メルマガ登録フォーム

【夏休みの宿題はちょくちょく】暴走せずに少しずつ進化

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『少しずつ進化する重要性』について書いていきます。

あなたはサイトをつくるとき、どのくらいの勢いでサイトをつくっていますか?

文章を書くのって、ある程度勢いというのも大事になるように思えます。

勢いをつけて文章を書き続けること、書き進めることでサイト数も増えていきます。

だけど、いくら文章を書くのに慣れて、スラスラ書けるようになったからって、暴走してしまうのはいろいろな危険が伴います。

アフィリエイトも、そして自分自身も焦らず少しずつ進化していくことが何より重要なように思えます。

今日の投稿では、少しずつ進化していくことの重要性について書いていきます。

apa

焦らないでじっくり進めていくことが何事も大事だと思います。

 

神が下りてきた?

超初心者p子

ついにp子の時代がやってきました。

 

apa

??

どうかしたんですか?

p子さん。

 

超初心者p子

どうやらついにp子の時代が来たみたいなんです。

 

今、p子はかつてないほどの勢いに乗っています。

 

apa

どういうことですか?

 

超初心者p子

神が下りてきたように、文章がスラスラ書けるんです。

 

これが日々の鍛錬のたまものですね。

 

apa

おお!いいことですね!

 

文章を書くのに慣れると、スラスラ書けるので気分いいんですよね。

 

でも、暴走は危険ですよ。

 

超初心者p子

なんだと?

 

文章を書くのって、はじめは辛いことが多いんですよね。

 

慣れないこともあるし、人に見られるのは怖いし。

 

笑われないかとか、揶揄されないかとか。

 

心配になってしまいます。

 

そうした細かいことが気になって、特に文章を書き始めの頃はすごく書くのに時間がかかります。

 

だけど、文章を書くのに慣れてくると、案外周りの目とかは気にならなくなります。

 

スラスラ文章を書けるようになる。

 

ブレーキが利かなくなるとも言い換えることができます。

 

あなたはどうですか?

 

文章を書くの。

 

最初は慣れないと思います。

 

でも、慣れてきたら案外スラスラと書けるようになったりしませんか?

 

それはそれでいいことなんですけど。

 

特にアフィリエイトサイトに関しては注意が必要です。

 

アフィリエイトサイトの文章は勢いにまかせて書いていいものではありません。

 

きちんと設計して、きちんと考えて読者の役に立つ形で提供しないとなりません。

 

昨日の記事でも書いたように、

 

【読者目線で考える】おすすめ責任を果たすサイト作成

 

あくまで読んでくださる人に紹介するという目線を忘れてはなりません。

 

少しずつ進化

超初心者p子

聞き捨てなりませんね!

神に向かってなんて無礼な!

 

apa

神が下りてきたって・・・

 

別にp子さんが神になったわけではないでしょう・・・

 

apa

でも、気持ちはすごくよくわかるんです。

 

文章が書けない状態から、ある程度書けるようになると、すごく書きたい衝動に駆られると思います。

 

でも、それがアフィリエイトのサイトなのであれば、注意して、

 

少しずつ進化していくことが大事だと思いますよ。

 

超初心者p子

なんだそれ?

 

少しずつ進化

アフィリエイトサイトも、文章も。

 

少しずつ進化していくのがいいと思うんです。

 

例えば、ドラゴンボールでいうと(好きでない人はごめんなさい)孫悟空はいきなり怒りでスーパーサイヤ人に目覚めます。

 

それでフリーザや数々の敵を倒していくことになるんですけど、現実世界にはそんな唐突な変化や進化はありません。

 

ましてや怒ってもサイトは変わらないです。

 

でも、本当はその方がいいと思うんです。

 

僕もアフィリエイトをはじめた当初は、

 

「稼いでいる人の脳みそをわけて欲しい」

 

なんて考えたことがありました。

 

でも、そんなのあり得ませんし、結局そうして人のやり方を模倣しても結果は出ないと思います。

 

少しずつ

っていうのがカギだと思います。

 

何事も積み重ねしかなくて。

 

結局このブログでもあれこれ書いていますけど、すべては積み重ねに由来すると思うんです。

 

積み重ねることができなかったら、結果を出すこともできないと思います。

 

で、それは精神的な話とか、目に見えないレベル感での話をしているのではなくて。

 

アフィリエイトサイトの具体的なことについてであって、

 

まとめてやると大変

例えばサイトの修正一つとっても同じ。

 

2万文字の文章をテコ入れしていくのと、2,000文字の文章をテコ入れしていくのでは大違いなんです。

 

なにがいいたいかって、今回の記事で言えば、p子さんはライティングに目覚めてスラスラ文章を書けるようになったみたいです。

 

でも、勢いに任せて文章を書いてしまうと、あとで修正するのがすごく大変になります。

 

2万文字の文章になるとどこを修正しても大丈夫で、どこが修正したらダメなのかがわかりにくい。

 

自分の中では、

 

「これくらい変えても大丈夫だろう。」

 

と思っている部分が、実はGoogleの評価の要で順位を落とされてしまう危険性があります。

 

サイト修正。

 

テコ入れ、記事追加。

 

どれも、勢いに任せて書いてしまった文章にやるのと、少しずつ増やしていった文章にテコ入れするのとでは大違い。

 

夏休みの宿題と似ているかもしれませんね。

 

学生時代の夏休み。

 

楽しいからって、つい宿題をあとまわしにしてしまう。

 

で、夏休みの最終日になって残った宿題を一辺にやろうとしたけどとてもじゃないけど、手を着けられない。

 

最初から少しずつやっていればこんなに苦労することもなかったかもしれないのに・・・

 

みたいな感じで。

 

サイトのテコ入れ、記事追加、修正もまとめてやるとどこから手を着けていいか、わからなくなります。

 

少しずつ

 

というのが何より大切です。

 

勢いに任せて暴走せず少しずつ進化

そんなの、ここで僕が書かなくても、当たり前のことかもしれないんですけど、でもやっぱりそれが何より重要だと思います。

 

調子がいいとき、そのときの勢いにまかせていろいろできてしまいそうになるかもしれません。

 

でも、その勢いに任せてサイトを作り続けてしまうと、あとで取り返しがつかなくなってしまうかもしれません。

 

修正やテコ入れ、追記が追いつかなくなってしまうかもしれません。

 

それはかなりのリスクになります。

 

僕自身、それは深く感じるところで、

 

ものすごい長文になっていた文章に手を加えるのはかなり勇気がいります。

 

それに対して、まだそこまで長くない状態で少しずつ手を加えるのであれば、かなりやりようがあります。

 

暴走せずに少しずつ進化していくアフィリエイト。

 

これが何より重要な様に思えます。

 

まとめ

超初心者p子

く、くそ・・・

 

勢いに任せてサイトを作成するとあとが大変になる

少しずつ進化していく姿勢

その気持ちで徐々にサイトも作成していく

 

ことがだいじなんですね。

 

apa

はい・・・

 

調子がいいとき、ついなんでもできてしまいそうになりますけど、まずは落ち着いて徐々にできることを増やしていくことが何より大事だと思います。

 

超初心者p子

ち、チキショー・・・

 

わかりましたよ。

 

少し落ち着いて、サイトを更新していくようにしますよ。

 

それでいいすか?

 

apa

はい!

 

大変かもしれませんけど、がんばってください!

 

応援しています!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です