【自分を変える】繰り返しアウトプットで潜在意識にインプット

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『繰り返し言い聞かせる』について書いていきます。

 

なぜ覚えられない?

モン吉

うーん、どうしておぼえられないんだろう・・・?

もしかしてあたまがわるい?

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

頭が悪いって、一体誰のこと?

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだ。

ぼくのことなんだ。

いや、ぼくはぼくのことをあたまわるいなんておもっていなかったんだけど、

ここさいきん、なんだかじぶんはあたまわるいのかなとおもいはじめたんだ。

アフィリエイトでまなんだあたらしいことも、すぐにわすれて、おなじミスをしてしまうんだ。

いったいどうしたら、もっとじぶんをうまくりっすることができるんだろうな?

とおもっていたんだよ。

 

apa

なるほどね・・・

確かに、アフィリエイトでもなんでも、思った通りに自分が動いてくれなくて苛立つようなこと、誰にでもあるかもね。

 

いつものように。

 

アフィリエイトでなにか発見があって、それをもとにあふぃりえいとさぎょうをすすめようとおもっても、気がついたら、忘れてしまう。

 

気がついたら元の鞘に戻ってしまう。

 

ということは誰にでも多かれ少なかれあると思います。

 

そういうとき、非常にもどかしい気持ちになってしまいます。

 

「一度覚えたことなのに、どうして?!」

と、自分を叱責したくなることすらあると思います。

 

自分を思い通りに動かすということは、予想以上にむずかしいことなんじゃないかと思います。

 

思い通りに動いてくれないのが人間であり、自分なのかもしれません。

 

そんな「自分を動かす」という意味において。

 

結局のところ、繰り返し自分自身に言い聞かせていくしかないんじゃないかと思います。

 

 

自分に何度も言い聞かせて、積極的に行動していく。

積極的に改変に取り組む。

 

根も葉もない話ですが、

自分を変える。

自分を望む方向に動かしたいと思うなら、

何度も何度もしつこいくらい自分自身に言い聞かせることが大事なんじゃないかと感じます。

 

繰り返し言い聞かせるしかない

モン吉

くそう。

どうしたら、ぼくはのぞんだじぶんになれるんだ。

テレビとかマンガとかではかんたんにじぶんをかえられているひとがいるのに。

どうしてぼくはかわらないんだ。

サルだから?

 

apa

うーん、モン吉くんのお怒りも最もだと思うけど、でもそこは人間だから、サルだからということではないと思うよ。

 

apa

結局、自分を変えるためには、何度となく自分に言い聞かせて変わっていくしかないんだと思うよ。

 

1回だけでは覚えられない

自分を変えたいと思っても、

早々簡単に自分は変われるものではありません。

 

僕自身。

20代前半の頃。

明るい未来を信じて会社に入って、

自分を変えるためにたくさんの自己啓発本を読んで、

自分を変える努力をしてきました。

そしてその本の中で学んだことを、できるだけすぐに実践しました。

「まずは明るく元気に挨拶しましょう!」

と、本に書かれていたら、その影響を受けて、会社内で誰よりも明るい挨拶を心がけました。

 

だけど、それもしばらくしたら、結局元の鞘。

 

すぐに忘れて元通りの生活に戻ってしまっていました。

 

他にも様々な学びを得ましたが、すぐに忘れてしまって、

元の自分に戻ってしまいました。

 

アフィリエイトにおいても全く同様で。

 

セミナーや本から得た情報を元に自分を変えようと思っても、

なかなか変わらないものです。

 

一度、

「よし、こうしよう。」

と決意しても、しばらくすると元の鞘に戻ってしまいます。

 

しかしこういうのは、誰もが一度や二度、あるいはそれ以上経験のある話だと思います。

 

アウトプットは大事

で、そんな自分を変えるために重要視したいのがアウトプット。

 

アウトプットをすることで、自分を変える一つの手段にはなります。

 

ただ何度も自分に言い聞かせるだけではなくて、アウトプットする。

できれば、第三者の目に触れる場所でアウトプットする。

 

そうすることで、自分の思いを客観的に自分に伝える。

みたいのができるのかもしれません。

 

だけど何度もアウトプットする

ところが。

 

例えば、すごく失礼ながら、このブログもその一環でやっている部分があります。

 

自分に言い聞かせる意味でアウトプットしている部分もあるのですが、しばらくすると忘れてしまうこともしばしばあります。

 

一度このブログで、「自分自身」に言い聞かせたことなのに、しばらくすると、頭の中から抜け落ちて元の鞘に戻ってしまっていることがしょっちゅうです。

 

そういうの。

すごくもどかしいというか、

「この前自分自身に言い聞かせたことなのに!」

と、腹立たしく感じることもしょっちゅうあります。

 

だけど、結局。

自分にだって、何度も言い聞かせていくしかないんですよね。

 

何度だって自分に言い聞かせて、潜在意識に言い聞かせるしかないんですよね。

 

自分に言い聞かせるように繰り返す

どんな事実だって、どんな大切なことだって、残念ながら一回で完璧に覚えることはできません。

 

だからこそ。

自分に言い聞かせる。

 

何度だって自分自身にその大切な事実を伝える。

アウトプットだったら、何度もアウトプットして、自分自身にその事実を言い聞かせるしかありません。

 

「これが大事」

と、いくら自分自身が思ったところで、

自分は変えられない。

 

一度や二度、アウトプットする程度では、自分は変わらない。

 

だからこそ。

繰り返し、何度も何度も言い聞かせていくしかないんだと思います。

 

何度も自分自身に言い聞かせて、自分を変える努力をする。

 

繰り返すことでしか自分には伝えられない

「他人を変える事はできない、自分だけ。」

という言葉をよく耳にしますが、その自分を変える方法一つとっても全く同様。

簡単に自分を変えることはできません。

 

自分の習慣を変えたいと思うのであれば、繰り返すしかない。

繰り返して、自分の潜在意識にインプットする。

 

繰り返しアウトプットすることで自分の潜在意識にインプットさせる

 

結局、これしかないように思えます。

 

アフィリエイト作業で、

「もっとこうしたい」

という意思があるのであれば、

アウトプットする。

 

しかも、一回や二回ではなくて、何度も何度もアウトプットしていく。

 

そうすることで、少しずつ自分を変えることができるようになるのかもしれません。

 

むしろそうして、少しずつ。

少しずつ。

 

自分を変える努力をしていかないと、自分を変えるということはできないんじゃないかと思います。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、

モン吉

なかなかじぶんをかえることができない

 

と、悩んでいるのであれば、やはり繰り返し自分に言い聞かせて変える、成長していくしかないんじゃないかと思います。

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

繰り返し何度も言い聞かせる

潜在意識に言い聞かせる

その積み重ねでしか自分は変わらない

 

そういうことなんだね。

 

apa

そうだね。

自分を変えるっていうのは、簡単なようで、すごく難しいことで。

だからこそ、何度も自分に言い聞かせて変わるしかないのかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

ぼくももっとかわれるようにどりょくしていくね。

ありがとう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました