こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『スマホの危険性再度』について書いていきます。
眠れない?
p子としたことが・・・
一生の不覚。
全然眠れない・・・
どうしたんですか?
p子さん。とても眠そうですね。
なにかあったんですか?
apaさん・・・
そうなんですよ。
なんだか知らないんですけど、昨日ほとんど寝ることができなくて、日中の作業に大きな支障を出しているんです。
なるほど・・・
睡眠は仕事の質を左右する、大事なものですからね・・・
特に眠れていないと、かなりキツイですよね。
睡眠と仕事の質はおおいに関係するものです。
と、そんなこと、ここで書くまでもなく当たり前のことですが・・・
睡眠の質が大きく仕事に影響を及ぼします。
仕事中に集中力を保てない。
と思っている人がいるのであれば、それはもしかしたら、睡眠不足が影響しているのかもしれません。
それくらい、睡眠は仕事においてとても重要です。
このブログでもこれまで何度も、睡眠の重要性について書いてきました。
でも、改めて。
睡眠はやっぱり重要だなとつくづく感じます。
あなたは、毎日の睡眠をしっかりと取ること、できていますか。
こうした季節の変わり目は、やっぱり気温の変化が激しくて、寝付くのがむずかしくなってしまう側面はあると思います。
ですが、それ以上に。
眠れる眠れないには、もっと大きく関係している原因があります。
あなたは睡眠の質を高めるためにどんな努力をできていますか?
やはり睡眠の質を高める努力はすごく大切です。
ですが、睡眠の質を高めるための努力って一体どんなものがあるのか、よくわからないですよね。
でも、改めて。
昨日感じたんですけど、睡眠の質に大きく影響しているのはスマホのように思えてなりません。
スマホ電磁波の危険性と睡眠の重要性
いったい、どうして眠れないんだし、どうしたら眠れるようになるんだ・・・
なるほど・・・
p子さんの気持ち、すごくよくわかります。
思うように寝付けない状態が続くと、作業も疎かになってしまいますよね。
それな。
どうしたらもっと眠れるようになるんだ!!
p子さん・・・
もしかして、寝る前にスマホ見ていたりしませんか?
ん?
見てるけど、それがなにか?
寝る前に世の中の情勢をチェックするために、ニュースアプリを見るのは今や大人の常識だね。
なるほど・・・
p子さんのおっしゃりたいことも、わからなくないんですが・・・
やはり、重要なのは、寝る前のスマホをやめることかもしれません。
なぬ?
スマホって、本当に危険だなと改めて思います。
この記事を読んでくださっている方の中に、先程のp子さんと同じように、寝る前についスマホを見てしまう。
という方いませんか?
寝る前のスマホは本当に危険です。
かなり、目を覚醒させます。
いわゆるブルーライトっていうやつなんですかね?
それでなのか、・・・
というよりも、
スマホによる知的好奇心の刺激が一番あるように思えます。
寝る前にスマホを見ることによって、知的好奇心が刺激される。
もっといろいろな情報を見たくなる。
もっといろいろな情報を精査したくなる。
あれもこれも。
なぜか、
「まだまだ情報が足りない。」
という思考になって、あれこれ調べてしまう。
そういう傾向にあるように思えます。
とにかく、スマホの電磁波はかなり危険なように思えます。
スマホの電源がついているとそっちに気が行く
特に、寝る前や寝ている時。
スマホの電源がついていると、そっちに気が行く、気持ちが奪われるような気がしてなりません。
実際、超個人的な話しで申し訳ないんですけど・・・
昨日。
寝る前の音楽を変えてみることにしました。
ここ最近は、寝る前。
スマホの電源を消して、部屋の明かりを消して、ジャズレコードをかけていました。
30分~40分くらい?
ジャズレコード1枚分を聴いて、気持ちが落ち着いたら寝るようにしていました。
実は、半月くらい前までは、寝る前にスマホを見るようになってしまっていて、見事に眠れなくなってしまっていました。
だから、久しぶりに寝る前にレコードをかけたら気持ちが落ち着いてじっくり眠ることができるようになっていたんです。
ところが・・・
それはそれでよかったんですけど、レコードをずっと聴いていると、今度は、
「もっと良いレコードが欲しい」
という気持ちになってしまって、日中の作業中も、どんどんレコードの検索をするようになってしまいました。
結局、レコードの誘惑に駆られるようになってしまいました。
スマホの誘惑の次は・・・
結局そんな逃れられないループにハマってしまうのは良くないので、少し視点を変えて、今度は、スマホのAmazonMUSICの音楽を、
手持ちのJBLのスピーカーで鳴らせるように変換ケーブルを買いました。
これなら、スマホとスピーカー(正確にはアンプ)をつなげることができるので、AmazonMUSICのウルトラHDの音をスピーカーで聴けるので、ジャズレコードを買い漁る心配もない。
だから、いいかな?
と思ったんです。
実際、AmazonMUSICのウルトラHDの音を、スピーカーで鳴らすと、さすがにレコードほどではありませんが、かなり良い音で聞かせてくれました。
「これで、ジャズレコード地獄から抜け出すことができる・・・」
と思ったのですが・・・
やっぱり、ダメですね。
スマホがついてると、なぜかそっちに気がいってしまいます。
ダメだとわかっていても、ついスマホが見たくなってしまいます。
情報を見たくなってしまいます。
それで、かなりの時間を使ってしまいますし、目が冴えてきてしまいます。
寝る前のスマホは特に眠れなくなる
寝る前にスマホを見ると、特に眠れなくなります。
目が覚めてしまいますし、やっぱり、気持ちがそっち、つまり知的好奇心の方にいってしまいます。
かなり、危険ですよね・・・
やっとジャズレコードの地獄から抜けることができるようになったのに、
結局スマホを見るようになってしまったらそれはそれで眠ることができません。
だからやっぱり・・・
寝る前はスマホの電源を消す
睡眠の質を高めるには、これしかないように思えます。
なぜなら、寝る前にスマホを見ると、それだけで多くの眠りを妨げてしまうから。
もう少し具体的に言うと、
寝る30分前の行動が睡眠の質を左右する
という面は大いにあると思います。
寝る30分前に何をしているか?
によって、その夜、きちんと眠れるか?
眠れないか?
というのが大きく変わってきます。
最近、思うように眠ることができない・・・
と、あなたが考えているのであれば。
もしかして、眠る前にスマホを見ていませんか?
特に寝る30分前にスマホを見て、知的好奇心を刺激してしまっていませんか?
その行動の積み重ねが、結局のところ、睡眠の質を大きく低下させてしまいます。
寝る30分前はスマホを見ない。
もっというと、目を覚ましてしまうような行動を取らない。
そうした行動が大切です。
睡眠は仕事の一環
睡眠は仕事の一環という考え方が大切です。
睡眠の質が低いと、当然ながら、次の日の仕事の質も比例して低下します。
まずは、睡眠を仕事の一環と捉えて、しっかりと眠ること。
そして、寝る30分前はスマホを見るなど、脳を刺激する行動を控える。
なんなら、寝る30分前にはスマホの電源を切るというのがおすすめです。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、思うように睡眠を取れていないのであれば、ぜひ実践してみてください。
まとめ
そういうことなんですね・・・
思うように眠れないのは寝る30分前にスマホを見ているからかも
スマホの電磁波は脳を刺激して覚醒させる
寝る30分前はスマホの電源を切る
のがおすすめということですね。
そうですね。
睡眠も仕事の一環と考えたら、やはりそうした創意工夫は絶対的に必要になってくると思います。
そうでないと、日中の仕事、アフィリエイト作業の質も著しく低下してしまいます。
わかりました・・・
これからは、スマホ、寝る前に見ないようにします。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント