ちょっと背伸びするくらいの挑戦でモチベーションの維持

八王子メソッド

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『挑戦』について書いていきます。

ダレてきた?

超初心者p子

もういい加減、こういうサボり系のときだけわたしを主人公にするのはやめてくれませんか?

 

初心者a子

ん?

どうしたのp子。

今、誰に話しかけていたの?

 

超初心者p子

なんでもない。

まだアンタラには早い話ね・・・

 

初心者a男

なんか癪に障る言い方だな・・・

 

超初心者p子

はいはいわかりました。

p子がサボり役を演じてやりますよ。

なんかね。

最近、作業がダレてきたの。

同じ事の繰り返しで心が折れてくるって言うかさ。

アフィリエイトでも仕事でも、プライベートでも、そういうことなくなくなくない?

 

初心者a子

ねぇ、p子・・・

本当に大丈夫?

疲れてるんじゃないの?

病院行ったら?

 

超初心者p子

わかったから!

早くしないと読者の方に飽きられるでしょうが!

じゃあ、まぁ話し進めるけどさ。

とにかくダルいのよ。

いったいどうしたら、ダレずに作業に集中できるかな?

って悩んでいたのよ。

 

初心者a男

うーん、確かにその気持ちは僕もよくわかるんだけどさ・・・

 

初心者a子

常に一定のモチベーションを維持して臨むのって確かにむずかしいよね・・・

 

八王子ケンジ

常に挑戦する姿勢を持つことが、何より大事だろうな。

 

超初心者p子

はい!ここで八王子ケンジの登場です。

 

初心者a男

??

 

毎日同じ事を繰り返していると、つい飽きるとまではいかないまでも、モチベーションを保つのがむずかしかったりします。

 

アフィリエイト専業の方でもそうでしょうけど。

そうじゃなくて。

副業でアフィリエイトをやっている方も同様。

 

会社行って、帰ってきてアフィリエイトの作業をして、休みの日は遊んだりアフィリエイトの作業をしたり。

 

そういう日常の繰り返しの中にいると、本当にモチベーションの維持っていうのがむずかしいと思います。

 

僕なんかは、まだアフィリエイトをはじめて4年くらいのペーペー?

とはいいませんけど、まだ長い間アフィリエイトをやっている方に比べたら足元にも及ばない段階なんですけど。

 

きっともっと長い間アフィリエイトをやっている方は、そういうモチベーションの維持と勝手言うのは苦労している方が多いんじゃないかと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたはどうですか?

自分自身のモチベーションをどのようにして維持できていますか?

 

アフィリエイトに限らず。

モチベーションの維持ってすごく大事な問題だと思います。

いかにして、自分の一定のモチベーションを維持して物事に臨めるか。

アフィリエイトの作業に取り組むことができるか?

というのは最大の課題と言えるかもしれません。

 

ここ最近。

改めて思うようになったんですけど。

常に「挑戦の姿勢」を持つことはとても大事なことなんじゃないかと思うようになりました。

 

挑戦の姿勢

初心者a子

どういうことですか?

挑戦の姿勢?

 

八王子ケンジ

結局。

誰かに何かをやらされているような状態。

手探りで仕方なく。同じようなことを繰り返しているような状態では、なかなか前に進めないのが現実。

大事なことは、自分自身に常に挑戦の姿勢を課すことであろうな。

 

超初心者p子

「であろうな。」

っていつの時代の人間なんだよ・・・

 

挑戦を自分自身に課す

これが本当に重要なんじゃないかと、僕自身、改めて考えるようになりました。

 

いつも同じ事を繰り返しているだけだと、本当の意味でも成長はありません。

 

自分自身を次のステージに持っていくためにも。

常に挑戦の姿勢で物事を考える。

 

次のことを考えていくことが大切なんじゃないかと思います。

うーん、ちょっと男臭いですかね(笑)

 

でも、本当に。

それがすごく大事なんだなと改めて思うようになりました。

 

顕著にそれを考えるようになったのは、やはりすみません。

ここ最近のタイピングの姿勢。

 

今までは、間違ったままでもいいと思ってやっていました。

でも、どうも気にしだしたら止まらなくなりました(笑)

 

ミスタイピングなく、スムーズに速く、綺麗に入力できるようになりたいと考えて、

ここ最近、朝は、

 

インターネットでタイピング練習 イータイピング | e-typing ローマ字タイピング
ウェブ上で無料のタイピング練習ができます。基本からじっくり学びたい方、もう一度練習し直したい方、ぜひご利用ください。楽しくタイピング練習しませんか。

 

このイータイピングで5回連続ノーミスするまで作業を進められないという課題を自分自身に課すことにしました。

 

まぁ、客観的に考えると、意味はあまりないかもしれません(笑)

 

別に、このイータイピングを5回連続ノーミスでクリアしたからって自慢にもなりませんし、

結局こういうブログでのタイピングとかではミスタイピングが出ます。

 

なぜなら、結局タイピング練習ツールで出てくる文字を入力するのは「一定」だから。

同じ事をある程度ずっと入力する作業になるので、「慣れ」てきて、ミスタイピングも当然減ってきます。

 

つまり、打てるようになった「気に」なるだけなので、実際にタイピング能力が向上しているというわけではありません。

 

実際・・・

 

イータイピングで5回連続ノーミスやっても。

いざそのあとに、このブログを書き始めるとミスタイピングばかりで腹が立ちます(笑)

 

本当に、僕はそうしていっつも無駄なことをすることが多いなと思います(笑)

 

だけど・・・

 

まぁそういう挑戦する姿勢っていうのも大事なのかなと考えたりします。

 

正直、イータイピングで5回連続ノーミスをやるのって結構骨が折れます。

自分のせいなんですけど。

まだタイピング能力がひくいせいで、何回もミスします。

結局、それだけで1時間くらいかかってしまいます。

 

無駄です。

その時間に、もっとアフィリエイト作業に集中していった方がいいように思えます。

 

だけど、無駄でも。

そういう挑戦する姿勢をどこかで養うことって大事なんじゃないかなと考えたりしています。

 

自分でどこかで挑戦する姿勢を持つ

なんだか元も子もないような話しなんですけど。

 

っていうのも、無駄って自分で言っておきながら、そういうことをやるのを推奨するような文章を書いているから・・・

 

イータイピングの5回連続ノーミスなんてなんの意味もないと思います。

誰にも褒められるわけでもないし、仮に褒めてもらったとしても、なんのメリットもあることではないし。

 

そう考えたら、無駄なんですけど・・・

誰にもおすすめなんてできないんですけど。

 

そういう無駄なことはおすすめできませんけど(笑)

 

どこかで挑戦する姿勢を養う習慣をとりいれることは大切なんじゃないかと思います。

 

なんていうか、言葉にするのはすごくむずかしいんですけど。

同じ事をただただ、同じような毎日の中で繰り返すのではなくて。

どこか背伸びする。

 

ちょっと今の自分では簡単にできるようなことではなくても、

それでもあえて挑戦する。

 

そうやって、自分自身に課題を課すことがとても大事なことなんじゃないかと思います。

 

繰り返しますが、無駄なことはしなくてもいいと思うんですけどね(笑)

 

あなたは、そうして毎日の中で。

どこか自分に挑戦を課すようなことしていますか?

 

なにげないことですけど、これってすごく大事なことだと思います。

 

同じ事の繰り返しではなくて。

どこか自分自身に、試練を与える。

挑戦に臨む。

 

そうして刺激を与えることってすごく大事なことだと思います。

 

そうじゃないと同じ事続きの毎日に自分自身の気持ちが弱っていってしまいます。

 

あなたがもし。

今回のp子さんと同じように。

 

同じ事続きの毎日に心がダレてきているのであれば。

 

それはどこか、自分に対しての挑戦が足りていないのかもしれません。

 

もしかしたら無駄なことかもしれないけれど。

それでも、ちょっと背伸びするくらいの努力をしてみる。

自分自身にその挑戦を課してみる。

 

そういう姿勢って、モチベーションを高く維持し続ける上ではとても重要なことなのかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

  • 自分自身に挑戦を課すことも大切
  • 同じ事の繰り返しではなくて少し背伸びする
  • それがダレることなくモチベーションを維持する秘訣

 

ということですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

毎日同じ事の繰り返しという感覚があるのであれば。

それはもしかしたら、自分の挑戦が足りていないのかもしれない。

少し背伸びするくらいでも挑戦する姿勢を持ち続けることはモチベーションの維持には欠かせないだろうな。

 

初心者a男

わかりました。

僕自身、少し自分に甘えていた部分があるかもしれません。

挑戦する姿勢ですか・・・

改めて自分で自分を律していきたいと思いました。

ありがとうございました。

 

超初心者p子

わかりましたよ。

今回の惰性は・・・

私の甘えからきていたものでした。

反省しますよ。

・・・ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました