こんばんは!
いつも応援していただき、ありがとうございます。
apa(あぱ)です(^^)
今日は『本質を見抜き、本質に集中する』について書いていきます。
乱される
うーん、どうも集中が乱されている気がするな・・・
このままじゃダメよね・・・
どうしたんですか?
a子さん。
なにか悩んでいるみたいですね。
あ、apaさん。
そうなんです。
最近、アフィリエイト作業をしていても、ぜんぜん作業に集中できていないというか・・・
ちょっとしたことで集中が乱れている気がするんです。
それから、ぜんぜん記事の本質を掴めていないような、そんな気がします。
いったいどうしたら、もっと本質に集中して、本質に向き合うことができるのかな?と考えていました。
なるほど・・・
確かに、本質って何事においても大事ですよね。
だけど、本質を維持し続けるのって本当に難しいことなんですよね。
いつものように、これもアフィリエイトに限った話しではないんですけど。
本質を維持するのは本当に難しいことだと思います。
本質を維持することができなければ、物事は良い方向に進んでいきません。
ここで言う本質の意味合いは後述しますが・・・
本質に向き合って作業や仕事に取り組むことは本当に大切なことです。
本質をおろそかにしてしまうと作業の質は大きく低下していってしまいます。
物事の進行度合いもおろそかなものになってしまいます。
そのため、「本質に向き合うこと」というのは、アフィリエイトにかぎらずどのビジネスでもとても重要なことのように思えます。
今回の記事では、そんな本質と向き合う重要性。
本質と向き合う方法。
そして、本質を妨げる存在について書いていきます。
本質を見抜き、本質に集中する
うーん、いったい、どうしたらもっと本質に向き合って作業することができるのかな・・・
その気持ち、すごくよくわかります。
言葉で言う以上に、本質に向き合うっていうのはむずかしいことですよね。
僕自身が思うことなんですけど・・・
本質に向き合う上で重要なのは作業環境を整えること。
正確には、パソコンに画面に写っている情報を限定することがとても重要なことだと思います。
本質って
本質って、人によって様々な捉え方があると思います。
でも、ここではアフィリエイトに限定した話し。
アフィリエイトの本質といえば・・・
ライバルサイトの情報やGoogleの傾向をもとにしてアフィリエイト記事を作って、読者に好かれるように工夫すること。
だと思います。
そしてその本質を追い求めていく上で重要になってくるのが、「情報」と言えます。
いかにして情報を的確に捉えて、その情報を記事としてアウトプットできるか?
それが本質を捉えた記事作成においては必要不可欠だと感じます。
しかし、本質を見抜く上で、また障害となるのが情報。
あ、ちなみに。
これらの記事で書いた僕なりの記事タイトルの作り方(キラーフレーズベースの記事の作り方)。
これも、本質の一種。
記事を書いた上で、単純に。
「その記事の特徴を一言で言い表すと?」
と振り返ったときに浮き彫りになってくるキーワードを【】にして表現するという方法です。
これも、ある種僕の中では「本質」を見抜いた記事タイトル作成だと考えています。
・・・と、そんな崇高なものでもないんですけど・・・
とにかく。
どちらにしても、記事タイトルの作成もある種、本質を見抜くことが重要、鍵となると考えます。
だけど、その「本質を見抜く」という作業に「情報」が弊害となってしまいます。
画面に情報が多いと本質を見抜くことができない
画面に様々な情報が点在していると、本質をボヤけさせてしまいます。
例えば、しょっちゅう出すケースなんですけど、デスクトップにアイコンが散らばっていると、それをみるだけで思考が撹乱してしまって、冷静に落ち着いて物事を考えることができなくなってしまいます。
それどころか、パソコンの画面をつける度に、
はぁ~~~・・・
と、大きなため息をついてしまうことになります。
他にも、これまたしょっちゅう記事で書くことなんですけど、画面の色。
現代は「情報社会」と言えるので、広告を作る側も様々な工夫で読者の目を惹こうとしています。
そのため、自分の中では意識していないつもりでも、様々な広告に目が触れて集中力が乱されてしまいます。
思考も撹乱されてしまいます。
そして、その最たる原因は色。
色が人の脳にもたらす影響は甚大です。
自分の中では何気なく見ているだけの存在も、色が脳に影響を与えて集中力や本質を見出してしまいます。
画面を白黒にすることで本質に集中することができる
で、いろいろと回りくどい書き方になってしまったんですけど、要するに。
本質に集中して本質を見抜くためには、「色」の工夫が必要不可欠だと思います。
それがこの記事で一番書きたかったことといえます。
色の工夫。
これらを活用して画面を完全に白黒にすること。
最初は違和感を覚えるかもしれませんが、これに慣れてしまうと、もう色付きのパソコン画面では逆に集中できなくなってしまいます。
むしろ、色付きの画面でよく集中できていたな・・・
と、思うほどに。
本質を見抜くためには、画面を白黒にすることが本当におすすめです。
例えばさっきの、「記事タイトルを決める方法」においても、自分の書いた記事の「本質」を一言で言い表す必要があるのですが、この場合も画面に様々な色が混在すると、本質が分かりづらくなってしまいます。
画面を白黒にしていることで「文字情報」だけに集中できるようになります。
集中するためにも、本質を見抜くためにも画面白黒がおすすめ
また回りくどい表現になってしまったんですけど・・・
要するに。
本質に集中して本質を見抜くためにも、画面の色は徹底的になくして白黒にするのがおすすめという話です。
そうすると、記事の本質に集中することができるし、自分の書いた記事の本質を見抜くことも比較的容易になります。
またライバルサイトの情報を抜き出す際も、「文字の情報」に集中することができます。(ライバルサイトが使っている色の情報が見えづらくなりますが・・・)
なんにしても。
集中して作業に取り組むのであれば。
本質を見抜くのであれば。
パソコンの画面は白黒にすることが本当におすすめです。
もしこの記事を読んでくださっているあなたが、
どうもパソコンの画面に向き合っていると集中できない!
と思うのであれば。
それはもしかしたら、パソコンの画面が発出する「色」に原因があるのかもしれません。
このブログでは何度も書いていることで申し訳ないんですけど、本質に集中して本質を見抜くことに特化したいのであれば、画面を白黒にすることが本当に強くオススメです。
詳しくはこちらの記事で書いているのでぜひ参考にしてください。
まとめ
そういうことなんですね・・・
パソコンの画面情報は「本質」を見えづらくさせてしまう
本質に集中し、本質を見抜くことに特化したいなら白黒画面がおすすめ
集中力を上げるだけではなくて様々なメリットがある
ということですね。
ですね。
本当に広告などはうまくできているもので、自分が見ていないつもりでもいつの間にか誘惑されたり、集中力を奪われたりします。
そのため、本質に集中したい、本質を見抜きたいと思うのであれば、画面を白黒にするのが本当にオススメです。
わかりました。
今後は積極的に白黒画面でやってみます。
ありがとうございます。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)
もしよければ、こちらから応援をお願いします。
よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)
コチラ↓↓をクリックしてapaを応援
コメント