【日曜フリーテーマ】あっという間の一年。後悔のないように作業に邁進

日曜フリーテーマ

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『日曜フリーテーマ』について書いていきます。

毎週日曜日は特にテーマを決めずに記事を書いています。

いつも以上に(?)役に立たない(??)内容になっていますので、お時間のある、暇なときに読んでいただけると嬉しいです。

 

日曜フリーテーマ

ということで、日曜フリーテーマで書いていきます。

いつも以上にアフィリエイトとは関係ない話になるかもしれません。

 

今までのジャズレコード収集を振り返りcalm radioを聴くと意外と満足できる事実

これまでこのブログでは何度も書いてきましたが、僕はこれまでジャズレコード収集を趣味としていました。

 

オリジナル盤のジャズレコードを訊いて、かなりどっぷりと音楽の時間を楽しんでいました。

 

好きなジャズレコードを買うためにディスクユニオンに入り浸ることもあれば、セールに朝早くから並んで、お気に入りのレコードを我先に手に入れる努力をしたものでした。

 

去年から、このジャズレコード収集はかなり熱を下げました。

 

やっぱりジャズレコードが好きなことに変わりはないのですが、いろいろと理由があり収まっています。

 

一つの理由はアフィリエイトの収入。

 

やはり以前と比べるとかなり収入が下がっているので、やめざるをえないというのが理由の一つ。

 

あとは場所。

 

もうジャズレコードを買っても収集できる場所がありません。

 

今だって溢れています。

 

もうひとつはゲーム。

 

以前までは、ゲームを楽しんでいたものの、それはそれで時間をオーバーしてゲームしてしまって作業時間を不意にしてしまっていたので、ゲームやるよりかはレコード収集のほうがまだ作業時間を失わないと思っていました。

 

けれどここ最近、Switchをはじめとして、「みまもり機能」なるものがあることに気づき、それを使うと、うまくゲームの時間をコントロールしながら適度に楽しみ、気分転換。

 

アフィリエイト作業の時間はどっぷり作業に集中するという切り分けができていたので、ゲームで十分。

と思うようになったのもあります。

 

そしてもうひとつの理由は、calm radioの存在。

 

これがかなり大きかったです。

 

ジャズ
700+ Calm Radio relaxing music channels for sleep, meditation, classical music acoustic world music pop and ambient chill music. We offer bedtime stories and sl...

 

以前は何かとトラブルがあったこのアプリですが、かなり気に入っています。

 

もともと、本当はジャズレコードじゃなくても良かったのかもしれません。

 

いろいろなジャズ音楽アプリを試したものの、選曲がしっくりこない。

 

たまにいい曲があって耳を傾けているものの、次の曲が全然タイプじゃなかったりすると結局チャンネルをガチャガチャ変えるのに忙しくなってしまう。

 

そんなこんなで、ジャズラジオ系は一向に気に入ることができず、結局自分でレコードを収集して聴いていました。

 

でも、このcalm radio。

とりわけこのcalm radioにある

INSTRUMENTAL JAZZ FOR READING

の選曲が素晴らしくいい。

 

ずっと聴いていても、夜の静寂にピッタリと合う。

 

それでいて、曲が変わってもずっと聴いていられる安心感があります。

 

月額は、タイミングによってコロコロ変わりますが、500円~1000円くらい。

 

だけど、とにかく選曲がいい。

 

他のジャズラジオでこれほど選曲がいいのはありません。

 

いろいろ試したけど、これが一番。

 

もちろん、やっぱりジャズレコードに比べると、「音質」は劣りますがそれは致し方ない問題。

 

今までジャズレコードを必死に収集していたけど、このcalm radioがあれば、音質以外の面では必要十分。

 

といっても、音質もかなりいいです。

 

ただ、レコードに比べると・・・

 

という話し。

 

すごく個人的な趣味の話になってしまって申し訳ないんですけど・・・

 

もしこの記事を読んでくださっているあなたがジャズは好きだけど、しっくりくる選曲やラジオがないと悩んでいるなら、このcalm radioがおすすめ。

 

もちろん、曲はレジェンドプレーヤーによるスタンダード・ナンバーばかり。

 

じっくり腰を据えて聴いていられます。

 

お酒の味覚の話し

これまたアフィリエイトと何も関係ない話ですみません。

 

ここ最近、ものすごい勢いでお酒の味覚が変わってきたという話しです。

 

ちょっと前まではビールしか飲めませんでした。

 

ハイボール?

 

ウィスキーを割った飲み物なんて何が美味しいのかわからないし、酔いやすいから飲めない。

 

と思っていたのですが、飲み始めたらハイボールも好きに。

 

ここ最近は芋焼酎と麦焼酎がやっと好きになりました。

 

考えてみれば、そういうお酒の好み。

 

かなり人からの影響で変わる気がします。

 

ハイボールを飲むようになったのも、当時、アフィリエイトの面で尊敬していた人が、

 

「もうビールなんてかれこれ何年も飲んでいない。ハイボールばっかり。」

 

と言っていて、影響を受けたのが始まり。

 

今回の芋焼酎も、ちょっと前までは芋臭くて好きになれなかったのですが、通っている床屋のお兄さんが、

 

「僕はもっぱら芋焼酎ばっかり飲んでます。」

 

といっていたのを聞いて飲み始めたら気に入ったり。

 

そんなことばっかりです。

 

お酒って年齢によって味覚が変わってくるのか、人の影響で変わってくるのか。

 

どっちかよくわからないけど・・・

 

でも、芋焼酎は美味しいですね。

 

昨日はお気に入りのお店で勧められた泡盛を買ってみました。

どうなることやら・・・

 

時の早さを再実感

これまたどうでもいい話し。

 

僕はもう、22歳位の頃から、年末には必ずある店に行って、親友とお酒を酌み交わしています。

 

そのお店がこちら。

 

味工房 (立川/居酒屋)
★★★☆☆3.35 ■地元多摩の地酒や各地の厳選焼酎がずらり!ボリュームたっぷりの料理も見逃せない☆ ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

 

立川の味工房というお店。

 

毎年年末は必ずここにいかないと、年を越す気分にはならず(笑)

 

去年はいつも行っている友達が、「今年はいけないかも・・・」といってかなり危機感をつのらせたのですが行けて良かったです。

 

全国各地の日本酒を豊富に取り揃えていて、基本ほとんどの日本酒が600円と格安で飲むことができます。

 

「600円?高くない?」

 

と、思うかもしれませんけど、普通では飲めない全国の限定日本酒をたくさん飲むことができるのでかなりコスパがいいです。

 

で、もう大学卒業してからここに通い始めて去年で15年目。

 

そのことを店長さんに話したら、

 

「早いもんだね。俺ももう白髪だらけになっちゃって。変わっちゃうもんだよね。」

 

と言っていました。

 

このお店は妻と始めてであった思い出の店でもあり、何かと思い入れの深い店ですが、そうして15年も通い続けていると、本当に時の早さを痛感させられます。

 

2023年。

まだ始まったばかりですが、やっぱりこれまで通り、「あっという間の一年」になることは間違いないんでしょうね。

 

後悔しないように。

 

あとで、

 

「もっとこうしておけばよかった!」

 

と、思わないように。

 

今を一生懸命取り組んでいきたい物ですね。

 

アフィリエイト作業も、手抜きなく、上を目指して常に邁進していきたいものです。

 

そんな感じで、今日の記事は終わりにします。

最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました