メルマガ登録フォーム

【八王子メソッド】第五王子を宿してアフィリエイト仲間をつくれ!

迷走する女性
疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

こんばんは。

コーチング×アフィリエイターの八王子ケンジだ。

今日は、八王子メソッド、第五王子についてお伝えしよう。

アフィリエイトはどうしても「一人でやる」というイメージが強い仕事だが、決してそうではない。

一人では超えられないものもあるんだ。

それは精神論的な話をしているのではなくて、現実的に、アフィリエイトは仲間をつくることが大切なんだ。

その理由と、方法について解説していく。

ぜひ最後まで読んでみてくれ。

 

アフィリエイターは仲間をつくったほうがいい?

初心者a男
アフィリエイトって楽しいよね~!

 

 

初心者a子

そうだよね~。

なによりこうして、同じ志を持った仲間ができるから楽しいんだよね!

 

 

超初心者p子

ほんと、ほんと。

わたしなんかぜったい一人だったらアフィリエイトできてないよ・・・

 

 

初心者a男

ははは(笑)

p子さん、それ言い過ぎだよ(笑)

でも、こうして情報交換したり、気持ちを分かり合える仲間がいることは本当に大事だよね。

 

不良

ケッ!!

くだらなねぇ!!

なにが仲間だ!!

アフィリエイトはおままごとじゃねぇんだよ!!

仲間なんていなくても一人でやらなきゃいけないものなんだよ。

仲間がいなきゃ作業できないなんて、弱虫の言い訳だね!!

 

初心者a子
あ、不良だ・・・

 

 

超初心者p子

こわいよ~・・・

a男、やっつけてよ・・・

 

初心者a男
いや、ここは警察に電話して・・・

 

 

不良

ケェッ!ケェッ!!ケェッ!!!

女も守れやしねぇヤツがアフィリエイターを名乗ってるんじゃねぇよ!!!

おい、ねぇちゃん達。

こんな弱男、放っておいて俺と茶でもしばきに行こうぜ!!

 

 

超初心者p子

茶でもしばきにって・・・

古・・・ダサ・・・

いつの時代の不良だよ・・・

 

 

初心者a子

こ、こわいよ~・・・

誰か~・・・

助けて~・・・

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
待ちたまえ!!

 

初心者a男
あ、あなたは・・・!!

 

初心者a子
ま、まさか!!

 

超初心者p子
apaさんね・・・

 

不良
な、なんだこの変な格好のヤツは・・・!

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
私は、アフィリエイトで悩める子羊たちにコーチング×アフィリエイトで救いの手を差し伸べる疾風のアフィリエイター、八王子ケンジだ!!

 

 

不良

八王子ケンジだ?!!

ンダ、テメェ!!

ダセェやつだな!!

 

超初心者p子
あんたもダサさでは負けてないよ・・・

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

君!!

不良君と言ったね!!

 

 

不良

ンダテメェ!

なんで俺の名前知ってるんだよ!!

 

超初心者p子
不良って名前だったんだ・・・

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

アフィリエイトはひとりでやるものと言っていたが・・・

そんなことはないぞ!!

アフィリエイトで「仲間をつくること」はスコトーマをなくしてゲシュタルトを完成させるために必要なことなんだ!

 

 

不良

す、すとこーま?

げたしゅると?

なんだそれは?!!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

スコトーマ!

ゲシュタルト!

だ!!

 

スコトーマ

スコトーマとはコーチング用語で心理的盲点のことをいいます。

 

って、言ってもわかりづらいですよね(笑)

 

言い方を変えると、見えるけど見えていないものです。

 

そういえば、遊戯王でもそんなセリフありましたよね(笑)

 

ともかく。

 

例えば、渋谷のスクランブル交差点を歩いているときのことを思い出してみてください。

 

「人混み」

 

としての集合体としては覚えていると思うのですが、その人混みの中に誰が歩いているか、どんな顔をしている人が歩いているかなんて思い出せないですよね?

 

でも、不思議と、その人混みの中に「知り合い」がいると、その人だけ見えたりする。

 

そんな経験ありませんか?

 

スコトーマとはまさにこのこと。

 

脳はかなり優秀にできているので、「脳が必要ないと思った情報をシャットアウトしている」んです。

 

逆を言うと、渋谷のスクランブル交差点で歩いている人の顔、全員の顔を事細かに覚えられるようになってしまったら脳はパンクしてしまいます。

 

少なくとも、「渋谷のスクランブル交差点を歩く人並みの顔は覚えなくても生きていける」んです。

 

少しややこしい話をしましたが・・・

 

要するにあなたの脳は、「必要ないと思った情報を無意識のうちに遮断している」んです。

 

アフィリエイトの話に戻しましょう。

 

アフィリエイトを始めたての頃、特に初心者はなにが正しくて、なにが間違った情報なのかがわかりません。

 

「アフィリエイト 稼ぎ方」

 

とGoogleで検索すれば五万と情報は出てきますね。

 

その中でどれが正しい情報でどれが正しくない情報なのかが全くわからないんです。

 

つまり、初心者の状態だとすべての情報が等しく価値があるようにも、価値がないようにも見えてしまうんです。

 

これがスコトーマの問題点であると言えます。

 

言い換えれば、善悪の判断がつかない状態。

 

それがスコトーマの状態であると言えます。

 

で、スコトーマ状態に陥っていると、「ゲシュタルト」を完成させることができません。

 

ゲシュタルト

ゲシュタルトとは、これもコーチング用語で、簡単に言うと、「ゴールまでの道筋」です。

 

例えば、あなたが家を出て会社に行くまでの道のり。

 

当然、もう行きなれば道のりであればなにも意識せずにスラスラ進むことができますよね。

 

なんだったら歩きスマホしながらでもたどり着けちゃうかもしれません。

(歩きスマホはダメですよ)

 

そのくらい、行き慣れた道は目的地までの道のりが脳に刻み込まれているものなんです。

 

反面、知らない道のりだったらどうでしょうか?

 

初めて行く町並みで始めて行く道。

 

そんな道を歩くのは、Googleマップを事細かに見ながらでないと目的地にたどり着けません。

 

個人的な例で申し訳ないのですが、最近僕の実家が名古屋に引っ越したので、たまに名古屋に帰るんです。

 

で、最初はGoogleマップを見ながら不安な脚で名古屋の実家に向かっていたものですが・・・

 

今では、Googleマップなんて見なくても空で実家までたどり着くことができるようになっています。

 

これが、ゲシュタルトの完成です。

 

目的地までの道筋が自分の頭の中でしっかりと形成されていて、無意識にたどり着ける状態。

 

それがゲシュタルトです。

 

もちろん、これもアフィリエイトでも同じこと。

 

あなたも当然、最初はアフィリエイト初心者だったと思います。

 

もしくは、今現在、まだ稼いだことがない初心者アフィリエイターかもしれません。

 

でも、誰だってスタートは同じもの。

 

稼げない状態から稼げる状態になるまでにはある程度、『道筋』が必要になります。

 

稼げるようになれさえすれば、あとは同じことをやればある程度実績を出すことができる。

 

この、「稼ぐまでの道のり」、「稼ぐための方法」がゲシュタルトです。

 

ところが、アフィリエイト初心者だと、いろいろな方法が世の中出回っていますが、どれが本当にただしい状態なのかわからない。

 

つまり、稼げない状態から稼げる状態になるまでに必要なものがなんなのかわからない。

 

これがスコトーマ(心理的盲点)でゲシュタルト(稼げるまでの道のり)がわからない状態なんです。

 

だから仲間が必要

話を戻して。

 

今回の主題は、「アフィリエイトは一人でやるものなのか?」というものなんですが、結論からいうと、アフィリエイトは仲間が必要です。

 

僕自身、アフィリエイトを始めたての頃、溢れかえるアフィリエイトの情報に翻弄されて、何が何だかわからなくなっていました。

 

なにをやれば正しくて、なにをやってはいけないのか。

 

それが全くわからなかったんです。

 

もちろん、AMCというアフィリエイト塾には入っていたのでそこで基本的なやり方は習っていたのですが、いわゆる発展。

 

自分に合ったアフィリエイト手法というのがわからなかったんです。

 

どうしても、アフィリエイト塾AMCに限らず、アフィリエイト塾だと、「万人に向けたノウハウ」を提供することはできても、一人一人に合ったノウハウを提供することはできません。

 

例えば、僕であれば、パソコンのスキルはほぼゼロでしたが、ライティングに関してはそれなりに自信がありました。

 

そんな人に。

 

つまり、同じように、「ライティングは得意」だけど、「パソコンの操作方法がよくわからない」人に一番最初に「外注の方法」を教えても意味はありませんよね?

 

それよりは、そういう人には「パソコンの操作方法」を教えることが先決になります。

 

そんな風に。

 

「ひとりひとりに合った個性」を伸ばすことができるのは、塾ではなくて、マンツーマンの教えなんです。

 

もちろん、マンツーマンで教えてくれる塾があればいいのですが、そうそうないですし、それはなかなかの高額になります。

 

つまり、しっかりと「ひとりひとりに合った個性」を伸ばして、「わからないことがわからない状態」=「スコトーマ」をなくさないとならないんです。

 

そこで重要なのが仲間なんです。

 

切磋琢磨しあう仲間がいたり、一歩、二歩、三歩先に行く先輩と懇親会などの席で話して手法をコッソリ教わったりすることで、教科書にないノウハウを教わることができます。

 

もちろん、それをきちんと実践していかないとならないのですが、そうして仲間をつくって「生の情報」を仕入れることでスコトーマ(心理的盲点)が外れてゲシュタルト(稼ぐまでの道のり)が少しずつ見えてくるんです。

 

第五王子を宿してアフィリエイト仲間をつくる方法

 

不良

ケ、、、

ケッケッのケェ~!!!

それでも・・・

仲間なんていらねぇんだよ!!

だいたい、仲間なんてそうそうできるわけないんだ!!

(こんな不良に・・・)

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ
では、特別に【八王子メソッド】のひとつ、第五王子を宿してアフィリエイトの仲間をつくる方法をほんの一部お教えしよう。

 

懇親会などには積極的に参加

アフィリエイトをやっていると、様々なセミナーの情報が流れてくると思います。

もちろん、セミナーに参加することは重要なのですが、もっと大事なのは懇親会。

 

特に、初心者の間は懇親会は毎回出席した方が良いくらいです。

僕も、アフィリエイト始めたての頃は、とにかく必ず懇親会に出席していました。

 

決して、人付き合いが得意な方ではなく。

人見知りに入ると思うのですが、セミナーの懇親会に参加することで、「自分の中の見えない壁」を取っ払おうとしていました。

 

特に。

 

面白いことに、稼いでいるアフィリエイターは懇親会の席ではとっておきの情報を教えてくれるケースが多いんです。

 

不思議なものなんですよね・・・。

 

以前、参加したあるアフィリエイトの大御所のセミナーでも、

 

「今回のセミナーでは、セミナーに関わる質問以外は一切受け付けません。」

 

と言っていて、実際に質問タイムで、参加者からセミナーに関係ない質問が来ると、

 

「すみません。その質問は今回のセミナーとは関係ないのでお答えできません。」

 

と言っていました。

 

それが、懇親会の席で講師の人にセミナーと関係ない質問をするとバンバン答えてくれるんです。

 

お酒の影響もあると思うのですがw

 

いままでの僕の経験上、どんなに稼いでいるアフィリエイターでも懇親会の席では包み隠さず話してくれるケースが多かったです。

 

もちろん、訊いてる方も、それで聞き流しちゃダメですよ。

 

僕は必ず、そうした大御所アフィリエイターの近くでお話しするときは

 

「メモとっていいですか?」

 

と許可取った上でスマホでメモしていました。

 

わかりやすいのは、株式会社ウェブライダーの松尾茂起社長。

 

この方も、セミナー中はあまり細かいことまではお話ししてくださらなかったんですけど、懇親会の席では、ご自身のスマホの画面を見せてくれて、

 

「こんなアプリ使って情報収集してるんですよ~。」

 

と教えてくれました(笑)

 

しかも、その画面を写真で撮らせてくれて・・・

 

もちろん、そのとき松尾茂起さんから教わったアプリは僕の必携アプリになっています。

 

そんな感じで。

 

懇親会には積極的に参加してください。

 

懇親会で得た情報をきちんとメモして、実践することで、スコトーマが外れてゲシュタルトが完成に近づきます。

 

あなたの情報を与える

これは、2つの意味合いで言えます。

 

  • あなたの情報を伝える
  • あなたのとっておきの情報を伝える

 

例えば、あなたよりも圧倒的に稼いでいる人に、あなたのとっておきの情報を伝えても、あまり興味を示してもらえないですよね(笑)

 

だから、あなたのとっておきの情報を伝える相手は、ある程度あなたと立場や稼ぎが近い人。

 

例えば、

 

「今度、株式会社ウェブライダーの松尾さんがセミナーやるんだってさ!」

 

っていう情報があったらそれを近しい立場の人に教えてあげれば、人は「返報性の法則」に従ってあなたにいろいろな情報を教えてくれます。

 

人は恩を受けたら何かを返さないと気持ち悪いと感じてしまうものなんです。

 

ある程度立場が近い人にはそうして、あなただけのとっておきの情報を惜しみなく伝えることで、同等の情報を得られる可能性があります。

 

もちろん、返ってこない可能性もあります。

 

でも、見返りを求めちゃダメです。

 

あくまでも、ボランティア精神で相手に情報を与えて、なにか返ってくれば良いな、くらいで考えておいてください。

 

逆に、あなたより立場が上の人と話す場合は、簡潔に、明確にあなたの情報を伝えた上で質問するようにしてください。

 

例えば、懇親会の席で隣にセミナー講師が座ったとして、

 

「最近のSEOはめまぐるしく変わっていますが、○○さんはどう思いますか?」

 

と訊かれたところで、セミナー講師も困ります。

 

「実は、中古ドメインの取り方で迷っていて・・・。自分なりにがんばって中古ドメインをとっているんですけど、うまくとれないんです。なにか、アフィリエイト初心者でもうまく中古ドメインを取得する方法はありますか?」

 

まぁ、これは思いつきで書いたので質問方法がいいかどうかはともかくとして(笑)

 

こんな感じで。

 

具体的なあなたの情報を与えた上で質問することが大切です。

 

つまり、

 

  • 立場が上の人にはあなた自身の情報を与える
  • 立場が近い人にはあなたのとっておきの情報を与える

 

この2つが重要になります。

 

アフィリエイト塾に入る

これはほんとうに思うことなのですが、何回もこのブログでもご紹介しているアフィリエイト塾のAMC

僕自身、この塾でかなりのアフィリエイト仲間をつくりました。

 

最初は人見知りでうまく話せなかったんですけど、徐々に、徐々に、AMCのイベントに参加し続けることで仲間が増えていきました。

 

そうして、先輩も同じくらいの稼ぎの仲間も含めて、「人との繋がり」ができたからこそ、スコトーマが外れてゲシュタルトが見えてきた面もあります。

 

僕が入っているのはAMCというアフィリエイト塾なんですけど、そこに限らずに、何かしらのアフィリエイト塾に入るのはアフィリエイト仲間をつくる上でも重要なことです。

 

AMCであれば、僕は「apa」というハンドルネームでやっているので、もしAMCに入っている方がいればぜひ声をかけてやってください(^^)

 

【八王子メソッド】第五王子を宿して仲間をつくる方法まとめ

 

初心者a子

そうなんですね!

アフィリエイトで仲間をつくることは・・・

ゴール(稼ぐ)までの道筋を正しくて立てて進むためにも必要なことなんですね!

 

 

初心者a男

そして、仲間をつくるための方法としては・・・

 

  • 懇親会に参加すること
  • 自分の情報を与えること
  • 塾などに参加すること

 

などがあるんですね!

それなら僕にもできそうです!

 

 

不良

く、くそぅ・・・

それでも・・・

それでも、アフィリエイトはヒトリでやるものなんだ!!

仲間なんていらねぇんだよっ!!

 

八王子ケンジに殴りかかる不良。

殴りかかる男性

 

超初心者p子
あ!危ないapaさん!!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

このわからずやがー!!

喰らえ!!

第五王子究極奥義・・・

八王子パンチィィィッ!!!!

 

八王子パンチが不良の顔にクリーンヒットした

パンチ

 

 

超初心者p子

究極奥義がパンチなんて・・・

やっぱりダサッ・・・

どっちも・・・

 

 

 

不良

いてぇ!!

ケェッ!!

覚えてろよ!!

おととい来やがれ!!!!

 

 

初心者a子

よかったぁ!!

ありがとう八王子ケンジさん!!

 

初心者a男
助かりました!!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

なに。礼には及ばんよ。

サラバだっ!!

アフィリエイトの迷える子羊たちよ。

また、いつでも君たちのピンチに駆けつけよう・・・

 

初心者a男
ありがとう!!

 

初心者a子
ありがとう!!

 

 

疾風のアフィリエイター八王子ケンジ

しかし、あの不良・・・

あそこまで、かたくなに仲間をつくろうとしないなんて・・・

いったい彼の過去になにがあったんだ・・・。

いつか、彼も救ってあげないとな。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

“【八王子メソッド】第五王子を宿してアフィリエイト仲間をつくれ!” への12件のフィードバック

  1. ペン太郎 より:

    いつも参考にさせて頂いてます。
    これからも、楽しみにしております。

  2. ゆきぴ より:

    こんばんは。
    ブログランキングからきました。
    スコトーマ解りやすくて勉強になります。
    また拝見させていただきます。

    • apa より:

      ゆきぴさん
      ご無沙汰してます!

      ありがとうございます!
      スコトーマ、あまり普段は馴染みのない言葉ですからね(笑)
      僕もまた、拝読させていただきますね(^^)

  3. ちひろ より:

    私ウェブライダー式ライティング講座を受講してから松尾さんのファンなので、羨ましいです。
    懇親会とか徹底的に避けてきましたが、今度参加してみようかなあ…
    いつも勉強になりますm(__)m

    • apa より:

      ちひろさん
      おお!ちひろさんもウェブライダー式ライティング講座持ってるんですね!すごく勉強になりますよね!

      僕も松尾さんのファンなんです(笑)

      正直、懇親会で松尾さんとお話ししたときは、松尾さんのことも、ウェブライダーのこともあまりよくわかりませんでした(泣)

      「へぇ、こんな人もいるんだ・・・。」

      くらいに(泣)

      今、お会いできればもっと聞きたい言葉山ほどあるんですけどね(笑)

      >懇親会とか徹底的に避けてきましたが、今度参加してみようかなあ…
      いつも勉強になりますm(__)m

      「徹底的に避けてきた」(笑)
      そうだったんですね(笑)
      「徹底的に」というのが印象深いです・・・。

      こちらこそ、僕もちひろさんの記事、勉強になっています。
      いつもコメントしてくださり、ありがとうございます(^^)

  4. おたけ より:

    こんにちは! おたけです。

    apaさん、こんな凄い人とは知らなかったです(笑)

    イヤ~、無知って怖い~!

    でも、確かに普通の仕事と違いアフィリエイトは

    間違ってても誰も教えてくれません。

    仲間がいないとモチベーションも何もないですからね。

    アフィリエイトの報酬を考えたとき、もっと学校があっても

    イイと思います!  というか、需要だけみると

    これから伸びていく市場の予感、ビシバシです。

    普通に大学行くより、こっちの方が良かった・・・。

    これからも拝見させて頂きます!

    • apa より:

      おたけさん、こんにちは!

      >apaさん、こんな凄い人とは知らなかったです(笑)
      イヤ~、無知って怖い~!

      え?そんな(笑)
      全然すごくないですよ(笑)
      でも、そう言っていただいてありがとうございます(^^)

      >でも、確かに普通の仕事と違いアフィリエイトは
      間違ってても誰も教えてくれません。

      ほんと、そうなんですよね!
      教えてくれる人がいないとどんどん間違った方向にいってしまうんですよね。
      普通の学校と違って・・・
      たしかにそうですね。

      >仲間がいないとモチベーションも何もないですからね。
      アフィリエイトの報酬を考えたとき、もっと学校があっても
      イイと思います!  というか、需要だけみると
      これから伸びていく市場の予感、ビシバシです。

      なにげないけど、モチベーションって大事ですからね!
      いつか、時代が追いついたらそういう学校も増えるのかもですね!

      >これからも拝見させて頂きます!

      ありがとうございます!
      僕もおたけさんのブログ、また拝読させていただきますね(^^)

  5. 中里 司 より:

    apaさん

    こんにちは、中里です。

    スコトーマにゲシュタルトapaさんの豊富な知識に脱帽です!

    コーチング力あるapaさんなら
    アフィリエイトの教え方も上手そうですね^^

    ブログの出演者も増えて賑やかで、
    まさかケンカが始まるとはビックリしましたΣ(゚Д゚;

    目新しい表現方法で読んでいて飽きない
    ライティングができるapaさんが羨ましく感じます。

    いつも、気付きを与えてくれてありがとうございます。

    中里より

    • apa より:

      中里さん、こんにちは(^^)

      >スコトーマにゲシュタルトapaさんの豊富な知識に脱帽です!

      そんな!

      ありがとうございます(^^)

      >コーチング力あるapaさんなら
      アフィリエイトの教え方も上手そうですね^^

      だといいんですけどね(笑)
      早くその機会になりたいです(笑)

      >ブログの出演者も増えて賑やかで、
      まさかケンカが始まるとはビックリしましたΣ(゚Д゚;

      ありがとうございます!

      実はそこ、一番触れていただきたかった部分なんです(笑)
      さすがです!人の喜ぶことをするのがうまいですね!

      >目新しい表現方法で読んでいて飽きない
      ライティングができるapaさんが羨ましく感じます。

      いつも、気付きを与えてくれてありがとうございます。

      いえいえ。

      そんな!

      僕も中里さんの記事からいつも勉強させていただいています。

      素敵なコメントをありがとうございます!

      また中里さんのブログ、訪問させていただきますね(^^)

  6. apaさん

    こんにちは、オノダ と申します

    仲間を何故必要なのか?

    わかり易く書かれていて大変参考になりました。

    セミナー後の懇親会のお話はすごく分かります。
    あまり、セミナーや懇親会には日程が合わず行けないのですが
    懇親会では、主催者の方以外にも色々な方がいて
    本当に楽しいですね。

    これからも、よろしくお願いします。

    • apa より:

      オノダさん、こんにちは(^^)
      コメントしていただき、ありがとうございます(^^)

      >仲間を何故必要なのか?
      わかり易く書かれていて大変参考になりました。

      そういっていただけてうれしい限りです(^^)

      >セミナー後の懇親会のお話はすごく分かります。
      あまり、セミナーや懇親会には日程が合わず行けないのですが
      懇親会では、主催者の方以外にも色々な方がいて
      本当に楽しいですね。

      そうなんですよね~!
      楽しくて勉強になって、今後に繋がる。
      こんなに有意義な懇親会は普通のビジネスではなかなかなですよね!

      >これからも、よろしくお願いします。

      こちらこそ、ぜひよろしくお願いします(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です