こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『負け方と立ち上がり方』について書いていきます。
負けてしまう
うー・・・
このまま負けたくないな・・・
どうしたんですか?
p子さん。
めずらしく、負けず嫌いな言葉を言っていますね。
あ、apaさん。
そうなんです。
実は、私、こう見えて結構負けず嫌いで・・・
そうなんですね。
で、何に負けてしまいそうなんですか?
いろいろな物事です。
アフィリエイトにしても、a男は、いい仲間でもあるんですけど、
でも、良きライバルでもあると思っています。
このまま報酬で負けたくはないですし、
それだけじゃなくて、アフィリエイト、ここまでがんばってきたのに、アルゴリズムの流れに流されてこのまま、「負けていく」のが悔しくて仕方ないんです。
なるほど・・・
確かに、負けるのはすごく悔しいことですよね。
この記事を読んでくださっているあなたは、負けず嫌いな方ですか?
負けるのはすごく悔しいことです。
実際、それを、表に出してしまう人はいると思いますが・・・
表には出さないけど、負けず嫌いという人。
というか、誰だって多かれ少なかれ負けず嫌いな側面は持ち合わせていますよね。
その負けず嫌いな面を表に出すか出さないかの違いであって、実際には多くの人がやはり、負けたくないという気持ちを持っていると思います。
でも、今の世の中、残念ながらすべてにおいて「勝つ」というのはむずかしいのは確かです。
「負けたくない」
と抵抗することで、逆に力を入れてしまって、うまくいくものもうまく行かなくなってしまうことがあります。
「どうせ負けるなら格好良くスマートに負ける。」
これは、僕自身、ここ最近、あるラジオ番組で学んだことです。
どうせ負けるなら、格好良くスマートに負ける
負けたくないというその気持ち・・・
すごくよくわかります。
そうなんです・・・
一生懸命頑張ってきたのに、このままズルズル負けてしまうのは本当に悔しいんです。
だからもっとがんばらないと、と思っています。
なるほど・・・
言葉を遮るような形になってしまって申し訳ないんですけど・・・
確かに、負けたくないという気持ちはわかるのですが、
そうすると逆に力んでしまってさらなる失敗を呼び込んでしまう可能性があります。
ある種、格好良くスマートに負ける、という考え方も大切ですよ。
はい??
「どうせ負けるなら格好良くスマートに負ける。」
もちろん、これは僕のセリフではなくて、以下の、
こちらのニコニコ動画に、おそらく違法アップロードされているであろう、村上ラジオの話し。
この、第19回、村上ラジオの21分くらいから。
村上春樹さんがこのように話されています。
どうせ負けるなら格好良くスマートに負けたい。
そのために日々、努力を続ける。
勝つことは諦めて、なにかひとつうまく負けることを考える。
そうすれば道は開けるかも。
村上さんはこのようにおっしゃっていました。
すごく、いい言葉ですよね。
村上春樹さんならではの言葉というか。
アフィリエイトも同じ
個人的にはアフィリエイトも同じ側面を持っているのではないかと思います。
「諦める」というのとは少し違う。
どうあがいたって勝てないこともある。
どうしようもないこともある。
どれだけがんばっても、報われない時もある。
そういうときは、思い切ってサレンダー。
勝つことを諦める。
その代わり、潔く、格好良く負ける。
勝つことは諦めてうまく負ける。
そんな努力を絶えず積み重ねていく。
これって本当にアフィリエイトでも同じなんじゃないかと思います。
今、アフィリエイトは、アルゴリズムの変更で、かなり苦境に立たされている人が多いです。
僕自身もかなり苦しんでいました。
で、なんだか不格好にプライドを出して、
「人に教わるのは恥ずかしいこと。」
と、思って勝つために自分なりの努力を続けてきました。
だけど、その結果、結局アフィリエイトの状況は変わりませんでした。
そうじゃなくて。
今考えたら、ヘタに勝つことを考えて、プライドいっぱいで独自流の作業に取り組むんじゃなくて。
プライドを捨てて、誰彼構わずアフィリエイトを教わる。
誰彼構わずって、稼いでいない人とかじゃなくて、アフィリエイトで本当に稼いでいる人から学ぶ。教わる。
そういうことを、もっと早くにやっておけばよかったと深く反省しています。
格好良く勝とうとするから結局失敗する。そうじゃなくて、潔く負ける努力をする。
そうすることで、かえって道が拓けることもあるんじゃないかと思います。
繰り返しになりますが、「諦めればいい」というわけではなくて、勝つためにプライドを抱えたまま奔走するのではなくて、「負けてもいい」くらいの気持ちで開き直って、できることを全部やる。
そんなことを、この村上春樹さんの言葉から学んだ気がします。
躓いたらまた立ち上がればいい
もうひとつ。
同じ回の村上ラジオ、
40分くらいの時点でおっしゃっていたこと。
「躓いたらまた立ち上がればいい。」
躓いたら躓いたでしょうがない。
また立ち上がればいいんです。
正直、ある種、言い古された言葉ですが、すごく胸に刺さります。
今の世の中、アフィリエイトにかぎらず、様々な壁にぶつかって、苦労している人がたくさんいると思います。
そんな世の中において、躓いて、そのまま落ち込んでズルズル行ってしまう人もいるのかもしれません。
でも、そうじゃなくて。
躓いたら躓いたでしょうがない。
もう一度立ち上がっていけばいい。
シンプルな言葉ですが、本質が凝縮されているように感じます。
あなたは、今、なにかの困難にぶつかって、諦めようとしていませんか?
辛くて苦しくて、一人では抱えきれなくて、「もうダメだ」と諦めかけていませんか?
僕なんかが偉そうに言える立場でないことは重々承知しています。
だけど、この村上春樹さんの言葉を聞くと、今の現状を受け止めて前に進んでいく重要性を改めて感じます。
僕もここ最近、何度も躓いてきました。
「このままアフィリエイト、やり続けていいのかな?」
と、何度も悩んできました。
無責任なことは言えませんが、それでも。
躓いても立ち上がってやっていく。
ときには負けたとしても、潔く負ける。
その姿勢を持って取り組んでいくことが本当に大切だと学びました。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、僕と同じように、目の前に立ちふさがる壁に絶望して、
もう勝てない・・・
と、落ち込んでしまいそうなときは、潔く負けを認めて、格好良く負ける方法を考えたほうが、かえって道が拓けるのかも知れません。
あるいは道の途中、躓いてしまいそうなときは、思い切って躓いてしまってまた立ち上がる。
そうした気持ちで取り組んでいくことが大事なのかも知れません。
アフィリエイトにかぎらず、どんな物事でも。
そんな大事なことを、村上ラジオから学んだ気がします。
おすすめの回なので、ぜひ聴いてみてください。
まとめ
そういうことなんですね・・・
- どうせ負けるなら格好良くスマートに負ける
- そのために日々努力を続ければかえって道が拓けるかも
- 躓いたらまた立ち上がればいい
こういう姿勢で取り組んでいくことが大切なんですね。
ですね。
がんばって勝とうとするから空回りして、プライドが邪魔をして、逆に成功を遠ざけてしまっている可能性があります。
スマートに格好良く負ける。
そのくらいのほうが、道が拓ける可能性があるんですよね。
確かに・・・
私もプライドが邪魔をして負けを認めたくない。
そう思って、本質をおろそかにしていたかもしれません。
これからは、スマートに負けるくらいのつもりで取り組んでいきます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント