【適度にトレーニング】程度と加減を忘れずに基礎トレーニングを積む重要性

継続

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『基礎トレーニングの重要性』について書いていきます。

 

書かなくてもいいのかな?

初心者a子

うーん、書かなくてもいいのかな・・・?

ちょっと心配だな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか頭を抱えているようですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近、アフィリエイトの作業において、記事を書く機会が減ってしまったんです。

どちらかというと、既存サイトのテコ入れだったり、インプットだったりが多くて、文章を書いていないんですけど・・・

それはそれで、「報酬を目指す」という上では仕方ないことなのかもしれないんですけど、どうも文章を書いていないと不安になってしまうんです。

感覚が薄れてしまうんじゃないかな?

と。

それで文章を書く習慣はちゃんと付けたほうがいいのかな?

と、考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、文章を書く習慣っていうのは、きちんと作らないと、感覚が抜けてしまう危険性がありますもんね。

 

今回は、文章などの基礎トレーニングの話し。

 

ここ最近、改めて基礎トレーニングを積むことが大切だなと思うようになりました。

 

ジムの話。

 

結構一時期、僕の周りでジムのブームがありました。

 

周りがみんな、フィットネスジムに通い始めていて、ムキムキな体型を競い合っていました。

 

でも、ここ最近。

 

そうして、フィットネスジムに行く人が、少なくとも僕の周りでは減ってきて、そうしたムキムキマッチョの競い合いもなくなったようです。

 

そういうのを見ると、やっぱり基礎トレーニングが重要だと思うようになりました。

 

確かに、ジムに通って本格的にトレーニングをする。

 

ということは重要なのかもしれませんが、それが続かなかったら意味がありません。

 

つまり、一時的に負荷をかけても、そこから徐々にそれをやらなくなってしまうのであれば、あまり意味がなくなってしまいます。

 

結局トレーニングは一生続くもの。

そう考えて、一時的に負荷をかけて途中でやらなくなってしまうくらいなら、最初からやめないくらいの範囲でトレーニングを続けていくことが重要なんじゃないかと思い始めました。

 

それはなにも、筋トレに限った話ではなくて、すべてのビジネスにおいても同様のことです。

 

基礎トレーニングの重要性

apa

確かに、a子さんの言う通り、文章って途中で書かなくなってしまうと感覚みたいのが抜けていってしまうと思います。

 

初心者a子

ですよね。

もう一度、文章を書く方向にシフトしたほうがいいのかな?

 

apa

うーん、やるべきことが他にあるのであれば、そちらを重要視したほうがいいと思いますが、今後も文章を書く機会があるのであれば、程度と加減を忘れない程度に基礎トレーニングは積んだほうがいいと思います。

 

トレーニングを積まないと成長できない

こんなこと、ある種書くまでもなく当たり前のことですが、基礎トレーニングを積まないと人間は成長できません。

 

学生時代の部活だってそうですよね。

 

毎日トレーニングを積んでいるからこそ徐々に成長できるのであって、仮に一夜漬けでトレーニングを積んだところでいざ、という試合で結果を出せるはずもありません。

 

結局のところ、アフィリエイトなどにおける文章も全く同じで、やはり毎日トレーニングを積み続けないと成長できないという側面は持っていると思います。

 

一日休むと取り戻すのに一週間かかる

というのは、大げさかもしれませんが(笑)

 

それに近い側面はあると思います。

 

特に文章を書くということ。

 

文章は、書き続けていれば、だいぶ感覚が研ぎ澄まされてきます。

 

僕自身の話しで申し訳ないんですけど・・・

 

一番最初にブログを書き始めた当初・・・

 

もう、かれこれ10年くらい前の話になってしまうのですが・・・

 

その当初は、自分の気持ちを文章に乗せることができずに悩んでいました。

 

「タイピングが下手だった」というのもあるにはあるんですけど、自分が頭の中に思い描いていることや気持ちを文章にのせることができず、いつも、ガタガタな文章になってしまっていました。

 

それが悔しくて仕方ありませんでした。

 

自分で言うのは何なんですけど、今では、特に、文章にする言葉を頭に思い浮かべることなく、そのまま指に文章をしたためているイメージ。

 

決して自分がすごいとか、自慢したいわけではありません。

むしろ、自慢できることとは微塵も思っていません。

 

そうじゃなくて、基礎トレーニングの話し。

 

最初は、「頭に思い描いていることを文章にすることができなくて悔しい思いをしてきました。

 

だけど、今はそれが普通にできる。

 

その間にどんな違いがあるか?というと基礎トレーニング。

一応、こういうブログを毎日書き続けたり、あとはアフィリエイトサイトの記事もずっと書き続けてきたおかげで、文章に自分の考えていることを乗せるということが習慣的にできるようになりました。

 

それは、あくまでも文章の話しですが、やはり毎日の基礎トレーニングというのは重要で、前述のように、

 

「一日休むと取り戻すのに一週間かかる」

というのは流石に大げさでも、どんなにトレーニングを積んできても、途中でその習慣をやめてしまうと、感覚はドンドン抜けていってしまいます。

 

冒頭の、ジム通いをしていても途中でやめてしまったら筋力は低下してしまう。という話と同じように。

 

程度と加減を忘れずに基礎トレーニングを積む

とにかく、この記事で書きたいことは、程度と加減を忘れずに基礎トレーニングを積む重要性です。

 

どんなトレーニングも、あまりにも負荷をかけすぎると辛くなってしまいます。

 

辛くなると、その物事に取り組むのに恐怖心が芽生えてしまいます。

 

そうすると、途中でトレーニングをやめてしまい、それまで積み重ねたものが台無しになってしまいます。

 

結局のところ。

 

基礎トレーニングを積むのは大事だけど、程度や加減をしないでやりつづけると、どこかでオーバーワークしてしまうという話。

 

文章において言えば、

初心者a子

スラスラアフィリエイトサイトの文章を書けるようになりたい。

 

という目標を掲げているのに、毎日2万文字、3万文字・・・

などの文章を書き続けていると、いつかオーバーワークで文章を書くのが嫌になってしまいます。

 

そのため、程度と加減を忘れずに、毎日トレーニングを続けていく。

 

あまりにも負荷をかけすぎると辛くなって、途中でやめてしまうので、適度な加減で自分に負荷をかけながら練習をしていく。

 

これは、なにもアフィリエイトの文章やアフィリエイトサイト作成に限った話ではなくて、全てにおいて重要な考えだと思います。

 

筋トレも

文章ライティングも

ビジネスも。

 

負荷をかけすぎると辛くなって途中で投げ出してしまうリスクがあります。

途中でやめてしまうくらいだったら、適度な加減で毎日続けるほうが効果は高いです。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

 

初心者a子

このくらいまでは上達したいな。

 

という目標を掲げていても、いつも途中で投げ出してしまって、やめてしまうくせがあるのであれば。

もしかしたらそれは、負荷をかけすぎていることが原因なのかもしれません。

 

負荷をかけすぎず、適度な負荷でトレーニングを積んでいく。

 

そういう習慣を積み重ねることが、何かを成し遂げる上では重要なことのように感じます。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 負荷をかけすぎると辛くなって途中で投げ出してしまう可能性
  • 一日休むと取り戻すのに一週間かかる、は大げさでもそれに近いものはある
  • 適度な加減と程度で基礎トレーニングを積み続けることが重要

 

ということなんですね。

 

apa

ですね。

それくらいが、何かを続ける上ではとてもちょうどいいんじゃないか?

と、個人的には感じています。

 

初心者a子

わかりました。

私も、適度にトレーニングを積むつもりでやり続けていってみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました