【降格】fable5は参謀役ではすぐ制限。レビュー役が丁度良いかも。参謀は自分で頭使ってopus5で。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。八王子ケンジです。

今日は『fable5とレビュー役』について書いていきます。

fable5だとすぐに制限が来る

初心者a男

うーん、fable5だとすぐに制限が来てしまうな・・・

どうしたらいいんだろうか。

 

初心者a子

どうしたの?a男。

fable5がどうとかって、なにかあったの?

 

初心者a男

うん。

そうなんだ。

ここ最近、claude codeをマックスプランにして、fable5を使うようにしたんだけど、

結構すぐに制限が来てしまって、使えないなと思っていたんだよ。

ネット上では、fable5を参謀役にすればいいという意見があったんだけど、だけど、それでもすぐに週間制限に達してしまって使えなくなってしまうのは、僕の使い方が悪いからなのかな?

と考えていたんだよ。

 

初心者p子

ふん。悪いのはあんたの使い方じゃなくて、あんたそのものだよ。どうしてその事に気づかないんだよ。

 

初心者a男

なんだとう?

僕が悪いって何がどう悪いんだよ!

 

初心者p子

ふん。言葉通りよ。

顔も悪ければ、センスもないし、頭も悪い。

そういうのをfable5は優秀だから見抜いているのよ。

 

初心者a男

そんなわけ無いだろう。

だいたい、顔が悪いっていうのは関係ないだろう!

 

初心者p子

ふん。

どうだか。

結局そういうところを見抜いていると私は思うんだけどね。

 

初心者a男

だからそんなわけないだろう!

 

初心者a子

まーまー、二人とも落ち着いて。

でも確かに、fable5を使っていると、すぐに制限が来てしまって使えないという意見が多いよね。

いったいどうしたらうまく使えるようになるのかな。

 

八王子ケ

ふむ。参謀役ですぐに使い切ってしまうのであれば、レビュー役として使うしかないだろうな。

 

まさに先週の僕自身がそうでした。

クロードコードをマックスプランで契約をして、一気にツールを完成させてしまおう。

と思って、fable5を参謀役として、開発を進めようと思ったんですけど、

だけど、すぐにfable5の上限が来てしまって足止めになってしまいました。

うーん。

困る。

結局、opus5を使ってジリ貧でやることになってしまいました。

うーん、少なくともマックスプランで使う限りでは、fable5.

やっぱり、制限に来るのが早すぎます。

ちょっともうちょっと、まともに使えるようになってほしいというのが正直なところ。

これだとなんのために、意を決してクロードコードをマックスプランに契約したのかがよくわからなくなってしまいます。

しかしきっと、同じような思いを抱いている方は多いと思います。

せっかく、高いお金払って、クロードコードをマックスプランにしたのに、思うようにfable5を使えずにもどかしい思いをしている方は多いと思います。

僕自身、本当にそのことには頭を抱えたんですけど、

最近は、fable5を参謀役からレビュー役に降格させました。

全体の計画を立てるのはopus5にやらせて、

fable5はそのレビューの穴がないかを確認させる役目

として使うようにしました。

正直、それでもfable5の消耗が激しくて仕様に困るのですが、少なくともmax×5のプランで使うなら、ソレしかないのかなと感じ始めています。

fable5は参謀役よりもレビュー役

初心者a子

どういうことですか?レビュー役?

 

八王子ケ

うむ。fable5はたしかにそのまま普通に使うと消耗が激しい。

それは、参謀役として使用しても同様だと、私は思う。

それよりもレビュー役として使うことでギリギリ用途を満たせるように感じる。

その代わり、opus5でしっかりと自分の頭を使って全体の計画寝る必要があるだろうな。

 

あくまでも、僕がmax5で使っている前提での話です。

もっと上のプランで使えていたら、そんなこともないのかもな・・・

参謀役で使っていると、すぐに制限が来る

参謀役としてfable5を最初は使っていたんですけど、

すぐに制限が来てしまいました。

つまり、

全体の計画を立たせるところからfable5にやらせたら、全然だめ。

すぐに制限が来てしまって、まともに使えませんでした。

参謀役で使っていると僕の中ではだめでした。

僕の使い方ではだめでした。

ちゃんと使っていれば、問題ないのかもしれませんけどね・・・

ちゃんと?別に特別な使い方をしていたわけではないのですが。

レビュー役が丁度良いかも

で、それが先週の話。

先週はそうして、参謀役として、fable5を使ったんですけど、すぐに制限に達してしまって数日使えなかったので。

今週は参謀役の任を解くことにしました。

そこで、レビュー役。

opus5で全体の計画を建てさせて、

その全体の計画のレビュー。

間間で、「この決定で問題ないか?」と思うところだけ、簡単に、完結にfable5を使ってみる。

という使い方でぎりぎり使えるかな?

という程度です。

それでもものすごい勢いで、週間制限の上限に近づいていきます。

もう本当に、なんなんだろうな、と思いたくなるくらい。

利用料を逐一確認するのは必須

ちなみに、これまではあえて、利用料を気にしながら使わないように、

現在の利用料、というか週間制限への、残り使用可能容量はあえて見ないようにしていました。

しかし、少なくとも今のクロードコードで使っていくなら、利用料の逐一確認は必須だと感じました。

逐一確認していかないと、すぐに上限に達してしまいます。

そういう意味では、なんていうかな、勘で使い続けるのは本当に危険なように感じます。

参謀役として使う部分は自分が頭を使って考える

本来codexにやってもらいたい、

「参謀役」の部分は自分で頭を使ってやっていく必要があります。

自分で頭を使って、全体の計画を立てて、

計画の問題点を確認する。

これが本当にものすごく頭を使う。

それでも必ず、問題点を見つけられるというわけではないので。

うまく計画を建てられるというわけでもないので大変。

あ、そうそう。

opus5はもちろん使います。

しかしそれにしてもopus5のちょっと足りない部分

しかしそれにしても、opus5はちょっと足りない部分が多くて厄介です。

なんていうかな、少し頭が足りない。

ちなみに基本的にやり取りで使用しているのはopus5の最大。

うーん、言葉で言うのは難しいんですけど・・・

ソレって言わないとわからない?

ということがあまりにも多い。

その割に、難しい言葉を使ってくることが多いので理解に苦労する。
(それでも遥かにcodexよりまし。)

さらに、何かの結論に対してかなら問題点というか、別の視点の解釈を出そうとしてくるから、そこでまた詰まってしまう。

「基本的には問題はありません。

ただし気になる点が一つ・・・」

という言い方で必ず何かしらの問題点を出そうとしてくるから、本当に厄介です。

残念ながら、いまは自分で頭を使ってopus5を参謀役にするしかない

と感じます。

opus5で完璧に、できるならいいんですけど、いまはまだそこまでに至っていない印象があります。

結局opus5を自分で頭を使いながら参謀役に。

全体のレビュー役になる部分を最小限にfable5にしていくしかないと思います。

繰り返しになりますが、あくまでもmax×5で使っている僕の使い方での話です。

もう少し上のプランで使えたら問題ないのかもしれないな・・・

本当にお金お金が嫌になる。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント