【ヤクルト小川投手に学ぶ】今は目の前の物事ひとつひとつに全力で取り組む重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『目の前のことに精一杯集中』について書いていきます。

 

他に稼げる手法は・・・

初心者a子

うーん、他にもっと、稼げる手法ってないのかな・・・?

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

稼げる手法?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、以前から取り組んでいたやり方に見切りをつけて、別の手法に取り組もうかな?

と考えていたんです。

でも、今のご時世、どんな手法がいいのかな?

他にどんなアフィリエイト手法があるのかな?

と、気になっていたんです。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトの情勢は昨今、大きく変化しましたもんね・・・

 

アフィリエイトの情勢の変化は本当に激しいな、と思います。

 

もちろん、そんな、他人事のようにいっている場合ではないんですけど・・・

 

とにかく、大きく変化をし続けているように感じます。

 

5年くらい前のアフィリエイト周りは、大きく稼げている人がたくさんいて、飲み会に出れば隣の人は必ず30万円以上稼いでいる人。

 

あるいは100万円以上稼いでいる人なんてザラにいました。

 

以前までは、そんないい時代続きで、自分もその波にあやかっていたのですが・・・

 

昨今は、本当に、状況が変わってきました。

 

SEOに関して言えば、ドメインのパワーが結構ものをいうようになってきていて、(これは僕というよりも1000万円以上稼いでいる人の最近の話し)強いドメインを持っていない人は淘汰される時代になってきました。

 

正確に言うと、企業ドメインが高く評価されてきていて、ポッと出の中古ドメインはあまり上がらないようになっています。

 

少なくとも、僕自身はそう感じます。

 

で、そんな変化を続けるアフィリエイトの渦の中に身を置く人にとっては、「一つの手法」にこだわることが「リスク」に思えてきます。

 

確かに、ひとつの手法にこだわり続けるのはとてもリスクが大きいことです。

 

だけど、逆を言うと、あまりにもいろいろな手法に挑戦しすぎると、どれも中途半端になってしまいます。

 

この前、ヤクルトの優勝後の記者会見を見ていて、その事を改めて考えさせられる発言があったので書いていきます。

 

目の前のことに精一杯集中

初心者a子

あーあ・・・

いったい、どんな手法に取り組んでいけばいいんだろう・・・

 

apa

その気持ち、すごくよくわかります。

うまくいっていない状況が続くと、ついいろいろな手法を試したくなりますよね・・・

 

apa

だけど、一つのやり方にいったん集中して、目の前の物事に一生懸命取り組む。

ということも非常に重要なことですよ。

 

ヤクルト小川投手の話し

今回のテーマを思いついたのが、この前のヤクルトの優勝記者会見での話。

 

毎週録画している「タッチ」のアニメと被っていたので、当初、録画するつもりはなかったのですが、というか、途中まではタッチを録画してしまっていたのですが・・・

 

「勉強になる話出てきそうだな。」

 

と、思い、途中から切り替えて、ヤクルトの優勝記者会見を録画しました。

 

結果、良かったと思います。

 

見た方も多いと思いますが、一応書いておくと、優勝記者会見では、

 

高津監督

村上選手

山田選手

小川投手

 

が会見に出ていました。

 

どの方も、とても参考になる話をしていたのですが、中でも小川投手の話し。

 

記者からの、

 

「エースという重責をどのように捉えて臨んだシーズンでしたか?」

 

という質問に対して、小川投手はこのように答えていました。

 

あまり考えずに、目の前のやることに一生懸命取り組んでいただけ。

残りの試合、日本シリーズも、目の前の一戦一戦に集中して取り組んでいきます。

 

このように話されていました。

 

僕は別にヤクルトファンというわけではないですし、(むしろヤクルトは高いので毎日ピルクル飲んでますw)小川投手のファンというわけではありません。

 

ですが、この話はとても感銘を受けました。

 

エースというプレッシャーもあり、その上、二連覇という重圧もかかる中、小川投手は目の前の一戦一戦に全力で取り組んできただけで、これからもその姿勢は変わらないと話されていました。

 

アフィリエイト、あれもこれもやりたくなる

アフィリエイトは、言うなれば情報ビジネス。

 

ネットワークを駆使して行うビジネスなので、常に様々な情報にさらされています。

 

そうなると、

 

「もっと良い手法があるのではないか?」

 

「もっと良い選択肢があるのではないか?」

 

と、様々な誘惑にいざなわれてしまうのですが・・・

 

つまり。

 

あれもこれもと、様々な手法を試したくなるのがアフィリエイトです。

 

でも、

 

だけど、目の前のことを一生懸命できていないのに、他のことができるわけがない

ちょっと精神論的な話に聞こえるかもしれませんが、目の前のことを一生懸命できていないのに、他のことができるわけがありません。

 

つまり、今取り組んでいる手法やビジネスに全力で取り組んで、できることをすべてやった。

と、言える状態にまで達していないのに、他の手法に挑戦したってうまくいくわけがありません。

 

もちろん、

 

初心者a子

私は、今の手法でできることはすべてやりました。

その上で、別の手法にチャレンジしようと考えています。

 

というのであれば、全然ありだと思います。

 

だけど、そうじゃない。

 

まだ、今やっていることをすべてやったわけではない。

 

すべてやりつくしたわけではない。

 

できることをすべてやって挑戦を終えたわけでもない。

 

そんな状態で、別の手法に挑戦するのはとてもリスクが高いです。

 

もちろん、一つの手法にこだわりすぎるのも、それはそれでリスクで、見極めるタイミングみたいのもとても重要になります。

 

けれどとにかく、

 

初心者a子

まだ、今の手法でできることを全部やったわけではない。

 

と、思うのであれば、

 

今は信じて、目の前のこと一つ一つに集中

小川投手の言葉を借りた言い方をすると、これが重要だと思います。

 

つい、浮気心というか、

 

「もっといいやり方があるんじゃないか?」

 

と、考えてしまいがちですが、まずは目の前のことに精一杯集中することが大切です。

 

先のことを考えるのではなくて、目の前の出来事に精一杯集中する。

今やるべきことに視点を定めてひとつひとつ全力で取り組む。

 

そういう考えがとても重要だと思います。

 

アフィリエイトもどのビジネスも同じ

バランスはむずかしいところではあります。

 

つまり、一つのことにこだわりすぎると、別の好機を見逃してしまう可能性があるので、その辺の見極めは非常に難しいところですが・・・

 

でも、どのビジネスにおいても、やはり、一つのことに全力で集中、取り組むことができなければ、その先は見えてきません。

 

まずは、今できることに精一杯集中する。

 

その先のことはその後に考える。

 

小川投手のように、

 

ひとつひとつのことに、邪心を捨てて全力で取り組む

そういう姿勢でビジネスやアフィリエイトに向き合っていくことはとても大事なことなんじゃないかと思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい、あれやこれやと、手法を転々として、結局どれも中途半端な状態になってしまっているのであれば。

 

いったん、ひとつの手法に全力で向き合ってみる。

 

目の前の物事、一つ一つに一生懸命取り組んでみる

 

こういう姿勢も大事なんじゃないかと思います。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

目の前のことに集中して取り組めていないのに他のことはうまくいかない

小川投手のように、目の前のこと、一つ一つに全力で集中することが大切

邪心を捨てて、今やるべきことにフォーカスを当てる

 

これらが大切なんですね。

 

apa

ですね。

もちろん、小川投手の領域に達することはできないかもしれませんが・・・

それでも、「目の前のこと一つ一つに全力、一生懸命に取り組む」ということはできるはずです。

まずは、他の誘惑に駆られる心をグッと抑えて、目の前のことに集中するという姿勢はとても大事だと思います。

 

初心者a子

わかりました。

今は、目の前のことに集中して取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました