こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『けじめをつける重要性』について書いていきます。
いつまでもダラダラ・・・
うーん、いつまでもダラダラとやってしまうな・・・
いったい、どうしたらいいんだ・・・
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにか頭を抱えているみたいだね。
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
さいきん、サギョウチュウにもかかわらず、ゲームをやってしまったり、ドウガをみてしまったりして、すごくじかんをムダにしてしまうんだ。
このままじゃあ、どんどんサギョウのジカンがなくなっていってしまうなと、キキカンをおぼえていたんだ。
なるほど・・・
今、インターネットのでかいではいろいろな誘惑があるからね・・・
それらの誘惑を抑えて、本当にやるべきことに集中するのはある種至難の業と言えるのかもしれないね。
今日も作業集中の話し。
作業に集中して取り組むことは、アフィリエイト作業を効率よく行っていく上では必要不可欠といえます。
そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことではあるのですが・・・
なかなか、現代社会はさまざまな誘惑が多いので、それらの誘惑に打ち勝って、やるべきことに集中するというのは、決して楽なものではありません。
アフィリエイト作業では、時間との戦いという面があります。
作業に集中して取り組むことができないと、時間があっという間に過ぎ去って、やるべきことが疎かに。
結局、作業が進まずじまいで一日が終わってしまう。
なんていうことがしょっちゅうあります。
僕自身。
今は、自宅で作業しているので、まだ集中できている方かもしれませんが・・・
(本来逆かもしれません)
以前、スタバで作業をしていたときはなぜか逆にひどかったです。
スタバについて、まず気になる漫画を読んでしまったり、気になる検索をしてしまったり・・・
趣味に没頭しまくって、やっと飽き始めた、疲れ始めた頃にようやく作業に取り組む。
なんていう愚行を繰り返していました。
本当に、家で作業している今よりも、よっぽどスタバや、コワーキングスペースで作業しているときのほうが集中できていませんでした。
結局のところ、こういうのって、「ケジメ」をつけられていないことに原因があるんじゃないか?
と、最近つくづく思います。
決められた時間で楽しむ、がんばる重要性
そうなんだ。
いったい、どうしたら、もっとサギョウにしゅうちゅうしてとりくめるようになるんだろう・・・
なんだか、ジブンでなさけなくなってしまってきたよ・・・
その気持ち、すごくよくわかるよ。
どんなに、「集中して取り組まなきゃ」と思っていても、気がついたらネットの誘惑に駆られてしまうよね・・・
重要なのは、ケジメをつける習慣を持つことだと思うよ。
ケジメをつけるシュウカン?
ケジメをつけることが大切
ここ最近、何事においても、ケジメをつけることが大切なんじゃないか、と改めて思うようになりました。
ケジメをつけることができなければ、物事を円滑に進めることができません。
そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことなんですけど・・・
すっごく個人的な話で申し訳ないんですけど、僕自身、全然ケジメをつけられていません。
いっつも、仕事終わりに軽くゲームをするんですけど・・・
「軽く」
「少し」
で終わらせるつもりがついつい熱中。
きがついたら、予定の終了時刻を大幅にオーバーしている。
なんていうことがしょっちゅうあります。
ここ数ヶ月は、そんな暮らしをしていました。
予定の時間ではとても満足できない。
だから、予定の時刻をオーバーしてゲームをやる。
その結果、結局満足できず、心残りがまた生まれて無理やり終了する。
そんな、負のサイクルに埋もれていました。
もともと、
この記事で書いたように、ある一定の時刻になったら、パソコンが自動でシャットダウンするように設定していました。
でも、ここ最近はずっと、自動シャットダウンの時刻になると、その自動シャットダウンの昨日を一旦オフにしてしまって、そのままゲームを続けてしまっていました。
ダメですね・・・
その結果、つまり、予定の終了時刻をオーバーしてゲームをやった結果、満足できたか?
と、問われると、そんなことはないんですよね。
ゲームをやり終わったあとに生じるのは虚無感。
「別にそんな、予定の終了時刻を延長してまでやる必要なかったかな?」
という虚しさだけ残ります。
ダメですね・・・
ところが、ここ最近。
予定の終了時刻前に、「自動シャットダウン」の機能をオフにし忘れて、予定の終了時刻で、無理やり作業を終わらせざるを得なくなりました。
そうして、無理やりゲームを終わらせてみると、不思議なことに、逆に満足できました。
やっぱり、何事も、「適度」で終わらせることは大事だと感じました。
で、ここ最近、予定の終了時刻で無理やりゲームを追わせることが多くなったんですけど、
「心残りが増える」
どころか、
予定の終了時刻を延長してゲームをやっていたときに比べて、
「心残り」は少なくなってきました。
ケジメをつけることで満足度が高まるし、ゆとりや余裕ができる
本当にケジメをつけることは大切なんだなと、改めて痛感しました。
くだらない、僕のゲームの話しに付き合わせてしまって、本当に申し訳なかったんですけど・・・
これは、決してゲームの話しだけではなくて、作業や人付き合いでも同じことが言えると思います。
作業も、無理やり、本来の予定終了時刻をオーバーして、続けていると、
確かに、一時的に作業の進みはよくなるのかもしれませんが、
その反動として、次の日、あるいは次の日以降に、作業中にサボってしまいます。
たぶん、思い当たる節がある方も多いんじゃないかと思います。
脳って、結構賢くて、
まるで意思があるみたいに。
予定の終了時刻を延長して作業をする日が続くと、
「どうせ日中に集中して作業しても、予定の終了時刻をオーバーするんでしょ?だったら、日中は作業サボってしまおう。」
と、でも思っているかのごとく、日中に集中しなくなってしまいます。
apaさんの集中力がなくて、ダラしないだけでしょ。
と、言われたら何も言い返せないのですが・・・
もしかしたら、同じように感じている方もいるんじゃないかと勝手に感じています。
本来の予定終了時刻を過ぎて作業する日が続くと、
なぜか日中に集中できなくなってしまう。
まるで、
「どうせ日中にがんばっても、予定通りには終わらないんだからサボっちゃえ!」
と、脳が言っているかのように。
それが本当なのかどうかは全くわかりませんが、
とにかくケジメをつけることは大切です。
多少無理矢理でも予定の終了時刻で作業を終わらせる。
そうすることで、逆に満足度が高まったり、心のゆとりや余裕ができたりします。
なんだったら、明日への活力が生まれたりします。
人付き合いとかお酒とかも一緒。
「あと30分だけ・・・」
とか、
「あと1杯だけ・・・」
と、無理やり延長を続けていると、ケジメがつかず、結局グダグダと続いてしまいます。
やっぱり強制シャットダウンで特定の時刻に終わらせることが大切
やっぱり、パソコンの自動シャットダウン機能を使って、予定の時刻に作業を追わせることが大切です。
多少無理矢理でもこうしてケジメをつけることが、日中の集中力向上には書かせません。
決められた時間で楽しむ、がんばるというのが大事
アフィリエイトにしても、ビジネスにしても、仕事にしても、遊びにしても、趣味にしても、You Tubeにしても、読書にしても、ゲームにしても。
なんであれ、決められた時間で楽しむ、頑張るというのが大切です。
この記事を読んでくださっているあなたがもし、
趣味に没頭してしまって作業に集中できない・・・
気持ちは高まっているのに、なぜか集中できない・・・
というときは、もしかしたら、「ケジメ」をつけられていないことが原因かもしれません。
趣味にしても、作業そのものにしても。
ケジメをつけることは、自分の集中力をコントロールする上では重要なファクターです。
日常生活の中でどれだけ、「ケジメ」をつけることができているのか?
見直してみることも大切かもしれません。
まとめ
そういうことなんだね・・・
- ケジメをつけられないと逆に集中できない
- 遊びも趣味もゲームも作業も仕事も適度にケジメをつけることが大切
- パソコンの自動シャットダウンを断行するのも手
ということだね。
そうだね。
ケジメをつけることができないと、かえって集中力を低下させることになるから、仕事も遊びも適度にケジメをつける習慣が大切だよね。
わかたよ。
ぼくももっとケジメをつけられるようにがんばるね。
ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント