こんばんは。八王子ケンジです。
今日は「アフィリエイトで必要なコミュニケーションスキル」について書いていきます。
あなたは、アフィリエイトでのコミュニケーションスキル、上手く高められていますか?
アフィリエイトは当然ながら、一人でやるものです。
ですが、一人で閉じこもっていて、それだけで成果が出るかと言われると、ちょっとだけ違います。
もちろん、それで成果を出す人もいるかもしれませんが、「コミュニケーションスキル」もとても重要になります。
今回はそんなアフィリエイトで必要となるコミュニケーションスキルについて書いていきます。
アフィリエイトでコミュニケーションスキルは必要?
うん、僕はまだアフィリエイトわからないことだらけだから、いろいろ質問してたらさ、
「ちょっとしつこいですよ!」
って言われちゃってね・・・
なんだか申し訳ないことしちゃったなって思ってるんだ・・・
そうだったんだね・・・
うーん、それは気まずいね・・・
ふーん、そうなんだ。
あたしなんか、そんなこと言ってくるヤツがいたらパンチしてやるけどねw
参照
⇒ 【八王子メソッド】第五王子を宿してアフィリエイト仲間をつくれ!
ケェッ!!
おまえらに名前を覚えられても嬉しくなんかねぇよ!!
それより、そこの女!!
俺と気が合いそうだな・・・!!
確かにおまえの言うとおりだ。
アフィリエイトは一人でやるもの!!
気にくわないヤツがいたらぶん殴って、ぶちのめしてやれば良いのさ!!
そんなことない!!
アフィリエイトは仲間がいて、ASPがいて、人との関わり合いで人間としても成長していくものなんだ!!
ケェ!ケェ!ケェッ!!
クセェクセェ。
いつまでガキみたいなこと言ってやがるんだ!
いいか!!ガキ男!!
アフィリエイトは一人でやるものなんだよ!!
仲間とか友達とか青クセェこと言ってるからいつまで経っても稼げねぇんだよ!!
な、なんだと・・・!!
そ、そんなこと、、、
ケェッ!!
おい!!
p子とやら。
こんなお子ちゃま放っておいて、俺の女になれや!!
航海はさせねぇぞ!!
a男の女でもなんでもないし・・・
ってか、「航海」じゃなくて「後悔」だろ!!
読者にしかわからない間違いするんじゃねぇよ!!
や、やめろ・・・!
p子さんに手を出すな!!
チッ!!
うぜぇヤツだな!!
青二才は黙ってな!!
不良のパンチがa男にクリーンヒットした。
ああ!!
痛い!!
なんてことするんだ!!
ケェッ!!
自業自得だ!!分をわきまえろや!!
さ、行こうぜp子!!
て、てめぇは・・・!!
この前はよくもやってくれたな・・・!!
また、貴様か・・・。
性懲りもなく・・・。
なぜ、そんなにアフィリエイト仲間をつくることを拒むんだ!!
う、うるせぇ~!!
アフィリエイトするのに、仲間も、コミュニケーションも必要ないんだよ!!
仕方のないヤツだ・・・。
アフィリエイトも一般的な人間関係も同じ。
コミュニケーションひとつで人間関係が大きく変わってアフィリエイトの成果も大きく変わってくるんだ。
前に説明したろ・・・?
必要ねぇんだ!!
だいたい・・・
どうやて、人と上手くコミュニケーションとれるかなんて・・・
俺にはわからねぇんだ・・・。
ずっと一人で生きてきたからな・・・。
ふぅ・・・。
どうやら、不良君。
君にも人に言えないような辛い過去があったようだな・・・。
いいだろう。
今回は特別に、第三王子を宿して、人とのコミュニケーションを円滑に進める方法を教えてあげよう。
第三王子?
宿す?
コミュニケーションを円滑に?
な、なにを訳わからねぇこと言ってやがるんだ!!
頭おかしいんじゃねぇか?
コミュニケーションを円滑に進める5秒と30秒の法則+α
あなたは、人とのコミュニケーション。
円滑にできていますか?
冒頭でも書きましたがアフィリエイトの作業そのものは一人でやるもの。
でも、結果を出すためにはやはり、アフィリエイト仲間であったり、ASPの担当者であったり、あるいは家族であったり・・・。
そうした、「人との繋がり」もとても重要になります。
元々コミュニケーションが得意な方であればともかく。
あまり今まで上手く、人とのコミュニケーションが取れなかった人にとって、いきなりアフィリエイト関係の人たちコミュニケーションするのも上手くいかないもの。
僕自身、コミュニケーションは大の苦手だったので、人と話すのはうまくできませんでした。
常に自分に自信がもてなくて、人と話しているときにこんなことを考えていました。
「今、こうして僕と話してるこの人は、ほんとうはぼくのことを『キモい』と思っているんじゃないか・・・」
と。
つまり、僕は常に人と話していても、「時間の無駄」と思っているんじゃないかと考えていました。
それだけ僕は、人とのコミュニケーションがうまく取れませんでした。
そんな僕のコミュニケーションが少しずつ変わっていったのは、コミュニケーションの本を読んだり、コーチングを習ったり、あとは街コンで武者修行を積んだりしたからw
ともかく。
人とのコミュニケーションは一筋縄ではいかないものですが、以下の3点を意識するだけでも、違ったりします。
簡単にできることなので、ぜひ意識してやってみてください。
5秒の間
人と会話しているときに、案外むずかしいのが沈黙の時間なんです。
相手が話している間はまだいいんです。
相手の話をひたすら聞いていればいいだけだから。
もしくは、自分が話している間はいいんです。
自分の思いの丈を述べれば良いだけだから。
でも、ふと訪れる「沈黙の時間」。
あれが気まずいんですよね・・・。
こっちから話して良いのか?
それとも、相手が話すのを待っていれば良いのか?
「もう、相手の話終わったかな?」
と思って、こっちが話始めると相手と話すタイミングがかぶってしまって余計に気まずくなったり・・・。
コミュニケーションをする上で意外と問題になってくるのがこの「沈黙の時間」なんです。
あなたは、沈黙の時。
どんなタイミングで話始めていますか?
どうやって沈黙を破っていますか?
もちろん、これは正解というわけではないのですが、僕自身、本やコーチングで学んで、実際に実践してみてわかったことなんですけど、人はだいたい5秒以上沈黙が続くと「一旦話すのを終えた」と言えます。
よくありませんか?
やたらめったらバーッと話す人だな、と思って話を聞いていたら、突然の沈黙。
「まだ話そうとしてるのかな?」
「それとも、もう話し、終わったのかな?」
そう思うと気まずかったりします。
もし、あなたが人との会話中に沈黙でつまずくようなことがあれば、「頭の中で5秒カウント」してみてください。
「なんか沈黙になっちゃったな・・・。」
と思ったら、5秒数える。
その後、相手の話が始まらなかったら、自分の話を始めてみてください。
僕自身、これは何度も試したことなんですけど、だいたい、沈黙の後。
話が続く場合は、人は5秒以内に会話を開始します。
(感覚的には3秒~4秒くらいの間?)
で、5秒以上沈黙が続くと、ほとんどの人は話を再開しません。
ちょっとしたスキルなんですけど、沈黙の時の5秒の間。
ぜひ意識してみて下さい。
30秒の間
「少々お待ちください。」
あなたはどこかのお店で、こう言われたこと、ありませんか?
業種にもよりますが、顕著なのは電話での対応ではないでしょうか?
僕自身、何かの問い合わせを電話ですると、「少々お待ちください。」と言われて待たせされることがあります。
で、あまりにもその「待たされる時間」が長いと、人はつい、イライラしてしまうものなんですよね・・・
以前、僕はお店で携帯電話を販売するお店で仕事をしていたので、この「少々お待ちください」という言葉、何度も言ってきました。
あなたも、人に対して、
「少々お待ちください。」
ということ、ありませんか?
仕事でもプライベートでも。
待たせすぎるのは禁物です。
人は、あまりにも長い時間待たされると、苛立ってしまいます。
では、人は「少々お待ちください。」と言われて、どれくらいの時間待つことができるものなんでしょうか?
これももちろん。
人によって違う部分がありますが、だいたい人は、「少々お待ちください。」と言われて、30秒以上待たされると『長い』、『遅い』と感じます。
これは、僕自身、そう学んだことではありますが、実際に実験したことがあります。
仕事で、「少々お待ちください。」と言って、30秒以上待たせてしまうと、だいたい、お客さんは険しい表情をしていました(笑)
僕自身、電話や店頭などで、30秒以上待たされると、「遅いな~」と感じます。
どうしても、仕事などの都合上「30秒以上」待たせてしまうこともあると思います。
基本的には「少々お待ちください」といったら30秒以内にやることを済ますか、もしくは、30秒以内に一度戻ってきて、「ごめんなさい、もう少しだけお待ちください。」と再アナウンスするようにしましょう。
大事なことは、人にとって「少々お待ちください」はだいたい30秒が限度です。
あなたが、人に対して「少々お待ちください。」と言うことがあれば必ず30秒以内に何かしらのアクションを起こすように心がけましょう。
相づちをしっかりと
アフィリエイト関係で知り合いやASPの担当者と会っていると、とにかく大事だな、と実感するのがこの相づち。
相づちがしっかりしていないと、話す方も、話す気持ちが薄れます。
相づちは相手に話しやすく感じてもらうための魔法のツールです。
まぁ、そんなのはいまさらここで書くまでもなく。
知っている方が多いかもしれませんね。
でも、もし。
あなたが、アフィリエイト仲間や先輩、ASPの担当者の方と会話しているときに「相づち」をきちんとできていなかったのであれば。
また、コミュニケーションが円滑にできていなかったと想うのであればぜひ「相づち」を意識してみてください。
コミュニケーションの鍵は相づちにある。と言っても過言ではありません。
コミュニケーションを円滑に進める方法まとめ
へぇ・・・。
そうだったんだ・・・。
知らなかった!!
- 会話の中で「5秒の間」があると人はだいたい話し終わっている
- 「少々お待ち下さい」はだいたい30秒が限界
- 相づちがコミュニケーションの鍵となる
ASPの人とか、仲間とかと話しているとき、特に「5秒の間」は意識してみようと思いました。
まぁ、わたしは会話の中で「5秒の間」なんて与えないけどね!!
ひたすら話しまくりよ!!
ケ、ケェッ・・・
そ、そんなの知らなかった・・・
けど!!
そもそも仲間なんていらねぇんだよ!!!!
アフィリエイトは一人でやるものなんだよっ!!
うぉーーーーーー!!
不良が八王子ケンジに殴りかかってきた
まだわからないのか・・・
仕方がない。
必殺・・・
第三王子チョップ!!!!
八王子ケンジのチョップが不良にクリーンヒットした。
いてぇ!!
け、ケェ!
なんでぇ!てやんでぇ!!
お、覚えてろよ!!!!
おととい来やがれ!!!!
ありがとう!!
八王子ケンジさん!!
例には及ばんよ。
また何かあったらいつでも読んでくれたまえ。
では、さらばだ!!
しかし、あの不良という男・・・
過去によっぽどのことがあったんだろうな・・・
なぜ彼は一人でアフィリエイトをやることにあそこまでこだわるのだろうか・・・?
いつかちゃんと話してみたいものだ・・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント