【優先順位は譲らない】溢れ出る情報社会の現代で流されず作業に取り組む重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『優先順位は譲らない』について書いていきます。

 

すぐに流される

超初心者p子

いかん・・・

つい、流されて優先順位を見失ってしまうな・・・

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

新年早々、大きなため息をついていますね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんです。

アフィリエイト作業をやっていても、やるべきこと、やりたいことが次々と出てきてしまって気がついたら時間を無駄にしてしまうんです。

このままじゃいかんよなと、自分で思ってしまっていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、やるべきこと、やりたいことって次々とでてくるから、それに流されていたらキリがないですよね・・・

 

アフィリエイト作業も仕事も、そういう部分では似通った部分があるように感じます。

 

やるべきことというのは常に無限大に出てくるので、そういうの、一つ一つこなしていたら、どんどん仕事や作業が後回しになってしまいます。

 

自分の中で集中して作業に取り組みたいと思っていても、作業しているうちに、

 

あれも、

これも

 

と、出てきてしまいます。

 

そういう作業の流れ、一度乱れてしまうと取り戻すのが大変だったりします。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、優先順位。

流されずにきちんと決めること、できていますか?

 

優先順位を決めて作業することは、ある種とてもむずかしいことだと思います。

 

特に情報方の現代において、やるべきことは無限に出てくるし。

やりたいことだって無限大レベルに出てきます。

 

そういう自分の中の興味や情動を流されずに、自分で的確に、うまくコントロールするのは本当にむずかしいことです。

 

この記事では、そんな情報や情動に流されずに優先順位を譲らない重要性について書いていきます。

 

興味や情動に流されない

超初心者p子

ちくしょう・・・

どうしたら、優先順位を見失わずにやるべきことに集中して取り組めるようになるんだろうか・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

やるべきことがあったとしても、今の世の中、本当にコントロールするのが難しいんですよね。

やはり、情報や興味、情動に流されず、優先順位を譲らないという考え方が重要だと思います。

 

情報過多な現代、やりたいことやるべきことが溢れ出る

今の世の中、情報過多と言えるので、やりたいことややるべきことが溢れ出てきます。

 

一つの作業に集中して取り組んでいたはずなのに、気がついたら別のことをやっていた。

 

なんて言う経験、ありませんか?

 

僕なんかはしょっちゅうあります(笑)

 

特に、これまでのアフィリエイト作業において。

 

あるアフィリエイトサイトの記事を書いていたのに、WordPressの設定や細かいデザインの設定で時間を取られてしまって、気がついたら時間を無駄にしてしまった。

気がついたら、本来の目的である作業執筆が後回しになってしまっていた。

 

なんていうことがしょっちゅうありました。

 

でも、上記のケースは、まだどちらも仕事だからいいものの。

 

作業中にぜんぜん関係ないことに興味を奪われて時間を無駄にしてしまうこともありました。

 

例えば漫画。

 

例えば、ゲーム。

 

そうしたものに興味を奪われて気がついたら時間を無駄にしてしまうことがしょっちゅう。

 

そして、僕にとっての鬼門だったのがレコード。

 

今はレコード熱が冷めているからいいものの、レコードに熱中していたときは仕事そっちのけでレコード検索をしてしまっていました。

 

情報過多の現代。

 

ネットで何でも調べられる、ネットでなんでも買い物できる。

 

その弊害として、どんどん時間が失われてしまっているようにも感じます。

 

途中で変えてしまうと何もかも中途半端になる

とにかく、仕事であれ、興味であれ。

 

今取り組んでいること、やっていることをそっちのけで、そちらに手を動かしてしまうと、何もかも中途半端になってしまいます。

 

例えば、さっきの例でいうと。

 

記事を書いている最中に「デザイン」に気を向けてしまうと、そっちに意識がいってしまって、中途半端に終わらせるのが気持ち悪くなってしまって、アフィリエイト作業がそっちのけになってしまいます。

 

最近でいうと。

 

記事を執筆している最中に、たまたまgmailをのぞいたらサーチコンソールからのエラー修正の依頼が来ていて、そちらを直したくなりました。

 

「やべぇ・・・これはこっちを優先しないと、どんどんサイトの評価が下がってしまうかも・・・」

 

なんて考えて、ついそっちに手を動かしてしまいたくなりたくなりました。

 

だけど、

予定が大幅に崩れる

もともと取り組んでいる物事を後回しにして、別の方に別の作業に手を回してしまうと、予定が大幅に崩れてしまうんですよね。

 

とにかく、今やっている物事を後回しにして別の方に手を回すと、大きく予定が崩れて取り戻すのが大変です。

 

それは、アフィリエイト作業に限った話しではないのですが・・・

 

アフィリエイト作業中にたまたま見た広告に目と興味を奪われてそのまま作業そっちのけ

アフィリエイト作業中にたまたま見た画像がキッカケで興味が別の方向に行ってしまう

ニュース記事を見てしまったらそこからズルズルと情報検索

 

そういうことは誰にでもあると思います。

 

本当に。

 

そういう予定外の行動は予定を大幅に崩す原因となってしまいます。

 

だから、できるだけ。

 

予定を崩さずに、今取り組んでいる作業、やっていることから気をそらさないことが大切です。

 

時間がかかる作業はメモに書いて後回し

作業中にどうしても気になってやりたいことが出て来たとしても、そっちに興味を移さない。

 

作業中に別のことが気になって、そっちに手を回したくなっても、すぐに終わらない作業であれば、メモに書いて後回しにすること。

 

これがとても重要なことだと思います。

 

僕自身、しょっちゅうやることなんですけど、例えば記事を書いている最中に、

 

「あ、これやらないと・・・」

 

と、思ったことがあっても、すぐにそっちに手を移さない。

 

下手をすると、どっちも中途半端になってしまうから。

 

それでもやらないとならないことだったら、メモ帳に書いて、デスクトップに貼り付けておく

 

で、今やっていること、取り組んでいることが終わったらそっちに取り組めるようにしておく。

忘れないようにしておくということが重要だと思います。

 

優先順位を情報や情動に流されないようにする

自分の中で決めた優先順位を流されないようにする。

 

優先順位を決めて、それを流されないように決める。

 

あふれかえる情報社会の現代において、優先順位を流されずに守り通す。守り続けるということはとてもむずかしいことであるように思えます。

 

だけど、そこで情報や情動に興味を移してしまって、優先順位を譲らないようにする。

 

優先順位は譲らない

そういう心構えで作業することがとても重要なように思えます。

 

優先順位を一度、情報や興味、情動に譲ってしまうと取り戻すのが難しいです。

 

だからこそ、優先順位は譲らない。

 

やるべきことは、まず優先して取り組む。

 

その姿勢でアフィリエイト作業に望むことはとても重要なことのように思えます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

あふれかえる情報社会で興味をすぐに移すと作業予定が崩れる

優先順位は譲らない。その気持ちで取り組む

どうしてもやるべきことはメモ帳に書いて後回し

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

情報過多の現代において、流されてしまうと、どんどん作業の予定が崩れてしまいます。

そうして優先順位を守る、譲らない気持ちを持つことはとても大事だと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

意識してやってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました