こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『一日置く重要性』について書いていきます。
うまく書けない
うーん、おかしいな・・・
おもうようにブンショウがかけないな・・・
どうしてだろう?
どうしたんだい?
モン吉くん。
なにか悩みを抱えているみたいだね。
あ、あぱさん。
そうなんだよ。
さっきね、アフィリエイトサイトについていいアイデアがうかんだから、さっそくきじとしてかいてみようとおもったんだけど、いざかくとなると、おもうようにスラスラかけなかったんだ。
アイデアがわるかったのかな?
と、きになっていたんだ。
なるほどね・・・
確かに、アフィリエイトサイトにしてもどんなビジネスにしても、アイデアを活かすっていうのは難しい部分があったりするよね。
アイデアはどんなビジネスにおいても重要です。
考えているときにやっとのことで浮かんでくることもあれば、
何も考えていないときに、ふと浮かんでくることがあります。
どちらにしても、いかにしてアイデアを活かすか?
というのは、アフィリエイトにかぎらずとても重要な話しですが、そのアイデアの活かし方って意外と難しかったりします。
つまり、
「これだ!」
というアイデアが浮かんでも、実際にそのアイデアを活かす段階になると、急にモチベーションが下がったり、やる気が出なかったり・・・
困るようなことがたくさんあります。
そう考えると、アイデアの活かし方って本当に難しいなと感じる部分があります。
ただ、一つ言えるのは。
「これだ!」
と、思ったアイデア。
そのアイデアに直感的に取り組んでも意外といいことがありません。
もちろん、これは人による部分が大きくて、
アイデアが浮かんで直感的に動いたほうが物事をうまくこなせる人もいるのかもしれません。
しかし、いろいろな人の話を聞いた限りではありますが、アイデアが浮かんだときは直感的に、直情的に動くよりも、一旦冷静になったほうがいいことが多いようです。
アイデアを一日置く重要性
くそう・・・
いったいどうしたら、もっとアイデアをこうりつよくいかせるようになるんだろう・・・
確かにアイデアの活かし方って難しい側面があったりするよね。
アイデアを活かしたいけど、直情的に動くとまるで雲のようにそのアイデアが消えてしまうのであれば、一旦一日置くようにしたほうがいいかもしれないね。
へ?
一日置いたら忘れちゃうんじゃないの?
直情的に動くと質が下がる?
繰り返しになりますが、これは人によって違う部分はあると思います。
しかし、全体的にアイデアの活かし方という観点に立ち返ると、
「直情的に動くと質が下がる。」
という部分があるように思えます。
シンプルな話し、例えば、
ものすごいブログのアイデアがうかんだぞ!
と、なったとしても、タイピングするのが苦手で、文章を書いているうちに、
あれ?なんかかきたかったのとちがうぞ・・・?
と、なってしまったら、せっかく浮かんだアイデアも台無しです。
他にも、様々な要因、原因でせっかく浮かんだアイデアを活かすことができない。
ということは、誰しも一度はあると思います。
実際、今までもいろいろな人からアフィリエイトを教えてもらいましたが、稼いでいるアフィリエイターは、まるで口を揃えたかのように、
アイデアは一日置いた方がいい。
ということを言っています。
ブログのアイデアは一日置くと精度が上がる
実際、アイデアは一日置くと精度が上がるという側面があるようです。
ここ最近書いているブログの記事も、今まで通りGoogle Keepにメモした内容をもとにして記事を書いています。
しかし、それらも
「これはいい!」
と、思ったことを直感的に書くのではなくて、一日置いてから記事を書くことが多いです。
読んでいる方にどう影響しているのか。
そこまでは正直わからないのですが・・・
ですが、書いている方の立場でいうと、やはり一日置いたアイデアの方がスムーズに文章を書く事ができているように思えます。
この記事を読んでくださっているあなたは、ブログのアイデアが浮かんだ時、すぐに文章にしようとしていたりしませんか?
もちろん、浮かんだアイデアをすぐに文章としてしたためる、そのスキルが備わっているのであれば、それはそれで問題ないのかもしれません。
ですが、浮かんだアイデアをすぐに文章として書こうとすると、逆にこんがらがってしまう。
うまくまとめることができないのであれば、やり方を変える必要があります。
そういうとき、紙面やデジタルにメモとして残す程度にとどめておいて、翌日改めて見直して記事として書こうとすると、意外とスラスラ欠けたりします。
アフィリエイト記事も一日置く
アフィリエイト記事も一日置くと良いとよく言われています。
ただしこれは、
「一日置いてから書く」
というのではなくて、
「一日置いて見直す。」
というものです。
アフィリエイト記事は当然、見直しが重要になります。
書いた記事の文章におかしな点がないか?
誤字脱字がないか?
というのをチェックするのはとても重要です。
しかし、多くの稼いでいるアフィリエイターが言っていたことですが、文章を書いた直近で見直しをしても、まだ「冷静になれていない」のであまり意味がないと言っています。
一日置いてから見直ししたほうが、冷静な気持ちで見直しができる。
言い方を変えると、客観的な視点を持てるので、より効率的に、効果的に見直しができるということを言っています。
やはり、ブログのアイデアもアフィリエイトの見直しも、一日置いたほうが効果的なようです。
一日以上置くと感情が置いてけぼりになる
ただし、反対に、一日以上置くと感情が置いてけぼりになるキライがあるように感じます。
例えば、ブログにしても。
アイデアが浮かんでメモをしたとしても、そのメモを一日以上置いておいてしまうと、そのメモを書いたときの感情が抜き去られてしまって、文章として書くのが難しくなってしまいます。
シンプルな話し、
なんでこのメモをかいたんだっけ?
という気持ちになってしまいます。
アフィリエイトサイトにおいては、見直しに一日以上置いてはならない。
という決まりは無いと思いますが、それでもあまりにも、期間を空け過ぎると、文章を書いたときの意図や感情が抜け去ってしまい、重要な部分まで改変してしまうかもしれません。
小説で言うところの、「伏線」まで誤って消してしまう可能性があります。
一日置くことがベスト
結局のところ、ブログのアイデアメモやアフィリエイトサイトの見直しも、一日置くことがベストなようです。
この記事を読んでくださっているあなたが、
せっかくうかんだブログのアイデアも、すぐにかこうとするとぎゃくに、きえさってしまう。
と、悩んでいるのであれば、それはもしかしたら逆に、浮かんだアイデアをもとにすぐに文章を書こうとしていることが原因なのかもしれません。
そうではなくて、一日置いてみる。
そうすると、冷静になってそのブログのアイデアを活かすことができるので逆にスムーズに文章を書くことができるようになります。
アフィリエイトサイトの見直しもしかり。
直情的に動いてあまり良いことがないのであれば、一日置くということを肝に銘じておくといいかもしれません。
まとめ
そういうことなんだね。
直情的に動くと逆にうまくいかないことがあるかも
一日置くと冷静になって見直したり書けたりできる
直情的に動いてうまくいかないときはアイデアや記事を一日寝かす
ことがたいせつなんだね。
そうだね。
積極的に記事を書くことは大事だけど、一日寝かすことでより良いアイデアが浮かんだり、アイデアをうまく活かすことができるかもしれないね。
わかたよ。
いちにちねかす。
いしきしてみるね。
ということで、ぼくもとりあえずイチニチねてみるよ!
いや、そういうことじゃないんだけど・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント