悪いこと続きには意味がある?

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『意味』について書いていきます。

よくないことが続く

初心者a男

うーん、なんだかよくないことが続くな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

よくないことが続くって何かあったんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、なんだかよくないことばっかり起こるんですよ。

会社で上司に起こられてばっかりだし、p子にはなじられるし・・・

アフィリエイトもうまくいかないことばかりで、心が折れそうになっていました。

どうして、こうも悪いことばかりが続くんだろうな、って。

 

apa

なるほど・・・

確かに、悪いことって立て続けに起きたりしますよね。

そういうときって嫌な気分になりますよね。

 

本当に、悪いことって立て続けに起こること、ありますよね。

 

特に僕は会社員時代、そんなことにしょっちゅう見舞われていました。

 

当時は、軽度の吃音症になるくらいだったのに、ずっと接客業を続けていました。

 

今振り返ってみると、軽度の吃音症に陥っていたとわかるんですけど、当時はそんなことわかりませんでした。

 

相談できる相手もいなかったし、唯一、そのことを打ち明けた上司にも、

「気にしすぎ」

と一蹴されてしまったし。

 

とにかく、そんなこんなで。

接客に恐怖を抱えていながらも、やめるわけにもいかず。

携帯電話の販売会社で勤め続けていました。

 

今振り返ってみると、人生の仕事の大半は接客業で過ごしてきましたけど、その中でも携帯電話の販売はきつかったと思います。

 

例えば、それまでにやってきたブックオフとか、コンビニとか、飲食での接客は、まぁ、短時間で終わる接客なんでそんなにリスクってないんですよね。

接客っていう意味においては。

 

だけど、携帯電話の販売は違います。

長時間お客さんと話し続けないとならないし、その上その場限りでの接客ではない。

 

正確に言うと、何もなければその場限りの接客で終わるんだけど、ミスしたりすると、自分が責任を持って最後まで対応しなければならない。

 

しかも、そういうミスってその場その時でわかるものではなくて、後になってわかったりする。

 

で、お客様に謝らないとならない。

クレームになったりする。

 

とにかく、まぁ、それなりに接客業をやってきましたけど、携帯電話の販売は辛かったです。

 

いろんなお客さんが来るので。

逆に自分が悪いことをしていなくても、携帯電話の電波が通じないということでかなり思いクレームをされたこともありました。

 

でも、誰も助けてくれないんですよね。

 

とにかく「悪いこと」っていうことで考えると、携帯電話の販売営業の時は、悪いことが続くってずっと思っていました。

 

正直な話。

 

会社員の中での「悪いこと」ってそんなに意味がないと思います。

もちろん、好き好んで仕事をしていて、自分に合っている。

天職。

この仕事で目指しているものがある。

 

そこまでの思い入れがあって仕事をしているのであれば別ですけど。

 

そうではなくて、ただ生活のために仕方なく仕事をしているのであれば、そういう悪いことが続いてもなんにも意味がない。

 

気にする必要はないと思います。

 

でもそうではなくて。

つまり、例えば自分が大切にしている物事。

 

恋愛とか、自分が熱中している趣味とか、あるいはアフィリエイトとか。

そういう、本気で向き合っているもので悪いことが起き続けるのであれば。

それはきっと何かしらの意味があるんだと思います。

 

悪いことが続くと、つい目を伏せたくなってしまうこともあると思います。

だけど、そこで目を伏せるのではなくて。

 

悪いことが続くのにはきっと意味がある。

そう捉えて、プラスに転換することが大切だと思います。

 

悪いことには意味がある

apa

でも、僕は思うんですけど、そういう悪い事続きっていうのにも、何かしらの意味があると思うんですよね。

 

初心者a男

??

どういうことですか?

 

apa

それが、a男さんにとってどうでもいいことなのであれば、気にしないでいいと思うんですけど。

例えばアフィリエイトとか。

自分が本当に成功したいと思って本気で取り組んでいる物事で、悪いことが続くのであれば、きっとそこには意味があると思うんです。

だから、その意味をプラスに転換して、しっかりと行動を定めていくことが大切です。

 

初心者a男

??

 

繰り返しますが、自分が好きじゃない仕事とか、ただ仕方なくやっていることで悪いことが続くのであれば。

それはそんなに気にすることはないと思います。

そういうもんなんだな、くらいに考えておけばいいと思います。

 

でも、そうではなくて。

アフィリエイトでかなり大きな問題が起こったり、悪いことが続く時は、そこにはなにか意味があるんじゃないかと考えたほうがいいと思います。

もちろん、実際はそんなことはないのかもしれません。

ただ単に状況が悪いだけなのかもしれません。

だけど、そこで。

悪い状況ばかりに目を向けていてもしょうがない。

だったらそこに意味を見出して、プラスに転換したほうがよっぽど有意義だと思うんです。

 

例えば、僕で言うと、アフィリエイトを初めて3年目くらいのときに、大きなペナルティを喰らいました。

 

【絶望の中の淡い光】Googleの手動ペナルティを受けた場合の対処
Googleの手動ペナルティを受けた! 都内某所の喫茶店にて一緒にアフィリエイトの作業をするa男とp子とa子。 急に叫び出すa男 メールに「サイトのス...

 

このときに書いたことなんですけど、かなり絶望的でした。

当時、もう少しでアフィリエイト報酬が月100万円いきそう!

っていうところで、ほぼ全部の主力サイトが手動ペナルティを喰らって落ちてしまったのだから絶望的でした。

 

今でも思い出しますけど、コワーキングスペースで、パソコンの画面に向かって口をあんぐりさせて、10分くらいフリーズしてしまったのを覚えています(笑)

 

かなり絶望的な状況だったんですけど、その当時。

それをプラスに捉えることにしました。

 

ほとんどのサイトはペナルティで飛ばされていたけど、飛ばされていないサイトもあった。

って言うことは、やり方そのものは間違っていない。

 

あくまでペナルティで飛ばされたのは、それより前にかなりブラックなリンクを充てまくっていたから、その時辺りに作ったサイトが飛ばされていた。

 

逆を言うと、最近作ったサイトで上位にいるサイトは飛ばされてはいない。

 

ということは、やり方そのものが間違っているのではなくて、ただ、以前のあくどいやり方が指摘されただけ。

 

このままやり続けていけば大丈夫と意味を見出すことにしました。

 

意味を見出すことに意味がある

ちょっと、訳のわからない日本語になってしまっていますけど(笑)

 

だけど、本当にそう思います。

 

悪いことが続く。

 

アフィリエイトをやっていて、ついそのように思いたくなることって誰にでもあると思います。

 

そういうとき、モチベーションを保つのが難しくなる。

 

「なんで急に、こんなことばかりが起こるんだ!しかも立て続けに!」

 

と、思いたくなるようなことってたくさんあると思います。

 

だけど、厳しい言い方をするようですけど、そこで落ち込んでいたり、悩んでいても何も解決策は生まれません。

 

そこで止まっていても何も事態は好転しません。

 

だったらそこに意味を見出して手を動かし続けることがよっぽど有意義です。

 

手を止めたらダメ

とにかく、手を止めたら絶対にダメだと思います。

 

状況が辛いのはわかる。

 

だけど、何もしないでいてはそこまで気づきあげたものが一瞬で崩れてしまう。

 

そういうことだってあると思います。

 

すごく個人的な話になってしまって申し訳ないんですけど、僕自身。

 

アフィリエイトを初めて5年くらい経ちますけど、一回もこのブログを休んだことはありません。

 

一度でも休んだら、その時点で、何かが止まってしまうと思うから。

 

もちろん、どうしたって体調不良でアフィリエイトの作業ができない日もあったりします。

 

その時でも、このブログだけは続けています。

 

なんだか少し話の趣旨がズレてしまっているような気もするんですけど(笑)

 

だけど、とにかく。

 

どんなに悪いことが続く。

どんなに「いいことがない。」

 

と思える状況であっても手は止めてはならないんです。

 

手を止めてしまったら、状況はそこまで。

 

そこから一転することなんてありません。

待っていても状況は変わりません。

 

 

だからこそ、まずは何があっても手を動かし続ける。

そういう気持ちは大切です。

 

その上で、の話し。

 

プラスの側面はないかと考えてみる

悪いことが続く時は、つい物事の悪い側面ばかり見えてくると思います。

 

だけど、そういうときでも。

 

あえてプラスの側面を見るようにする。

 

きっとなにかの意味がないかと考える。

 

そして、そのプラスの面を見て、行動指針とする。

 

でもだからこそ、できることがある、やるべきことがある

悪い状況が続くと、つい物事を悲観的に見てしまいがちです。

 

だけど、そこで立ち返る。

 

でもだからこそ。

こんな状況だからこそできること、やるべきことがあるんじゃないかと考える。

 

そうすることで状況を打開できることもあるかもしれません。

 

もちろん、そんなドラマチックな展開があるわけではなくて。

 

仮にそういう意味とか、やるべきことを見出したとしても、いきなり状況は一変しません。

 

しばらくはそういう苦しみとか、つらい状況は続くと思います。

 

それでも、悪い事続きに目を伏せるのではなくて。

何かしらの意味を見出して手を動かし続ける。

 

どちらにしても、そうすることでしか状況を一変させることはできないんじゃないかと思います。

 

辛いことがあったとき。

つい、手を休めたくなると思います。

 

「このまま本当に続けていっていいのだろうか?」

 

と、疑いたくなることもあると思います。

 

だけど、そんなときでも、冷静になってみる。

 

その悪いことのいい側面を、ちょっと無理があっても見出してみる。

 

恋愛も

アフィリエイトも

人生も。

 

全部同じ。

 

悪い側面ばかり見ていても、物事は一向に改善しません。

 

その悪い物事の良い側面を考えてみる。

 

その物事にはなにかの意味があるんじゃないかと考えてみる。

 

そうすることで、少しずつ、もしかしたら状況は改善されていくかもしれません。

 

どちらにしても、何があっても手を止めないこと。

ときには、緩やかな作業にしてもいい。

 

ときには、1時間しか作業しないような日があってもいい。

 

それでもできるだけ手を止めないこと。

 

これまで、手を止めてしまってきたのであれば、これからは、手を止めずにやり続けること。

 

そういう気持ちを持つことが大切です。

 

もしあなたが。

最近悪いこと続き・・・

 

そう考えるようなことが多かったのであれば。

 

つらい気持ちは分かりますが、物事の悪い側面ばかりをみるのではなくて。

勝手にそこに、自分なりの意味を見出してみる。

 

「きっとこの物事にはなにか意味があったんじゃないか?」

 

と、多少無理矢理でも考えてみる。

そうして、思考の転換を図って自分のアフィリエイトの前進の起爆剤を作る。

 

それで、多少無理があってもやり続ける。

そうすることで初めて見えてくるものもあるんじゃないかと思います。

 

ちょっと根性論的な話になってしまっていますけど・・・

だけど、そうして、やり続けることでしか見えてこない物事もあるんじゃないかと、僕は思っています。

 

まとめ

初心者a男

なるほど・・・

そういうことだったんですね。

 

  • 悪い物事にはきっと意味がある
  • 少なくともそう思って手を動かし続けることが大切
  • 今の状況だからこそできることに目を向けてみる

 

ことが大切なんですね。

 

apa

そうですね・・・

繰り返しますが、ちょっと根性論的な話になってしまっていますけど・・・

でも、そういう考え方で物事を見ていったほうが少なくとも悲観的にはならなくて済みます。

そうすることで前進できるのであればその方がいいんじゃないかと、僕は思います。

 

初心者a男

確かに、僕は物事の悪い側面ばかりを見ようとしていました。

そうして手を止めてしまっていました・・・

これからは、その物事に何かしらの意味があるんじゃないかと思って、まずは手を動かし続けるようにしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました