こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『買わない理由探し』について書いていきます。
欲望にきりがない
うーん、よくぼうにきりがないな・・・
どうしたらいいんだろう・・・
どうしたんだい?
モン吉くん。
欲望にきりがない?
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
さいきん、にんげんのせかいになじんできて、いろいろなものがほしくなってしまうんだ。
アフィリエイトでそんなにかせげているわけではないのにさ・・・
なんだかほしいものにきりがないな、とかんじていたんだ。
なるほど・・・
確かに。
人間の世界に馴染んできたっていうのは少しおかしな表現に感じるけど・・・
でも確かに、欲しい物って得てしてきりがないものだよね。
欲しい物。
あ、今日はアフィリエイトと直接的な関係ない、日常生活的な話が中心になると思います。
そういう欲しい物って、現代を生きている人間にとっては死活問題なのかもしれません。
確かに、一昔前。
インターネットが流行る前までは、欲しい物があっても、全て直接足を運んでみてみないとわかりませんでした。
その分の交通費と時間を無駄にしていたと言えます。
ところが今は。
ネットが当たり前に流通しているので、欲しいものはまずネットで検索するのが主流、当たり前となっています。
でも、そんな世の中だからこそ。
際限なく、欲しい物を買ってしまいますし、
そして、欲しい物を探すのに時間を無駄にしてしまいます。
そういう意味で。
「欲しい物」との向き合い方というのはだんだんと難しくなっているのかもしれません。
僕自身。
パソコンで仕事をする関係で、時間が空いたら、いや空いているわけではないんですけど・・・
現実逃避の一環としてネットで欲しい物を検索して泥沼にハマってしまうことがあります。
そういう意味で。
欲しい物をネット上で探してしまうと、本当にきりがないと言えます。
で、ここ最近。
改めて思うんですけど、日常生活の中でそうした「欲しい物の欲望」に負けないようにするためには、
「買う理由」を探すのではなくて「買わない理由」を探す。
そうして、欲しい物の欲望とうまく付き合っていかないと、時間もお金も足りなくなってしまうのではないかと感じています。
買わない理由探し
くそう・・・
いったいどうしたら、もっとかうもの、かいたいものをへらすことができるんだろう・・・
モン吉くんの気持ち、すごくよくわかるよ。
買いたいものって、特にネット上で検索していると際限なく出てくるよね。
結局、そういうのはいかにしてうまく、買わない理由を探すことができるか?が大事なのかもしれないね。
買う理由を探したら延々ときりがない
本当に。
こういう日常生活的なネタを記事にするから、
「日記」
って言われてしまうのかもしれませんね。
悔しいんですけど、
だけど、そういう、日常生活で感じたこと、学んだことをネタにしないと、さあすがにネタ切れになってしまいます。
閑話休題。
買う理由を探すと際限なく欲しい物が出てきてしまいます。
僕なんかも、すごく欲望に流されやすい質で、
ゲーム
レコード
・・・うーん、まぁ、食べ物欲はあまりないものの。
でも、お酒もそれなりに好きです。
ネットが便利になってきた分、「欲しいものとの距離」もかなり近くなってきました。
ほしいと思ったものをネットで気軽に購入できるようになりました。
そんな世の中だからこそ。
自分で自分の欲望を上手にコントロールできないと、どんどん欲望に流されてしまうということがあります。
ネットでの購入は簡単にできて、時間とお金を無駄にしてしまうことが多々あります。
本当に、ネット上で買う理由を探したら延々と切がありません。
この記事を読んでくださっているあなたは、
「欲しい物」
と、どんなふうに向き合っていますか?
欲しい物に向き合うのって本当に難しいと思います。
もっというと、自分の「欲望」をコントロールするのは難しいものです。
買わない理由を見つけて判断する
結局のところ。
ここ最近、あらためて、買わない理由を見つけないと切りがないと思えます。
買う理由を探してしまうと、どんどんお金を使ってしまいます。
だから、カードローンとかも使ってしまうのかもしれません。
それよりも、買わない理由を見つける。
買わない理由を見つけて、
そして、それで我慢する。
すっごく、これまた個人的な話になってしまってすみません。
僕はジャズレコードが好きなんですけど、
それを探し求めたら際限なく欲しい物が出てきてしまいます。
買い続けたら切りがないです。
だから、買わない理由を探すように、ここ最近はしています。
オリジナルに近い再発盤以外は買わない
1万円以上のレコードは買わない
傷のあるレコードは後悔するので買わない
・・・など。
そうして、「買わない理由」を見つけないと、欲しい物がどんどん出てきてしまいます。
そうしたレコードに限らず、欲しい物があったらそれを「買わない理由」を見つけていかないと、時間もお金も足りなくなってしまいます。
買わない理由を探さないと泥沼
文章が繰り返しみたいになってしまって申し訳ないんですけど・・・
買わない理由を探さないと、どんどん泥沼にハマってしまいます。
お金も時間も失って泥沼にハマっていきます。
一度泥沼にハマってしまうと、
ただお金を失うだけではなくて。
アフィリエイトなどの大切な作業時間も失うことになります。
よく聞く話だと思いますが・・・
「お金」は失っても頑張れば取り戻すことはできます。
ところが、
「時間」は失うと取り戻すことができません。
だから慎重に使う必要があります。
当たり前のように流れていくから、
つい忘れてしまいがちですが、
時間のほうがよっぽど有限です。
ここ最近、そのことを強く痛感させられました。
時間を無駄にしないためにも買わない理由探し
買わない理由を見つける。
そして、時間を有効活用する。
これは、現代を生きる僕たちに課せられた使命みたいなものなのかもしれません。
買わない理由を見つけて、それを元に、行動する。
時間を無駄にしないように、精一杯生きる。
限られた時間を大切に使う。
決して、
「欲しい物への向き合い方」
に限った話ではありませんが。
時間を無駄にしないためにも。
精一杯今を生きるためにも。
最大限、効率化するためにも。
欲しい物があったら、
「買わない理由」
から探して入ってみる。
これは案外、とても大切なことなのかもしれません。
買う理由を探すと、延々と時間を失います。
失った時間を取り戻すことはできないので、
まずは
うーん、どうしてもほしいな・・・
と、思うものがあっても、まずは買わない理由から探す。
それでも、買わない理由がない。
どうしても「欲しい」と思えるもの限定で手を伸ばす。
それくらいが案外ちょうどよいのかもしれません。
まとめ
そういうことなんだね。
買わない理由を探さないと時間を無駄にする
時間は有限でもっとも大切
買わない理由を見つけて、それでも欲しい物だけに限定する
そうして、じかんをたいせつにして、さぎょうにむきあうことがだいじなんだね。
そうだね。
そうして、時間を最優先にして、欲しい物とうまく向き合って、付き合っていかないと、どんどん時間を無駄にしてしまうんだろうね。
わかたよ
ぼくも、うまくじぶんのほしいものとむきあって、そして「かわないりゆう」をみつけて、よくぼうをこんとろーるしてみるよ。
あふぃりえいとさぎょうがいちばんだいじだもんね。
ありがとう。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント