【日曜フリーテーマ】インプットの悩みとタイピング、タスクバーの話し

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

 

日曜フリーテーマ

今日は日曜フリーテーマとして書いていきます。

特にテーマは決めずにフリーで書いていきます。

いつも以上に中身がない記事になる可能性があるのでお時間のある方のみ読んでみてください。

 

インプットの悩み

すごくどうでもいい話しなんですけど、ここ最近、インプットで悩んでいます。

 

ちょくちょくこの日曜フリーテーマでも、

「そろそろきちんとインプットしないとな・・・」

と書いていたんですけど、最近本格的にインプットで頭を悩ませています。

 

やっぱりインプットしないと、気持ちが悪い方向に進んでしまうし、新たな手を打つことも難しくなってしまいます。

 

そしてさすがにこのブログも材料不足になってしまって、ネタ切れになってしまいます。

 

そのため、できるだけインプットをしようと考えているのですが、改めて、インプットって難しいなと思います。

 

もちろん、インプットなんて今の時代、いくらでもあるように感じます。

 

実際、schooとか、DaiGoとか、他にもサロンとか。

 

色々学ぼうと思えば、いくらでも選択肢はあるんですけど、正直、無料で学びたいというのが大きいんですよね笑

 

そう考えると意外と学べる内容が限られます。

 

超初心者p子

You Tubeだったら無料で色々学べるでしょ?

 

と、思われるかもしれませんが、You Tubeってあまり好きになれないんですよね。

 

まぁ、勝手に食わず嫌いしているだけなんですけど・・・

 

要は、

 

「この人から学びたい!」

 

と、思える人がいれば、You Tubeでもいいと思うんですけど、そう思える人がいないんですよね。

 

無料で学ぼうとしているのであれば、好き嫌い言える立場ではないんですけどね・・・

 

それでここ最近、TBSラジオのアシタノカレッジで学ぼうとしました。

 

実際、結構学びになることも多いと思っていたんですけど・・・

 

うーん、ここ最近、微妙なように感じました。

 

あまり著名でない人をゲストとして読んだりして、

失礼ながらまだ若い方で、話の内容にあまり軸がなかったりして、

あまり学びにならないように感じてしまいました。;

学びになるときはなるんですけどね・・・

 

そして何よりも。

 

番組の中で流れる曲が若者向けというか、

ちょっとあまり好きになれないんですよね。

 

ということで。

 

ここ最近はインプットに悩んでいます。

しかも無料で学びたいというわがままな悩み笑

 

唯一、ちょっと改めて興味を持ち始めたのがvoicy。

 

いろいろなすごい方々が、無料でコンテンツを提供しまくっているので、とてもいいんですけど、

その中でも、ちきりんさん。

 

僕自身、ちきりんさんの本はちょくちょく読んできて勉強していたんですけど、

まさかあのちきりんさんが、voicyで声付きで話しているとは思いませんでした。

 

昨日、一番最初の話を聞いたら、

「いつまで続くかわからない。」

と、御本人は仰っていましたけど、どうやらかなり長く続いているようですね。

 

これからは、voicyで悩むか微妙です。

 

というのも、できればシャッフルでいろいろ学びたいんですけど、どうやらvoicy、上から下の順番でしか聞くことができないみたいです。

 

まぁ、無料で学べるのにワガママは言えないんですけどね・・・

 

他にも無料で学べるラジオとかあればいいんですけどね。

なかなか見つかりません。

 

タイピングの話

話変わってタイピングって奥が深いなと思います。

 

昨日、一昨日も書いた内容。

 

【コピペの攻略】cvbの入力は〇〇をベースに1文字ずつズラせば正確&効率化
今回はタイピングの話し。cvbを入力するときに、ついキーボードを見てしまっていませんか?意外とキーボードを見ずにcvbを入力するのって難しかったりします。特に脳が、cvbの位置を正確には秋できていないときはなおさら。コピペのときに重宝するテクニックをご紹介します。

 

【文字入力オーバー】誤変換を避けてタイピングを時短する方法
こんばんは! いつも応援していただき、ありがとうございます。 apa(あぱ)です(^^) 今日は『文字入力オーバーの重要性』について書いていきます。 やっぱり誤認識 ...

 

どちらも日本におけるタイピングの第一人者、隅野さんから学んだこと。

 

ホームポジションをベースに入力をする。

 

文字入力をオーバーさせる。

 

タイピングを効率化させると、かなり作業効率もアップします。

 

実際、タイピングを学ぶ前まではかなりの自己流でのタイピングとなっていて、かなり時間がかかっていました。

 

何よりもミスが多かったです。

 

まだまだひとに誇れるほどのタイピングではないと思うのですが・・・

でも、タイピングの練習はやっぱりしたほうがいいなと思います。

 

特に、ホームポジションと、最適化。

 

このあたりは絶対的にやらないとならないなと思います。

 

ウィンドウズ11にする?

ちょっと前に、ウィンドウズ11に試しにアップデートしてみました。

 

なんだかここ最近。

 

パソコンのデスクトップで右クリックが反応しなくなってきたので。

 

いろいろ調べてみたけど原因がわからず、

 

「もしかしたら、ウィンドウズ11にアップデートすれば改善するかな?」

 

と、思って、ウィンドウズ11にアップデートしてみました。

 

ところが・・・

 

全然、「デスクトップで右クリックを押しても反応しない」という症状は改善されませんでした。

 

それどころか、今までウィンドウズ10で当たり前のように使っていた昨日が全然使えない。

 

まず、タスクバーを隠すことができない?

ように感じました。

 

僕のウィンドウズは、設定で、

 

こんな感じに、画面下のタスクバーは基本的に隠す、表示しないようにしています。

 

ウィンドウズ11にアップデートしたら、普通にタスクバーが表示されていました。

 

自分自身、もうタスクバーを隠す設定にしてから1年くらい経つのですっかりその恩恵を忘れていたんですけど、やっぱりタスクバーが出てくると集中できないですね・・・

 

アイコンやらがゴチャゴチャしていて、すごく集中力をサゲてしまいます。

 

たぶん、ウィンドウズ11でもやり方を探せばできるのかもしれないんですけど・・・

 

ちょっとあまり、ウィンドウズ11、合わないなと思いました。

 

何よりも、「クイックランチ」が使えないといのが大きいです。

 

僕の(普段隠している)タスクバーでは、クイックランチというのを設定しています。

 

小さいアイコンで、あまり視線を邪魔しないので、タスクバーからアイコンを選択する上では非常に重宝します。

 

ウィンドウズ11にアップデートをしたら、このクイックランチが使えなくなっていました。

 

もしかしたらできるのかもしれませんけど・・・

 

やり方を探すのも面倒だったので、結局ウィンドウズ10に戻してしまいました。

 

ウィンドウズ11にしている方って多いんですかね?

 

結構話を聞いたり、他人の動向を見たりするとウィンドウズ10のまま使っている方が多いように感じます。

 

というか、自分自身がちょっとウィンドウズ11にして試してみた感じ、あまり動きは変わらなかったように感じます。

 

悪い症状が改善されていればまだよかったんですけど・・・

 

まぁ、まだしばらくウィンドウズ10は使えると思うので、そのまま使ってみたいと思います。

 

ウィンドウズ11にもっと恩恵があれば使いたいんですけどね・・・

 

話を少し戻して、タスクバーを隠す機能。

 

本当におすすめです。

 

タスクバーがどれだけ集中力をそいでしまうのか。

 

もっというと、画面に映る情報がどれだけ集中力に影響するのかがよくわかると思います。

 

調べればたくさん、タスクバーを隠す方法は出てきます。

 

やり方もとても簡単なのでぜひやってみてください。

 

全然集中しやすさが違ってきます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました