最初は「ゆるゆるのwant」。でもいつか「ガチガチのmust」の壁に立ち向かわないとならない

覚悟

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『諦める前に努力、無駄のない経験』について書いていきます。

やっぱり才能がない?

初心者a男

やっぱり僕には才能がないんだろうな・・・

 

apa

どうしたんですか?a男さん。

才能がどうとかって。

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです・・・

 

最近、いろいろ悩んでしまっていまして・・・

 

apa

何に悩んでいるんですか?

 

初心者a男

やっぱり、僕みたいな凡人には、アフィリエイトは向いていないんじゃないかな?と思い始めたんです。

僕には、そういうビジネスのセンスっていうか、アフィリエイトの才能っていうか。

そういうの、ないんだなって改めて思いました。

どんなにがんばっても、全然うまくいかないので・・・

 

apa

なるほど・・・

a男さんの気持ち、よくわかります。

確かに、わからないことだらけで、しかも、自分の中では一生懸命がんばっているつもりなのに、結果がついてこないと、つい気持ちが沈んでしまいますよね・・・

 

初心者a男

そうなんです。

どうせ、僕はやっぱり、アフィリエイトには向いていないんだろうな、とここ最近、改めて思うようになりました。

 

apa

うーん、a男さんがアフィリエイトに向いているのかどうかっていうのは僕にもわからないんですけど・・・

 

だけど、才能がないとアフィリエイトはできないビジネスではないと思います。

才能どうこうよりも、大事なのは、どれだけ努力をできるかじゃないでしょうか。

 

 

なんだかここ最近、悲観的な冒頭で始まることが多いような気がします。

 

それだけ、自分自身、アフィリエイトで苦しんでいるという事なのでしょうか・・・?

 

まぁ、それはともかく。

 

つい、僕なんかは。

何かを始めるとき、才能があるかどうか。

向いているかどうか?

ということをベースに物事の成否を考えてしまうんですけど。

 

でも、本当に。

才能ウンヌンだけで考えて良いのでしょうか。

 

確かに、才能がないとできない世界もあると思います。

逆を言えば、努力だけでどうにかなる世界なんてないと思います。

 

それは確かにそうなんですけど、才能のせいにして努力を放棄するのは惰性に近いのかもしれません。

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

 

「自分には才能がないから・・・」

 

と思って、諦めてしまっていること、ないですか?

 

僕は、今まで。

そんなこと、しょっちゅうあったんですけど。

 

才能の前に、しかるべき努力をする。

諦める前に努力をする。

そうして、自分で道を切り開く。

そういう努力というか、気持ちもすごく大事なんだろうな、とここ最近改めて思うようになりました。

 

諦める前に努力、興味・メリットから、何の経験でも

初心者a男

apaさんの仰りたいことはわかります。

努力しろということですよね。

でも、努力ではどうにもできないこともあるんですよ。

 

apa

もちろん、やたら無闇に、努力しろというわけではありません。

だけど、諦める前にきちんと努力すること。

そして、メリットや興味のあることからはじめてみることは大切です。

結局、無駄な経験ってないんだと思います。

 

すごく個人的な話しをしてしまって申し訳ないんですけど。

 

僕は以前、父の会社に勤めていて、かなりツラい経験をしました。

 

入社する前は意気揚々と入ったのですが、入ってから後悔しました。

まぁ、そうした事情はこのブログでも何回か書いてきたので、今更これ以上、書いても仕方ないと思っているのですが。

 

でも、その当時は、父の会社に入ったことを後悔したのですが。

今は後悔していません。

 

むしろ、その経験があったからこそ、現在があると思っています。

逆を言えば、その経験。

父の会社に入るという経験がなかったら、絶対に現在はない。

 

どこかの会社で、無難な生活を送っていたと思います。

 

無難って、ちょっと語弊があると思うんですけど。

本当は、もっと別の生き方をしたいけど、生活のためには仕方ないからと身を粉にして働く生活。

 

もちろん、それがダメというわけではないんですけど。

少なくとも僕には性に合いませんでした。

 

だから、過去、父の会社に入ったことを後悔していません。

そんな風に。

人生、無駄なことなんてひとつもないんじゃないかと思います。

 

無駄はない

あなたはこれまでの人生で、

 

「これ、やったの無駄だったな。」

 

と思うようなこと、いくつ思い浮かびますか?

 

僕なんか、もう数え切れないくらいに思い浮かんでくるんですけど(笑)

 

きっとこの記事を読んでくださっているあなたも。

数え切れないくらいに、「無駄だった」と思えるようなことあるはずです。

 

多かれ少なかれ、人はみんなそうした無駄を経過して、現在に至っているんだと思います。

中には、

 

「なんであんなことをしてしまったんだろうな・・・」

 

 

と激しく後悔してしまいたくなるような過去もあると思います。

でも、過去を肯定するわけではないんですけど。

無駄なことって決してないんだと思います。

 

例えば、僕の話で申し訳ないんですけど。

昨日、プログラミングを少しやってみました。

 

あ、アフィリエイトの仕事でどうしても必要だったからなんですけど。

 

でも、全く知識がない、ゼロの状態からだったので相当苦労しました。

 

けど、なんとかやることができました。

それっていうのは、ちょっと前に、ゲームのmodを入れるのに苦労した経験が役に立ちました。

 

 

元々パソコンが大の苦手で、未だにわからないことだらけなんですけど・・・

 

でも、それでも。

ゲームでどうしてもmodを入れたかったので(簡単にいうとウラワザみたいなもの)、相当勉強しました。

 

そのときは、

 

「無駄なことに時間を費やしたな・・・」

 

とも思ったのですが(笑)

 

でも、そのときの経験が今回のプログラミングに少し活きました。

 

たぶん、実際の関連性そのものはなかったんですけど。

なにをどう調べたら、正解にたどり着けるのか?

っていうのが、そのゲームのmodの入れ方で少しわかっていました。

 

その関係で、今回のプログラミングの勉強も少し要領がよくできたみたいです。

 

まぁ、かなり苦労しましたけど(笑)

 

つまり、一見無駄と思える経験も。

いつどこで、どんな風に活きてくるかはわかりません。

 

かといって、無駄な経験を積極的にやっていいというわけではないんですけど(笑)

 

過去に犯してしまったと思うような、無駄な経験。

そういうの、無理に否定する必要はないと思います。

 

無駄な時間を過ごしたと思うような過去を無理に否定する必要はないと思うんです。

 

趣味・メリットから始めるのも大事

そして、趣味やメリットからはじめていくのも大事なんだなと思いました。

 

さっきも書いたように、というかこれまでも書いてきたように。

僕はパソコンが大の苦手でした。

 

それでも、ゲームのmodを入れるのにがんばることができたのは、ゲームを楽しみたかったから。

その先に、待ち望んでいる世界があることを知っていたから。

 

だからがんばれました。

結果、今回のプログラミングの実行にも少し役立ちました。

 

そんな風に、自分の興味やメリットから初めてみることも大事だと思います。

 

アフィリエイトで言えば、はじめてアフィリエイトサイトをつくる場合。

 

アフィリエイトの鉄則は、

 

「好きな案件、知っている案件ではなくて、売れている案件から取り組む。」

 

というもの。

 

アフィリエイトのやり方はいろいろあるけれど、この鉄則は共通だと思います。

だけど、アフィリエイト初心者の方は。

アフィリエイトも学ばないとならない。

案件も学ばないとならない。

SEOやサイト作成の知識も学ばないとならない。

 

学ばないとならないことがたくさんあります。

そんな、「must」だらけの世界だと心が折れてしまいます。

アフィリエイトで結果を出す前に精根尽き果ててしまいます。

 

だから、そうならないように。

例えば、まずは案件だけは最初、は自分の好きな案件。

興味のある案件から始めてみることも大切です。

 

そんな風に。

「ガチガチのmust」にだけ絞って、アフィリエイトに取り組むのではなくて。

 

「ゆるゆるのwant」から始めてみるのも大切です。

 

諦める前に努力

とはいえ。

いつまでも「ゆるゆるのwant」だけに絞っているわけにはいかず。

いつかどこかで必ず、「ガチガチのmust」にあたることもあります。

というか、それに取り組まないとならない時がでてきます。

 

そういうとき。

時には挫折したくなることもあります。

全然思い通りにいかなくて、悩んでつい、手が止まってしまうこともあると思います。

 

だけどそういうときでも。

諦めずにやり続けることが大切です。

 

諦めずにやり続ける。

なんて使い古された、月並みの表現を使うのはどうかと思うんですけど。

 

でも、やっぱりそれが大事。

 

うまくいかないことがあるとき。

つい諦めてしまいそうになるけれど。

そこで諦めずにやり続ける。

必死に正解を求めて努力し続けることが大切です。

 

諦めなければ夢が叶う。

なんていう、安易なことを言うつもりはないんですけど・・・

 

それでも、結局。

どこかで覚悟を決めてやり続けないとならない時があります。

 

「これだけは何が何でも、絶対に正解に導いてみせる。」

 

という覚悟を決めないとならない時があります。

 

だから。

そういう、「ガチガチのmust」にぶち当たったときでも、

最後までやり通す覚悟というのは常に持った方がいいと思います。

 

あなたはどうですか?

 

「ガチガチのmust」にぶち当たったとき。

つい諦めてしまうこと、ありませんか?

 

僕なんかしょっちゅうあるんですけど(笑)

でも、そこで諦めてしまったらダメなんだと思います。

 

あなたがもし。

今、「ガチガチのmust」の壁にぶち当たっているのであれば。

 

それはきっと、僕がここで書いている以上にツラいことだと思います。

でも、諦めちゃダメなんだと思います。

 

ガチガチのmustの壁が目の前に立ちはだかってもそこで諦めずにやり続ける。

最後までやり通す。そういう覚悟と行動力は本当に大切だと思います。

 

未来に思い描く未来に少しでも近づくために。

そうした努力を惜しまないことが大切です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね・・・

 

無駄な経験はない。きっとすべての経験が未来に繋がる

はじめは、「ゆるゆるのwant」から始めてみるのも大切

いつか「ガチガチのmust」にぶつかったときも諦めない覚悟と行動が大切

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

特にその「ガチガチのmust」の壁に当たったとき。

諦めてしまいたくなると思うんですけど・・・

そんなときでも、諦めずにやり続けることが大切だと思います。

口で言うほど、簡単なことではないと思いますけど、その努力と継続が、きっと道を切り開く上では必要不可欠なんだと思います。

 

初心者a男

わかりました。

僕はつい、ガチガチのmustの壁の前で諦めてしまっていました。

 

これからはもう一度、心を入れ替えてトライしてみます。

ありがとうございました。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました