こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『仕組みづくりの重要性』について書いていきます。
うまくいかない?
ちきしょう!
なんかうまくいかねぇな!
もっといい方法、ないのかな・・・
どうしたんですか?
p子さん。
なんだかとても荒れていますね。
あ、apaさん。
そうなんです。
なんか、全然うまくいかないっていうか・・・
なにしても集中できないし、中古ドメインも全然いいのとれないし、アフィリエイトってむずかしいなと感じ始めていたんです。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイトっていろいろと気をつけないとならないことも多いのでいろいろと大変ですよね。
そうなんです。
いったい、どうしたらもっと効率的に作業ってできるものなのかな?
と、考え始めていました。
アフィリエイト作業の効率化って、いろいろな方がテーマにしていることだと思います。
もちろん、アフィリエイトに限らず、どんなビジネスにおいても同じことが言えると思うんですけど。
とにかく、そうしたビジネスの効率化って本当にむずかしい部分があると思います。
4月1日の記事で行ったアンケート
こちらの記事でのアンケートでも、どうしたらもっと効率的に作業ができるのか?
という質問がちらほらありました。
やはり、アフィリエイターにとっても、作業効率は重要なファクターの一つだと思います。
あなたはそうした作業効率、どのようにして高めていますか?
作業効率を高める方法はいろいろなサイトや本で語られていますが、結局のところ、重要になってくるのは、いかにして仕組み化できるかって言うことになると思います。
もう少し詳しく言うと、これは以前、別の記事でも何回か書いてきたのですが、いかにして至高の時間を減らせるか?というのはひとつの大きなポイントになります。
仕組みづくりの重要性
やっぱり、効率化とかそういうのは諦めるしかないのかな・・・
いえ、そんなことはないと思いますよ。
とにかく大事なことはいかに仕組み化できるかということに限ります。
うーん、なんだかよく聞く話・・・
そうですね。
でも、大事なことは、
「仕組み化」そのものを目的にしないことです。
仕組み化して、いかにして考える時間を減らせるかっていうことをテーマに考えることが大切です。
ちょうど今、この本を読んでいるんですけど、
この本の中でも、いかにして、whatやhowのレベルではなくて、真の目的。
Big Whyにたどり着くかが重要ということが語られています。
まさにそれと同じで、「仕組み化」なんていうのは、今更ここで僕が書くまでもなく、当たり前のようにいろいろなところで言われていることです。
ですがこの仕組み化、ややもすると、仕組み化そのものが目的になってしまうケースが多くあります。
そうすると、結局その先の目的。
いわゆる、Big Whyがなくなってしまって、なんのためにその仕組み化をやっているのかがわからなくなります。
基本的な仕組み化の一番のポイントっていうのは、考えている時間を以下に減らせるかっていうことにあると思います。
考えている(思考の)時間が一番無駄
思考の時間は一番無駄です。
といっても、思考そのものは必要です。
考えなしに、
考えながらやるとか、手を動かしながら考えるとか。
そういうのはあまりにも素っ頓狂な話になってしまいます。
そういうことではなくて、いかにして、考える時間そのものを減らすことができるかっていうのが重要です。
右か左か、迷ったら考えてすぐに結論を出す。
そういう考えている時間をいかにして減らして、行動にリソースを割くことができるか。
これはアフィリエイトに限った話ではなくて、なんにおいてもとても重要なことです。
少なくとも、考えている時間そのものは何も生み出しません。
いくら世紀の発明を頭の中で思い浮かべたとしても、それを実行に移さないと現実世界には何も変化を生み出しません。
こちらの記事でも書いたように、世界に何かしらの影響力を与えるように、常々意識していくことが大切です。
だからこそ、できるだけ、思考の時間を減らして行動に移す。
仕組み化して、行動優先のライフスタイルに変えていくことが大切です。
できるだけ思考の時間を減らさないとならない
できるだけ、頭の中で考えているだけの時間を減らさないとなりません。
っていうのも、世の中。
時間がかなり限られている物事が多いからです。
中古ドメインは競争
最近、改めてそう感じるようになりました。
中古ドメイン取得は競争だな、と。
よくスーパーのタイムセールと買ってあるじゃないですか?
お客さんがごった返しになって商品を奪い合うシーン。
テレビでよく見るシーンだと思うんですけど、中古ドメインも、そうした人が人を押しのけ合う、ごった返しのシーンが見えないだけであって、実はネット空間上では、そうしたスーパーのタイムセールと同じような、競争が発生しているんじゃないかと思います。
実際、最近、僕自身、狙っている中古ドメインが取られてしまうということが多々ありました。
悔しいですよね・・・
普通の商品とは違って、ビジネスに直結する中古ドメインなので、それが誰かに取られてしまう、しかもいい中古ドメインだとすごく悔しいです。
だけど、改めて。
そういうところから学ばせてもらいます。
中古ドメインは競争なんだな、と。
というか、すべてのものごとに、時間制限、競争というものがあって、考えている時間なんて本当はもったいないだけなんだな、と改めて考えさせられます。
だからこそ、
しっかりと、その競争で生き残ることができるように、常に仕組み化して、考える時間を減らして、より多く数を増やしていかないとならないんだなと、正確に言うと手数を増やしていかないとならないんだなと、思います。
サイト作成も同じ
サイト作成も全く同じで、できるだけ思考の時間を減らして、実際にサイトをアップロードする数を少しでも増やしていかないとなりません。
質は大事だけど数をこなさないと当たらない。
っていう部分がサイトアフィリエイトにはあります。
だからこそ、できるだけ、サイトアフィリエイトも思考の時間を減らして、数多くのサイトを作成していかないとなりません。
そして、そのためにも、仕組み化というのが役に立ちます。
仕組み化して優先順位を決める
仕組み化して、優先順位を決めることで、作業の無駄を省いて、よりスピーディーにサイト作成や中古ドメイン取得に取り組んでいく必要があります。
優先順位の高い作業から順に作業できる環境を整える
仕組み化して、優先順位の高い作業から先にこなすようにする。
そうすることで、中古ドメインの競争でも負けにくくなるかもしれませんし、サイトの作成数も圧倒的に増えるかもしれません。
とにかくそうして、できるだけ、思考の時間を減らして、優先順位の高い作業からこなせるように環境を整えておくこと。
そうすることが結局は作業効率化の最大の鍵になるんじゃないかと思います。
余計なことに目をくれない作業環境も必要
同時に、余計なことに目移りしないようにする作業環境の形成も必要不可欠です。
いくら仕組み化して、優先順位を作ったとしても、余計な物事に目移りしてしまっては集中力も削がれてしまいます。
そうならないように、きちんと集中して物事に取り組めるように、デスクトップはキレイにしたり、作業する机周りに余計なものを置かない。
そういう工夫も、同時に必要不可欠となります。
まとめ
そういうことなんですね。
- 仕組み化して思考の無駄を省く
- 仕組み化そのものが目的にならないように注意する
- 優先順位を決めて、余計なものに目がくれない作業環境の形成も不可欠
ということですね。
そうですね。
そうして、作業環境を整えることは、巡り巡って結局は作業効率向上につながると思いますよ。
わかりましたよ。
では、まずは、仕組みづくりから取り組んで見るようにしてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント