【割に合わないことをすると痛い目を見る】失敗したお金は取り戻せるけど失った時間は取り戻せない

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『失った時間は取り戻せないの合言葉』について書いていきます。

 

考え過ぎ?

初心者a子

うーん、どうしようかな・・・

買おうかな・・・悩む。

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

なにか頭を抱えているようですね。

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

実は、ほしいと思っている服があるんですけど、それを買うかどうか、悩んでしまっていて・・・

アフィリエイトと関係ないところで申し訳ないんですけど、なんか無駄に悩んでしまっているなと感じました。

 

apa

なるほど・・・

確かに、「欲しい物」との付き合い方って難しいですよね。

考え始めたら、ドツボにハマってしまいます。

 

趣味的な話しになりますが、欲しいものとかって悩み始めると切りがないんですよね。

 

一度なにか、深い趣味を持つと、それにハマって無駄に時間をかけてしまったりします。

 

例えば、僕にはわからないことですが、車を好きな人。

僕にとって、車は単なる移動手段でしかないので、ぶっちゃけ、安く、乗りやすいものであればいいのかな?

程度にしか思いません。

 

ですが、車が好きな人は、それを「ステータス」として、高くていい車を買いたくなるんですよね。

(すみません、車が好きで、もっと奥深い何かを持っている方には失礼ですみません。)

 

ただ、僕もやたらと中古レコードを買ったり気にしたりしてしまうので他人のことはまったく言えません。

 

そうやって、趣味とか欲しい物、好きなものにハマルと、時間を無駄にしてしまいます。

 

もちろん、趣味とか好きなもの、欲しい物、楽しいものというのは、そういう「悩んでいる時間」も含めての「楽しい時間」と言えるのかもしれませんが・・・

 

でも、下手をすると、どんどん時間を無駄にしてしまって作業時間に大きな影響を及ぼすことになります。

 

アフィリエイトを優先で考えるなら、そうして、別のことで時間をおろそかにしてしまうのはもったいないこと。

 

とにかく重要なことは、失った時間は取り戻せない

ということ。

 

そんなこと、ここで僕が書くまでもなく、至極当たり前のことですが、ここ最近、自分自身、その重要性をひしひしと感じています。

 

失った時間は取り戻せない

apa

a子さんの気持ち、すごくよくわかります。

一度、そういうので悩み始めると、どんどん時間を無駄にしてしまうんですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

なんでこんなに、いっつも時間を無駄にしてまで悩んでしまうんだろうといつも思います。

 

apa

確かに、そういう趣味や好きなことで悩んでしまう気持ちもよくわかるのですが・・・

アフィリエイトを最優先で考えたとき。

やっぱり、「失った時間は取り戻せない」の考えで、すぐに決断してしまう方が大事ですよね。

 

繰り返しになりますが、わざわざ僕がここで書くまでもなく。

失った時間は取り戻せません。

だけど、僕たちはつい、小さなことで悩んでその大切な時間を無駄にしてしまいます。

 

一つの物事にとらわれると時間を失う

特に、なにかひとつの物事にとらわれると大切な時間を失ってしまいます。

 

僕で言うと・・・

 

以前レコードを買い漁っていたときなんか特にそうでした。

 

すみません、ここからは完全に僕の失敗談の話しになります。

 

以前、レコードを買い漁っていたとき、改めてその難しさを深く実感していました。

やっぱり、レコードを「買う側」としては、

「少しでも安く、良いレコードを買いたい」

というのが本音。

 

だから、ネット上とかで良いレコードが安い価格で売っていると、

「おっ!」

と、飛びついてしまう。

 

でも、飛びついて買ったレコードが、傷だらけで鑑賞に耐えない盤だと大幅に落ち込みます。

まずは、最初にそのレコードを「買うかどうか?」悩むのにすごく時間がかかりますし、

大きく悩んだ後に買ったそのレコードが「鑑賞に絶えないレコード」だと、そのレコードをいかにして売却するか?

ということに頭を悩ませてしまいます。

少しでも、失った分を取り戻せるようにと、思案してしまいます。

 

とにかく、それが時間の無駄。

 

アフィリエイトに集中しないとならないのに、僕で言うと・・・

 

  • レコードを買うかどうか悩む
  • 買ったレコードが失敗だったらいかにして「取り戻せるか」悩む

 

こんなんで大きく時間を無駄にしてしまいます。

 

主題とは少しずれてしまうのですが・・・

 

結局、

 

割に合わないことをすると痛い目をみる

ジャズのオリジナル盤のレコードって、やっぱり少し、

 

「大きく稼いでいる人の嗜み」

 

という部分があるんですよね。

 

だから、僕みたいにアフィリエイトで躓いている人が、良いレコードを安く買おうとしたりすると、結局、悪い言い方をすると、騙されてしまいます。

 

というか、僕で言うと、今回はレコードの例でしたけど、世の中の「詐欺」と言われるものの、一部、あるいは大部分は、やはり同じことが言えるのかもしれません。

 

もちろん、悪いのは100%騙す側なんですけど、

「騙される側」が注意しないとならないのは、

そういう、

「本来高いもの」

が、

「安く売られている」

というとき。

 

当たり前のことですが、そこには何かしらの理由が含まれています。

 

それに気づかず、

「早く買わないとなくなってしまう」

という購買心理に流されて買ってしまうと、結局泣きを見ることになってしまいます。

これ、自分に言っています(笑)

 

結局、割に合わないことをしようとすると。

言い方を変えると、「背伸び」しようとすると失敗してしまうんですよね。

 

趣味や遊びは、身分相応。

今は、自分のやるべきことに集中して、

成功したら、大きく報酬や給料が伸びたら、

その時に買うようにする。

 

そうしないと、結局のところそうした、

「詐欺」に遭ったり、

「購買心理」をうまくつかれて、

あとで後悔する買い物を扨せられたりするんだと思います。

 

お金は取り戻せるけど失った時間は取り戻せない

で、そうして、

 

「買うか買わないか?」

「やるかやらないか?」

あるいは、

「失敗をいかにして取り戻せるか?」

 

というのを考えていると、時間を大きく無駄にしてしまいます。

 

時間を大きく無駄にすると、作業時間にも大きな悪影響が出ます。

 

でも、本質は違いますよね。

 

趣味や遊びのものを、

 

「買うか買わないか?」

「やるかやらないか?」

「失敗をいかに取り戻せるか?」

 

と、考えることは全くもって本質ではありません。

 

アフィリエイターにとって、最も大切な本質は、

「いかにアフィリエイトサイトの順位を伸ばして、報酬をアップさせられるか?」

ということ。

 

僕みたいに、レコードで失敗して、その失敗を取り戻そうとする。

のと同じように、実生活において、買い物などで失敗してそれを後悔したり、

その失敗を取り戻そうとやっきになってしまう気持ちもすごくよくわかります。

 

しかし、大事なことは、アフィリエイト。

目の前の本当にやるべきことに意識を再集中することです。

 

騙されて、

買い物で失敗して、

詐欺被害にあって・・・

 

このようなことがあると、本当に悔しくて仕方ないです。

だけど、極端な言い方をすると、

そうして、失った「お金」は頑張れば取り戻すことができます

 

だけど、騙されたこと、失敗したことを悔やんでいる、

あるいはその失敗を取り戻そうと躍起になっている時間は取り戻すことができません

 

それを考えれば、今、本当になすべきこと、

そして、今頭を悩ませている趣味関連のこと。

そのことに対する答えは自ずと出てくるはずです。

 

すごく、僕個人のレコードの話しが中心になってしまって申し訳ないんですけど・・・

うまく、ご自身のケースに当てはめてみてください。

 

あなたが今、思い悩んでいること。

本当に、今なすべきこと、集中すべきことに関係することですか?

 

もしそうでないのであれば。

改めて自分自身に、

 

「失敗したお金は取り戻せるけど、失った時間は取り戻せない。」

 

と、言い聞かせて、今やるべきことに集中することが大切です。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 失敗したお金は取り戻せるけど失った時間は取り戻せない
  • 割に合わないことをすると痛い目を見る
  • これらを言い聞かせて、いま本当にやるべきことを見極める

 

ことが大切なんですね。

 

apa

ですね。

本当に、世の中、頭を悩ませてしまうようなことがたくさんありますけど、

まずは、本当になすべきこと、集中すべきことは何なのか?

考え直してみるのがいいかもしれません。

 

初心者a子

わかりました。

まずは、今、本当に自分のなすべきことに集中していきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました