こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『ペルソナづくりの重要性の再認識』について書いていきます。
メッセージが薄い?
うーん、どうもメッセージ性みたいのが足りていない気がするな・・・
いったいどうしたら、もっと訴えかける文章になるのかな?
どうしたの?
a子。
メッセージ性って何?
うん。
自分で書いたアフィリエイトサイトの記事を見直しているんだけど、どうもメッセージ性が弱い気がするんだ。
ちゃんと読者に響く文章になっているのか?
と言われると、全然そうじゃない気がして・・・
いったいどうしたら、もっと読者に響く文章がかけるんだろう?
と考えていたの。
ふん。
アフィリエイトサイトなんてそんな細かいこと考えないで文章を書いていればいいだけじゃないの?
考えすぎじゃないの?
いや、流石にそれはまずいでしょ・・・
ふん。
どうだか。
わたしはアンタたちが難しく考えすぎに思えてならないけどね。
うーん、どっちなんだろう。
そもそも本当にペルソナを作ることが大事なのかな?
うむ。
ペルソナを作ることは記事作成においても重要で、同じくらい情報収集が大切と言えよう。
あ!
八王子ケンジさん!
いや、アンタの登場シーンを変える方が、わたしはよっぽど大切だと思うけどな・・・
ここ最近、このブログでは「ペルソナ」についてかなり語っています。
それだけ、僕の中で「ペルソナづくり」はある意味ではブーム。
重要性を再認識しているということなんですけど・・・
でも、実はそれはあくまでも「広告を作る上での話」でした。
広告を作る上で、ペルソナを作って、ターゲットを設定して、その人に向けて文章を発信する。
そんな事を考えていました。
実際、その甲斐もあって、以前よりもかなり制度の高い広告をかけるようになったと自覚しています。
だけど、それはあくまでも広告を作る時の話でした。
普通の文章を作るときもペルソナが本当に大切なのか?
と、わかっていなかったのですが・・・
でもここ最近。
再度記事執筆を再開するようになってから、改めてペルソナづくりの重要性を再認識するようになりました。
やっぱり、ペルソナづくり、ひいてはそこに至るまでの情報収集は文章を書く上では欠かせないんだと改めて感じるようになりました。
ペルソナづくりの重要性の再認識
どういうことですか?
ペルソナが大切?
うむ。
文章を書く上で、ペルソナを作ることはとても大切だ。
ペルソナをうまく作ることができなければメッセージ性の低い文章になってしまう。
ペルソナづくりを徹底することは広告を作る上では、文章を作ることそのものにも大事と言えよう。
ペルソナがないと当てずっぽうになる
これは、僕自身顕著に感じることなんですけど。
ペルソナをしっかりとつくらないと、文章そのものがどこか、当てずっぽうになるような。
そんな印象があります。
文章を書いていても地に足がついていないというか、誰に向けて文章を書いているのかわからない、あやふやな文章になってしまいがちです。
僕自身。
以前まではペルソナを作らずに文章を書いていたんですけど、その時の文章を見返してみると、やはりメッセージ性の弱い、誰に向けて文章を書いているのかわからない、頼りない記事になってしまっていました。
そうすると、当然のことながら。
どれだけ文章を長く書いても、どれだけ記事数を増やしても、クリック数はそれに比例して増えず、報酬も発生しません。
報酬が発生しないということは、それだけサイトの維持も難しくなってしまいます。
その辺のバランスを考えると、本当にサイトを作るのは一筋縄ではいかないですよね。
記事を作る上で、あまり一つ一つの記事にこだわりすぎてしまうと、今度は記事数を増やすことができなくなってしまいます。
かといって、あまりにも記事数を増やすことにこだわるとペルソナを作ることもできず、記事数も増えていきません。
サイトづくり、サイト運営というのは本当に難しいところですが・・・
少なくとも、ペルソナを作るということはやはり大切なことのように感じます。
広告に限らず、記事全般で
で、その。
ペルソナを作らないと当てずっぽうな文章になるというのは、広告に限った話ではありません。
僕自身は、以前までは(さっきも書いたように)広告にだけペルソナを当てはめて文章を書いていました。
だけど、今考えると、結局ペルソナづくりは全てにおいてとても重要です。
文章を作る際にペルソナを作っていないと的を得ない、当たり障りのない記事になってしまいます。
確かに、1記事ごとにペルソナを設定して文章を作るのはとても大変ですが・・・
でも、記事全般において。
ペルソナを設定することで、より力のある、メッセージ性の強い文章を作れるようになります。
そういう意味では、ペルソナを作ることはとても大切です。
ペルソナをしっかりと設定していないと、本当に読者に響く文章を設定することはできません。
情報を収集してペルソナを作ることが大切
本来は、そんなこと、書くまでもなく当たり前のことなのですが・・・
情報をきちんと収集してペルソナを作ることが本当に大切です。
情報収集もろくにできていないのに、ペルソナを作るのは無理な話がありますし、情報収集だけして、ペルソナを作らずに記事を作っても、どこかライバルサイトの真似事。
的を得ない文章が量産されてしまいます。
僕自身は完全に後者。
ある程度、ライバルサイトのリサーチをして情報収集するものの。
それ以上しない。
つまり、ペルソナを作ったりはしていませんでした。
でも、やっぱり。
アフィリエイトサイトにおいてライバルサイトとの差別化を図るためには、ペルソナを作ることが本当に大切だと思います。
ペルソナを作ることができなければ、誰に向けて発信されている文章か分からない。
言い方を変えると、
「誰にでも当てはまる文章」に成り下がってしまいます。
誰にでも当てはまる文章は、一見、「良い」ように思えますが、その実。
誰にも当てはまりません。
誰にでも当てはまる文章は、誰にも当てはまりません。
だからこそ。
文章を作る上では、ペルソナづくりを徹底して。
ペルソナを作りその人に向けて文章を発信する。
そうすることで、より、響く文章を作れるようになります。
結局のところ、情報をしっかりと収集して、ペルソナに向けて響く文章を作る。
それが最も重要なように感じます。
それは、僕自身。
以前まではあくまでも、「広告を作る上で」と考えていたのですが、やはり文章全般を作るうえで、とても重要な考えです。
ペルソナを作る上で、しっかりと情報収集する。
そして、読者に響く文章を考える。
この考えを持ってサイトを作る、記事を量産していく。
ありきたりな言葉を並べ立てているようですが・・・
でも本当にこの考えは大切だと感じます。
誰にでも当てはまるような「頼りない記事」にならないように、
情報収集とペルソナづくりを徹底することが重要です。
まとめ
そういうことなんですね・・・
ペルソナがないと誰にでも当てはまる頼りない記事になる
しっかりと情報収集してペルソナを作る
広告に限らず記事全般でそれを徹底する
これらが、記事を作っていく上で大切なことなんですね。
うむ。
ペルソナを作らないと、当てずっぽうな記事になってしまう可能性は非常に高い。
まずは、誰にでも当てはまる記事にならないように、しっかりと読者を想定することが大切だ。
わかりました。
僕ももっと、読者を想定して記事を書くように心がけてみます。
ありがとうございます。
確かに私も、ペルソナを設定していなかったらから、メッセージ性の薄い記事になっていたんですね・・・
気をつけてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント