【日曜フリーテーマ】SEOは気長に、内部リンクとキーワードボリュームの話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

いつものごとく、毎週日曜日はいつも以上にテーマを決めずに思うがままに書いていきます。

 

いつも以上に中身のない記事になると思いますが、お時間のある方限定で読んでみてください。

 

最近のSEOについて思うこと

今回は珍しく、SEOのことについて書いていきます。

 

SEOは本当に気長にやっていかないとならない

SEOは本当に気長にやっていかないとならないな、と改めて思います。

 

僕自身、ちょっとここ最近、結果を焦りすぎていたなと反省しました。

 

確かに、SEOにおいては、かなり記事数は大事です。

 

記事数を増やしていかないとGoogleの評価は上がらず、上位表示しづらいので記事スウウが必要なことは確かなのですが。

 

でも、これまた当たり前のことなのですが、記事数を増やせば必ずサイトが上位表示する、評価されるなんていう決まりはないんですよね。

 

つまり、努力=結果の世界ではないんですよね。

 

記事を投下してそれがGoogleに評価されるまではかなりの時間がかかります。

 

なので、一生懸命記事を書いたにも関わらず、

「この程度の結果?」

と、嘆いてしまうと、本当に続きません。

 

そして、そんなこと、ここで書くまでもなくアフィリエイターであれば誰もが知っている事実なのかもしれませんけど・・・

 

自分自身、その認識が甘かったと反省しました。

 

結構、がんばって記事を投下しているにも関わらず、結果がなかなかそれに伴わないで、かなり悔しい思いをしていました。

 

でも、残念ながら、SEOってそういう節があるんですよね。

 

本当にGoogleって少しまぁ、いろいろあれだな・・・

と感じてしまいます(笑)

 

一応、このブログは、まぁ思ったままに書いている記事を投稿してしまっていますが、アフィリエイトサイトの記事に関しては、結構気を配って意識して書いています。

 

にも関わらず、思ったような結果につながっていないと凹んでしまうものです。

 

もしかしたらこの記事を読んでくださっているあなたも、思うようにいかない、アフィリエイトサイトの動向にドギマギしているかもしれません。

 

自分自身に言い聞かせる部分がかなりあるんですけど、SEOは本当に気長に向き合っていかないとなりません。

 

もちろん、それで必ずその内上位表示するかどうかなんてわからないけれど。

 

だけど、そうして少しずつ記事を投下してサイトを育てていかないとならないんですよね。

 

そういう側面が多いにあるなと、最近つくづく感じます。

 

内部リンクがかなり重要

そしてもうひとつ。

 

これまで、今更僕がここで語るまでもないことですが、改めて。

 

内部リンクがかなり重要だと感じます。

 

内部リンクをどれだけ上手に入れて、どれだけユーザーにサイト内を回遊してもらうか。

 

これがかなり鍵を握っているようです。

 

なかなか思うように結果が出ない。

と、書いたアフィリエイトサイトですが、それでも一部の記事はかなり上位表示していたりします。

 

なんでだ?

 

と考えると、やはり内部リンクの効果が大きいように感じます。

 

例えば、ある記事。

 

もともとの順位は、狙っているキーワードで6位くらいにいたんですけど、うまく内部リンクをその記事に集約したら、今は、狙っているキーワードで2位を維持しています。

 

やはり、内部リンクはかなり大きいなと思います。

 

とはいえ、遮二無二内部リンクをつければいいというわけではなくて。

 

きちんと、意味のある、ユーザーにふまれる内部リンクを置かないとなりません。

 

例えば、しょっちゅう、

「勉強になるな。」

 

と思っているのがこの記事。

 

404 NOT FOUND | Kakihey.com│ゲーム紹介・レビュー

 

たまたま、今朝読んで改めて思ったので、ここに記載するのですが・・・

 

適度に「ここ気になる!」というところでテキストによる内部リンクが入っていたり、リンクカードによるリンクが入っていたり。

 

本当に内部リンクが匠に入っています。

 

反面、外部リンクはそれほどは多くない。

 

こんな感じで、内部リンクを的確に入れる。

 

正確には、

「ユーザーがここは気になるだろう。」

と、思う面、部分に的確に内部リンクで誘導する。

 

これが本当に重要なんだなと最近改めて感じます。

 

実際、僕自身、それでかなり順位が上がってきている記事があります。

 

もし、この記事を読んでくださっている方の中で、思うように順位が上がらず悪戦苦闘しているのであれば。

 

まずは内部リンクの見直しを図ってみるといいのかもしれません。

 

とはいえ、SEOはさっきも書いたように気長にやらないとならない部分があります。

 

【ゲシュタルトを完成】記事は手段。目的はサイト全体。全体像を把握してサイトを完成させる重要性
アフィリエイトに限った話ではありませんが、ゲシュタルトを完成させる。全体像を把握してサイトを作るということはとても重要なことです。そうやって少しずつサイトを完成に導いていかないと、サイトは一向に育ちません。全体像を把握したサイト作成が重要です。

 

この記事でも書いたんですけど、SEOは総体的に評価される部分があります。

 

あくまでも内部リンクも「一部分」に過ぎないので、内部リンクを的確に入れたからと言って、必ず上位表示するとは限りませんし、効果が出るにしてもかなり時間がかかるのは確かです。

 

キーワードボリューム

そして、やっぱり。

 

SEOにおいてはキーワードボリュームがかなり大事だなと感じます。

 

さっき書いた、内部リンクを当てたら上位表示し始めた記事。

 

アナリティクスを確認する限り、その記事からいくらかコンバージョンも発生しているようです。

 

そして、そのキーワードは、

 

【横展ゲリラ応援団】apa紹介特典付き 参加ご案内ページ - 横展ゲリラ応援団

 

この横ゲリというコミュニティで習ったロングテイルのキーワード。

 

だけど、そのロングテイルのキーワードもやっぱりボリュームが重要なんだなと改めて実感。

 

ロングテイルのキーワードでは、それなりに上位表示しているキーワードが多いものの。

 

コンバージョンしているのはその1記事だけの模様。

 

たぶん、一番キーワードボリュームが多いキーワード。

 

ロングテイルのキーワードは比較的コンバージョンしやすいといわれますが、やはり、ある程度ボリュームが必要なんだと改めて実感します。

 

もしこのk

コメント

タイトルとURLをコピーしました