こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『失敗と学習』について書いていきます。
失敗でオワコン
アカン、失敗した!
もうわたしのアフィリエイトはオワコンだ!
なにかあったんですか?
p子さん
あ、apaさん。
そうなんですよ。
なんだか最近、私のアフィリエイトなんだか失敗続きで苛立っていたんです。
もうオワコンですよ。
そうなんですね。
確かに、最近のアフィリエイトはますます厳しくなってきていますからね・・・
p子さんの気持ちもよくわかります。
最近のSEOはどんどん難しくなってきている。
と、言われてもう何年も経った気もします
でも、一向に状況は変わらないですね。
そして、失敗が続く。
まぁ、何を持って失敗と言っていいのかは、人それぞれSEOのやり方によって異なると思います。
とはいえ、やっぱり楽じゃない状態が続くのは確かですね。
まぁ、SEOが厳しくなってきているっていうのは、僕自身、ずっとこのブログで書き続けているんですけど。
一番重要なのは、今後のSEOにおいて失敗をどうとらえるか?
ということにあるような気がします。
うまくいかないことが多々ある、SEOアフィリエイト。
このSEOアフィリエイトにおいて、失敗したときに、落ち込んで手を出しあぐねてしまう方も多くいると思います。
僕も本来予定していたこと、望んでいたことがうまくいかなかったりすると凹んで、やっぱり手を止めてしまいたくなります。
だけど、そうして手を止めてしまったら何も進歩、進化はないんですよね。
結局のところ、大事なところは失敗との向き合い方。
まぁそれも何度となく書いてきたことに代わりはないのですが・・・
とにかく今回の記事では、改めて。
できるだけ今までと違った視点で失敗の捉え方について考えていきたいと思います。
失敗して落ち込んで、つい手を止めてしまうという方は一つの参考にしてみてください。
失敗してそれで終わりにしたら意味がない
p子さんのその気持ち、すごくよくわかります。
失敗が続くとモチベーションを保つことができなくなってしまいますよね。
そうなんです。
だから、p子のアフィリエイトはもうオワコンなんです。
うーん、お気持ちはよくわかるのですが・・・
SEOが厳しくなっていると言われている今だからこそ、最も大事なのが失敗の捉え方なんじゃないかと思います。
失敗の捉え方?
失敗して落ち込んで、そこで手を止めてしまうことそのものはすごく簡単なんですけど、そこで手を止めてしまうと、そこから一切進歩、進化がなくなってしまいます。
失敗は学習と捉えて、次につなげていくことが大切です。
失敗は学習
って、この言葉はいつものように、ダイゴの言葉。
失敗は学習。損ではない。
失敗することでしか前に進むことはできないし、失敗を受けいれられるメンタルを持たない限りは、私たちに成長はありえないのです。
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス
正直、たしかにとうなずいてしまいたくなるような内容でした。
失敗は誰にでもある。
SEOの情勢はますます厳しくなってきていると言われていますが、それはSEOに限らず、どんなビジネスでもやっぱり失敗はつきものです。
大事なのは失敗とどうやって向き合っていくかということです。
確かに、ダイゴの言う通り、僕たちは失敗することでしか前に進めない。
僕自身、SEOに限らず、今まで数え切れないくらいの失敗を繰り返してきました。
だけど、その失敗。
結構、ちゃんと向き合うことができず、今まで何度も落ち込んでしまうことがありました。
でも、それだとダメなんですよね。
失敗を受け入れて前に進めないとならない。
失敗してそこで手を休めたら意味がない
後とも言っていました。
どれが当たるかわからないので、一つ一つ失敗するたびに凹んでいる暇なんてありません。
一つ失敗したら、そこから学ぶだけ学んで「はい、次」とやっていかなければ、いつになっても成功など勝ち取れないのです。
自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス
まさに、プラス思考ってこういうことなんですよね。
って、この引用、先日もご紹介したのですが、まぁ、そこはご愛嬌ということでお許しください。
とにかく、失敗した時にその失敗をいかに次に活かすか。
「次」
に結びつけるかが大事です。
失敗は数え切れない
僕自身、ここまでも何度も書いてきている内容で申し訳ないのですが、今まで数え切れないほどの失敗をしてきました。
もうどうしようもないくらい、取り返しのつかないくらいの失敗を繰り返してきました。
ここ最近でも、
「ああ、無駄なことをしてしまった。」
と、思うようなことが多々あります。
でも、そういう失敗にめげて、手を止めている暇はないんですよね。
アフィリエイトは失敗がつきもの
アフィリエイトはもう、失敗がつきもののビジネスと思うしかない。
問題はその失敗をどのように次に活かすか。
失敗から何を学びどう活かすか?
というのが重要になります。
あなたは、アフィリエイトで失敗した時に、つい手を止めてしまってしませんか?
やってしまった・・・
と、落ち込んで、ついそのままにしてしまっていませんか?
でも、本当は失敗は誰にでもあるものなんです。
先日の記事でもご紹介しましたが、ダイゴ自身も、今まで数え切れないほどの失敗を繰り返して、たまたまそのうちの一つがあたったに過ぎない。
それが今のビジネスの形式らしいです。
すごく成功ばかりしているイメージがあるだけに意外です。
もちろん、ダイゴとスケールを比べることそのものが間違いかもしれませんけど、だけど、失敗がある。
っていうのは誰にでも同じことのようです。
失敗を受け入れる寛大さが重要
失敗を受け入れる寛大さ、あなたは持てていますか?
失敗があった時、思わぬ不幸に見舞われた時、ついその不幸を言い訳にして手を止めてしまっていませんか?
SEOはご存知のように、絶えず動き続けています。
昨日と全く同じ手法が通用する根拠なんてなにもありません。
だから、失敗を受け入れて次に進んでいくしか、今のアフィリエイトビジネスで成功することなんてまずできないんだと思います。
自分を許す
すごく、ありきたりな言葉になってしまうかもしれませんが、まずは自分を許すことが寛大です。
失敗しても、
「そういうものだ。」
くらいに自分を言い聞かせて、許してあげる。
そして次に繋げる。
もし、この記事を読んでくださっているあなたが、つい自分のことを許すことができずに、いつも失敗にめげて手を止めてしまう。
そういうクセがついてしまっているようであれば、まず大事なことは、失敗してもそこで手を止めないこと。
失敗の経験を生かして次にもう一度チャレンジすること。
そうすることでしか成功にはたどり着けません。
もちろん、これはアフィリエイトに限らず、すべてのビジネスにおいても同じことが言えます。
まずは失敗との向き合い方を見つめ直すことから始めてみましょう。
まとめ
そういうことですか・・・
失敗は誰にでもなんのビジネスでもある
大事なのはその失敗と向き合って次に生かせるかということ
手を止めてしまってはそこで成長は終わる
ということですね。
そうですね。
失敗したら凹む。
その気持ちはすごくよくわかるんですけど、そこで手を止めてしまっていては一向に成長できません。
アフィリエイトで生き残るためには失敗しても手を動かし続ける。
失敗したらその反省をかてに次の手につなげる。
それが一番大切なんだと思います。
もちろん、口でいうほど容易いものではありませんが、結局のところその繰り返しが一番成長できるんだと思います。
わかりました。
確かに、p子は失敗したらそのまま諦めてしまうクセみたいのがついてしまっていました。
a男の悪い癖がうつってしまったみたいです。
これからは、その失敗を糧に、次に繋げられるように努力していきます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント