余りにも張り詰めた緊張感はパフォーマンスを下げる?音楽に耳を傾けて

未分類

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『たまには音楽にでも耳を傾けて』について書いていきます。

張り詰めた緊張感

モン吉

なんだか、うまくいかないな。

しゅうちゅうできないな・・・

 

apa

どうしたんだい?

モン吉くん。

なにか苛立っている?ようだね。

 

モン吉

あ、あぱさん。

そうなんだよ。

いま、アフィリエイトのさぎょうにしゅうちゅうしてとりくみたいとおもっているんだけど、なんだかきもちがソワソワしてきちゃってさ。

しゅうちゅうできないんだ。

タイピングのミスもめだつし、かくぶんしょうもおもいつかないし。

いったいどうしたらもっとれいせいに、しかもしゅうちゅうしてさぎょうにとりくむことができるんだろうか・・・

 

apa

なるほどね・・・

確かに、そういうことあるよね。

集中したいのに、気持ちが落ち着かないで集中できないとき。

でも、そういうときに大事なのは、自分を追い詰める気持ちとかよりも、冷静に、まずは落ち着いてリラックスすることだろうね。

 

モン吉

??

 

以前、こんな記事を書きました。

 

アフィリエイトは決断のスポーツ
アフィリエイトって決断のスポーツだと思います。常に、行動するならする。しないならしない。そういうのをしっかりと決めて、次のアクションに繋げていくことが大切です。もし迷ってしまって手を止めてしまっていたら、どんどん取り残されてしまいます。そうして決断することで次の一手を決めることが大切です。

 

アフィリエイトはスポーツのようだ、という記事。

 

でも、本当にそういう側面があると思うんです。

 

特に、外注を雇わず、自分で文章を書いているのであれば尚更。

 

長い文章を書き続けるのって、精神的にも楽ではない。

もちろん、身体的に。

例えば指や手首が痛くなるとか、腰が痛くなるとかっていうのもあると思うんですけど。

 

スポーツと一緒で、結局のところ、精神面が大きく影響しているんじゃないかと考えたりします。

 

少なくとも、僕はそんな風に考えています。

 

スポーツもそうですよね。

身体的な力が大事なことは確かですけど、身体面だけに目を向けていたんじゃ、大きな結果を出すことができない。

 

昨日も例にあげましたけど、僕が、中学、高校と陸上部を、しかも長距離を続けてきたのに、思うような結果を出せなかったのは、結局のところ、精神的な弱さっていうのが大きかったんじゃないかと考えています。

 

それだけ、精神力って重要だと思うんです。

 

なにも、今回の記事は、いつものような重苦しい、むさ苦しい、マインドチックな話しをしようとしているわけではないんですけど(笑)

 

そんな大事なメンタル面だからこそ。

落ち着いて、冷静に、リラックスして取り組む姿勢って大事だと思うんです。

 

たまにはリラックスして、音楽に耳を傾けて

apa

確かに、作業しているときについ精神的な乱れを感じて、アフィリエイトの作業に集中できないことがあると思うんだ。

でも、モン吉くんもわかっているように、いい精神状態じゃないと、良いサイトをつくることなんてできないよね?

 

モン吉

うん・・・

イライラしているときにつくるサイトはいっつもザツになってしまうんだよ・・・

 

apa

だよね。

だから、そういうときは、まず冷静に音楽でも聴いて心を落ち着かせることが大切だと思うよ。

 

作業用BGMの重要性についても、このブログの中では何回か書いてきました。

 

本当に、作業用BGMは、作業の効率を高める上で大切なことだと思っています。

 

もちろん、僕個人の勝手な考えであって、アフィリエイトの作業をするのに必ず、作業用BGMが必要とは限りません。

 

あくまで、僕みたいに作業用BGMについての重要性を考えている方向けの記事となります。

 

最近の作業用BGMの聞き方

少し話しが逸れますが、最近の作業用BGMの聴き方。

また変わりました(笑)

 

相変わらず、エンデルは大活躍。

作業用BGMはそれなりの音量で、自分を限界まで追い込んで作業する
毎日の作業がナーナーになってしまうと、集中できません。集中できないと言うことは結果も遠ざかってしまいます。大事なことは、それなりの音量で作業用BGMに身を任せて作業に没頭すること。それも限界まで、あるいは限界を超えるまで作業に取り組むことが大切です。

 

【Siriで切り替え】作業用BGMを変えたらタイピングの精度が上がった件
あなたはアフィリエイト作業中の音楽、なににしていますか?個人的にはどんな音楽を聴くかはとても大事な問題だと思っています。いろいろあると思いますが、一番大事なのは迷わないこと。そして切り替えが簡単なことだと思っています。そんな中で今回おすすめするのがEndel(エンデル)というアプリです。

 

作業用BGMとしては、決定版なんじゃないかと、僕は勝手に考えています(笑)

 

‎Endel(エンデル) - 癒しのための音楽アプリ
‎現代社会のストレスで脳への負担が多いあなたのために。Endelは、天気/時刻/心拍数などの様々なインプットをもとに、あらゆるシーンに合わせて心と身体が没入できるヒーリング音を自動生成します。サーカディアンリズム(体内時計)などに基づいた独自のアルゴリズムを開発しました。 *Sleepモード - 柔らかく優しい音で深...

 

Endel(エンデル) - 癒しのための音楽アプリ - Google Play のアプリ
現代社会のストレスで脳への負担が多いあなたのために。Endelは、天気/時刻/心拍数などの様々なインプットをもとに、あらゆるシーンに合わせて心と身体が没入できるヒーリング音を自動生成します。サーカディアンリズム(体内時計)などに基づいた独自のアルゴリズムを開発しました。 *Sleepモード - 柔らかく優しい音で深...

 

でも、毎日毎回こればっかりだとさすがに飽きてしまうかもしれないので(笑)

 

午前中は別の作業用BGMにしています。

 

‎Sonus Island: リラックスした音
‎*** Best of 2017 *** Sonus Islandは、リラックス、集中力を高め、ぐっすりと眠るために役立つ理想的なアプリです。海岸に押し寄せる波の心地よい音に耳を傾けてみませんか。水中にいるクジラの神秘的な鳴き声を聞きながらくつろいでみませんか。星空の下、砂浜で眠りに落ちてみませんか。 Sonus...

 

このアプリにもBGMはいくつか種類があるんですけど、選ぶのが面倒なので(笑)

 

最初から選ばれている海の音を午前中はずっと聞き流しています。

 

それから、今まではイヤホンで音楽を聴いていたんですけど、でもそれだとタイピングの音が聞こえない。

 

やっぱりタイピングって、使える五感が限られています。

タイピングの時に役立つ五感って、

 

触感

聴感

 

だけだと思います。

キーボードを目で見ていなければ、の話しですが・・・

 

で、イヤホンで耳を塞いでしまうと、周りの音は確かに気にならなくなるかもしれませんけど、タイピングするときの音が聞こえなくなる。

(一時期はその方が集中できるんじゃないかと考えていたのですが、最近はタイピングの音が重要なんじゃないかと考え始めました。)

 

ということで、最近取り入れたのは、元々自宅にあったこれ。

 

 

ちなみにこれ、購入したわけではなくて、去年、節税対策でやった、ふるさと納税の返ってくる商品です。(なんていうか忘れました)

 

ちょっと楽しみに買ったんですけど、やっぱり、イヤホンがあるのであまり利便性を感じずに眠っていました。

むしろヤフオクに出品していました(笑)

 

でも、今。

タイピングの音が重要なんじゃないか、と思い始めて改めて使ってみるとなかなかいい。

 

確かに、イヤホンに比べるとやっぱり周りの音が漏れるので集中力という面では劣るのかもしれませんけど、きちんとタイピングの音に耳を傾けることもできるし、きちんと作業用BGMもいい音で聞こえてくるのでちょうどいい。

 

つまり今は、このKENWOODのネックスピーカーを使って、午前中は、Sonus IslandのBGMを、午後からは、お得意のエンデルの作業用BGMをかけて作業に取り組んでいます。

 

落ち着かないときは耳元の音楽に浸る

当たり前のことなんですけどね。

作業用BGMもずっと聴いていると、ついきいていることを忘れてしまいそうになることがあります。

 

それだけ集中できていると言えるのかもしれませんけど、でも、それで、余りにも張り詰めた緊張感の中で作業をしているとパフォーマンスが低下してしまうことがあります。

 

結局、作業の時に一番大事になってくるのはリラックス。

どれだけ落ち着いて物事に向かうことができるかが、パフォーマンスに関わってくると思います。

 

そう考えると、やはり音楽は重要。

 

もちろん、いつも僕が書いているタイピングだけの話しに限らず。

アフィリエイトの作業全般において言えること。

 

アフィリエイトの作業。

集中して臨まないとならないのはわかっている。

だけどだからこそ。

 

焦って、気持ちがイライラしたり不安になっている状態でサイトをつくっても良いサイトなんて作れません。

 

まず大事なのはリラックスする気持ち。

 

気持ちが焦ってしまいそうなときは耳元の音楽に浸る。耳を傾ける。

 

当たり前のことですけど、そうすることで少しだけ冷静さを取り戻すことができるようになるんじゃないかと思います。

 

そういう経験、ないですか?

 

焦りそうになったとき、気持ちばっかり先走って、現実が全然付いてきていないとき。

そういうときに音楽を聴いて癒やされて、少し冷静さを取り戻せたような記憶、ないですか?

 

本当に、そういう意味でも音楽は大事なものだと思います。

音楽そのものが目的なんじゃなくて、あくまでも手段として。

冷静さを取り戻すための手段として、音楽を活用する。

 

作業をしていて、イライラしてしまったり、不安になったり、ついもどかしいくらいの焦りを感じてしまったとき。耳元に流れる音楽に浸ってみる。耳を傾けてみる。

 

そうすることで、冷静さを取り戻して、改めて心機一転、アフィリエイトの作業に臨めるようになるかもしれません。

 

改めて、作業中に心が乱れるようなことがあれば、そうして音楽に没頭してみることも大切かもしれません。

 

個人的に、ですが、「好きな音楽」はあまりおすすめできなくて、あくまでもそういう落ち着いて、心の平穏を取り戻せるようなリラックスミュージックがおすすめなんですけど・・・

 

まとめ

モン吉

そういうことなんだね。

 

つい焦ってしまいそうなときは音楽に耳を傾ける

余りにも張り詰めた緊張感の中ではパフォーマンスが下がる

リラックスミュージックに耳を傾けて冷静さを取り戻すこと

 

がたいせつなんだね。

 

apa

そうだね。

そうして、冷静さを保てるように努力、工夫することが、結局のところ、作業のパフォーマンスを向上するのにとても大切なことだと、僕は思うよ。

改めて、焦ってしまいそうなとき、不安を感じてしまうとき、作業に違和感を感じたときは、耳元に流れる音楽に心を傾けてみるのもいいかもしれないね。

 

モン吉

わかたよ。

たしかに、ぼく、あせったとき、そのままイライラをカソクさせてしまっていたな。

これからはれいせいに、おんがくにみみをかたむけて、おちついてサギョウにとりくめるようにがんばるよ。

ありがとうね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました