大きく行動しようとしないで小さく行動する

作業全般

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『行動・実践できない理由』について書いていきます。

やりたくない?

超初心者p子

ああ。

やりたくねぇ。労働なんかしないで光合成だけで生きていきたい・・・

 

 

apa

なんですか、いきなり・・・

それって、本当はもっと深い意味があるみたいですよ。

そんなp子さんが思っているような堕落的な曲ではありませんよ。

 

超初心者p子

とにかく!

アタシはもうアフィリエイトの作業はやりたくないの!

 

apa

なにかあったんですか?

 

超初心者p子

いや、別にそういうわけではないんだけどさ・・・

なんとなく、面倒くさくなってしまっただけなのよ。

 

apa

まぁ、その気持ちもわからなくはないですが・・・

 

アフィリエイトの作業をやっていて、なんとなく気が向かないことってあると思うんです。

 

大雑把な作業全体で考えてもそうだし、小さな作業ひとつとってみてもそう。

 

なんだかやる気が出ない。

 

やらないとならないと言うことはわかっていても、なぜか気乗りしないと言うことはたくさんあると思います。

 

あなたはどうですか?

 

本当はやらないとならないとわかっているのに、なぜか腰が重い。

 

なぜか行動できない、実践できない。

 

そう思うようなことありませんか?

 

そういうのを実践し続けるのって決して楽なことではありません。

 

つまり、自分の中の怠惰な心に鞭打って実践し続けるのって決して楽なことではないんですよね。

 

では、なんで、気乗りしないと言うことが起きるんでしょうか?

 

なんで、行動に移すことができないんでしょうか?

 

もちろん、人の環境や性格などが影響しているので一概にこういう理由と言うことはできないのでしょうけど、それでも。

 

やっぱり、大きな共通の原因みたいのはあると思います。

 

きっとそう言うのって、結局のところ、大きく動こうとしてしまうことが一番の原因であるように思えます。

 

少なくとも、僕自身は、そういう行動のキッカケ、何かをやらないとならないのに、なかなか動き出すことができないと言うときは。

 

大抵、大きく動こうとしていることが原因であるように思えます。

 

大きく動こうとすると動けない

apa

それはもしかしたら、p子さんが勝手に自分で壁を作ってしまっている可能性があります。

 

超初心者p子

んな!

そんなわけないでしょう!

ただ、アタシは行動も労働もしたくないだけなんですよ。

誰かに養ってもらいたいだけなんですよ。

 

apa

うーん、壊滅的にふしだらな発言ですけど・・・

でも、きっとそういうのも。

自分の中で大きく動こうとしてしまっていることが一番の原因だと思います。

まず大事なことは小さくてもいいから動こうとしてみること。

そうすることで、今までできなかったことが意外とできるようになったりもします。

 

超初心者p子

そうかな~。

 

大きく動こうとすると、人間固くなってしまうものなんです。

 

僕自身、そのことに深く反省するようになりました。

 

今まで、ずっとやった方がいいと思っていたこと。

 

だけど、大きく考えていたからできなかったことがありました。

 

すごくシンプルに言うと、成分表。

 

一つ一つの商品の成分についての知識を、学ぶ毎に僕は何かの表やテキストにまとめないともったいないな、と思っていました。

 

だけど、なぜかやらなかった。

 

どうしても、頭の中で勝手に障害を作ってしまっていたからでした。

 

せっかく知識を付けたのであれば、その知識をまとめた方がいいよな

でも、やるならメディアでやった方が収益に繋がるし一石二鳥だな

まずはそれ用の中古ドメインを見つけて

それからメディアの作り方を学んで

どういう形式にしようか?

WordPress?SIRIUS?

 

と、頭の中でゴチャゴチャ考えていることでなかなか行動に移すことができませんでした。

 

頭の中ではやった方がいいと思っていることでも、頭の中で勝手に自分の中でむずかしくしてしまっているので行動できませんでした。

頭の中で勝手にむずかしくすると行動できなくなる

これって言うのは、絶対に大きいと思います。

 

自分の頭の中で勝手に事実を深くしてしまう。

 

本当は簡単なことも、勝手にむずかしくしてしまうと行動できなくなってしまう。

 

今回の僕のケースで言うと、学んだことを成分表としてまとめたいのであれば、

 

成分の知識を学ぶ

Excelでまとめる

 

これで終わりにすればいいところを、無理にメディア化しようとするから、二の足を踏んで行動に踏み出せていませんでした。

 

あなたはこういうことありませんか?

 

何かひとつの行動をするのに、勝手に壁を自分で作ってしまうこと。

 

こう言うの、アフィリエイトの初心者だと特に強い傾向としてあるのかもしれません。

 

サイトアフィリエイトはやらないとならないこと、覚えないとならないことがたくさんあります。

 

で、そういうのを一つ一つ覚えて実践しようとすると頭の中で混乱が起こってなかなか行動できなくなります。

 

慣れてしまえばすごく簡単な、文章を作ってサイトをアップロードするという作業も。

 

最初の内はいろいろな壁が出てきます。

 

中古ドメインを探す

ネームサーバーを探す

ネームサーバーで取得する

文章を作る

SIRIUSやWordPressでサイトを作成する

アップロードする

 

中古ドメインを取得してアップロードするまでにいろいろな壁が出てきてしまいます。

 

だけど、慣れてしまえば、そんなの一連の作業でできてしまいますよね?

 

頭の中で考えもせずにスムーズに作業ができるようになります。

 

日常生活においても全く同じ。

 

朝起きて、歯を磨いて、顔を洗って、朝食を食べて会社に出かける。

 

というすごく簡単なことでも、子供のうちは一つ一つを丁寧に覚えないとなりません。

 

それと同じで、アフィリエイトも、最初は手こずるけど、慣れてしまえばどうということはない。

 

だけど、自分の中で壁を作ってしまって行動に移すことができない。

 

そういうことの繰り返しだと思います。

 

まずは一つ一つの行動を積み上げる

すごく精神的な話しになってしまっているんですけど、結局行動できない。

 

やらないとならないとわかっているのに、実践することができないのは、頭の中で先の先まで考えてしまっているから。

 

あと、何個先の作業が残っているのか?

 

頭の中で考えてしまうから、つい手が止まってしまう。

 

だけど、冷静に考えれば、一つ一つの作業はそんなに大変じゃない。

 

それを先の先までつい考えすぎてしまうから、余計に時間が掛かる。

余計に二の足を踏んでしまう。

 

大事なのはとりあえず、目先の作業だけ考えること。

 

目先の作業だけに集中することです。

 

先のことを考えれば考えるほど、どんどん二の足を踏んでしまいます。

 

どんどん遅くなってしまいます。

 

大事なことはとにかく、目先のことだけでもいいから行動すること。

手を止めないことです。

 

あなたが、もし、僕やp子さんと同じように、先のことだけを考えてしまってなかなか行動できていないのであれば。

 

まずは目先のことだけを考える。

 

大きく考えて大きく動こうとするのではなくて、小さく動こうとする。

目の前のことに小さくてもいいから行動する。

そういう積み重ねでしか道は開いていかないと思います。

 

もしあなたがそうして、行動を小さくすることができれば、きっと、未来は少しずつ変わっていくと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

大きく動こうとするから行動できない

まずは目先のことに目を向ける

小さく行動することから始める

 

ということが大事なんですね。

 

apa

そうですね。

大きく動こうとすると結局逆効果になってしまうので、まずは小さくでいいから動いてみる。

その積み重ねで結果を変えていくしかないと思います。

 

超初心者p子

わかりました。

確かに、大きく動こうとしていたから二の足を踏んでいたのかもしれません。

まずは大事なことはとにかく動いてみることなんですね。

そうして積み重ねていくことで少しずつ結果が変わってくる。

わかりました。

意識してみます。

ありがとうございます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

 

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました