、わざわざ考えることもないかもしれません。

 

だけど、そういう状態はいいんだけど、いざ、パソコンを買い換えると、いろんな苦労が生まれてきます。

 

まさに、今。

 

僕自身、その状態になっています(笑)

 

もう、パソコンを買い換えるのは何回目かなのでさすがに慣れているものの。

 

今回パソコンを買い換えたのは2年ぶりなので、久しぶりな部分がかなり出てきました。

 

で、そうして。

 

パソコンを買い換えてみると、新たにいろいろな発見がありましたので、備忘録的な意味もかねて、今回まとめていきたいと思います。

 

officeソフトに関しては、かなり衝撃的な発見がありました。

 

今まで、普通の価格で買っていた自分が、バカバカしく思えてしまうくらいに・・・

 

これからパソコンを買い換える予定の方、最近パソコンを買い換えた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

パソコンの初期設定に必須?

apa

例えば、パソコンを買い換えて初期設定をするときには、MX ERGOというマウスなんかすごく便利ですよ。

 

超初心者p子

ち、マウスの宣伝かよ・・・

 

以前、この記事。

 

【時短】マウスのボタン設定を変更してアフィリエイトの時間捻出!
今までやってこなかったんですけど、マウスのボタン設定を変えるとすごく便利ですね!時間の短縮になります。アフィリエイトは時間との勝負とも言えるので、ちょっとした工夫で時間を捻出するのは大切。今回の記事では、マウスのボタン設定で時間短縮する方法について書いていきます。

 

でも書いたんですけど、僕が普段使っているマウスは、MX ERGOというマウスです。

 

改めて考えると、高いですよね・・・

 

その前のシリーズが

 

4,980円で買えるのに、同じトラックボールタイプのマウスでもそんなに何が違うの?

 

といいたくなります。

 

しかも、MX ERGOは重いので持ち運びには意外と不便。

 

ボタン設定できるのは利点だけど、その2倍近い価格の差は何だろうか?

 

と、最初は考えていたんです。

 

でも、今回。

 

パソコンを買い換えるにあたってかなり便利に感じました。

 

Logicool Flow

価格.com - 『Logicool Flowはゴミ』 ロジクール MX MASTER 2S Wireless Mouse MX2100sGR [グラファイト] メタボマンさんのレビュー評価・評判

調べたらこんな口コミが出てきて正直かなりビビったんですけど(笑)

でも、確かに。

僕も、パソコンを買い替えるまでは、logicool Flowという機能なんて見向きもしていませんでした。

「そんな機能あるんだ~。」

くらいにしか感じていませんでした。

なんでも、上記の口コミを見てみると、デメリットの中に、

「レシーバーが台数分必要になる。」

という面が書かれていました。

おっと、Logicool Flowがどんな機能なのか書いていませんでしたね。

複数パソコンの操作とファイル共有!Logicool Flow対応マウスとキーボードも紹介
複数のパソコンを使っていて机の上にキーボードとマウスがたくさんあって邪魔だ!またはワイヤレスマウス、キーボードを切り替えるのがめんどくさいというあなたに便利なツールを紹介します。Logicool Flowとは複数のパソコンを一つのマウスとキ

こちらの記事に書いてあるように、マウスひとつでパソコン間を移動できる機能。

さっきも書いたように、別に今までは必要とすら感じていませんでしたが、パソコンを買い替えたらかなり便利で助かっています。

わかりやすくいうなら、この機能。

モニターで複数台でつなぐと、マウス操作ひとつで画面を行ったり来たりすることができるじゃないですか?

でも、あれ。

本来でいえば、HDMIケーブルでつながっているパソコン同士でしか移動できないんですけど。

HDMIケーブルで接続されていなくても、同じマウスを使っていれば、パソコン間でカーソルを移動することができるという優れもの。

うーん、説明が下手ですみません(笑)

とにかく、これがパソコンの買い替え時はすごく便利。

パソコンをビジネスで使用している方なら、大体の方はdropboxを利用していると思います。

で、パソコンを買い替えたら、だいたいのデータはdropbox経由で新しいパソコンに入るんですけど。

どうしても、dropboxでは移動しきれないデータとか。

あるいはdropboxに入っていないので、移動できないデータとかあったりしますよね。

そういうのも、Logicool Flowがあれば楽チン。

コピー&ペーストで移動することができます。

例えば、古いパソコンのデスクトップに保存していたExcelのデータ。

これを、新しいパソコンに移動すると、dropboxに一度入れて、同期が終わった後に新しいパソコンでdropboxから取り出す。

という操作が必要になると思います。

だけど、このLogicool Flowの機能があれば、古いパソコンでExcelのファイルをコピーして、新しいパソコンにマウスで移動。

で、ペーストすればいいだけ。

クッソ楽でした(笑)

いやぁ、文章力なくてすみません(笑)

魅力がうまく伝わっていない気がする・・・

で、この

 

MX ERGOであれば、接続はBluetoothなので、レシーバーは必要なし。

 

このマウス1つあれば、トラックボールでサクサク新しいパソコンと古いパソコンでデータの移動ができてしまいます。

 

なんだったら、dropboxいらないんじゃね?

 

とすら思ってしまうくらい(笑)

 

いや、いるんですけどね(笑)

 

ただ、dropboxを持っていなくて、新しいパソコンと古いパソコンでのデータ移動がうまくできなくて悩んでいる・・・

とか。

 

パソコンのデータ移動は、USBやSDカード、データハード端末で移動している。

 

ということであれば、ぶっちゃけ、

 

MX ERGOを使った方がデータの移動は圧倒的に速くて楽です。

 

ということで。

 

古いパソコンと新しいパソコンのデータを移動するなら、

 

MX ERGOのLogicool Flowという機能を使うのが圧倒的に楽です。

 

MX ERGOは古いバージョンでないと作動しない可能性も

ただし、注意点。

 

実は、今回のパソコンの買い替えで一番苦労したのが、MX ERGOのマウスの設定だったりします。

 

このマウス。

 

ちゃんとボタン設定や、Logicool Flowの機能を使うためには、専用ドライバをダウンロードする必要があります。

 

でも、何度ドライバをインストールしても、画面が進まない。

 

まさに、この記事の感じ。

 

『Logicool Optionsに表示されません』 ロジクール M590 MULTI-DEVICE SILENT Mouse のクチコミ掲示板
■最安価格(税込):3,520円 ■店頭参考価格帯:3,564円〜3,564円 ■価格.com売れ筋ランキング:3位 ■満足度レビュー:3.87(73人) ■クチコミ:128件 (※5月12日時点)

 

この質問者の方と全く同じ状態になっていました。

 

で、この掲示板の質問者は、

 

「少し古いバージョンをダウンロードすることで解決した。」

 

と書いていたんですけど・・・

 

僕の場合。

 

このMX ERGOのドライバの最新のバージョンが、

 

8.10.84

 

で、僕が正常に動作した、ドライバのバージョンが、

 

ソフトウェア バージョン: 6.70.1055

 

一番古いバージョンでした・・・

 

まぁ、結果的にちゃんとすべての機能

 

ボタン設定

Logicool Flow

 

も使えたからいいんだけどさ・・・

 

最新のパソコンなのに、一番古いドライバのバージョンじゃないと使えないって、どうなのよ?

 

と思いました。

 

logicool全般のことは知らないけど、MX ERGOを新しいパソコンで設定する方はご注意ください。

 

まとめ

超初心者p子

ふーん。

 

  • 古いパソコンと新しいパソコンのデータ移動はLogicool Flowが便利。
  • コピー&ペーストでデータの移動ができる
  • ただし、新しいパソコンでMX ERGOを設定するときは古いドライバのバージョンでないと使えないことも

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

 

新しくパソコンを買ったなら、このMX ERGOは便利です。

 

ドライバのバージョンだけは注意が必要ですけどね。

 

超初心者p子

で、パソコン買い換えの時の、「お得のウラワザ」ってなに?

 

超初心者p子

そのofficeの話しはどうなったの?

 

apa

それはまた明日・・・

思ったより長くなってしまいました・・・

 

超初心者p子

またかよ・・・

 

いっつも無計画すぎるだろう・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました