【手数で学ぶ】不便を感じて改善する反省力の重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『反省力の重要性』について書いていきます。

 

しっくりこない

超初心者p子

うーん、しっくりこないな・・・

モヤモヤして進まない!

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

何か悩んでいるみたいですね。

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

実はなんだか、今のアフィリエイトのやり方がしっくりこなくて、

いまいち手が進まないんです。

もっと効率的にできる方法ないのかな?

と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、アフィリエイトってやり方がしっくりこないと、

そこで躓いてなかなかてが動かしづらくなるものですよね。

 

超初心者p子

そうなんです。

効率重視のp子にとっては致命的な問題でやんす。

 

無駄なことをしたくないっていうのは、誰もが考えることだと思います。

 

というか、確かに何事においても効率化を図ることはとても大事なことです。

 

アフィリエイトでも、日常生活でも、仕事でも。

 

あなたは、効率を考えるときにどんな手段を頭の中で考えますか。

 

効率的に作業をして無駄を省く。

 

できるだけスムーズに作業を進める。

 

そうやって考えることはすごく大事なことなんですけど。

 

だけど、残念なことに大半の物事はやってみてからでないとわからないんですよえ。

 

僕自身、ない知恵を絞ってできるだけ無駄を省いて作業に臨もうとしてしまう癖があります。

 

もちろん、猪突猛進に何も考えずに作業に臨めばいいとか、そういうことを言うつもりはないんですけど、だけど。

 

少なくとも、やっぱりある程度は、頭で考えているよりも手数。

手を動かして正解に近づいていくって言う部分が、アフィリエイトには多いと思います。

 

そんなアフィリエイトだからこそ。

まずは頭の中で考えて手を止めてしまう習慣を改善して、

目の前のやるべきことに集中して取り組んでいくことが重要なんじゃないかと、

最近改めて感じるようになりました。

 

やってから反省して改善する力

apa

p子さんのお気持ち、すごくよくわかります。

確かに、無駄を省いてより効率的にやっていきたいという部分、ありますよね。

 

超初心者p子

そうなんです。

こう見えて完璧主義なもんで、効率よく作業できないと、目の前の物事に集中できないんです。

 

apa

すごくよくわかるんですけど・・・

だけど、アフィリエイトは、ある程度手数で学ぶ部分があるので、あえて無駄だと思う部分も経験して、「不便さ」を感じて改善していくことも大事かもしれませんね。

 

超初心者p子

へ?

 

まぁ、そんなこと、あえてここで書くまでもないことと言えばその通りなんですけど。

 

アフィリエイトって、本当に。

できるだけ無駄を省いて効率的にやっていくことが一番なんですけど、

その無駄を省くために、無駄を経験しないとならない部分ってたくさんあると思います。

 

例えばこのブログひとつとっても、

できるだけ自分が頭を使わずに、

文章を書くことに集中できるように作られています。

 

冒頭と締めの挨拶文だけは、ペーストで自動的にでてきて、

自分は文章を書くだけ。

 

吹き出しの部分も、

「ふきだしあぱ」

と入力して変換すれば、

自動的に吹き出しのフォーマットがでるようなっています。

 

そんな感じで、このブログも、まぁ、些細な無駄を省けるようにつくっているわけですが。

 

それすらも、もともと、

「面倒」、「無駄」を感じたからこそ、その無駄や面倒を改善するためにつくったものなんですよね。

 

経験していくうちに「不便」を感じて改善する

どんな物事でも、経験していくうちに不便を感じて改善するという部分があります。

 

まぁ、要は。

 

この記事で言いたいのは、頭で考えてばかりで手を止めてしまっているのが良くないという話。

 

最近、というか僕自身、気を抜くとちょくちょく頭の中で考えてしまいます。

 

「これって、このやり方とあのやり方、どっちの方が効率的なんだろうか・・・?」

 

例えばそれが、SEOに関わることで、

Aのやり方とBのやり方、

どっちの方がSEO効果が期待できるか?

 

ということで悩むのであればまだいいのですが。

 

でも、作業の中の効率化を求めるためにちょっとしたことで悩んだりする。

 

後になって考えてみれば、

「まぁ、そんなのどっちでもいいよな。」

と考えたりすることばかり。

 

そういえば、そんなことを以前みたいDaiGoの動画でも語られていました。

 

他人視点で見て他人視点でのアドバイスを与えることに加えて、長期的なアドバイスを与えることが大事です。

(中略)

自分に起きている問題が友達に起きているものと考え、その友達に最悪の状況になった際にどのようなアドバイスをするかを想像してください。そうすると心理対比が効いて今の状況を客観的に見ることが出来るようになり、更に長期的な目線で物事を見ることが出来るようになります。

ムダに悩まない性格になれる方法

 

自分の視点だけで考えていると、

「あれどうしようかな?」

と考えることも他人視点で考えるとたいしたことなかったりする。

 

人間は自分の失敗は大きく見えて恥ずかしく感じますが、他人視点で見ると案外そうでもなく、その失敗を指摘したり騒いでいる方が恥ずかしいと感じるものです。

ムダに悩まない性格になれる方法

 

とも語られているように、自分視点で考えるから恥ずかしく思えるのであって、

他人から見たらたいした問題じゃないことも多々あります。

 

ということは。

 

案外、今悩んでいるような問題は、

実はたいした問題じゃなくて。

過ぎ去ってしまえばすぐに解決するような、

忘れてしまうような些細な問題である可能性があります。

 

結局、重要なのは、

そういうのは後回しにして。

 

つまり、AにするかBにするか、

些細なことで悩むのはやめて、

まずは実践していって、

やっていくなかで、

「不便」を感じるようであれば

その時点で改善する。

 

やる前から効率化を求めていても、

なかなか解決には至らない場合がほとんどです。

 

やる前に考えるのをやめて、やってから反省して改善する力を養う

結局、それにつきると思います。

 

やる前にあれこれ考えていても、全く成長できません。

 

にもかかわらず、僕も偉そうなことをいえる立場では全くないのですが、

やる前からあれこれ悩んで手を止めてしまって、考える。

その時間を費やすことばかり。

 

でも、本当に大事なのはやってから反省して改善する力。

 

やっていくうちに最良、最善に変えていく力を養うことです。

 

繰り返しですが、こんなこと、改めて書くまでもなく

当たり前のことと言えば当たり前のことなのですが、

僕自身。

 

まだまだ、やる前から効率化を求めてあれこれ悩んでしまうことが多いので、

そんな自分に言い聞かせる意味も含めて書いています。

 

犯罪とかでない限り、迷惑かけない限り、あれこれ悩んでいないで行動

犯罪とかじゃない限り、

人様に迷惑をかけない

法に触れる

 

とかでない限りは、どんどんやっていって、

途中でどうしても拭いきれない不便を感じたら、

その時点で手を止めて考えるくらいでいいんじゃないかと思います。

 

少なくとも、やる前からあれこれ悩んで、

作業の手を止めていたら、いつまで経っても成長できません。

 

いつまで経ってもアフィリエイトは前進しません。

 

ただでさえ、やることが多いアフィリエイトにおいて、

手を止めて作業が進まないのは致命的。

 

だからこそ。

 

アフィリエイトで結果を出したいと思うのであれば。

まずは頭の中で考える癖を改善して、

今できることをやること。

 

やる前から、

「もっとこうした方がいいんじゃないか?」

と考えるのはやめて、

 

やっていくうちにどうしようもなく不便に感じることがあれば、

その時点で対策を考える。

 

そのくらいの方がいいんじゃ中と思います。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい、アフィリエイト作業。

やる前から手を止めて考えてしまう。

 

そういう癖が抜けないのであれば。

 

まずは考える癖を抜いて、今やるべきことに力を注ぐこと。

 

細かいことはやりながらやった後から考える。

 

そういう習慣に変えていった方がいいと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことですか・・・

 

  • やる前から最善を考えていてもわからない
  • やっていくうちに不便を感じたら改善するのがベスト
  • 犯罪とかじゃない限り、まずはチャレンジして適宜改善していく

 

ことが大事なんですね。

 

apa

そうですね。

僕もやる前からあれこれ悩んでしまう癖があるので、お気持ちはよくわかるんですけど・・・

なんとかそんな気持ちに流されずにまずは手を動かす。

それを自分に義務づけるくらいの方がいいのかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりました。

まずは手を動かして改善するように努めます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました