こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『急がなくていいからサボらない』について書いていきます。
急がないと
僕は今日から生まれ変わったんだ。
本気で作業に取り組んでいくぞ・・・!
どうしたのa男。
俄然やる気になっているみたいね。
あ、a子。
そうなんだよ。
ここ最近、もっと頑張って取り組まないとなと、俄然やる気になっているんだよ
ふん。
あんたがやるきになったところで、何も状況なんて変わらないっての。
焦ってなんになるんだよ。
おバカめ
なんだとう?!
そんな言い方することないじゃないか。
僕だって一生懸命頑張ろうとしているんだよ。
ふん。
どうだかね。
頑張ればいいというものでも、急げばいいというものでもないと思うけどね。
な、なんだとう・・・
くそう・・・
ふむ。急げばいいというわけではないのは、確かにあるだろうな。
あ!
八王子ケンジさん!
なんだよ。
同調するなよ。気持ち悪いから。
急いで作業するとろくなことはないというのはあります。
車の運転一つ取ってみてもそうですよね。
先日まで、実家である三重県にいて、普段はしない運転をたくさんしてきました。
そうして運転をしていると、
特に時間に縛られていないときは悠々自適にドライブできるのですが、
だけど時間に限りがあるときはつい、焦って、急いでしまいます。
実際、他のドライバーの運転を見ていると、焦ってかなり危ない運転をしているケースを多々、見かけます。
新幹線での帰り際のお土産場所でも、
急いで会計に並んでいた女性が、
結果的に焦ってうまく電子マネーでの会計ができず、
後ろに並んでいた僕のほうが別のレジで早く会計を済ませられる結果となりました。
でも、そんな風に。焦れば焦るほど、悪い方向に進んでしまうということは、多かれ少なかれあるものですよね。
そういうの。
あまり良くないとはわかっていても、
ついそっちの方に行ってしまいます。
なかなかそういう自分を自省する、
制限するのは容易なことではありません。
そう考えると。
焦らないほうがいいと考えても、それでもやっぱり
焦ってしまうのが現実に起こります。
本当のところは、急がなくてもいいからサボらない。
それくらいの心持ちが大事なのかもしれません。
急がなくていいからサボらない
どういうことですか?
急がなくていいからサボらない?
うむ。
どんな物事に取り組むにしても、焦ると逆に悪い方向に進んでしまうケースが多い。
まずは焦らずに着実に物事に取り組んでいくことが大切だろうな。
急ぐと大抵失敗する
たいてい、急いで何かをしようとすると、不可抗力と言うかなんというかで、逆に失敗してしまうケースが多いです。
そうして失敗すると、結局取り返しのつかないことになってしまいます。
実際、急いで物事に取り組むと、その反動で悪い結果になる。
良くないことが起こるということが多いですよね。
先程は、車の運転やレジでの会計を例に取り上げましたが、
どんな物事においても、焦ると良いことはありません。
こと、アフィリエイトSEOの作業においても全く同様。
急いで取り組むと、結局物事は悪い方向に進んでしまいます。
小さなミスを犯してしまったり、そのミスが原因でどんどん悪い方向に進んでしまったり。
そういうことは頻繁にある話です。
たいていそうして、物事は下手をすると悪い方向に進んでしまいます。
悩ましいところです。
かといって、
サボるとたいていズルズル行く
たいてい、サボってしまうと悪い方向に進んでしまいます。
一度軽い気持ちでサボるとそのままズルズルとサボる方向に進んでしまうというジレンマがあります。
軽い気持ちでYou Tubeを見たり
軽い気持ちで漫画を読んだり
軽い気持ちで音楽を聞いたり
軽い気持ちでゲームをやったり・・・
そういうことが、結局帰って悪い結果を生む可能性は十分にあります。
そういう意味で言えば、急いでもいけないし、サボってもいけないし。
何かと難しい、悩ましい問題がたくさんあると言えます。
急ぐ必要はまったくない
対策と言えるものなのかはわかりませんが、少なくとも、急ぐ必要はまったくないんだと思います。
結局、急いでしまうと物事は悪い方向に進んでしまいます。
だからこそ。
急ぐのではなくて、着実に進める。
急がなくてもいいからサボらずにやるという精神が本当に大切なんだと思います。
着実に手を動かす
急がなくてもいいから着実に手を動かす。
サボらない。
やるべきことに集中して取り組む。
そういう姿勢がとても大切なんだと思います。
結局のところ、サボってしまうのが一番の問題で、
急いでやったところで大して時間は変わらなかったりします。
このブログ記事一つとってもそうです。
毎朝、最初の日課としてこのブログ執筆に取り組んでいますが、
このブログ執筆も、サボりさえしなければ、つまり途中で余計な検索などに心を奪われない限りは、
普通にやっていれば普通に進みます。
むしろ急げば急ぐほどミスタイピングが増えて余計に時間がかかってしまいます。
結局、どんな物事においても、焦らずに着実に取り組んでいくという姿勢は大事なんだと思います。
余計なことをせずに、やるべきことだけに集中する
大事なことは、余計なことはしないこと。
やるべきことだけに集中することです。
そうして、やるべきことに集中して取り組むことができていれば、
結果的に作業パフォーマンスは向上していきます。
サボってしまうと時間がもったいないし、
急いでしまうとミスで余計に時間がかかることもある。
急がずサボらず作業をする
大事なことは、繰り返しになってしまって大変恐縮なんですけど、
急がずサボらず作業をすること。
急いでしまうとその分だけロスが増える。
サボってしまうと、その分だけ、時間が減ってしまう。
つい、焦って物事に取り組んでしまいがちですが、
そうして焦って物事に取り組んでしまうと、
結局帰って悪い方向に進んでしまいます。
時間云々の問題だけではなくて、
何らかのトラブルに巻き込まれたり、
気づかぬうちに失敗を繰り返してしまう可能性が多々あります。
そういう意味においては、急がずサボらず作業するというのが何よりも重要なんじゃないかと思います。
結局のところ、
そうした気持ちで取り組んでいくことが作業パフォーマンスを保って取り組むうえではとても重要なことなのかもしれません。
まとめ
そういうことなんですね。
急がずサボらず作業する
急いでもミスする、サボると大きな時間のロスに繋がる
着実にやるべきことに集中する
こういう姿勢が大切なんですね。
うむ。
つい、焦って物事に取り組みたくなる気持ちもわかるが、
そうすると、かえって状況を悪化させてしまう場合が多い。
そうではなくて、まずは着実に物事に取り組む、こなしていくという姿勢が大切だろうな。
わかりました。
私も焦らずに、真剣に、着実に作業に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント