こんばんは。八王子ケンジです。
今日は『やらないことを決めて、やることを洗練』について書いていきます。
思うように時間が取れない
うーん、思うように時間が取れないな・・・
いったいどうしたらいいんだろう。
どうしたの?
a男。
思うように時間が取れないって、なにかあったの?
時間の悩み?
あ、a子。
そうなんだよ。
ここ最近、いろいろと悩んでいることがあって、
特に作業時間。
一生懸命やっているつもり、
作業のベースをAIに切り替えたはずなんだけど、
全然時間が足りないんだ。
AIに作業を切り替えたのに、時間が足りないって、なんだか本末転倒だなと思い始めていたところだったんだ。
ふん。
そんなの、あんたの普段の作業スタイルが悪いからに決まっているじゃないか。
あれもこれもやろうとするから時間がうまく活用できていないんだろう。
AIのせいにするんじゃねぇよ。スットコドッコイ。
なんだとう?
別にAIのせいにしているわけじゃないよ。
それに僕だって、僕なりに一生懸命作業をしているんだから、そういう言い方ないんじゃないか!
ふん、どうだか。
やりゃあいいってもんじゃないしね。
まーまー、ふたりとも落ち着いて。
でも確かに、私も一生懸命作業しているつもりなのに、
AIで作業をして楽になったはずなのに、なぜか時間が足りなくなってしまうのよね・・・
ふむ。
それは、AIで作業をするようになって、できることが増えた分、
やることが多くなっていることが原因だと思われる。
AIで作業。
するようになった人はきっと増えていると思いますが、
同じように悩んでいる人は多いんじゃないんでしょうか。
AIで作業をして楽になった。
より効率的に作業ができるようになった。
・・・はず無のに、まだ時間が足りない。
なんだか、AIで作業をしていたときよりもよほど時間が足りないように感じることすらある。
そういう人も多かれ少なかれいるんじゃないかと思います。
僕自身。
AIで作業をするようになって、たぶん、もうすぐ2年くらい経とうとしている。
だけど、考えてみれば、本当にここ最近まで、
「できること」が増えた分、AIに翻弄されて、
時間を無駄にしてしまった。
無作為に作業をやろうとして時間を無駄にしていたような。
そんな気さえ起こります。
・・・って、まるでAIのせいにするような言い方をしたら、p子さんにどやされてしまいますね。
とにかく。
でも、長い間AIを使ってきたわけですが、
ここ最近まで、AIを全然使いこなせていなかったと反省しています。
幅広い意味で。
正確には、AIを使った作業スタイル、
効率的な作業方法みたいのが、全然板についていなかった。
常に暗中模索状態で作業を続けていたような。
そんな気さえします。
ここ最近、改めて思うのですが、
今更書くことでもないかもしれないのですが、
やらないこと決め。
AIが作業の中心になって、
日常生活の中心になって、
「できることが増えた」
「今までできなかったことができるようになった」
からこそ、
もっとさらに洗練して、やらないことを決めていかないと、
作業の効率化は、シンの意味での効率化につなげることは難しいんじゃないかと思うようになりました。
やらないことぎめで、やることを洗練
どういうことですか?
やらないことを決める?
でも、せっかくAIでできることの幅が広がったんだから、出来ることはやっていったほうがいいんじゃないんですか?
気持ちはわからないでもない。
だが、AIが作業の中心になって、
楽になった、効率化出来るようになった。
・・・とはいえ。
一日で使える時間24時間が増えたわけではない。
だからこそ、できることをやっていかないと、
やらないことを決めていかないと作に溺れて時間を無駄にしてしまう可能性がある。
やるべきことが多いと本当に集中力が乱れる
そんなの書くまでもないことかもしれませんが、やるべきことが多いと、本当に集中力が乱れます。
特に、AIが作業の中心になって、出来ることが増えた分、
どんどんアレヤコレヤとやろうとしてしまって、
今までできなかったことが出来るようになってしまって、
逆にブレーキが効かなくなってしまう。
際限なくやろうとしてしまう。
そんなこともあると思います。
やりたいことがあるとさらに混乱
さらに、やりたいことが増えると混乱します。
自分で言うと。
恥ずかしながら、AIによる作業で出来ることが増えた分、
少し手間が減った分、
恥ずかしながらサブモニターで、アベマのプロレスチャンネルを見てしまって、
プロレスを見ながら作業。
する習慣が1ヶ月くらい続いてしまいました。
ただでさえ、やることが増えていったのに、その上に「やりたいこと」まであったら、時間なんていくらあっても足りません。
やらないことを決める
当たり前の話ですが、
やらないことを決めないと、
どんどん時間が不足していきます。
さっきも書いたことですが、
AIが参入したことで作業効率や作業大勢は大きく変わりましたが、
一日で使える時間、24時間が増えたわけではありません。
時間は相変わらず24時間です。
「これやろうと思ったときに「本当にやっていいのか?」と自分にブレーキをかける
これをやろうと思ったときに、本当にソレをやっていいのか?
と自分にブレーキを掛けていかないと、
いつまでもアクセル全開だと、進み続けるものの、
途中でガス欠を起こしたり、
あるいは、寄り道をしたり、
遠回りをしたりして、結局、余計に時間がかかってしまいます。
車の運転で言うと。
できれば、「赤信号」で停止することは避けたいけれど、
そうして停止する時間があるからこそ、
「本当にこのルートでいいのか?」
「本当にあそこを目指していいのか?ほんとうにそこに行きたいのか?」
と、自問自答する時間が生まれます。
やることだけに集中することで作業を洗練、効率化する
そうして、やることだけに集中する。
やろうと思ったことを本当にやっていいのか?
と自問自答して、やる人ようのないことを省いていくことで、
やることだけに集中して作業を洗練させる。
効率化させる。
ソレが結局、
いまのAI時代のアフィリエイトではとてもより重要になっているように思えます。
やらないことをできるだけ決める
とにかくできるだけやらないことを決めること。
そうじゃないと、AIでより効率的、効果手に生作業できるようになった昨今。
どんどん時間を無駄にしてしまって、作業に追われて結局、進みが悪くなってしまう。
AIを導入する前とあまり作業の実情が変わらないという感じになってしまいます。
やる前に、「本当にやっていいのか?」自問自答するクセを付ける
やる前に、常に、
本当にソレをやっていいのか?
と自問自答するクセを付けることが大切です。
AI社会になった今だからこそ、そうして自問自答する。
本当にソレでいいのかと自分に問いかけるクセを付ける子tで、
やらないことが増えて、
やるべきことに集中できるようになり、より時間を効率的に使えるようになります。
1日に使える時間が24時間であることは、AIが普及しても変わらないので、
あらためてそうして「やらないことを決める習慣」に注目することが大切です。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援




コメント