こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『広告はキラカード』について書いていきます。
クリックされない
うーん、おかしいな・・・
なかなか広告がクリックされないな・・・
どうしたらいいんだ。
どうしたんですか?
a男さん。
広告がクリックされない?
あ、apaさん。
そうなんです。
ここ最近、ようやくある程度、狙った記事でも上位表示できるようになってきたんですけど・・・
でも、商品が悪いのか、キーワードが悪いのか、あまりアフィリエイトリンクの広告がクリックされないんです。
やっぱり商品やキーワードをもう少し考え直したほうがいいのかな?
と悩んでいました。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイターにとって、アフィリエイトリンクの広告がクリックされないというのは死活問題ですよね。
念のために、本題とは関係ないんですけど、補足しておくと。
まぁ、どうでもいいんですけど・・・
このブログ、甚だしいことに、「日記」とよく言われるのですが・・・
今回のことは特に僕自身のアフィリエイトサイトとは直接的な関係はありません。
つまり、a男さんの、
最近、狙った記事で上位表示できるようになった。
という言葉。
正確には考えてみれば、「狙ったキーワードで上位表示云々」という話ですが、
別に僕自身の話しというわけではありません。
というか、恥ずかしながら?
なのかよくわかりませんが、ここ最近、自分自身
ほとんど順位は見ていません。
一応、GRCじゃない、別のツールで順位はチェックしているものの、
あまりにも変化が激しすぎて、いちいち見て、一喜一憂するのもどうかと思っているので、
殆ど見ません。
しかし、以前までは結構、アフィリエイトサイトの順位をちょくちょくチェックしていました。
やはりアフィリエイターとして、狙ったキーワードで上位表示できるか?
というのは結構気になる部分ですよね。
でも、a男さんの言うように。
狙ったキーワードで上位表示できれば、
必ず商品が売れるとは限らないんですよね。
それこそ、「商標キーワード」であれば、
もともとユーザーはその商品に対する知識も、
購入意欲もある状態でサイトに辿り着くので、
上位表示さえしていれば、ある程度売れるという傾向があります。
実際、僕自身は以前、アフィリエイトサイトで大きく稼いでいるときはその傾向にありました。
その時は中古ドメインで。
だけど、今は。
上位表示するのも容易なことではありません。
商標で空いてる席がある商品は殆どないと言えるんじゃないかと思います。
そう考えたら、今僕自身やっている「一般キーワード」などで戦うことが重要になるんですけど、でも一般キーワードで記事を作ったことがある人はわかると思うんですけど、
なかなか商品が売れません。
上位表示したとしても。
そこで重要になってくるのは広告の作り方です。
もしこの記事を読んでくださっているあなたが、一般キーワードでサイトを作っていて、a男さんと同じように「思うようにクリックされない」と悩んでいるのであれば、なにか参考になる部分があると幸いです。
広告はキラカード
うーん、いったいどうしたら、アフィリエイトリンクの広告がクリックされるようになるんだろう・・・
その気持ち、すごくよくわかります。
なかなか、広告をクリックしてもらうのも楽なことではないですよね。
極端な話ですが、広告はキラカードのように目立たせることで、クリックされるという側面があるように感じます。
広告の扱い方は大切
広告の扱い方はとても大切です。
繰り返しになりますが、
商標で上位表示できれば、
別に広告云々を意識しなくても、
ある程度クリックされます。
そして成約に至ります。
しかし、今ほとんど商標に参入する余地はなく
・・・というより僕は商標を殆どやっていないので、
厳密にはここ最近の商標事情みたいのは全くわからないのですが・・・
でもとにかく。
一般キーワードなどにおいては、
ただ「上位表示するだけ」ではクリックされません。
きちんと広告をクリックしてもらえるように創意工夫する必要があります。
ただ貼っているだけではクリックされない
少なくとも広告は、ただ貼っているだけではクリックされないという側面が得てしてあります。
ただ貼っているだけでは、残念ながらユーザーの興味、好奇心を刺激することができず、スルーされてしまいます。
つまり、ユーザーが広告をクリックしたくなるような創意工夫が必要不可欠です。
子供の頃、心をときめかせたキラカード
どちらかというとこの話、男性限定の話しになってしまうかもしれませんけど・・・
子供の頃、ガチャポンでカードを買った時。
あるいは、カードパックを店舗で購入した時。
「キラカード」が出た時、心がときめきませんでしたか?
僕なんかは、くじ運がなく、ほとんどそうした「キラカード」と遭遇した記憶がないのですが、
極稀にキラカードをひいたとき。
あるいは友達のキラカードを見せてもらった時。
心をときめかせました。
もちろん、キラカードを持っていたところで、
自分が強くなるわけでも、生まれ変わるわけではないものの。
なんだか、とっても強くなったような優越感を覚えていました。
ちなみに僕の当時で言えば、ドラゴンボールとか遊戯王とかデジモンカードとか。
そういうたぐいでした。
「なにかある」と思わせる
そうしたキラカードと基本同じで。
一般キーワードにおけるアフィリエイトサイトの広告も「なにかある」と思わせる必要があります。
つまり例えば、ゲームカードを複数枚買ったとして、1枚1枚めくりながら、
「今日は何が入っているだろう・・・」
とドキドキしながら、カードを見る。
そしてその中に「キラカード」の光が見えると、
「これなんだ!」
と興奮する。
繰り返しになりますが、男性限定の話になってしまいますが、そういうのがあったと思います。
それを広告でも作る。
「なんだこれ!」
「これはなに?」
と思わせるような広告の工夫をする。
それがとても大切です。
繰り返しになりますが、商標キーワードで記事を作るのであればそこまでは必要ありませんが、
一般キーワードで記事を作り、アフィリエイトリンクをクリックしてもらうのには、そうした工夫が必要になります。
意識して広告を目立たせる
そのように、意識して広告を目立たせることが大切です。
つまり、
SERPsで記事タイトルをクリックして、記事を見ているときに、
「なんだこれ!」
と思わせるような広告の目立たせ方をする。
装飾だったり
文章だったり
文字の大きさだったり・・・
色々ありますが、とにかく。
一般キーワードでユーザーにアフィリエイトリンクの広告をクリックしてもらうためには、
キラカードのようなときめきをユーザーに与える必要があります。
そうしてユーザーの興味や好奇心を刺激する広告を作ることが大切です。
まとめ
そういうことなんですね。
広告はキラカード
「なにかある」と思う刺激や好奇心を与える
装飾や文章で読者の興味を引く工夫をする
これらが大切なんですね。
そうですね。
そうして読者が刺激を受けるような広告の目立たせ方をすることがとても大切と言えます。
わかりました。
もっと広告を目立たせることができるよう意識してみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント