言い訳を正当化しない。気づいて潰す。

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『言い訳を正当化しないアフィリエイト』について書いていきます。

やっても無駄?

超初心者p子

だぁ~~!

もうムリ~!

帰る~~!

 

初心者a子

帰るって、まだみんなで作業を始めて30分も経ってないじゃない。

まだ全然作業できてないでしょ?

 

超初心者p子

それでも、もう無理なの!

わたしはね、これまでもちゃ~んと作業してきたのよ?

だけど、全然成果に繋がらないの!

だから、もういいの!

これ以上、成果の上がらない作業で時間を費やしているくらいだったら、ナンパ待ちでもしてくるわ!

 

初心者a男

そっちの方が無駄な努力じゃないのかな・・・?

 

超初心者p子

なによう!?

なんかいった?!

 

初心者a男

いえ、なにも言ってません・・・

 

超初心者p子

とにかく!

そんなこんなでわたしは帰るから。

あとは夜露死苦ね!

 

初心者a子

なんで不良の「ヨロシク」になってるのよ・・・

でも・・・

p子の気持ち、わからなくないけど、本当にそれで作業しなくていいのかな?

 

超初心者p子

あん?

 

初心者a男

うん・・・

僕もそう思うよ。

ツラい状況だからこそ、言い訳を正当化せずに、作業に勤しんだ方がいいんじゃないの?

 

超初心者p子

わたしはね、無駄な努力はしない主義なのよ!

 

八王子ケンジ

・・・無駄かどうかは、やり続けてみないとわからないぞ。

 

初心者a子

あ!

 

初心者a男

八王子ケンジさん!

 

超初心者p子

いったいどこまでわたしたちに付きまとってくるのよ。

アンタは・・・

 

言い訳の正当化って誰にでもあると思います。

 

僕もしょっちゅう、言い訳を正当化しようとしていました。

 

そう、今回のケースがまさにその言い訳の正当化。

 

p子さんは、「結果が出ないからやらない。」

「結果が出ないからやっても無駄。」

 

という状態に陥っていました。

 

まさに悪循環。

 

確かに、結果が出ない現状だけを見ていると、もっと他にできることがあるんじゃないか?

と考えてしまいます。

 

アフィリエイトという稼ぐ手段を求めて始めたはずのビジネス。

だけど、思うように結果が出ない毎日。

 

まるでそんな心の弱みを握るかのように、別のビジネスの誘惑が。

 

しかも、言葉巧みに、いかにも自分にもできそうな、LPなどで誘惑される。

 

そうして、いろんなビジネスに手を出してしまって、気づけばそっちの方にお金を出してしまっている。

 

ネットビジネスをそれなりに何年もやっていると、今までそういう人たちにも何回もあってきました。

 

どっちが正解なのかはわからないですけどね。

 

結果が出ないのも「今は結果が出ない」だけであって、やり続けていればいずれ結果が出るのかもしれませんし。

 

あるいは、そうやっていろんなビジネスに挑戦していった方が、可能性の芽が出てくるのかもしれませんし。

 

どっちが正解なのかは、僕にはわかりません。

 

一応、僕はアフィリエイトをやっていますけど、もしかしたら、いろんなビジネスに手を出して破産していたかもしれません。

 

人の人生なんて、どうなるか、誰にも想像つかないものです。

 

でも、ひとつだけ確かなことは。

 

言い訳を正当化して、やらないのは、問題だと思います。

 

特にむずかしいのが、それが「言い訳の正当化」だとは自分でも気づかずに、問題を直視しない。

問題から目を反らし続けているケースだと思います。

 

言い訳を潰す

八王子ケンジ

残念ながら、p子は「結果が出ない」ということを言い訳にして、やらないことを「正当化」しようとしているだけにすぎない。

 

超初心者p子

プッチーン!

さすがのp子も頭にきたぜ!

これが言い訳なもんか!

デタラメ言うなよ!

 

八王子ケンジ

受け入れたくない気持ちもよくわかる。

誰しも、他人に、そして自分に言い訳して正当化してしまうものだから。

だが、大事なのは、いつかどこかでその言い訳を自分で潰して、問題に、やるべきことに向き合わないとならないということだ。

 

超初心者p子

ムキー!!

 

言い訳って本当にむずかしいと思います。

 

そして、その言い訳を自分で押さえ込んで、乗り越えるためには2つのステップが必要だと思います。

 

言い訳を乗り越える2つのステップ

1つは、それが「言い訳」だと自分自身で気づくこと。

 

何気ないことですけど、これがむずかしい。

 

この記事を読んでくださっているあなたは、思い当たる節、ないですか?

 

アフィリエイトに限った話しではなくて。

 

今までやってきた仕事、ビジネスにおいて。

本当は向き合わないとならないことがある。

やらないとならないことがあるにも関わらず、

 

「忙しい・・・」

「今じゃない・・・」

「今だけはできない。」

 

そうして言い訳を積み重ねて、向き合うべき問題から目を反らしていませんか?

 

問題なのは、言い訳をすることそのものではなくて、

言い訳をしていることに気づいていないことだと思います。

 

僕自身、それに全く気づけていませんでした。

あるサービスを使った方がアフィリエイトにとってかなり有利になる。

ということはわかっていたはずなのに。

お金がかかるから・・・

ということを理由にそれを実践していませんでした。

 

どうしても、お金が掛かることは後回しにしたり、

やらなかったりしてしまいます。

結構、そういう正確が前面に出ています。

 

だけど、それを実践していれば、もっと早くいろんな可能性が広がっていたんじゃないかと反省しています。

 

正確に言えば、うーん、ちょっと言いづらいんですけど、

 

まぁ、サクラのサブドメインの話しですね。

 

サクラのサブドメインの可能性については十分気づいていたんですけど、

僕が使っているのがデビットカードなので、一旦その金額がまるまる引き落とされてしまいます。

2,500円。

1ドメイン、2,500円が実際に銀行口座から引き落とされてしまうというのが怖くて、

なかなかサクラのサブドメインに挑戦できませんでした。

 

でも、それは重大な機会損失ですよね。

サクラに限らず、いろんな可能性を自分で試していかないとならないのに、自分で自分の可能性を潰してしまっていました。

 

「お金がかかる」

 

という理由です。

 

というか、それが言い訳であることに気づいていませんでした。

まずは、自分が前に進めない原因。

やろうと思っていることが思ったとおりに実践できない原因が

「言い訳をしていること」

にあると気づかないとなりません。

 

そして、言い訳をしていることに気が付いたら、

2つ目の

 

言い訳を潰すこと。

 

僕で言えば、デビットカードにしていることで、1ドメイン2,500円がまるまる引き落とされてしまうことに恐怖を感じている。

 

だったら最初からクレジットカードに変えればいいだけのこと。

 

実際は、重ねている言い訳のほとんどが、実は潰せるものばかりだったりします。

 

だけど、その言い訳を潰そうとしないのは、

やりたくないから。

 

言い訳が先にあるんじゃなくて、やりたくないという気持ちが先にあるから言い訳が出てくる。

 

に過ぎません。

 

できない、んじゃなくて。

言い訳に気づいていないだけ。

気づいたとしてもその言い訳を潰そうとしていないだけ。

 

それが原因で前進できていないのかもしれません。

 

いずれにしても、まず大事なことは。

 

言い訳に気づいて自分の意思でそれを潰すこと

です。

 

自分で言い訳だと気づいて、それを潰すための思考を働かせる。

 

言い訳を潰すための手段なんて、だいたいなんでもあるはずなんです。

 

もし、あなたが。

今までなにかと言い訳をしてしまって行動できていないことがあるのであれば。

 

そして、あるいはそれが言い訳だと気づけていないのであれば。

 

本当はやるべきなのに、なぜかできていない、成長できない、前進できていないことがあるのであれば。

それはどこかに必ず言い訳があるはずなんです。

まずは自分が言い訳をしていることを認める。

 

ことが大切です。

 

その上で、その言い訳を潰す手段を考える。

で、実際に言い訳を潰してみる。

 

そうすると、案外問題は素直に解決することばっかりだったりします。

 

なんだか、伝わりづらい抽象的な文面になってしまったような気もするのですが(笑)

 

とにかく。

 

言い訳に気づかないでいると、自分の成長、成功の可能性を自分自身で潰すことになってしまいます。

まずはツラいけれども、悔しいけれども、自分が言い訳をしていることに気づくこと。

そしてそこから、その言い訳を潰す手段がないかを考えること。

実際に言い訳を潰すことが大切だと思います。

 

もしあなたが、思ったように結果を出せていない。

望んだとおりの結果に全く近づいている実感がわかないのであれば。

それは気づかぬうちに言い訳で行動にフタをして。

成功や成長のための行動がとれていないからかもしれません。

 

大事なことは、まずは言い訳に気づくこと。

そしてその言い訳を自分で潰すこと。

それが結局、成功のために必要な心構えみたいなものだと思います。

 

まとめ

初心者a男

そうか・・・

そういうことだったんですね・・・

 

  • 言い訳に気づかないとズルズル行動を後回しにしてしまう
  • まずは言い訳に気づくこと。そして自分でその言い訳を潰すこと
  • 言い訳を潰す手段なんていくらでもある。自分に言い訳の正当化を許さない

 

ということが大切なんですね。

 

八王子ケンジ

うむ。

つい、人は何かにつけて言い訳して、それを正当化してしまいがちだ。

だが、言い訳しても、そして行動しなくても、何も成長はしない。

成功には全く近づけない。

大事なことは、まず自分自身、言い訳していないか?

と自問自答して、そこから少しずつ言い訳を潰して、

一歩ずつ前進していくことだろうな。

 

初心者a子

わかりました・・・

確かに、私、言い訳ばかりして、行動をついあとまわしにしていました。

それじゃあ、ダメですよね・・・

改めて。

自分がどんなことに言い訳をしていたか、そしてどうしたらその言い訳を潰せるか、よく考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

 

初心者a男

僕も!

つい、言い訳を正当化していたな・・・

もっと精進できるように努めます。

ありがとうございました!

 

超初心者p子

ち、ちぇ・・・

わたしは言い訳なんか・・・

してないよ・・・

 

初心者a子

p子・・・

もう一回、一緒にがんばっていこうよ。

ね?

私も協力するからさ。

 

初心者a男

そうだよ。

僕も一緒にやっていくからさ!

 

超初心者p子

ふ、ふぁ~い・・・

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました