こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『アフィリエイターの礼儀』について書いていきます。
こんなこと、書く立場でもなんでもないんですけど。
本当に、アフィリエイターって礼儀が必要不可欠だと思うんです。
でも。
曲がりなりに3年間、アフィリエイトをやってきて。
「意外と礼儀ができてないんだな~。」
と思うことが多々あります。
本当に偉そうですみません・・・
アフィリエイターはある種、社会のレールから外れているビジネスとも言えますが。
でもやっぱり「礼儀」っていうのは必要だと思います。
アフィリエイターとして生き続けていく上では。
今回の記事では、そんなアフィリエイターの礼儀について書いていきます。
お礼は大切
フムフム・・・
そうなんだ!
わかったよ!
いつもおしえてくれてありがとうね!
いえいえ。
どういたしまして。
モン吉くんは偉いね。
へ?
なにが?
え?
だって、あたりまえのことなんじゃないの?
おしえてもらったら、おれいをいうのはじょうしきだよ。
うん。
そうなんだけどね。
あまり声を大にしては言えないけど。
そういう当たり前の礼儀ができていないアフィリエイターの人も多いんだよ。
人のことを悪く言うつもりは全くもってないんですけど。
アフィリエイトを3年やっていると、いろんな人と出会います。
すごく人として好きになれる人。
ちょっと気が合わないかな~。
と思う人。
人間同士だから、合う合わないは多かれ少なかれあるもので。
でも、どれだけ好きな人で。
どれだけ相手のことを重んじていたって。
「縁」
っていうのはいつかは切れてしまうもの。
自分が知らないどこかで相手のことを傷つけていて。
相手の触れてはならない部分に触れてしまっていたりして。
いつかは連絡が途絶えたりするものです。
なんだか悲しい話ですけど。
実際、それは、アフィリエイターになる前からも。
アフィリエイターになってからも感じるところです。
「金の切れ目が縁の切れ目」
と言いますけど。
確かに、一般的な人間関係ではそうなのかもしれませんけど。
アフィリエイターになってからは、本当に縁の切れ目がよくわかりません。
今まで仲良くさせていただいていたASPと急に連絡が途絶えたり。
それはそれで。
人の縁というものはそういうもの。
と思えば割り切れるものですが。
やはりどこか悲しい、寂しいものも感じます。
少し話が逸れましたが。
そんな、「人間関係が基盤」とも言えるアフィリエイトにおいて。
「お礼」っていうのは本当に大切だと思います。
例を欠いてしまっては、人間関係の発展が臨めず。
ひいては、アフィリエイトの結果にも大きな違いをもたらすことになると思います。
ここ最近、深く感じることですし。
僕自身、アフィリエイトをはじめる前から。
いろんな人からそのことを教わってきました。
アフィリエイターの礼儀
なんでさ?
ひとにおしえてもらったら、おれいをいうなんてとうぜんのことでしょう?
もちろん。
ほとんどの人がきちんと、その場ではお礼を言うよ。
でも、なかには、きちんとそうした「お礼」を言えなかったりすることもあるんだよ。
お礼
ちょっとテーマがむずかしいというか、
デリケートなような気もするんですけど・・・
これって、僕自身の直接的な思い・・・
でもあるんですけど。
僕にビジネスを教えてくれた師匠が言っていたことなんです。
『僕から教わって稼げるようになった人は多いけど、でもちゃんとお礼を言ってくれる人が少ないんですよね。』
僕にビジネスを教えてくれた師匠がそんなことを言っていたことを思い出しました。
文脈だけを見ると、
「押しつけがましい」
と思われるかもしれませんけど(笑)
その人の身近に身を置いていた立場の僕としては、そのことをシミジミと感じさせられました。
確かに。
その人からビジネスを教わって稼げるようになっても。
きちんと、お礼を言っている人はあまり多くないように思えました。
厳密に言えば。
その場、そのときではきちんとお礼を言っているのかもしれませんけど。
あるところを過ぎると、その「礼」が失われてしまう。
まるで、最初から自分で稼いで自分でビジネスを立ち上げたかのような立ち回りになってしまっている人がいました。
僕はそのことから。
その当時は、一円もネットビジネスでは稼げていなかったんですけど(笑)
でも、そのときから。
「自分が稼げるようになっても、お礼の気持ち、感謝の気持ち、恩返しの気持ちだけは忘れないようにしよう。」
と自分に言い聞かせてきました。
また、僕にビジネスを教えてくれた師匠に。
「恩返し」はなにもできていないので申し訳ないのですが(笑)
ですが。
やはり一度も、僕個人としてはその人への感謝は忘れたことはありません。
だから、いまだに。
ビジネスモデルは少し違うけど、その人の主催するイベントにはちょくちょくお邪魔しています。
当たり前のことが当たり前にできること
誰かから教わって。
感謝して。
その感謝を忘れずに常に邁進し続ける気持ち。
っていうのは、常に大事なことだと思うんです。
絶対に欠かしてはならない礼儀だと思うんです。
でも。
ある程度結果が出てくると、それがいつの間にか、どこかで変わってしまう。
「あの人のおかげで稼げるようになった。」
という気持ちから、
「俺のチカラで稼げているんだ!」
に変わってしまう。
全員が全員とはもちろん言いませんけど。
アフィリエイトをはじめる前。
アフィリエイトをはじめてから。
そういう人達をたくさん見てきました。
いったいどこで。
「あの人のおかげ」という気持ちが「俺のチカラ」に変わってしまうのかはわかりませんけど。
僕自身に言い聞かせる意味も含めて。
そういう、「感謝の気持ち」っていうのは絶対に忘れてはならないと思うんです。
当たり前のことが当たり前にできない人間になってはいけないと思うんです。
それは、アフィリエイトにも絶対に通用します。
アフィリエイトは、様々なテクニックを活用して収益を発生するビジネス。
ですけど、人間関係が必要ないかと言われるとそんなことなくて。
いろんな人間関係をつくって、そこから情報を得て、収益の柱を立てていく。
あるいは、サイトアフィリエイトのある種の「目的」と言えるのは上位表示。
そして、その上位表示をするためには、
「人の気持ち」
がわかる人間にならないといけないと思うんです。
僕なんかまだまだですけど。
そうした、人の気持ちがわかる人間になる。
ためには、当たり前の礼儀っていうのは欠かしてはならないと思うんです。
なんだか、少し堅苦しい話になってしまったんですけど。
もし・・・
もし、この記事を読んでくださっているあなたが。
もし、どこか当てはまるような部分を感じて。
「最初は教えてくれていた人に感謝していたけど、気づいたら、『俺のチカラ』に変わっていたな・・・」
と思う部分があるのであれば。
改めて。
教えてくれたその人の感謝の気持ちを伝えた方がいいと思います。
実際。
僕は本当にそんな偉そうなことを言える立場ではないんですけど。
僕も、ある程度人に教えたりすることがあったりするんですけど。
そういうときに、「お礼」を言われないと、すごくさみしく感じます。
傲慢ですね(笑)
でも。
僕自身、忘れないようにするために。
あえて欠いていますけど。
やっぱり感謝の気持ちは絶対に欠かしてはならないと思います。
感謝の気持ちはアフィリエイターとして成功する上では必要不可欠だと思います。
まとめ
そうなんだね・・・
- アフィリエイターは礼儀が大切
- 当たり前のことを当たり前にすることがアフィリエイトの結果にも繋がる
- 常に感謝の念を忘れないこと
がたいせつなんだね。
そうだね。
僕自身、そのところ、まだまだだな、と思うんだけど。
やっぱりそういうことが大切だと思うよ。
わかったよ!
ぼく、もっとひとにたいしてかんしゃするようにするね!
うん!
それが大事だね!
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント