こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『デスクトップ0宣言』について書いていきます。
頭の中がゴチャゴチャ
ちっきしょう!
頭の中がゴチャゴチャするぜ・・・
どうしたんですか?
p子さん。
なにか葛藤しているみたいですね。
あ、apaさん。
いやね、最近わたしたちの出番がなくてイライラしてたんですよ。
す、すみません・・・
ま、いいですけどね。
それは半分冗談ですけど、でも、最近なんだかアフィリエイト作業をしていても頭の中がゴチャゴチャして集中できないんです。
どうしたらもっと集中力をアップさせることができるのかな?
と考えていたところだったんです。
なるほど・・・
確かに、集中力の維持って本当にむずかしいですよね。
しかも、頭の中が混乱している状態でパフォーマンスを取り戻すのって楽ではないと思います。
集中力と、頭の中のゴチャゴチャの話し。
作業していて、そういうふうになること、あなたはありませんか?
意欲的に作業に取り組もうと思っているのに、ちょっとしたら頭の中がゴチャゴチャしてきて、全然集中することができない。
集中力を向上させることができない。
そのような悩みを抱いて、なかなかアフィリエイト作業が前に進まない。
前進できない。
そう感じることも少なくないと思います。
もちろん、集中できない原因や混乱が生じてしまう原因っていうのは人それぞれあると思うんですけど、個人的にはパソコンの環境が大きく関係していると思います。
以前もデスクトップのことについては書いたんですけど、
今回は更にそれより踏み込んで、デスクトップの重要性に触れていきたいと思います。
デスクトップ「0」宣言
ちなみに、p子さんは、パソコンのデスクトップを綺麗にしていますか?
いきなりなんですか?
全然関係ない話に誘導しないでください。
いや、そんな邪険に扱わなくても・・・
真面目な話、デスクトップは決して作業の集中や頭の整理と無関係ではなくて、デスクトップが綺麗かどうかで作業のパフォーマンスが決まると言っても過言ではありません。
??
デスクトップの重要性
デスクトップは、本当に作業のパフォーマンスに大きく関わっていると思います。
デスクトップが綺麗じゃないと、頭の中が混乱すると思います。
「思ったより頭が混乱して前に進まない・・・」
というときは、意外とデスクトップが乱雑だったりすることがあります。
僕自身、ちょっと前まではそんな状態でした。
「なんだか、頭の中がゴチャゴチャして集中できないな・・・」
と思っていた時。
デスクトップを見てみると、アイコンやショートカット、フォルダなどでゴチャゴチャになっていました。
パソコンのデスクトップの状況は、もろに脳の状況を表していると思います。
頭の中がゴチャゴチャと混乱しているときは、デスクトップも散乱している。
逆もまた然りで、デスクトップがゴチャゴチャとしていると、頭の中の考えもまとまりません。
おすすめなのは、デスクトップを何もない状態にすること、「0」の状態にすることです。
シャットダウンするときまではデスクトップは何もない状態にする
どうしても、デスクトップにアイコンやショートカットを置かないとならない状況はあると思います。
だから、常に絶えず「0」の状態にするのはむずかしいと思うのですが・・・
少なくとも、その日の作業が終わるまでに。
つまり、パソコンをシャットダウンするときまでには、デスクトップは何もない状態にするのが一番です。
そうすることで、頭の中をスッキリさせた状態で作業を終わらせることができます。
でも、どうしても、次の日にやらないとならないこと。
そうした、メモとか、フォルダやファイルをデスクトップに残しておきたいときもあると思います。
そういうときは、予定表を活用します。
予定表(Google Keep等)に保存
僕自身、基本的に毎日のタスクはGoogle Keepで保存しています。
こんな感じで。
チェックボックス形式でその日にやるタスクをまとめることができるので便利です。
で、こんな予定表に次の日にやる予定のURLやフォルダのパスを貼り付けておけば、すぐにアクセスすることができます。
とにかく、デスクトップはできるだけ、シンプルに、綺麗に保つこと。
次の日の予定として組み込みたいものはデスクトップに保存しておくのではなくて、適材適所に保存した上で、そこへのパスを、予定表に組み込んでおく。
そうすることで、次の日にスムーズにやるべきことに取り組むことができるようになります。
デスクトップは毎日流動するもののみ
で、昨日の僕のデスクトップはこちら。
こんな感じに、スッキリさせているのですが、1つだけアイコンがでています。
ゴミ箱は消すことができないのですが、その下にエクセルのファイルがあります。
こればっかりは仕方ないのかなと思っています。
このエクセルのファイルは中古ドメインのリストです。
毎日、中古ドメインのリストをあるところから引っ張ってきて、精査するっていうのをやっています。
だから、この1つのエクセルファイルだけはどうしても消せません。
というか、正確には、毎日流動するものであれば、デスクトップにあってもいいと思っています。
例えば、中古ドメインのリストなんて毎日変化するものです。
だから、そういう。
次の日に消すようなデータであれば残しておいてもいいと思います。
と言っても、そんなのあってもせいぜい1つや2つくらい。
それくらいの場合のみ、しかも次の日になったらすぐに消すのくらいはデスクトップ似合ってもいいと思うのですが、それ以外のファイルやフォルダは、絶対にデスクトップには残さない。
そのくらいの気概でいたほうがいいと思います。
必要なアイコンはクイックラウンチに格納
で、このデスクトップ「0」の状態にするために欠かせないのがクイックラウンチです。
僕で言うところの、
この右の部分に該当します。
クイックラウンチについては、これまでも何回かブログで取り上げてきましたが、なぜか、自分のブログ記事を検索してもでてきませんでした(泣)
ということで、人様の記事ですが、こちらが解説記事です。
このクイックラウンチ(quick launch)、すごく便利です。
要は、タスクバーの縮小版みたいな役割なんですけど、ここに小さなアイコンを載せることができるので、その分、デスクトップをスッキリさせることができます。
デスクトップをスッキリさせたいのであれば必須の設定です。
「設定」というくらいなので、別に、特別なソフトが必要なわけではなくて、あくまでも、ウィンドウズの設定を変えるだけなので安心です。
作業開始・再開がシームレスに
で、こうやって、デスクトップを綺麗にしていると、作業開始と再開がシームレスになります。
例えば、朝起きて、パソコンの前に座って、
「よし、作業するぞ!」
というときに、デスクトップがアイコンやらショートカットやら、フォルダやら、ファイルやらでごちゃごちゃしていると、やる気が失せてしまいます。
あれ?
なぜかやる気がでないぞ?
と。
デスクトップがゴチャゴチャしていると、それを見るだけで、頭の中が混乱してきて、やる気が失せてしまいます。
だから、シームレスに作業に取り組みたいのであれば、やはりデスクトップは綺麗にしておいたほうがいいです。
できないときはキャパオーバーを疑う
で、どうしても、デスクトップにアイコンやフォルダなどを保存しないとならない。
デスクトップのアイコンやフォルダがないと、逆に非効率!
と、思うのであれば、「デスクトップを0にする利便性」を疑うのではなくて、「キャパオーバー」を疑ったほうがいいです。
デスクトップに色々ものがないと不便に感じてしまうのは、自分の作業量が追いついていないから。
言い方を変えると、
「後回しにするものリストがいっぱいある状態」
といえます。
それだと、逆に非効率です。
だから、デスクトップに色々アイコンやフォルダがないと不便!
と、思うのであれば、逆に日頃からキャパオーバー。
つまり、仕事を詰め込み過ぎな可能性があります。
その場合も、思い切ってデスクトップを一回リセット。
「0」の状態にしてしまうのがおすすめです。
絶対にその方が効率が上がります。
思考の隙間を作ること
で、そうして、デスクトップがスカスカな状態だと、思考の隙間ができます。
メイン画面に戻ったときにアイコンやフォルダなどが散乱していないことで、頭の中で、今、これから考えることに集中することができるようになります。
そうして、思考の隙間を作ることは、作業効率を高める上ではとても重要です。
毎日見る画面だからこそ、脳に思い切りパフォーマンスとして反映されます。
だからこそ、思考の隙間を作るという意味においても、デスクトップは常に綺麗にしておく。
そういう心がけが大切です。
まとめ
そういうことすか・・・
- デスクトップを思い切り「0」にしてみることで思考の隙間ができる
- すると作業開始・再開がシームレスになる
- クイックラウンチ(quick launch)は必須
- デスクトップを「0」にできないときはキャパオーバーを疑う
- デスクトップに常置するのはせめて流動性のあるもののみ
ということですね。
そうですね。
デスクトップをどれだけ綺麗にできるかで、作業のパフォーマンスは大きく変わります。
まずは、しっかりと、デスクトップを綺麗にするという心がけをもつことが大切です。
わかりました・・・
断捨離っていうのはp子、一番苦手とするところなんですが、仕方ないですね。
これからは、意識してやっていきますよ。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント