【スリカエ】うまくいかない時は過去の経験を思い返す

マインドセット

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『こんなんよりもっとつらい経験』について書いていきます。

心が折れそう?

超初心者p子

apaさん、ちょっと訊いていいですか?

 

apa

はい、なんですか?

 

超初心者p子

ほら、わたしって人の相談に乗るのとかって苦手じゃないですか?

だから、あえてapaさんに訊くんですけど・・・

 

apa

??

 

超初心者p子

えっとね、わたしの知人がアフィリエイトで悩んでいるらしいんですよ。

このままアフィリエイトをやっていていいのかなって。

本当はもうアフィリエイトやめたほうがいいんじゃないかと思っている知人がいるんですよ。

apaさんならその知人にどうやってアドバイスしてあげますか?

 

超初心者p子

なるほど、アフィリエイトの苦しみについての悩みですか・・・

最近、ますますアフィリエイト、苦しくなってきていると言われていますからね・・・

確かにその気持ちもわからなくないです。

 

アフィリエイトをやっていると、多かれ少なかれこういう悩みに直面することはあると思います。

 

で、そういう悩みに実際に直面した時。

 

自分の気持ちを奮い立たせるのは決して楽なことではないと思います。

 

実際、

 

「やり続けないとならない。」

 

と、アタマの中でわかっていても、なかなか思うように結果が出ないのに、やり続けるのはまるで自分に鞭打って走り続けるようなもの。

 

マラソンとか、走ることが好きな人ならともかくとして。

 

そうでないと、そういう苦痛の中でがんばり続けるのって決して楽なことではないんですよね。

 

後どれくらいがんばれば結果にたどり着くというのがわかっていれば、いくらか気が楽かもしれませんけど、アフィリエイトはそんなの当然、わかるはずもありません。

 

あとどれくらい努力したら結果にたどり着くのかは誰にもわかりません。

 

もしかしたら、もう少しかもしれませんし、まだまだ先かもしれない。

 

それを考えたらがんばり続けるっていうのは言葉で言うのは楽かもしれませんけど、それを継続するのは決して楽なことではありません。

 

あなたはそういう時、どうやって自分自身を奮い立たせていますか?

 

少なくとも。

やると決めたのであれば、現状の苦しみに目を向けてばかりいないで。

少なくともそれで手を止めていないで、気持ちを新たにやるべきことに向かうことが大切です。

 

過去を思い返して

apa

うーん、偉そうなことを言えるほど、何かを成し遂げてきたわけではないんですけど・・・

でも、もし、その方にアドバイスするのだとしたら、一度過去を思い返してみることをおすすめするかもしれません。

 

超初心者p子

過去を?

 

apa

はい。

「今、辛い」

と思っていても、実際は過去を思い返せばもっとつらい経験をしてきたことはあるはずなんです。

だから、そうやって今よりもつらい過去を思い返して、自分に鞭打ってやり続けるしかないと、僕は思います。

 

うまくいかないと心が折れそうになる

繰り返しになってしまうんですけど、うまくいかないことがあると心が折れそうになってしまうと思います。

 

自分の中ではがんばっているはずなのに、思い通りにいかない。

 

結果がついてこない。

 

そういう時、それでもがんばり続けるっていうのは本当にかんたんなことではありません。

 

そして何より。

 

そうして心が折れかけているのに、そんな自分の心を無視してやり続けるっていうのは本当に辛いものです。

 

自分の心の叫びに耳を傾けてあげることはとても重要なことだと思います。

 

かといって、いつまでもそういう悲観的な状況に心酔してばかりもいられない。

 

いつかはもう一度やり直さないとならない。

 

そのことを考えたら、そういう辛いとき。

 

いったいどうしたらもう一度這い上がれるのか。

気になることもあると思います。

 

過去を思い返す

で、そういう時は過去を思い返すことが大切だと思います。

 

今つらいときでも、きっと過去にはもっと辛いことがあったはず。

 

今よりもっとつらい経験はあったはず

過去の経験を振り返ってみればきっとそう思うことがあるはずです。

 

例えば、あなたが今回のお題のように、アフィリエイトで苦しんでいるのであれば。

 

確かに、現状思い通りにいかないことを考えると苦しいと思います。

 

投げ出したくなると思います。

 

誰かに救いの手を差し伸べてもらいたくなると思います。

 

だけど、それでも。

 

人生を思い返してみると、それよりももっと辛いと思った経験があったはずです。

 

思い返してみてください。

 

あなたが過去の人生の中で、「一番辛い」と思った経験はなんですか?

 

と、自分自身に問いかけたとき。

悲しいことに、僕が思い浮かべるのは父の会社にいたときのこと。

 

あの時は、本当に辛かったなと感じます。

 

僕の話はいいんですけど、少なくとも。

 

長い人生を思い返せば、今より辛かったと思う経験はきっとあるはずなんです。

 

そういう過去と現在を照らし合わせてみる。

 

そして、もしなかったら。

つまり、今より辛いと思う経験が思い当たらなかったら、

 

なかったとしたらそう思い込む

ちょっと強引かもしれませんけど、それくらいでOKだと思います。

 

無理やり、辛いと思っている現状から目をそらす必要なんてないんですけど、だけど、現状に目を向けてばかりで一向に前に進めない。

 

そう思うくらいなら、いっそのこと、もう過去に

 

「今よりもっとつらい経験はあったはずだ。」

 

と、自分に言い聞かせて、前進していくことのほうが大切だと思います。

 

少なくとも現状に立ち止まって悩んで何もしないでいるよりかはちょっと無理矢理でもそう言い聞かせて前進していくことのほうが大切です。

 

もしくは昨日記事でご紹介したりんごとみかんの法則よろしく

 

視点をずらしてみる

ことも大切です。

 

商品の価格価値を上手に伝える3つのポイント
同じアフィリエイトの商品であってもどうやってその商品の価格価値を伝えるかで、読者への魅力の伝わり方が大きく変わっていきます。それを防ぐために、しっかりと価格の価値を最大限ユーザーに伝えるための3つのポイントについて書いていきます。

 

こちらが昨日の記事。

 

自分の過去を思い返して、今よりもつらい経験がないと思うようであれば。

 

他人の過去とすり替えてしまうのも手。

 

他人の過去のストーリーとかを拝読して、

 

「この人の経験よりかはマシだな。」

 

と思えるリソースを探してみる。

 

そのくらいのやり方の方が、いっそ気持ちよく前に進むことができるようになると思います。

 

やると決めたら最後までやりきる

なんだか、精神論的な話になるんですけど。

 

でも、とにかく。

 

一度自分で「やる」と決めたのであれば、そうして多少無理して自分を納得させてでも物事に真摯に向き合っていくことが大切だと思います

 

ただ、「もうやらない。」とか「別のことをやる。」ということをはっきり決めたのであればそれはそれでいいと思うんですけど。

 

まだ諦めない。

まだできる。

 

そう思うのであれば、辛くても記憶をすり替えてでも、やり続けていったほうがいいと思います。

 

言葉で言うほど簡単な話ではないんですけど。

 

そうして最後までやりきるという気持ち、行動もすごく大切だと思います。

 

少なくとも一番ダメなのは中途半端なこと。

 

「これが自分に合っているかどうかわからないけど、正解かどうかはわからないけど、とりあえずやってみる。」

 

そういう中途半端な状態では何も生み出すことができません。

 

一度そういう気持ちを切り替えて、真摯に突き進んでみる。

 

多少自分に鞭打つことになったとしてもやり続けてみる。

 

それくらいの気持ちでがんばり続けることも大切かもしれません。

 

ただし、繰り返しますがそれは自分自身の目的からそれていないことが条件。

 

本当はもうやめたい。

もう自分には合っていない気がする。

 

そういう状態ではそもそも通用しないと思います。

 

あくまでも自分の目的にピッタリとやるべきことが合っている。

 

今やっていることが目的にピッタリと沿っている。

 

そう思うのであれば、多少そうして自分にムチを打ってでもやり続けることが大切だと思います。

 

まとめ

超初心者p子

そういうことなんですね。

 

心が折れそうになった時は過去を振り返ってみる。

今よりもっとつらい経験があったはず

なければ他人の経験とすり替えてみるのも手

やると決めたなら最後までやり通す

ただし、あくまでも自分がその目的に沿っていると思っているときに限る

 

ということなんですね。

 

apa

そうですね。

 

辛いとき、それでもやり通すのは決して楽なことではないと思います。

 

だけど、そこでそのままズルズルいくのではなくて、過去の経験とすり替えてみる。

 

そうすることで現状がそんなに辛いものではない。

 

実は過去にもっとつらい経験をしたことがある。

 

そう、思い切ることができるようになるかもしれません。

 

少なくともそうして、自分に対して嘘をついてでもやり通す。

そのくらいの覚悟で突き進んでいくことは、アフィリエイトに限らず大切なことなのかもしれませんね。

 

超初心者p子

わかりましたよ。

その気持ちで、・・・

やってみます!

 

あ、じゃなかった、友達にアドバイスしてみますね。

ありがとうございます。

 

 

コメント

  1. olive より:

    辛いときの対処法、ありがとうございます。過去のもっとつらいことを思い出して視点を変えていけばいいというわけですね。明るい未来につながるようにというアドバイス、ありがとうございます。

    • apa より:

      こちらこそ、コメントしていただきありがとうございます。そうなんですよね。そうして、過去の経験とすり替えることで、実は今の状態がそこまで辛くないんじゃないか?と思えてくるかもしれません。そうして、自分の中の心に火をつけることはとても重要なことなのかもしれませんね(^^)

タイトルとURLをコピーしました