こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『画面と集中』について書いていきます。
集中できない理由
うーん、どうも集中できない。
これってなんでなんだろう?
どうしたんですか?
a男さん。
なにか悩んでいるみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
どうも最近集中できないことが多くって・・・
それってなんでなんだろうな?
と思っていました。
なるほど・・・
確かに、アフィリエイト作業に集中力って大事ですもんね。
そうなんです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、よくその理由がわからないんです。
作業の集中力の話し。
集中して作業するっていうのは本当に大事なんですけど、でも、その「集中」って本当に難しいなと思います。
集中の仕方というかなんというか、そういうのもいろいろあるけど、どれを試しても、うまくいくのもあればうまくいかないのもある。
というか、なんだか、ここ最近そうした「集中」関連の記事が多くなっている気がします。
別に自分自身が集中できていないとかそういうわけではなくて・・・
一応、集中して作業できているつもりではあるのですが、やはり、ちょっとしたことで集中力って変わってしまうな、と改めて感じました。
そう思うことがありました。
この記事を読んでくださっているあなたは、どうやって作業に集中していますか?
作業の集中力って、本当に、言葉でいうほど容易なものではなくて、アフィリエイトだけじゃなくてどんな作業においてもとても重要だと思います。
で、集中力を高める方法って、いろいろな本や情報で紹介されていますけど・・・
結局のところ、一番重要なのは、「画面」の使い方なんじゃないかと思います。
どんなビジネスでも、どんな仕事でも、やはり、パソコンを使う作業が中心。
そのパソコンの画面に集中を阻害するものが入っていないか?
考えることはとても重要です。
で、今日の記事の構想を考えている段階で、つい最近、今日書こうと思っているのと同じ内容を書いていることを思い出したのですが、まぁ、でもそのまま書いていきたいと思います(笑)
画面の使い方と集中
確かに、集中力の維持ってむずかしいですよね・・・
でも、やはり、そうして集中力を保つことができていないのであれば・・・
もしかしたら、画面の使い方に問題があるのかもしれませんね。
画面の使い方?
画面にある情報で集中力は変わる
パソコンで仕事をする以上は、パソコンの画面を目にすることになります。
そして、視覚が得る情報は、僕たちが考えているよりもかなり多いです。
最近見た、You Tubeの「空耳アワー」でタモリさんが言っていました。
「音楽だけを聴くとそんなことないのに、歌詞が表示されるとまるでそのように聞こえてしまう。目で得る情報って大きいんだね。」
みたいなことを。
空耳アワーでもそうなのだから、(?)僕たちが普段行っている作業においても、やはり、視覚が得る情報、目から入る情報は大きいんだと思います。
つまり、どんなに、自分が作業に集中したいと思っていても、パソコンの画面が集中できる環境になっていないと、集中力を発揮することができません。
あなたのパソコンは、集中力を保てる環境になっていますか?
画面にある情報で集中力は大きく変わります。
今回のa男さんのように、
「思うように集中できない。」
と感じる部分があるのであれば、それはもしかしたら、
パソコンの画面の設定に問題があるのかもしれません。
ここからは、作業に集中するための画面環境について書いていきます。
ぶっちゃけ、もうこのブログでは何回も書いていることばかりになりますが・・・
改めて、再確認の意味で書いていきます。
デスクトップ
本当に、デスクトップは重要だなと思います。
デスクトップが、アイコンで溢れかえっていると、それだけで集中力は阻害されます。
デスクトップは、当然のことですが、パソコンの画面を立ち上げて、一番最初に目に触れる場所。
ここの部分が、乱雑になっていると集中できません。
一応、僕のデスクトップは常に何もおいていません。
ウソです。
たまに、アイコンを置いたりもしていますけど、一日の作業終わりには必ずデスクトップを綺麗にしてからシャットダウンします。
つまり、パソコンを立ち上げた最初の画面がアイコンだらけになっていると、それだけで思考がごちゃごちゃになり、作業に向かう気力すら低減します。
そのため、デスクトップは基本的に綺麗にしておくことがおすすめです。
画面白黒
それから、画面を白黒にすること。
なんどとなく、紹介しているこの方法。
これが本当に重要だと思います。
画面に色がついていると、それだけで集中力が低下します。
それこそ、視覚情報が増えるため。
そのため、集中して作業に取り組みたいのであれば、画面は白黒にするのがおすすめです。
カラーフィルターという設定。
これだけで画面は白黒にできるので強くおすすめします。
タスクバーの非表示
今回の記事で一番書きたかったことがこれだったりします。
まぁ、実は直近の記事でも紹介したのですが・・・
改めて、この重要性を再認識したので再度書きます。
こちらの記事でも書かれている方法。
タスクバーの非表示。
タスクバーを自動的に隠す機能。
ここ1ヶ月くらい、この方法を見つけて、取り入れていました。
でも、ぶっちゃけ、不便に感じていました。
基本、タスクバーが隠れている状態なので、機能一覧を呼び出すのが結構たいへん。
というのも、タスクバーを自動的に隠す機能。
もう一度、タスクバーを呼び出すためには、「デスクトップ」の画面に戻らないと表示することができないから。
これが結構面倒なんです。
逆に集中力を阻害しているのではないか?
と、すら思ってしまいました。
で、先日。
試しにこの「タスクバーを自動で隠す」機能をオフにしてみました。
つまり、タスクバーを常に表示している状態に戻してみたんです。
そうしたら・・・
確かに、タスクバーが常に表示されているので、機能の呼び出しは簡単にできるんですけど・・・
「なんか変・・・」
そう、なんかソワソワして集中できないんですよね。
簡単に、関係ないこと、調べ物もやってしまうし・・・
「いったいなんでだろう?」
と、思ったんですけど、たぶん、やっぱり、タスクバーが原因。
さっき、
「デスクトップにいろいろなアイコンがあると、それだけで集中力を阻害する。」
と、書きましたけど、同じことはタスクバーにも言えるのかもしれません。
タスクバーって、どうしてもいろいろなアイコンが多くなるんですよね。
試しに、今、隠しているタスクバーを表示してみると・・・
こんな感じ。
画面全体で見比べてみると、
これが、タスクバーを隠している状態。
そしてこれが、
わかりますか?
画面の情報量が全然違くないですか?
タスクバーを表示していると、
- 今使っているアプリ
- クイックラウンチ(使っている人は)
- 日時
これらの情報が表示されます。
まぁ、クイックラウンチを使っている人はほとんどいないと思いますが・・・
それにしたって、タスクバーを表示しているかしていないかで、目に映る情報量が大きく変わってきます。
やはり、タスクバーは非表示にしておいたほうが圧倒的に集中力は向上します。
ぜひ、試してみるのをおすすめします。
まとめ
そういうことだったんですね。
- 目に映る情報量で集中力は変わる
- デスクトップにアイコンを置かない、画面を白黒にするのも大切
- 今、一番おすすめなのは、タスクバーの非表示
ということですね。
そうですね。
中でも、タスクバーの非表示は、集中力を高めるためにはかなりおすすめです。
ぜひやってみてください。
わかりました。
早速取り入れてみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント