言い返せなかったことは思考磨き。イチローに学ぶ後悔と反省

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『言い返せない弱み』について書いていきます。

悔しい思い

初心者a子

はぁ・・・

なんであのとき言い返せなかったんだろう・・・

 

apa

どうしたんですか?

何か悩ましいことでもあったんですか?

 

初心者a子

そうなんです。

知り合いに、結構心外なことを言われたんですけど、それに対してその場で何も言い返すことができなかったんです。

で、あとになって、いろいろ思い浮かんできて腹が立ってきてしまったんです。

同時に、そのときその場で言い返せなかった自分が許せない気持ちになりました。

 

apa

なるほど・・・

確かにそういうこと、よくありますよね。

 

そのときその場では言い返せなかったのに、あとになっていろいろと思い浮かぶようなこと。

 

初心者a子

そうなんです。

なんであのときちゃんと言い返せなかったんだろうと悔しくなることが多々あります。

本当、自分は頭の回転が悪いな、と。

そして同時に、そういうときに瞬時に言い返すことができる、頭の回転が速い人が羨ましいな、とも。

 

なんだか少しアフィリエイトと変ってしまっているんですけど。

まぁ、たまには許してください(笑)

 

いっつもアフィリエイトと、最近ではタイピングのことしか書いてこなかったので・・・

昨日、あることで刺激を受けてこの記事を書くことにしました。

 

ということで、今回は、少しアフィリエイトとは関係のない話し。

 

でも、僕自身、こういうことがよくあったんです。

 

なんであのとき、ちゃんと言い返すことができなかったんだろう、と悔しくなる思い。

そういうのがちょくちょくありました。

 

あなたはどうですか?

 

人になにか心外なことを言われたとき。

すぐに、パッと切り返せるタイプですか?

 

こういうの、生まれつきの性質とか、性格とかあると思うので、人によって違うと思うんですけど、僕自身。

 

本当にそのときその場で言い返せる人ってすごいなと思ったりしています。

 

個人的な話しばかりで申し訳ないんですけど、最近。

レコードの話しでもそんなことがありました。

欲しいレコードがあったから、その状態を問い合わせるために、メールで詳細な情報を求めました。

 

最初は懇切丁寧に答えてくれたんですけど、

もう少し細かく質問したら、

 

「個々の感情や環境によって異なりますので。」

 

と言われてしまいました。

確かに、仰るとおりなんですけど、あとあとになってすごく冷たいな、と感じました。

決して安い買い物ではないので、訊いているのに、そう答えられたらなにも言い返せないじゃん、質問できないじゃん、と。

 

と、あとになって思ったんですけど、そのときその場では言い返すことができずメールで、

 

「親切に教えていただいて本当にありがとうございました。」

 

と、丁寧にお礼をしました。

端から見たら、いいことなのかもしれませんけど、

あとあとになって悔しい思いが湧き出てきました。

 

「なんでもうちょっと突っ込んで訊かなかったんだろう、個々の感情や、その日の体調によって違うと言ったら、そもそもレコードの盤質説明だって意味を成さないじゃん。」

 

と思ったりしました(笑)

 

あとになって悔しい思いをしました。

 

で、結局、そのレコードは買って、状態が悪くて返品することになったんですけど・・・

 

とにかく。

そういうことあると思うんです。

そのとき、その場ではきちんと言い返せばよかったのに。

そのときは言い返すことができなくて、

あとになっていろいろと思い浮かぶようなこと。

 

そういうとき、悔しくて、自分に腹が立つようなこともあるんですけど。

でもそこで、腹を立てないで。

考え方を変える重要性を学びました。

 

思考を磨く

apa

僕もそういうとき。

あとになって悔しい気持ちになって後悔ばかり積み重ねていたんですけど。

でも、考え方を変えると、それが思考を磨くことに繋がるんですよね。

 

初心者a子

??

どういうことですか?

 

まぁ、これは。

僕が考えたことではなくて。

 

昨日、この動画を観て、僕自身学んだことです。

 

こういう思考の転換をできる人こそ、本当のプロなんでしょうね。

僕なんかは、全然ダメでした(笑)

 

あのとき、もっとちゃんと言い返しておけばよかったな。

と思うことがあったら、後悔するばかりで、それをプラスに転換しようとする心持ちなんて毛頭ありませんでした。

 

簡単に、上記の動画を要約すると、

 

そのとき、その場で言い返せなかったこと。

そして、あとになって、

「もっとああ言っておけばよかった。」

と思うようなことがあったとき。

 

それは、あとで思考を磨いていることに他ならない。

 

という考え方。

 

全然そんな考え方、できていませんでした。

あとになって後悔するばかりで、それが思考を磨くことに繋がっているとは気づきもしませんでした。

 

これからはそのようにしていきたいと、改めて反省しました。

 

言い返せないのは悔しいけど

なんだかまぁ、繰り返しですけど、アフィリエイトに関係なく。

マインドチックというか、そんな感じの話になってしまいますけど。

 

これはでも、なんにでも、通じる話なのかもしれませんね。

 

あとになって悔しくなること。

後悔すること。

 

例えば、

 

「ああ、なんであんなことしてしまったんだろう・・・」

 

と思うようなことがあったとき。

確かに悔しいです。

もどかしいです。

 

だけどそこで、ただ後悔して終わりにするんじゃなくて。

悔しい思いのままで終わりにするのではなくて。

 

そうして思考を磨く。

次、同じ過ちを繰り返さないようにする。

そういう心がけが改めて大事なんだなと思うようになりました。

 

アフィリエイトにおいてもそうですよね。

今までいい順位がついていたサイト。

 

報酬もそれなりに出ていたのに、自分が手を加えたことで順位が落ちてそのまま戻ってこないなんて言うこと。

 

そういうとき、すごく悔しいと思います。

後悔すると思います。

 

でも、そこで。

つまり、後悔して終わりにするのではなくて、思考を磨く。

 

あのとき、下手なことをしてしまって順位が落ちたのであれば。

今度はそれをきちんと胸に刻んで、同じ過ちを繰り返さないようにする。

メモに残すなり、ブログでアウトプットするなりして。

 

そうして、後への反省として活かすことが重要なんだなと改めて実感させられました。

 

あなたは、そうして。

後悔したことがあると。

そのまま後悔で終わらせてしまっていることありませんか?

 

誰にだって後悔はあります。

 

あのとき、きちんとああして言い返せば良かった。

あのとき、あんなことをしなければよかった。

 

そう思うようなことはたくさんあると思います。

だけどそこで、後悔や悔しい思いだけで終わらせるのではなくて。

 

次への反省に繋げる。

次は同じようなことをしないようにする。

次に同じような場面が起ったときには、

こういう行動をとるように、自分自身に言い聞かせるとか。

 

そうして、次への反省に繋げるしかないんだと思います。

 

繰り返しますが、アフィリエイトにおいても、プライベートにおいても全く同じ。

 

後悔していても、現実は変りません。

つい後悔の念に苛まれることもありますけど。

 

そこで思考をストップするのではなくて。

必ず次に繋げる。

 

反省として、次の行動へのキッカケとする。

それができるのはきっと、他人じゃなくて自分自身しかいないんでしょうね。

 

あなたがもし。

僕自身と同じように。

あとになって、

 

 

「もっとああ言っておけば良かった。」

 

と後悔するようなことがあるのであれば。

 

それをそのまま、そう感情のまま流されるのではなくて。

逆転の発想を持つ。

 

次に同じ事が起きたときに、きちんとアクションが起こせるように反省しておく。

まぁ、イチローさんが言っていることとは少し違うと思うんですけど。

 

でもそうして、次のことを考えて、思考を切り替えることっていうのは本当に重要だと思います。

 

僕自身、そうして常に反省して、次に活かしていきたいと思えました。

 

まとめ

初心者a子

そういうことだったんですね・・・

 

そのときその場で言い返せなかったことをあとで振り返って反省

そうすることで思考が磨かれる

アフィリエイトにおいても、そうして反省することで次に繋げること

 

それが本当に大事なことなんですね。

 

apa

そうですね。

僕たちは、つい何かと後悔してしまうようなことが多いですけど。

だけどそこで後悔するばかりではなくて。

思考を切り替えて、自分を磨く機会だと考える。

そうすることで、後悔が反省に切り替わって、次に繋がっていくんでしょうね。

 

初心者a子

わかりました。

私は完全に、後悔してばかりで、次に繋げる反省はできていませんでした。

強く反省しています。

これからは、そんな風に思考を切り替えてがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました