【発信で方向づけ】恐怖に手が止まってしまいそうなときも情報発信で戒める

セルフコントロール

ブログランキング・にほんブログ村へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは!

いつも応援していただき、ありがとうございます。

apa(あぱ)です(^^)

今日は『自分のベースを作る発信』について書いていきます。

 

気が乗らない

初心者a子

うう・・・

どうしよう・・・

なんだか、全然気が乗らないな・・・

 

apa

どうしたんですか?

a子さん。

気が乗らないって何がですか?

 

初心者a子

あ、apaさん。

そうなんです。

なんか、最近、アフィリエイトの作業をしていても自分の中で指針が定まらないというか、イマイチ集中できないんです。

こういうのって、たまにあるんだけど、どうやって乗り切ればいいのかな?

と、考えていました。

 

apa

そうだったんですね・・・

確かに、アフィリエイトに限らず作業をやっていると、つい気乗りしないというか、イマイチ指針が定まらないということ、ありますよね。

 

気乗りしない、っていう言葉が一番しっくりくるかもしれません。

自分の中では集中して取り組みたい。

 

本気でやっていきたいという気持ちが根本的にあっても、その気持ちに反して手が動かない。

あまり、乗り気がしないということがあると思います。

 

これまた、精神的な話になってしまいますが、

そういう状態の自分を立て直すのって本当に難しいと思います。

 

そういう、気持ちが乗らないというか、

いまいち、自分の方向性が定まらない時。

そんな自分をコントロールして、望んだ通りに進むのは決して楽ではありません。

 

あなたはそういうとき、つまり、いまいち集中して作業に取り組めないという時、

どのような、セルフコントロールをしていますか?

 

自分自身のコントロールって一番むずかしいと思います。

 

やる気が出る、出ないっていう話だけではなくて。

もっと根本的な話。

例えば、恐怖を乗り越えられないとか、

やらなきゃいけないこと、と思えば思うほど怖くなってしまってついつい後回しにしてしまうという場合。

 

そういう自分をコントロールするのって本当に難しいと、最近改めて思います。

 

改めて、そういう自分のコントロール。

自分自身の気持ちの整理。

みたいので、重要になってくるのは、結局のところ、

「発信」のように思えます。

 

自分自身のベースを作る発信を

apa

お気持ち、すごくよくわかります。

自分の中では、一生懸命やっていきたい。

という気持ちがあっても、その気持ちに行動がついてこなかったりすること、あるんですよね。

 

初心者a子

そうなんです。

もちろん、私の中でサボりたいという気持ちなんかないんですけど・・・

どうしても、これからやる作業に恐怖を感じる時、

つい手が止まってしまいます。

 

初心者a子

一生懸命、文章を書いても、上位表示しなかったらどうしよう・・・

と、考えるだけで、おっかなびっくりになってしまいます。

 

apa

本当に、痛いほどよくその気持ち、わかります。

 

apa

そういうとき、自分を戒める、

自分を律する、自分のベースとなる「発信」があるといいのかもしれませんね。

 

初心者a子

自分のベースとなる「発信」?

 

自分のベースとなる発信

最近、その重要性を改めて感じます。

 

もともと、慣れ親しんだことをするだけの毎日であれば、特にそういうのは必要ないと思います。

 

何十年と努めている会社で、これまでと全く同じことをするだけだったら、

別にそういう自分のベースを作る発信とか、小むずかしい話は必要なくて。

これまでと同じことを続ければいいだけかもしれません。

 

けれど、そうではなくて。

これまでやったことのない新しいことに挑戦する。

 

新しいジャンルや案件に取り組む。

それか、新しいビジネスに取り組む。

 

そういう時、人間は得てして恐怖を感じてしまうものです。

そういうとき、そういった恐怖に負けずに、毅然として立ち向かう精神力を持ち合わせていれば、問題ないんでしょうけど、それって簡単なことではないんですよね。

 

どうしても人間、目の前の物事に恐怖を感じたりもしてしまいます。

 

そういったときに、ついてが止まってしまうと、時間が無駄になってしまいます。

 

このブログもどちらかというと・・・

で、そういう観点に立ち返ってみると、このブログを読んでくださっている方には、もしかしたら失礼にあたってしまうのかもしれませんが・・・

 

僕の中ではこのブログも「自分のベースを作る発信」になっているのかもしれません。

 

忘備録に近いというか・・・

自分自身への戒めとして書いている部分が強いように感じました。

 

例えばこの記事。

 

【できない×芸術】完成を繰り返して完璧を作り上げる。失敗・不格好・不器用・全部の自分を認めて前に進む重要性
アフィリエイトに限らず文章を書いていると、つい完璧を目指して手が止まってしまったり、恐怖を感じることがあると思います。でもそれは最初から完璧を目指しているから。ライバルサイトを見ていると手が止まってしまいがちですが、大事なことは完成を繰り返して完璧を作り上げること。そして、失敗、できない自分を認めて前に進むことです。

 

まぁ、読んでくださった方には伝わってしまっていたと思うのですが、

僕自身、ちょっと新たなことを始めるので、恐怖を感じていた時期でした。

 

で、つい手が止まってしまいそうになっていました。

 

でも、そこで手を止めては意味がないんですよね。

レベルが低くてもいいから、

失敗続きでもいいから、

完成を繰り返して完璧に近づけていく。

 

この考え方はすごく大事だと思います。

だけど、それを手を止めながらとか、

頭で考えながらで進まなかったら何も意味がない。

 

前述の記事を書いてから、

自分自身を改めて戒めて、

記事を執筆しだして、

ようやく記事を完成させることができました。

 

結果はまぁ、・・・

あまり良くない結果に終わりましたけど(笑)

 

でも、早めに完成させることができたから、

そうした粗もたくさんみつけることができました。

 

あらためて、完成を繰り返して完璧に近づけていくという考え方はとても重要だなと感じました。

 

自分の中の1日の方向性を決める発信をする

僕の例ばかりで申し訳ないんですけど・・・

 

今回のテーマである、

やる気や集中力というのも、それである程度改善できると思うんです。

 

うまくいかない、

思ったように結果が出ない。

恐怖で手が動かない。

 

というときに。

自分の中にこもって、

内に内に考えているばかりでは、

いつまで経っても状況は改善しません。

 

そういうときに、あえてブログなどで、

自分の状況や気持ちを吐露してしまう。

そして、そんな自分自身に向けて発信をするように記事を書く。

 

まさに、僕自身が記事を書くことに少し億劫になっていて、

「そんなんじゃダメだ!」

と、思ってて、

「完成を繰り返して完璧に近づけていこう。」

と思ったように。

 

自分自身に向けて情報発信をする。

そして、その日の行動の指針を定める。

 

これって何気なく重要なことだと思います。

で、そう考えて改めて気づきました。

 

この、今読んでくださっているブログが、

僕の中では、その日、今後の方向性を定める指針の一つになっているんだなと。

 

もし、この記事を読んでくださっているあなたが、

思ったとおりに、目の前の物事に集中できない。

 

つい、手が止まってしまう。

そういう悩みを抱えているのであれば、

あえて、こういったブログに近況を吐露してみる。

そして、自分自身が本当はどうしていきたいのか?

どうしていくべきなのか?

考えていることをまとめることで、意外と、自分の中に答えが潜んでいることに気付けるかもしれません。

 

そういった意味でも、簡単なことではないかもしれませんが、

こうしたブログでの情報発信ってすごく重要だと思います。

 

もちろん、書き続けるのは簡単なことではないですし、

誰も読んでくれていない段階は辛いことのほうが多くて、

逆にプレッシャーになってしまうかもしれませんが・・・

 

慣れてくると、自分の今後の方向を定めるための良い指針になってくれます。

 

繰り返しになりますが、この記事を読んでくださっているあなたが、

もし、思ったように集中できない。

恐怖に手が止まってしまう・・・

そんなことの繰り返しに悩んでいるのであれば。

 

まずは、情報発信のブログを立ち上げて自分自身の指針を定めてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

初心者a子

そういうことなんですね・・・

 

  • 恐怖に手が止まってしまうときも、「発信」があると強い
  • 「発信」を通して自分の今後を方向づける
  • 続けるのは簡単じゃないけど慣れるとそれがプラスになる

 

ということですね。

 

apa

そうですね。

最初は大変かもしれませんけど、こういう情報発信も続けていると、結構自分自身のプラスになることも多いです。

ちょっと無理してでも続けてみると、そういうメリットも享受できるようになるはずですよ。

 

初心者a子

わかりました・・・

私も、積極的に情報発信をして、

自分自身の行動指針を定めていきたいと思います。

ありがとうございます。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。感想、ご質問等がございましたら、お気軽にコメントをどうぞ(^^)

 

もしよければ、こちらから応援をお願いします。

よりお役に立てる記事を書けるようがんばれます(^^)

 

コチラ↓↓をクリックしてapaを応援

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

このエントリーをはてなブックマークに追加



コメント

タイトルとURLをコピーしました