【成長のために】言い訳せずに自分で考えて行動する重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分で考えて行動』について書いていきます。

 

正解が知りたい

初心者a子

うーん、正解がわかればもっと思い切りできるんだけどな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにかあったんですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

最近アフィリエイトをやっていても、正解がわからないというか、本当にこれでいいのかな?

と、疑問に思ってしまうことが多いんです。

そうすると、思い切りよく記事を書くことができないんです。

 

apa

なるほど・・・

確かにそういうことありますよね。

正解がわかっていれば思い切りよく記事も書けるんですけどね。

 

アフィリエイトは特に正解がわかりにくいビジネスです。

 

もちろん、上位表示されているライバルサイトはある種の「正解」と言えるものなのかもしれませんけど、とはいえ、具体的にどのような手順を踏んで、どうやってサイトを作っていけばいいのか。

 

特に正解が示されているわけではないので難しい部分があります。

 

だからこそ、思い切りよくサイト作成をすることは難しいです。

 

安定して上位表示できたり、成果が上がっているのであれば、そのやり方を踏襲すればいいだけですが・・・

 

実際にはそうではなくて。

 

記事を書いていても、本当にこれでいいのか?

 

と、疑問を持ちながら取り組まないとならないフシがどうしてもあります。

 

この記事を読んでくださっているあなたは思い切ったサイト作成、できていますか?

 

そんな風に。

 

アフィリエイトの話を中心に書いていますけど、実際にはアフィリエイトだけに限った話ではなくて。

 

どんなビジネスにおいても、正解というのはとても分かりづらいものです。

 

自分が正解だと思ってやったことが実は大外れだった。

 

なんていうこともよくある話だと思います。

 

そう考えたら、どんな物事でも思い切りよく取り組むというのは決して簡単なことではないですよね。

 

思い切りよく取り組むことが大事だとわかっていてもそれを実践するのは容易なことではありません。

 

結局そういうの、言い方悪いんですけど、自分で責任を持って自分でトライしていかないとならないんだなと特にアフィリエイトではそう思います。

 

そんなことについて書いていきます。

 

自分で考えて行動、責任を持つ重要性

初心者a子

うーん、いったいどうやったらアフィリエイトの正解を見出すことができるんだろう・・・

 

apa

ですよね。

本当にアフィリエイトって正解が分かりづらいビジネスですよね。

そう考えると、つい手を出しづらくなる、億劫になる部分はあると思いますけど、結局のところ、自分で責任を持って行動し、失敗から学んでいくしかないんでしょうね。

 

与えられた仕事をこなすだけでは成長できない

これはアフィリエイトだけにとどまらず、ビジネス全般、人生全般で言えることかもしれません。

 

と、ビジネスや人生全般で偉そうなことを言えるほど、すごいことを成し遂げてきたわけではないものの・・・

 

でも、会社員のときの経験を思い返すとそんな事を考えてしまいます。

 

会社員時代。

 

携帯電話会社で働いていたときも、上司に言われた仕事を淡々とこなすだけでは一向に成果が上がりませんでした。

 

自分で考えて仕事を工夫していかないと、全然上達できませんでした。

 

「そんなこと、当たり前じゃん。」

 

と思われるかもしれませんが、社会人ってそのあたりが難しいなと思います。

 

自分で考えて、自分で責任を持って工夫して行動して、結果が出ればまだいいけど、結果が出ることなんてそうそうない。

 

で、うまくいかなかったときは上司から叱責される。

 

自分で一生懸命やったことが、結局否定される。

 

そんなことが多かったように感じます。

 

まぁ、それは僕自身が社会人時代特にダメダメだったからかもしれませんけど。

 

うーん、ちょっと言葉にするのが難しいですが・・・

 

与えられた仕事をこなすだけでは成長できないし。

かといって、自分で考えて工夫するのは大いなる責任も伴う。

 

その辺のバランス感覚が本当に難しいなと思います。

 

会社においては、上司へのアプローチがとても重要で、決して実力だけで評価されるわけではない。

 

少なくとも、僕が会社員時代に経験してきた中ではそのような思いを抱いてきました。

 

結局のところ重要なのは、

 

自分の頭で考えて行動、作業する

そういうのが重要なように思えます。

 

会社員において

なんだか矛盾するように感じるかもしれませんが、会社員においては、ただ与えられた仕事をこなすだけではいけないように感じます。

 

正確には、従順に会社での仕事をまっとうするのではなくて、自分の歩む道を模索し続けること。

 

ただ、会社員として仕事をするだけではなくて、副業をやってみたり、ネットビジネスに取り組んでみたり、YouTuberいいと思います。

 

僕が会社員だったときには、今ほど副業が当たり前になっていなかったので、かなり肩身狭かったですが・・・

 

今では副業は当たり前のようにあります。

 

選択肢の幅が広くあります。

 

そのため、ただ与えられた仕事をこなすだけではなくて、

「自分に歩める道は他にないのか?」

常に模索し続けることが重要だと思います。

 

もちろん、その分責任も伴いますが、そうして道を模索し続けることはとても重要なように感じます。

 

アフィリエイトの作業において

で、アフィリエイトの作業においても、特にアフィリエイトでは

 

「正解」

 

が用意されているわけではないので、自分で失敗しつつ、少しずつ正解、成功に近づいていく必要があります。

 

自分で責任を背負う必要はありますが、いろいろとトライしてみて、その失敗から学びより良いサイトを目指していく。

 

そういう事が必要であるように感じます。

 

すごく回りくどい言い方になってしまいましたが要するに、

 

言い訳せずに自分で考えて行動する

ということが、アフィリエイトにおいても会社員に置いてもとても重要なように感じます。

 

つい、誰かのせいにしたくなる。

 

アフィリエイトも、会社員での仕事においても。

 

だけど実際には、自分で責任を背負い込んで、やってみる。

 

失敗したらそれを糧に次に繋げる。

 

そうした工夫が必要になります。

 

会社員で、上司のせいにしたり誰かのせいにしたりして嘆くのではなくて、

自分にもっとできることがないのか?

と新たな道を模索する。

 

アフィリエイトにおいて、教えてくれている誰かのせいにするのではなくて、

自分の責任の所在を見つけて改善する努力をする。

失敗してもそれをベースに次に繋げる。

 

そうした工夫が必要です。

 

何もアフィリエイトやビジネス、会社員での仕事にかかわらず全てにおいて言えることかもしれません。

 

誰かや何かのせいにせずに、責任を背負って失敗を糧に前に進む。

 

言い古された言葉、言い回しかもしれませんがそうした工夫は必要不可欠なのかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね。

 

与えられた仕事、作業をこなすだけでは成長できない

責任を背負って自分で改善、成長していく

言い訳せずに自分で考えて行動する

 

これらが大切なんですね。

 

apa

そうですね。

特にアフィリエイトみたいに、正解がない、正解がわからないビジネスにおいては誰かに頼って、誰かに責任を押し付けてやっていては成長できません。

失敗も含めて自分でトライして成長につなげていく。

そうした努力が必要不可欠だと思います。

 

初心者a子

わかりました。

もっと成長できるようにいろいろとトライしてみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました