こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『負けを取り戻す危険性』について書いていきます。
負けを取り戻したい?
ああ・・・ちくしょう!
くやしいな!
ど、どうしたんだい?
モン吉くん。
ものすごく悔しそうだね。
あ、あぱさん・・・
そうなんだよ。
このまえ、モンジロウくんとの、オイカケッコでまけちゃってくやしいんだ。
そこから、まいにちハシルれんしゅうをしてるんだ。
なんか、すごくほのぼのする話しだな~・・・
なんだとう?!
ボクはホンキなんだぞ!
ご、ごめんよ・・・
でも、たしかに。
そういう「負けたとき」って本当に悔しいよね。
モン吉くんの、次こそ勝ちたいという気持ちはわかるよ。
だけど・・・
今日はマインド的な話し。
負けず嫌いというか、負けを取り戻したいという気持ち。
誰にでもあると思います。
でも、そういう気持ちが、実はかなり危険だったりするんですよね。
もちろん、負けたくない、負けず嫌いという気持ちは、何かを成し遂げる上ではとても重要だと思います。
でも、「負けを取り戻すための努力」というのはかなり危険な側面を持っているように思えます。
あなたは、負けを取り戻すための努力、してしまってはいませんか?
確かに、負けがこむと悔しいというか、なんとかそれを取り戻さないと、という気持ちにはなってしまうと思います。
だけど、その負けを取り戻すための努力が、足を引っ張ってあなたの成長を阻んでいる可能性があります。
もちろん、純粋にアフィリエイトにおける「負けを取り戻す」感覚ならいいのかもしれませんが、それ以外の。
例えば、ギャンブルとか、ゲームとか、できるだけ、そうした「負けを取り戻す感覚」を持つとドツボにハマってしまうもの。
そういう感覚を持つと、どんどんそっちの方向に引っ張られてしまう危険性があります。
大事なことは、負けを認めて、次に進む感覚を持つこと。
「本当に大事なことはなんなのか?」
と思い返すことです。
負けを認めて「本当に大事なことはなんなのか?」
モン吉くんの気持ちもすごくよくわかるけど・・・
だけどね。
そういう、「負けを取り戻そうとする感覚」が、モン吉くんの成長を逆に引っ張ってしまう危険性があるよ。
??
負けを取り戻そうとする感覚を持つよりも、まずは、「本当に大事なことはなんなのか?」自分自身に問いかけることのほうが先決だよ。
負けを取り戻そうとする感覚
負けを取り戻そうとする感覚は、本当に危険だと思います。
僕自身、最近そういう失敗体験をしました。
ギャンブル、こそやらないものの、ギャンブルもそういう感覚に近いんだろうなと感じます。
あくまでも、漫画とかで読む限りですが・・・
ギャンブルで負けて、それなりの額を投資したから、せめて投資した額の分だけは取り戻せるように努力してしまう。
それが重なって、結局、時間もお金も無駄にしてしまう。
- ギャンブル
- ゲーム
- アフィリエイト
なんにおいても、どんなビジネスにおいても似たような局面はあると思います。
中でも、ギャンブルは危険の極地。
負けを取り戻そうとするとお金も時間も失う
繰り返しになりますが、負けを取り戻そうとする感覚が、戻れない泥沼というか、負のスパイラルに引っ張り込んでしまいます。
僕自身はギャンブルはやらないのですが、やはりギャンブルにはそのような危険な面があって、ちょっと僕自身、ギャンブルではないものの、そのような、
「負けを取り戻そうとする感覚」
を少し味わっていて、危険性を感じていました。
負けを認めない心が泥沼にはめていく
失敗したから・・・
悔しいから・・・
次こそうまくように!
とがんばってしまう。
またお金をつぎ込んでしまう。
時間も無駄にしてしまう。
思考のリソースをそちらに奪われてしまう。
「負けを認めない」という心が、物事をどんどん悪い方向へと引きずり込んでしまいます。
実際には、「負け」ても、それを取り戻そうとする感覚も幻想。
自分の「思い込み」に過ぎない。
負けを取り戻そうとしているにしても、
それが最初の一回であっても、傍から見たら同じ。
だけど、負けを取り戻そうとする人は、どんどん悪い方向に陥ってしまいます。
負けを取り戻そうとする感覚が、心の中に巣食っていると、どんどん負のスパイラルが加速していってしまいます。
負けは負けで認めて次に行く
ありきたりな表現ですが、本当にこの考え方が大切だと思います。
負けたくない
負けを認めたくない
なんとか負けを取り戻したい
このような気持ちになるのはよくわかりますが、でも、負けは負けで潔く認めて次に行く。
というか、
本当にやるべきことに目を向ける
ことが大切です。
例えば、この記事を読んでくださっているあなたが、ギャンブルに散財してしまって、負けがこんで、その負けを取り戻そうと、つい躍起になってしまう。
その結果、散財して、時間もお金も無駄にしてしまう。
というのであれば、いっそのこと、一旦完全に負けを認める。
それまでに払った学は、「怖いけれども」、一旦諦める。
その代わり、今、あなたが本当にやるべきことに注力する。
例えば、本来は「アフィリエイト」に集中しないとならない立場なのであれば、負けを潔く認めた上で、もう一度アフィリエイトに向き合う。
その気持ちが大切です。
ビジネスにおいても負けを認める
でも、これはアフィリエイトやビジネスでも同じことが言えるのかもしれません。
思い切って、負けを認める。
アフィリエイトで失敗したからと言って、その失敗を取り戻すためではなくて。
ビジネスで失敗したからと言って、その失敗を取り戻すためではなくて。
失敗は失敗。
負けは負けでしっかりと認めた上で、
今、本当にやるべきことをやる。
例えば、ここ最近、しょっちゅう書いていることですが、僕自身が振り返る、最大の失敗というのは、「投資しなかったこと」だと考えています。
以前のやり方が(商標中古ドメイン)通用しなくなってきている。
ことに、薄々勘付きながらも、そのことに目を伏せて、気合や根性で、より、今までのやり方に注力しよう。
としてしまっていました。
つまり、「負け」を認めるのが嫌で、躍起になって時間と労力、お金を使っている感覚でした。
でも、今振り返れば・・・
さっさと負けを認めて、失敗を認めて、
「稼いでいる人」
に投資をして、稼ぎ方を教わるべきでした。
大反省。
でも、反省したって仕方ないですね。
そんな感じで、
負けを認めない感覚っていうのは、結構、尾を引くだけで功を奏さない場合が多いです。
さっさと、負けは負けで認めて、
「今、本当に自分がやらないとならないことはなんなのか?」
と振り返ってみるのがいいかもしれません。
過去の負けは潔く認めて次に上手くいく方向に気持ちを切り替える
少し、内容があっちゃこっちゃいってしまったような気がしますが、最終的に書きたかったことはこういうことです。
過去の負けは、もう、サレンダー。
潔く認めて、次にうまくいくためには何をするべきなのか?
過去の延長線上ではなくて、未来への道標を真剣に考えてみる。
ことが本当に大切です。
あなたがもし、僕と同じように「過去の負け」、「過去の失敗」に引っ張られて、その延長線上で、挑戦・行動しようとしてしまっているのであれば。
まずは、思い切って、気持ちを切り替えてみるのをおすすめします。
まとめ
そういうことなんだね・・・
負けを取り戻そうとする感覚が負のスパイラルを生む
過去の延長線上で行動・挑戦してもうまくいかない
負けを認めて「本当に大事なことはなんなのか?」考える
ことがたいせつなんだね。
そうだね・・・
結局、「負けを認めない感覚」がどんどん悪い方向に引っ張ってしまう可能性があるから、まず大事なことは、未来への道標を真剣に考えること。
つまり、今本当にやるべきこと、注力するべきことがなんなのか?
自問自答することだと、僕は思うよ。
わかたよ。
たしかに、ぼくはまけをとりもどそうとしてヤッキになっていたぶぶんがあったな・・・
これからは、まけはまけでみとめたうえで、いまできること、これからやるべきことをかんがえてみるようにするよ。
ありがとうね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント