【不格好な自分を受け入れる】うまくいかないことがあっても失敗を糧に成長していく重要性

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『不格好をいとわない』について書いていきます。

 

スマートじゃない

超初心者p子

うーん、どうもスマートじゃないんだよな。

 

apa

どうしたんですか?

p子さん。

スマートじゃないってなにがですか?

 

超初心者p子

あ、apaさん。

そうなんですよ。

最近作っているサイト、どうもリズムが良くないっていうか、テンポが悪いんですよね。

これでいいのかな?

と、疑りながらのサイト作成になっているので時間もかかってしまっていて・・・

ちょっと悩みどころなんです。

 

apa

なるほど・・・

作り始めてもう長いサイトなんですか?

 

超初心者p子

いえ、どちらかというと作りはじめのサイトですな。

 

何事も「はじめ」っていうのはうまくいかないものです。

 

特に、今の世の中。

 

「成功者」

 

っていうのが目に見えてわかる時代です。

 

例えば、ゲーム一つ取ってみてもそう。

 

昔はゲームはオンライン対戦なんて全く無くて。

 

あくまで一人で、個人で楽しむのが当たり前のものでした。

 

それが今では当たり前にオンライン対戦はあるし、You Tubeで上手い人の動画がアップされています。

 

そういうのを見ると、うまくいっている人と比べて自分の下手さ、非力さというのを通関することになって焦ってしまいます。

 

なんで、あんなに上手くできる人がいるのに、自分はこんなにできが悪いのか?

 

と、自分をなじりたくなってしまいます。

 

それはゲームの話しですが、アフィリエイトにしたって同じ。

 

成功者のブログや動画を、最初のうち、客観的に見ている間はいいかもしれない。

 

だけど、ずっと見続けていて、同時並行でアフィリエイト作業を進めると、他の人と比べて自分がうまくいかないことに、凹んでしまう。

 

特に新しくアフィリエイトを始めた時や、アフィリエイトサイトを新たに立ち上げたときなんか顕著にそう。

 

また、どんなにアフィリエイト作業に慣れ親しんだ人であっても、新しくサイトを立ち上げるときには、やっぱりおっかなびっくり。

 

慣れたサイトを作成する時と比べて、スピードが遅いことに違和感を覚えます。

 

とにかく。

 

自分の思い描いている理想と、実際の現実にギャップがあると、もどかしい気持ちになると思います。

 

でも、そういう不格好をいとわずに手を動かし続けることが重要であるように感じます。

 

不格好を厭わない

apa

なるほど・・・

でも、たしかに、作りたてのサイトだと思うように手が動かせないことありますよね。

 

超初心者p子

いや、それだけじゃなくて凡ミスしたりするんですよ。

これじゃあ、a男に笑われちゃうぜ。

 

apa

その気持ち、よくわかります。

特にはじめは、何事においても不格好でもやり続けるということが重要だと思いますよ。

 

どんなことでも最初は完ぺきにできない

言うなれば、そんなのもここで書くまでもなく当たり前のことではあるのですが・・・

 

どんなことでも最初は完ぺきにできません。

 

個人的な話しで大変恐縮ですがここ最近。

 

また新たにサイトを立ち上げました。

 

で、そうすると。

 

何が苦しいって、ギャップに苦しみます。

 

以前のサイトでは、スラスラ記事作成に取り組めていたのが、新しくサイトを立ち上げるとリサーチの段階で異様に手こずる。

 

たかがリサーチ。

 

だけど、そのリサーチも「慣れてしまえば」スムーズにできるものの、勝手の分からない案件のリサーチではかなり時間がかかる。

 

前のサイトで当たり前にできていたことが、新しく立ち上げるサイトではうまくいかない。

 

手こずる。

 

不格好になる。

 

手こずるし、ヘマもする。

 

そんな自分が嫌になってしまうことすらある。

 

慣れ親しんだサイト作成でそんなもどかしい思いをするのだから、はじめてアフィリエイトサイトを作成する方は、もっとおぼつかない気持ちを覚えているはずです。

 

最初は誰でもうまくいかない

これまた、ここで書くまでもないことですが、最初は誰だってそういうものです。

 

この記事を読んでくださっているあなたが、もし理想と現実のギャップを感じて苦しんでいるのであれば。

 

初心者a男

どうして自分はこんなにうまくできないんだ?

 

と、思うことがあるのであれば、あまりそこで自分を卑下しないほうがいいと思います。

 

誰だってはじめはそういうものです。

 

まずはうまくいかない。

 

そんな自分を受け入れることから始めることが大切です。

 

重要なのは、うまくいかないからってそこで手を止めないこと。

 

手を止めないこと

一番良くないのは、うまくいないからといって手を止めてしまうこと。

 

超初心者p子

な~んかやり方間違っているんじゃないか?

 

と、疑心暗鬼になって手を止めてしまうこと。

 

間違えを恐れて手を止めてしまうと、一向に物事は前に進みません。

 

最初は誰だってうまくいかないことです。

 

仮に慣れ親しんだことであったとしても、ときに疑心暗鬼担ってしまうことだってあります。

 

うまくいかない自分を受け入れる

そんなうまくいかない自分を、

 

「断固受け入れまい」

 

と、すると余計にこじれてしまいます。

 

まずは間違っててもいい。

 

うまくいかなくてもいい。

 

そんな自分を受け入れることから始めることが肝要です。

 

僕自身、久しぶりにやることや、始めてやることは手を止めてしまいがち。

 

「なんか効率悪いな・・・」

 

と、いらだちを覚えてしまうことが多々ありますが、そこで手を止めてしまったら、余計に進むが悪くなってしまうんですよね。

 

徐々に成長し、失敗を糧にしていく

回りくどい話になってしまいましたが、この記事で一番書きたいことはこのことだったりします。

 

最初は誰だってうまくいかないもの。

 

そこで、ネガティブになるのではなくて、うまくいかない自分を受け入れる。

 

探り探りで構わない。

手探りで問題ない。

失敗しながらでもいい。

 

徐々に成長し、失敗を糧に進んでいくこと。

 

手探りになってしまう。

おぼつかない作業になってしまう。

 

そんな自分を受け入れて、失敗しながらでも徐々に進んでいく。

 

そんなのここで書くまでもなく当たり前のことですが・・・

 

いざ、新しい何かに取り組む時。

 

あるいは他人と比較した時、うまくいかない自分に辟易とすることがある。

 

そんなときでも手を止めずに、失敗しながらでも不格好でもいいから進み続けるそういう姿勢がとても大事だと思います。

 

不格好な自分を受け入れて前に進む

すごく精神的な話しになってしまって申し訳ないんですけど・・・

 

うまくいかな自分、理想とかけ離れた自分。

 

そういうのを、まずは受け入れることが一番大切です。

 

不格好な自分を受け入れて前に進む。

 

そういう気持ちで、姿勢で取り組み続けることが大切です。

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたが、

 

超初心者p子

どうもうまくいかなくて凹む。

 

と、思うのであれば。

そこで自分をなじらずに、

そんな自分を拒もうとせずに。

受け入れて少しずつ前進する。

 

失敗しても、

ヘマしても

 

そんな自分を、

「自分」

として受け入れて少しずつ手を動かしていく。

 

特にアフィリエイトみたいに手探りでやっていくことが多い作業ではそうした姿勢がとても重要になってくると感じます。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね・・・

 

うまくいかないのも自分として受け入れる

そこで辟易して手を止めるのが一番よくない

失敗を糧にしながら、徐々に成長しながら理想に近づける

 

それが大事なんですね。

 

apa

ですね。

思い通りにいかない部分があるからって、そこで手を止めてしまうと、全く成長もしませんし、理想に近づくこともできません。

うまくいかない、不格好な自分を受け入れて前に進むという姿勢はとても大事だと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

悔しいけど、少しずつ手を動かしていきたいとおもいます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました