【種まきと実取り】今種をまくか?実を取るか?見極めるアフィリエイトサイトの重要性

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『種まきと実取り』について書いていきます。

 

結果に繋がらない

初心者a男

うーん、どうして結果に繋がらないんだろう・・・

なにか問題があるのかな?

 

apa

どうしたんですか?

a男さん。

問題ってなんですか?

 

初心者a男

あ、apaさん。

そうなんです。

ここ最近、アフィリエイトサイトが結構アクセス増えたり、上位表示していたりするんですけど、思うような成果が出なくて悩んでいるんです。

いったい、どうしたらもっと成果が出るのかな?と考えていました。

 

apa

なるほど・・・

アフィリエイトサイトは確かに、アクセスが増えたり上位表示したら、自動的に成果が上がるものではないですからね・・・

 

ここ最近、何度か書いていることで、自分自身ここ最近になってちゃんと気づき始めたことなんですけど。

 

アフィリエイトサイトにはそのような傾向があるようです。

 

つまり、サイトを作るからには、狙っているキーワードで上位表示したい。

アクセスをたくさん集めたい。

という願望はあるものの。

 

それらをこなせば。つまり、狙っているキーワードで上位表示すれば、アクセスを集めることができれば、自動的に報酬が上がるか?

 

と、言われるとそうでもないようです。

 

僕自身は完全にその部分を勘違いしていたフシがありました。

 

アクセスを集める

上位表示を目指す

 

このことばかりが取り沙汰されるので、アフィリエイトにおいてはそれがゴールだと思っていた部分がありましたが違います。

 

あくまでも、上位表示もアクセスも手段であり、目的はアフィリエイトリンクをクリックしてもらうこと。

 

そこに直結しないものは、極論無駄に終わってしまう危険性すらあります。

 

それに気づかずに作業をしていると、いつまで経っても、努力しても思うような成果が上がらないと悩んでしまいます。

 

本当に、アフィリエイト作業はその辺のバランスがむずかしいと思います。

 

つまり、種まきと実取り。(実取りっていうのは勝手につけた言い方。厳密な日本語ではないです)

 

そのバランスをうまく取ることが大事なんだと、最近身にしみて思えてきました。

 

そんなことについて書いていきます。

 

種まきと実取り

初心者a男

くそう。

いったい、どうしたらもっとアフィリエイトの結果が出るようになるんだろう・・・

 

apa

a男さんの悩むその気持ち、すごくわかります。

確かに、努力しているのに、思うような結果が出ないと悩んでしまいますよね。

 

apa

言うなれば、アフィリエイトの作業は種まきと実取りといえる部分があります。

どっちかが不足していると、結局成果には繋がりません。

そのバランスを見極めることが何より重要だと思います。

 

「種まき」っていうのは、以前からなんとなく思っていたことではありますが、

このラジオ番組

伊集院光のタネ | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
伊集院光が『伊集院光のOh!デカナイト』以来、ニッポン放送の帯番組を担当!番組で募集したメールテーマがリスナーの皆さんから寄せられたメッセージによって、話題が樹木のように伸びていくような番組を目指して、たくさんのメッセージを紹介していき...

が始まったことで着想を改めて得たのかも知れません。

 

種をまく作業

まず、アフィリエイトサイトの運営においては、この「種をまく作業」というのが確実に必要となります。

 

当たり前のことではありますが、農業でもこの種をまく作業は必須ですよね。

 

種をまかないと実が成りません。

 

実が成らないと、結局農作物も取れないので、苦労も水の泡になってしまいます。

 

アフィリエイトサイトにおいても全く同様で。

 

まずは種をまく必要があります。

アフィリエイトサイトにおける「種まき」は記事の作成、投入。

 

当たり前の話ですが、アフィリエイトサイトには「記事」がないと成り立ちません。

 

しかし、下手をすると、僕自身そうだったのですが、「記事を書くことそのもの」が目的になってしまう場合があります。

 

つまり記事を書いて、記事を投入していたらそれで満足してしまう。

 

そんな傾向があったりします。

 

でも、繰り返しになりますが、アフィリエイトサイトにおける記事投入はあくまでも手段。

 

種まきでしかありません。

 

種を巻いているだけでは、結果の実が成ってもそれを取ることができません。

 

いわゆる、「手段と目的の履き違え」が起きてしまいます。

 

偉そうなことを言える立場ではまったくなく。

 

自分自身、完全にそんなことをやってしまっていました。

 

つまり、手段と目的を履き違えて、記事を書くことそのものを目的としてしまって、

「結果が出ない!」

と、嘆いていることがしょっちゅうありました。

 

でも、違うんですよね。

 

あくまでも、アフィリエイトサイトの運営において、記事作成は手段でしかありません。

 

出た実を取る作業

記事作成という種まきを経て、実が成ったら。

 

つまり、

 

狙っているキーワードで上位表示

アクセスも増えてきた

 

この状態になったら、実を取る作業が必要になります。

 

これを怠ると、どんなに努力を積み重ねても、

「やったるもり」になるだけで、結果が出ません。

 

自分自身、完全にこの状態に陥っていました。

 

つまり、記事作成は、ある程度要領がわかっているのでスムーズにできる。

 

だけど、せっかく努力をして身がなっても、その実を取る作業を怠ってしまう。

そうすると結果が出ません。

 

アフィリエイトの実を取る作業=クリック誘導

シンプルに言うと、クリック誘導。

 

ユーザーにクリックしてもらえるようにしっかりと導線を張ること。

 

超初心者p子

なんだそんなこと?

簡単じゃん。

っていうかやってるし。

 

ちょっと前の僕だったら、僕自身そう考えていました。

 

だけど違います。

確かに僕も、記事を書いて、アフィリエイトリンクは・・・

貼っていました。全部ではありませんが。

 

だけど、ただアフィリエイトリンクを貼ればいいわけではないんですよね。

 

きちんとユーザーの心理を考えて、ユーザーの立場に立って、

クリックしやすいように創意工夫」する必要があります。

 

それが、アフィリエイトサイトにおける「実を取る」作業に当たります。

 

どうしても、アフィリエイトサイトを運営している人はこの「実を取る作業」が不足しがちです。

 

長くアフィリエイトサイトを運営している人でも、ここが不足していたりします。

 

ほとんどの教材がその前段階しか教えていないから。

っていうか、教材発行者もそのことを知らない可能性もあるから。

 

種をまくか?身を取るか?見極める

結局のところ、アフィリエイトサイトの運営においてはどちらかを見極める必要があります。

 

つまり、種を撒くのか?身を取るのか?

今どちらを優先すべきなのか見極める必要があります。

 

ある程度種を巻いて、実が成ってきたら取る必要がありますし、(クリックの導線を張る)

ある程度実を取ったら再度種をまく必要があります(記事投下)

 

今どちらの作業を優先すべきなのか?

 

それを見極めないと、アフィリエイトサイトを運営していても思うような成果が出てくれません。

 

種まきか?身を取るか?どちらの作業を今、優先しないとならないのかを見極めることが大切です。

 

それを怠ると、いつまでも思うような成果が出ません。

商標なら少し話は別かもしれません。

 

とにかくその見極めが重要です。

 

まとめ

初心者a男

そういうことなんですね。

 

アフィリエイトサイトの運営は種まきと実取り

記事投入で種を巻き、アクセスが集まったらクリック誘導

バランスよく作業することが大切

 

ということですね。

 

apa

ですね。

その2つの作業のバランスが取れていないと、どんなに頑張っても結果は出ません。

今必要なのは種まきなのか?実を取る作業なのか?

を見極めて手を動かすことが重要です。

 

初心者a男

そうなんですね。確かに自分にはその見極めが全然できていませんでした。

今どちらが必要なのか?

冷静に見極めて判断してみます。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました