こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『時間を決める重要性』について書いていきます。
ついダラダラ
うーん、ついダラダラしてしまうんだよな・・・
時間がすぐに過ぎていく
どうしたんですか?
a子さん。
なにか悩んでいるんですか?
あ、apaさん。
いえ、悩んでいるというわけではないのですが・・・
アフィリエイト作業中に関係ないことをしようとするとついダラダラとやってしまうくせがあるんです。
良くないなとは思いながらもそんな自分をうまくコントロール出来ないことを情けなく感じていました。
なるほど・・・
確かにアフィリエイト作業に集中して取り組んでいるつもりでも、つい誘惑に負けて気持ちが乱れてしまうこと、ありますよね。
アフィリエイト作業にしても何ので作業でも同じことだと思いますが・・・
一生懸命やっていく中で、つい気が緩んでしまうこと、やらなきゃならないことから目を背けてしまうこと、誰にでもあると思います。
自分自身の気持ちのコントロールというか、セルフコントロール道あのは本当に難しいと感じます。
この記事を読んでくださっているあなたは上手く自分自身をコントロールすること、できていますか?
本当に、自分自身のコントロールは難しいなと思います。
ぶっちゃけ、他人のコントロールよりも。
他人の悪いところ、他人のサボっているところなどは目に余ることがあって、指摘しやすいものの。
自分の足りないところ、至らない点を修正するのって本当に難しいことですよね。
自分がだらけているとわかっても、自分で自分を指摘することなんてできないし、そもそも自分がだらけていること、どれだけだらけて時間を無駄にしているか?
なんて案外わからないものです。
そう考えると、本当にセルフコントロールみたいのはむずかしいなと感じます。
特に、いろいろな面白いツールが有る現代においては。
結局のところ。
現代においてうまく自分自身をコントロールするのは本当に難しく、時間の制限、自由の制限といのが必要不可欠なように感じます。
時間を決める重要性
はぁ・・・
どうしたらもっと、真面目に作業に取り組むことができるんだろう・・・
a子さんの悩むその気持ち、よくわかります。
自分自身のコントロールが一番難しかったりするんですよね。
だらけてしまう自分自身のコントロールは決して簡単にできるものではありませんが・・・
時間や自由の制限を設けることで多少は緩和できるかもしれませんね。
ダラダラやると時間が無駄になる
本当に現代社会は誘惑に満ち溢れているなと感じます。
例えば顕著なのがスマホ。
スマホは情報の宝庫。
ちょっと検索すればいろいろな情報を引き出すことができるし、自分自身で情報を引き出さなくてもニュース記事でいろいろな情報が出てきます。
それはたしかに便利なことではあるのですが、多くの時間を失うことになってしまいます。
確かに、スマホの登場前とあとでは、現代人の情報量は大きく変わっていると思うのですが・・・
だけど、その分。
集中力みたいなものは低下しているように感じます。
顕著なのが、喫茶店。
以前、僕は自宅ではなくて近くのスタバで作業していたのですが、たまに大学生なんかが来ると、勉強していると思うのですが、スマホが鳴動するたびにそっちに気が行って集中できているようには見えませんでした。
何より隣りにいる自分にもその振動が伝わるので、机にスマホを置くのはやめてほしいな、と思ったのですが・・・
それはともかく。
僕が大学生のときはまだスマホが出始めでほとんどの人が携帯電話しか持っていませんでした。
そのため、そんな風に、情報に踊らされて時間を無駄にするという機会は殆どなかったように感じます。
情報を調べるとしても、携帯電話という限られた空間、情報の中だけだったので、今ほど時間を無駄にはしていなかったように感じます。
ところが今では、多くの人がスマホを持っていて、時間を無駄にしてしまいかねません。
コミュニケーションツールで時間はなくなる
また情報検索をしなくてもコミュニケーションツールとして活用するだけでも多くの時間を無駄にしてしまいます。
LINEで人とやり取りしているだけでも、本来やるべきことをおざなりにしてしまう。
そんな可能性を秘めています。
何をやるにしても時間を決める
そうした、スマホによる時間の誘惑に勝つことはなかなかできませんが・・・
敷いて対策を挙げるのであれば、やっぱり何をやるにしても時間を決めるということはとても重要なことだと思います。
スマホを見る時間は1時間以内に制限する。
1時間を超えたらスマホの電源は切る。
それ以降は一切スマホは見ない。
しまう。
そうした工夫を設けることでしか、この情報社会の誘惑に打ち勝つことはできないように感じます。
あるいは制限を設ける
あるいは制限を設けること。
例えば、パソコンで言うと、このブログではしょっちゅう書いているように、自動シャットダウンの機能をオンにできるため、一定の時刻になるとパソコンが自動的に電源オフになります。
そうすることでその時間内に集中して作業に取り組むことができます。
あとは例えば、LINEで時間を無駄にしてしまうのであれば、いっそのことスマホのLINEアプリは消してしまう。
パソコン版でしかLINEを使えないようにするとか。
そうした「手間」を加えることでコミュニケーションツールや情報の甘い罠から抜け出すことができるかもしれません。
手間を加えることで甘い誘惑に負けない
これは本当に重要なことだと思います。
特にこの「スマホで見ないようにする」というのは重要。
「片手間」という文字が示す通り、スマホの端末を片手で操作することで、つい時間を無駄にしてしまいます。
そのため、スマホでしょっちゅう見てしまって時間を無駄にしてしまう機能はスマホから消してしまう。
例えばYou Tubeアプリを見てしまうのであれば、それも削除する。
どうしても見ないとならないときはパソコンからしか見れないようにする。
そのくらいの制限がかかっていたほうが作業に集中できるようになります。
手間を加えることで甘い誘惑に負けない。
そういう傾向は多かれ少なかれあると思います。
もしこの記事を読んでくださっているあなたが
つい、スマホをダラダラ見て時間を無駄にしてしまう・・・
と、悩んでいるのであれば。
まずは時間の制限を決めること。
自動シャットダウン機能など、時間の制限を設けることができる機能があればそれを活用すること。
あとは手間を加えること。
You TubeやLINEを見て時間を無駄にしてしまうのであれば、スマホで開けないようにする。
パソコンでしか開けないようにしておくことで時間の無駄を大きく減らすことができます。
そうした時間や手間の制限を設けることで作業に集中しやすくなるはずです。
まとめ
そういうことなんですね・・・
ダラダラやると時間が無駄になってしまう
片手間は特に大きく時間を奪ってしまう
時間や自由の制限、手間を設けることで多少なりとも時間を有意義に使える
ということですね。
そうですね。
情報の波にさらされないようにするためには、そのような時間の制限や手間を設けることが一番重要なことかもしれません。
わかりました。
やってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント